交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


凶導の白聖骸のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (1)
カード評価ラベル4
88% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/11/24 22:28
遊戯王アイコン
ドラグマの二体目の儀式モンスター。
(1)の効果によりフィールドの他のモンスターの攻撃力を自身に上乗せできるので、対象に取る事さえできればこのカード単体で大抵のモンスターを戦闘破壊できるようになります。
自分のモンスター二体を対象とすることで攻撃力を集約する使い方もでき、うまく使えば攻撃力6000オーバーも狙えますし、なんなら《召命の神弓-アポロウーサ》の攻撃力を上げて妨害回数を増やすこともできます。
(3)はドラグマ儀式共通のEXデッキへの干渉ですが、発動条件が「相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合」となっているので、最初の展開は許してしまうのが難点ですね。
その他、このカードの強みとしてレベル4・攻撃力500というステータスがあり、《天底の使徒》で《虹光の宣告者》を墓地に落とせば、このカードと儀式魔法が揃うので即座に儀式召喚が可能というのもあります。
先に出た《凶導の白騎士》と違い、EXデッキからの召喚制限も付かないのも良ポイント。
総じてドラグマ儀式モンスターの中では最も扱いやすいモンスターであると言えるでしょう。
波切
2023/11/24 15:49
遊戯王アイコン
凶導の白き天底》と並べると攻撃力4500になるだけでなく、相手の高打点モンスターの攻撃力をコピーすれば必ずその攻撃力を上回るので頼りになる。
レベル4とコストが低いのも優秀。

「レベル8以上の自分のドラグマモンスターは戦闘では破壊されない」は自身を含まないが、相手がこの耐性を把握していないことが多いのでプレミを誘いやすい。
asd
2023/10/03 9:35
遊戯王アイコン
儀式の下準備》に対応したカード。
凶導の白き天底》と並べることで攻撃力4500のムキムキ脳筋に。
元の攻撃力を参照するわけではないので複数並べたらムキムキになった《凶導の白聖骸》を参照してさらにムキムキにもなれます。
(3)は連続シンクロや連続リンク召喚する相手には刺さりやすい効果です。
キムチ
2023/09/01 3:56
遊戯王アイコン
ムキムキようじょ。アルバゾアの打点コピーで4500になるだけでなく、相手の打点コピーで高打点を上から叩けて割りかし便利。レベル4というもの使いやすく、効果を使い終えたエクレシアや、EXや墓地にあらかじめ落とされたアークデクレアラー等を利用できるので便利。レベル8以上のドラグマに対する戦闘破壊耐性と③の相手の特殊召喚に反応してEXを削る効果もしっかりいやらしい。
シエスタ
2022/10/27 16:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクレシアの後釜らしき儀式ドラグマ。
ミステリアスで可愛らしい見た目とは裏腹に高い爆発力を秘める。
その為にはまず高打点を用意したうえで儀式召喚する必要があるので手間はかかるが、高打点で儀式召喚が得意なドライトロンやカデゴリーサポが豊富で攻守4000かつ耐性を付与できるアルバゾアが存在するドラグマならそこまで難しい話ではない。
自身も儀式としちゃ低いステータスから召喚はしやすい方。
戦闘耐性は自身は対象外だがフルルドリスやハッシャーシーンにとっちゃありがたく、相手EXデッキ墓地送りもリンクやSモンスターを繋ぎに更なる大型を出すようなデッキ相手には有効に働く。
コンボ・相手依存度が高いものの、運用しがいのある性能かと。
えいてぃ
2022/10/20 20:07
遊戯王アイコン
既に書かれている通り《凶導の白き天底》の登場で評価が上がったドラグマ儀式モンスター。

今まではテーマ内で出しやすい高打点がフルルドリスぐらいしかおらず、折角の他最上級ドラグマへの戦闘破壊耐性付与もこのカードを先に対処されやすいため影響が薄く、お世辞にも強いとは言えなかったカードだが、4000と超高打点で他のドラグマにEXのモンスターの効果への耐性を付与できるアルバゾアが登場。
4500という究極竜並みの打点の確保・耐性の付与とこのカードの弱点を見事に補い、またこちらからはアルバゾアに戦闘破壊耐性を付与し、向こうが削り切れなかった相手EXへの最後のひと押しを手伝えるので、互いが互いの弱点を補い合う共生関係のような美しいシナジーを得た。

儀式モンスター二体を並べるのはいささか手間がかかりそうに思えるが、アルバゾアは《凶導の聖告》等を駆使して《凶導の福音》で出し、こちらは《儀式の下準備》から《凶導の葬列》と共に引っ張って来れば消費を極限まで抑えながら並べることが出来るので、そこまで厳しいことも無い。狙えるタイミングで狙っていこう。

そしてますます立場の危うくなる《凶導の白騎士》くん。ドラグマの儀式サポートにもう一押し来れば何とかなるか・・・?
んでも
2022/10/20 11:32
遊戯王アイコン
儀式という手間のかかる召喚法で出てくるには3つの効果全てがあまりに穴が多く、使い辛いカードという印象だったがついに《凶導の白き天底》という最高の相棒が登場。

①の効果ではテーマ内で用意できる最高打点4000をコピーし打点4500という超打点を獲得可能に。
②の効果では《凶導の白き天底》に戦闘破壊耐性を付与。
③の効果では《凶導の白き天底》の②効果で相手がEXデッキに残した重要モンスターを狙い撃ち可能。
このカードもドラグマカードなので《凶導の白き天底》の①効果でこちらにも耐性付与。

とこのカードを運用する為に欲しかった要素のほとんどを持ってきてくれた形となっている。かわいい顔して究極竜と同等の打点4500を得たこのカードをドラグマのフィニッシャーにしてあげよう。
京太
2022/05/18 16:33
遊戯王アイコン
天底で虹光を落としてサーチの動きにぴったりはまる☆4。
ねこーら
2021/10/21 1:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:儀式召喚しやすく強化とエクストラデッキ破壊で有効な効果ではある。
天底の使徒》で《虹光の宣告者》を墓地へ送ることでこのカードをサーチでき、さらに《凶導の福音》をサーチ可能。
あちらで《虹光の宣告者》をもう一体墓地へ送って儀式召喚すれば、1枚から儀式召喚し、さらにサーチまで可能。
凶導の葬列》で墓地からも儀式召喚でき、消費は抑えやすい方。
宣告者の神巫》で《虹光の宣告者》を墓地に置いても《凶導の葬列》で墓地から虹光を除外して儀式召喚することが狙え、その場合フィールドに《宣告者の神巫》が残る為にシンクロ召喚も可能になったりする。
効果は任意のモンスター1体の攻撃力を他のモンスターに加算するもので、自身に相手モンスターの攻撃力を加算すれば500上回るし、他の強化された自分のモンスターの攻撃力を加算することもでき、しかも強化は永続。
攻撃力の低さを補えル。
エクストラデッキ破壊も、確認して墓地へ送る為、繋ぎのリンクモンスターの特殊召喚をトリガーに本命のモンスターを墓地に置いて機能不全にデキル。
例えば《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が出てきなら融合モンスターを落としてしまえば良い。
その前に相手は除去を打ってくるであろうが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー