交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ハッ セフィロスさんのカード評価  > クシャトリラ・アライズハート

「クシャトリラ・アライズハート」のカード評価 : ハッ セフィロスさん

クシャトリラ・アライズハート ▶︎ デッキ 《クシャトリラ・アライズハート》
ハッ セフィロス
2023/10/25 12:32
遊戯王アイコン
(フェンリルとかキトカロスと比べたら)かなり調整が上手いと思ったカード。強力な点も多いがやはりこの時代において耐性もなく無効手段を用意しにくいと言うのはかなり痛いポイント。
召喚条件はレベル7を3体とかなり重いが自身の効果で《クシャトリラ・シャングリラ》が効果を発動したターンクシャトリラモンスターの上に重ねられるので、実質的な召喚条件はクシャトリラモンスター1体。
マクロコスモス》効果に素材を3つ外して発動するフリチェ除去と、カードが除外された場合除外されているカードを裏表関係なくエクシーズ素材として吸収する効果。この3個の効果の全てに美しいシナジーがあり本来重いはずの除去効果だがマクロ効果と素材吸収効果によって容易に3つのエクシーズ素材を用意できる。
一見地味に見えるが素材吸収効果もかなり強力で例えばだが《拮抗勝負》でアライズ以外の全てのカードを飛ばされても展開途中で除外しているであろう《六世壊根清浄》を素材にし相手の展開途中にカードが除外された場合自身の除外されているフェンリルを素材にすることでアライズの除去効果のコストとしてビッグバンを除外すれば自身の素材としているフェンリルを特殊召喚する事ができる。あまり実用的ではないが金謙などでEXデッキから《無限起動ゴライアス》を素材にすれば効果破壊耐性が付くし《不知火の宮司》を素材にすれば実質二枚除去になるなどいろいろ面白く事を考えられる。
しかし弱点も多く耐性が一切ないのでサンボル拮抗三戦闇の護符剣皆既日蝕などほぼ全ての捲り札を受けるのでそれらの対策は必須。それ以外にも素材が3つ無い場合相手にカードを墓地に送らずエクシーズモンスターを立てられるとシャングリラに特効→アーゼウスで盤面をリセットされるのでこちらも対策必須。
またこのカードの召喚条件実は相手のシャングリラでも条件を満たせるのである。つまりシャングリラのスタンバイフェイズ時のリクルート効果を使ってしまうともし相手がクシャトリラモンスターを手札に持っていた場合クシャトリラモンスター召喚→アライズハート召喚→適当なモンスターにアタック→アーゼウスで盤面を返されてしまう。もちろんディアブロシスやユニコーンなどでアーゼウスを抜かれるとこの捲り方は出来ないので注意
強い点も多いが2022産の最強テーマの一つにしては目立つ弱点もありいい調整だと思ったテーマ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180455

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー