交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵錠-施-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2023/07/17 23:32
遊戯王アイコン
2枚初動のデッキに入れるようなカードではありません。
自分の場に魔鍵or通常モンスターがいて、更にもう一体以上墓地にも魔鍵or通常モンスターがいる前提条件を守ったうえで更に自分の場からモンスターをリリースしないと使えない意味不明なほどキツイ発動条件です。
妨害を受けて機能停止した《マンジュ・ゴッド》などのテーマ外効果モンスターをコストに使うことなども出来ず、通常モンスターを《リンク・スパイダー》に変換しただけでも使えず、本当に回り切った時にようやく使える罠です。
更にそれらの組み合わせが召喚条件を満たすように魔鍵チューナー・非チューナー通常モンスターの組み合わせであることなども求められます。
そこまで厳しい条件をかいくぐって得られるリターンが相手ターンに魔鍵限定のシンクロ・エクシーズ出来ることなのも利点がわかりません。
全部に魔鍵限定なんて制約までつけるなら墓地じゃなくてデッキからシンクロ・エクシーズ出来たとしてもそんなに強くないと思います。
レベル8が2体並んでいる状態なら妨害を使った後に《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を出して更に妨害する使い方も出来なくはないですが、恐らく盤面にいるであろう《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》は次のターンにもアドを生み出す貴重な存在で、1妨害のために《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》とレベル8とこのカードの3枚を消費して《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を出すだけなのはエクストリーム・サレンダーか何かでしょう。
このカードを入れるなら《強制脱出装置》とかの汎用罠のが5倍ぐらい強いです。サーチできると言っても《魔鍵錠-解-》より優先してサーチすることがないのであまり利点にはなりません。
kodama
2022/10/15 21:55
遊戯王アイコン
一応相手ターンにトランスフルミネ出せればいいね程度のカード
魔鍵召竜-アンドラビムス》が返しのターンではバニラなんでここら辺をリリースして変換したいところ。

ただ効果を発動するのにフィールドのモンスターリリースしなければいけないのが割ときつい。単体でもサルページカードとして機能した《繋がれし魔鍵》と比べると発動機会で明らかに見劣りする。通常モンスターも魔鍵モンスターも単体では特殊召喚できない(予想GUYや《簡易融合》等もあるが)のもきついポイント。
当然だがこのカードで特殊召喚できるモンスターのレベルの合計は8までなので基本的にこのカードで《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》は出せない、そう出せないのだ…いかにも出せそうな雰囲気はあるのだが。
一応レベル8魔鍵を2体並べてこのカード発動で出せない事もないのだがそもそもレベル8を2体並べられてる時点でこのカードを使うまでもなくアシュタルトゥ出せちゃうという。無論勝負を決めれるバトルフェイズ中の追撃などそれをやる意味がある場面も無くはないが…
波切
2022/09/25 23:40
遊戯王アイコン
自分モンスターをリリースしなければなあ……。

使い方は自分バトルフェイズ中に殴り終わったモンスターをコストにして追加攻撃するという想定でしょうか。
罠だから使えるのは次ターンなわけで遅すぎる。
相手ターンに召喚したいS・Xモンスターがいるわけでもなし。

将来フリチェで召喚したいS・Xモンスターが追加されれば評価あがるかも。
どら
2021/08/18 19:52
遊戯王アイコン
魔鍵シンクロ・エクシーズをS・X召喚扱いかつフリーチェーンで出せる罠カードであり、相手ターンでの奇襲性に優れます。しかし、罠カードであるため発動にタイムラグがあるうえ、魔鍵というデッキは儀式魔法・モンスターや通常モンスターを詰め込んだ事故率の高いデッキであるので採用するとさらに事故の危険が高まってしまうことから、現状は扱いにくいカードです。
ジュウテツ
2021/08/15 2:04
遊戯王アイコン
「魔鍵」デッキなら、フリーチェーンで「魔鍵」シンクロ・エクシーズモンスターにつなげられるのは、優秀だと思います。
ねこーら
2021/08/09 22:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手ターンに《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》を出し、展開抑制を狙う。
魔鍵チューナーと通常モンスターの組み合わせを蘇生し、なおかつ墓地に対応する通常モンスターが必要になるが、あちらを相手ターンに出して展開抑制を狙えるのは一つのメリット。
魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》にも繋がるが、攻撃対象にされた場合の妨害しかないから破壊を狙える方がよいカナ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー