交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > クシャトリラ・アライズハート

「クシャトリラ・アライズハート」のカード評価 : ウキキーボードさん

クシャトリラ・アライズハート ▶︎ デッキ 《クシャトリラ・アライズハート》
ウキキーボード
2022/10/15 21:31
遊戯王アイコン
鬼武者《クシャトリラ・ライズハート》の卍解。

何故か《クシャトリラ・シャングリラ》が効果を使ったターンに雑に重ねて出せるというなんちゃってXモンスター。
基本はユニコーン・フェンリルでシャングリラを出した後に、《クシャトリラ・ライズハート》の自発的な裏側除外をトリガーにシャングリラの②の封印効果を起動して出すことになると思われる。
これを阻止しようとライズハートが止められたら、何か適当にレベル7を並べて《No.89 電脳獣ディアブロシス》の方でシャングリラのトリガーを引きに行くのも大いにあり。
しかしテキストをよく見ると相手の《クシャトリラ・シャングリラ》がリクルート効果や封印効果を使った場合も重ねてX召喚出来る。
ミラーは勿論、出張フェンリル等に重ねてX召喚してアーゼウスでの捲りも狙われるので対クシャトリラにおいても結構な脅威にもなりうる存在でもある。

①の効果はティアラメンツ絶殺とばかりの生きた《マクロコスモス》。ダークロウの嫌われっぷりを見るにこれがどれだけ強力な封殺効果かは言うまでもない。
自分のも除外されるがクシャトリラならむしろ除外された方が都合がいいケースがほとんどなためむしろ好都合といったところ。

②の効果でカードが除外される度に除外カード1枚がさながらブラックホールの如くこのカードに吸い寄せられてX素材化していく。①の効果で実質的にはカードが墓地に行こうとする度に発動し、ターン1もないのでどんどん付いていく。
この際に除外されている《六世壊根清浄》や《六世壊他化自在天》を吸っておけば、③の効果でX素材から外れて再び除外されるのをトリガーに無限にアドを稼げる世にも図々しい永久機関。
他にも《ネクロフェイス》や不知火モンスターの除外効果を何回も起動させたり、裏側で除外された自分のカードを吸収して表にしなおしたり、相手の除外されたキーカードを借りたまま返さずポッケナイナイ出来たりする。

③はX素材3つ使ってフリチェ裏側除外。単純に強いが先述のコンボを狙ったりシャングリラの封印効果やディアブロシスの効果を起動するので損害がえげつないことになる...。

ハマった時のワンサイドゲーム度合いが非常に高く、(自分がやる分には)これほど楽しいカードもないほど中毒性が高いモンスター。
...がこのカード自身には何の耐性もなく、クシャトリラテーマ内に万能無効もないため、返しの《三戦の才》でパクられたり《冥王結界波》や《拮抗勝負》であっさり崩壊することも多々あるよくも悪くも大味なモンスター。ここら辺もダークロウっぽさを感じる
サンボルなどでの破壊なら《ティアラメンツ・クシャトリラ》などで除外して《クシャトリラ・プリペア》で《戦線復帰》もワンチャン狙えはする。

インフレが9期後半以上にすごいことになってるがどうなっていくのか...。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/165456

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー