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2023/09/27 21:52
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相手モンスター全破壊なら《サンダー・ボルト》でいい。
自分モンスターも破壊したいのなら《ブラック・ホール》でいい。
なので積極的に使いたい場面が思いつかないモンスター。

守備力は2500と高めだが(2)の発動条件が「エンドフェイズにリバースした場合」なため、相手に攻撃されてリバースされると何の意味もなくなる。というわけで後攻1ターン目にしか出番がなく腐る。

儀式コストや融合素材など手札で何らかの使い道があるか、自分の場に裏側守備モンスターがいることがトリガーになるデッキなら採用できるかも。
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2023/07/21 18:58
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セットモンスターの除去は、テーマによっては難しいので、タイミングを見て出せば悪くない働きはすると思う。
ただ、エンドフェイズに破壊なので、相手の展開が全て通るから、そこが弱い
asd
2023/07/15 12:10
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共振虫》でサーチ可能でビートルーパーで使えそうにも見えますが、自分の場も破壊してしまい《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》は相手の効果にしか耐性がなくあまり相性がよくありません。
一応事故った時に《共振虫》召喚→《転生炎獣アルミラージ》リンク召喚だけで手札に構えることは出来ますが・・・。
応戦するG》によるサーチにも対応していますが、《増殖するG》より優先度が高いとは言いづらく《増殖するG》を素引きしている時のサーチ先として考えても過剰感があります。
そもそも先攻1ターン目以外で使っても戦闘破壊されて壁ぐらいにしかならない可能性が高く、先攻展開のついでにサーチできる利点を生かせる場面が想像しづらいです。

後攻だと《ブラック・ホール》の相互互換的に使えそうですが、環境にモンスター無効カードのほうが魔法無効カードより多いことを考えるとこちらを採用するメリットが見えません。
相手ターンに発動することから一応罠による無効には強いという特徴があります。
テーマモンスターがいないと使えないテーマ専用の万能無効罠だらけみたいな環境が来たら使えるのかもしれませんね。
アルバ
2022/10/16 11:16
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久々のGシリーズで遂に最上級に突入。
相手が特殊召喚という緩い条件で手札から飛び出して来てセットされて、エンドフェイズにリバースし特殊召喚モンスター全破壊と相変わらずの特殊召喚メタ。
ただ、リバースするのはエンドフェイズな上に予告が入ってしまっているのでモンスター効果無効で構えられたり、バロネスでついでに破壊されてしまい仕事が出来ない可能性が高い。
その上、発動できたとしても除外や墓地送りでもなく破壊であり自身も巻き込まれるので、自分のターンにサンボル撃ってるのと大して結果が変わらない事も多く、確実性で言えばサンボルの方に分がある様に思える。
こちらはモンスターなので三戦を無駄に受けてしまうリスクも伴う。
そのため、無効化系が出るかどうか又は相手がこれがケアできない状況になる展開の終点を見極めて撃つ使い難いサンボルという印象を受ける。
モンスターなのでサンボルよりはサーチしやすいというのは利点に成り得るが、相手の先攻1ターン目を見るのなら利点としては苦しい。
Rさん
2022/10/13 20:26
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こいつの最大の敵は同じパック産の《三戦の号》。どうぞ三戦を使ってくださいと言ってるようなもんです。破壊されればそれで終わりで特殊召喚に制限が入る《接触するG》の方がよっぽど凶悪でしょう。せめて完全耐性を葬れるなら良かったと思うんですが
くず
2022/10/13 16:57
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何に使うんだろう……せめて特殊召喚に成功したターンならなあ……
このカードでしか返せない場面ないなら他のカード使うんよ
ねおんちゃん
2022/10/13 15:37
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先攻制圧抑止に特化したG。
相手の展開に反応して特殊召喚、エンドフェイズにほぼ全破壊とやろうとしている事自体はこれまでの先攻制圧抑止用カード達と比べてもかなり派手。
確かに相手フィールドが更地の状態で後攻1ターン目を迎えられれば、もはやそれは勝ったも同然だろう。そんな事が出来るのなら。
しかし現代遊戯王の先攻1ターン目のエンドフェイズには大抵、毎ターン一回は使える万能無効やモンスター効果無効が立っている。それがない場合も、大抵の場合は破壊耐性持ちは最低でも立っている。
先攻でそれらが立たない事が結構あるテーマの最たる例の一つであるふわんだりぃずは今度はそもそも特殊召喚自体をしない。閃刀姫だったら結局レイが帰ってきて水の泡になる。というかそもそも展開の途中に相手フィールドのカードを破壊できたりするデッキも多い。相手がバロネスを立てたらどうする気なんだい?
そんなこんなで通る可能性はなんというかまあとても低いと言わざるを得ない。基本は無効化、よくて耐性。相手フィールドが完成してから発動するという弱点を逆手に取ってヴェーラー泡影で止まらないのは評価点ではあるか。
無効化を吐かせる用のカードとしても、発動回数制限は一ターンづつの単位でかかっている事が多いため、相手ターンの終わりに一回使われた所で後攻一ターン目の自分のターンに相手が使える妨害の回数は殆どの場合変わらない。一方《サンダー・ボルト》なら展開を止めるのに使いたかった分の妨害効果を一回分消耗させられる。
そんな感じでアイデアとしては非常に面白いカードだが、いかんせん登場が遅すぎた感が否めない。《サンダー・ボルト》が無制限で使える現代に突如現れた調整版(《サンダー・ボルト》に対する《ライトニング・ボルテックス》みたいな)のような性能で、《サンダー・ボルト》禁止解除前に登場していれば多少採用の余地はあったかもしれないが、今となっては「それ《サンダー・ボルト》でよくね?」、モンスターカードでその役割を担いたいなら「それニビルでよくね?」を乗り越えられる理由が殆ど思いつかないというのが率直なところだろうか。
エンドフェイズ以外のリバースでは発動しないので、お互いもう耐性持ちを立てられないレベルでリソースが枯渇している時の消耗戦で逆転狙いのカードとして立てることも出来ないのが本当に辛い。いや確かに守護者スフィンクス的に相手に攻撃を強いることはできるが......
にしてもこのG......デカすぎないか?G・ボールパークと絡めて「あっこれジャイアントの略なんですよ~^^」とでも言い張る気だろうか?
みめっと
2022/10/13 14:23
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最初に登場したレベル1の《黒光りするG》から登場する度にレベルが1つずつ上がり、このモンスターで実に7体目となり、遂に最上級モンスターのレベルに足を踏み入れたノーレア昆虫族モンスター群「〇〇するG」の最新作。
相手モンスターが特殊召喚された場合に手札からセット状態で場に忍び込み、この効果で特殊召喚されたターンのエンドフェイズに自動的にリバースして表側守備表示となり、それに連なる形でお互いの特殊召喚されたモンスターをすべて破壊する誘発効果を発揮する。
全体除去効果はエンドフェイズにおけるリバースにしか対応していないため相手モンスターに攻撃されてしまうとそれまでなので、バトルフェイズを行えない先攻1ターン目に展開したいところなのですが、メインフェイズ1以前の特殊召喚に反応して手札から出してしまった場合、自動オープンするエンドフェイズまではかなりのタイムラグがあるため、その時がくる前に駆除されたり発動した除去効果に対処するための手段を用意される場合も少なくないでしょう。
だからといって当然相手がエンドフェイズに特殊召喚を行うとは限らず、出し渋っているうちに相手がそれ以上の特殊召喚を行わなくなれば、このモンスターを出すタイミングもなくなってしまいます。
そもそもタイミングを見計らってこのモンスターを特殊召喚したとしても、その後の展開を止められる訳ではなく、メインフェイズなら相手にはまだ再考の余地があるわけですしね。
このモンスターを処理するために相手に1つカードや効果を使わせると捉えることもできますが、エンドフェイズまでは何もしないにも関わらず、相手が踏み台にできるモンスターを場に用意してしまうことにも繋がりかねません。
また自身の効果で特殊召喚した場合、このモンスター自身も特殊召喚されたモンスターとなるため、エンドフェイズの除去効果に自身も巻き込まれることもお忘れなく。

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