交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


相剣師-泰阿のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/04/02 10:43
遊戯王アイコン
相剣師-莫邪》《相剣軍師-龍淵》と比較すると使用頻度が落ちるカード。
相剣軍師-龍淵》でコストにした後蘇生することで1ターンに3回シンクロできる上振れ展開につながります。
後攻時は特殊召喚したエクレシアから出した《相剣師-莫邪》が妨害を受けた時に召喚権を使ってカバーするなどで使うことも多いでしょう。
wairo
2022/12/01 22:50
遊戯王アイコン
墓地除外でトークンを産み出す下級相剣
初動として見ると《相剣師-莫邪》より癖が強く《龍相剣現》や天威との組み合わせでないと初手で動くことは出来ません。
しかし墓地の《相剣暗転》を除外してトークン生成、《天威龍-アシュナ》を墓地に送ってレベル4天威をリクルートするなど高い横展開能力を持ち爆発力は非常に高いです。相剣カードの中でも特に天威とのシナジーが強いのも特徴。
莫耶でも同様ですが、チェーンの組み方でショウフクss時のバウンスに割り込んで相手にチェーンさせない動きは是非覚えておきたいです。突破出来る盤面の数がかなり変わります。
コンボ性が高く相剣カードの中で一番知識量・プレイングの差が出る良いカードだと思います。
波切
2022/05/19 16:18
遊戯王アイコン
優秀な相剣下級モンスター。

シンクロ召喚するには墓地に相剣カードか幻竜族モンスターが必要だが、《龍相剣現》が手札にあれば1枚初動になる。

また《大霊峰相剣門》手札にあれば、《相剣軍師-龍淵》の効果で泰阿を墓地に捨てた後に《大霊峰相剣門》で泰阿を蘇生→シンクロと繋げられる。
2ターン目以降では墓地に素材があるのが普通なので、通常召喚するだけでシンクロできる。手札が枯渇しやすい相剣では2ターン目以降に握っておきたいモンスターだ。

S召喚先は《輝竜星-ショウフク》なら《相剣師-莫邪》と違って2バウンスになるという優位性もある。
S召喚後にデッキから墓地落としができるのも優秀。相剣魔法罠か、墓地から効果を発動できる天威モンスターを落とすのが普通か。《アークネメシス・プロートス》の召喚素材を落とすことも出来る。

ただ手札に来るタイミングによっては腐ることもあるので、デッキに何枚入れるかは慎重に考えたい。
金平糖
2021/11/07 4:34
遊戯王アイコン
莫邪と双璧を成す相剣の初動。こっちは墓地コストを要求します。
①の効果は相剣特有のトークン生成効果。《龍相剣現》で持ってくればそのまま除外して☆8シンクロに繋がります。増援+マジックストライカー的な。
②の効果は墓地肥し。幻竜族モンスターも落とせるため、天威の墓地効果を使ったり《大霊峰相剣門》の蘇生対象の確保だったりと柔軟に動けます。
莫邪と比較してしまうと、墓地にカードが必要な点、あちらがドローまで出来る点と少し見劣りする気もしますが、それは莫邪が10点満点中15点みたいな性能しているだけであり、このカードが弱い訳では決してない。ショウフクと相性が良い点など、このカード独自の強みもしっかりとあります。
ソリティアマスター
2021/10/26 18:42
遊戯王アイコン
モリンフェン》くん、頭が悪すぎるぞ!w低評価荒らしはやめて投稿を全部消してね。

龍相剣現》から持ってくることで1枚初動になる優秀な下級。ほぼ消費なしで8シンクロを立てることができ、出張としても未来がある。
みめっと
2021/07/24 21:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相剣デッキにおける莫邪ともう1体の下級モンスターにして花形の18打点を持つ初動札。
こちらはトークンの生成を起動効果によって墓地から相剣または幻竜族モンスターを除外することによって行います。
見せる札がないと何もできない莫邪、捨てる札がないと何もできない龍淵に対し、こちらは除外すべき札が墓地に落ちてないと何もできないという悩みを抱えている。
ただしこのカードの場合は、このカードをサーチするために発動して墓地に送られた剣現をそのまま除外コストに利用できるという利点があり、初手に剣現しか相剣カードがない場合に有効な初動札となります。
S素材になった時の固有効果は相剣か幻竜族をデッキから墓地送りにする効果で、赤霄の素材とすることで赤霄の効果でサーチした門で墓地送りにしたモンスターを蘇生したり、墓地送りにした相剣魔法罠を赤霄の効果を使うために除外してそれらの除外された時の効果に繋げるなどの使い道があります。
初手に引いた相剣モンスターがこのカードばかりになると辛く、莫邪や龍淵以上に苦手とするカードも多いですが、相剣デッキでは莫邪とともに3積みが推奨されるカードと言えるでしょう。
自身と相剣トークンをS素材として8Sを出す場合、同じ属性同士となる莫邪に対しこちらは異なる属性同士となるため、幻竜族8Sであるショウフクの効果をより有効に使えるという利点もあります。
ジュウテツ
2021/07/17 23:14
遊戯王アイコン
(1)の効果は、《龍相剣現》でこのカードをサーチする事で、墓地コストを用意しつつレベル8シンクロにつなげられ、(2)の効果で「相剣」カード・「幻竜族」モンスターを墓地に送れるのが、優秀だと思います。
シンクロ先を「相剣大師ーセキショウ」にすれば、(2)の効果で墓地送りにするカードを「剣相」魔法・罠にする事で、除外された場合の効果を使え、相性がよいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー