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クラリアの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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少女然とした疑似餌の裏にグロテスクな本体を隠す蟲惑魔の中でも、綿毛のようなうさぎという可愛らしい本体を有する個体。しかしその本体の可愛らしさまでもが人を欺く罠であり……?
発動した「落とし穴」を処理終了時に再セットできる持久戦を見据えた効果。
しかしこのカードを出すだけでは直接妨害を増やせないのが厳しい。且つ再セットした罠はそのターンには再度使えず、高速化した現代遊戯王では次のターンにその罠が残存しているかも怪しい。
蘇生効果はエンドフェイズと遅く、各種蟲惑魔のSS時効果を使う名目にしてもタイミングの遅さが足を引っ張る。リンクモンスターは蘇生できず、盤面に添えておきたいのは《キノの蟲惑魔》《シトリスの蟲惑魔》《フレシアの蟲惑魔》あたり。
総じて上振れ・ダメ押し札寄りのカードであり、落とし穴を複数採用した【蟲惑魔】では妨害数を増やせる他のランク4X、リンク2が優先される。
ちなみにデッキ内の罠を《狡猾な落とし穴》をベースに極端に絞った【狡猾軸】という覚悟の決まった構築では、「落とし穴を墓地へ送らないくてもいい」ことが功を奏し、狡猾な落とし穴の発動条件を維持しつつ1ターンに複数発動するための要因として活躍可能。
条件さえ守ればフリチェで1:2交換を行える同罠の強みを大きく活かせるモンスターとなっている。
発動した「落とし穴」を処理終了時に再セットできる持久戦を見据えた効果。
しかしこのカードを出すだけでは直接妨害を増やせないのが厳しい。且つ再セットした罠はそのターンには再度使えず、高速化した現代遊戯王では次のターンにその罠が残存しているかも怪しい。
蘇生効果はエンドフェイズと遅く、各種蟲惑魔のSS時効果を使う名目にしてもタイミングの遅さが足を引っ張る。リンクモンスターは蘇生できず、盤面に添えておきたいのは《キノの蟲惑魔》《シトリスの蟲惑魔》《フレシアの蟲惑魔》あたり。
総じて上振れ・ダメ押し札寄りのカードであり、落とし穴を複数採用した【蟲惑魔】では妨害数を増やせる他のランク4X、リンク2が優先される。
ちなみにデッキ内の罠を《狡猾な落とし穴》をベースに極端に絞った【狡猾軸】という覚悟の決まった構築では、「落とし穴を墓地へ送らないくてもいい」ことが功を奏し、狡猾な落とし穴の発動条件を維持しつつ1ターンに複数発動するための要因として活躍可能。
条件さえ守ればフリチェで1:2交換を行える同罠の強みを大きく活かせるモンスターとなっている。
2体目となる《蟲惑魔》のリンクモンスター
召喚条件は昆虫族・植物族モンスター2体!
素材は蟲惑魔でなくても使えるので、手札で発動できずにいる《増殖するG》なども素材に使える点が優秀です。
出しやすいので《絶縁の落とし穴》が使いやすいです。
①の効果はリンク召喚した場合罠を受け付けなくするもの。
《セラの蟲惑魔》と同様《無限泡影》《激流葬》に強くなります。
そして攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》も効かないのは、セラにはない利点とも言えますね。
②は「ホール」「落とし穴」罠が《くず鉄のかかし》のようになる効果。
無論セットしたターンには使えず、相手にバレておりスペースの圧迫などもありますが、再セットするかはプレイヤーの任意であり、コストに使うなどすれば良いので比較的強い効果に分類されます。
フリーチェーンで使える《狡猾な落とし穴》もあるので、もしかしたら《王家の神殿》と一緒に使えるかも。
③はエンドフェイズになりますが、墓地から「蟲惑魔」を蘇生とこちらも比較的優秀な部類に入ります。
素材に使った《ティオの蟲惑魔》や《プティカの蟲惑魔》に使うのが良いです。
召喚条件は昆虫族・植物族モンスター2体!
素材は蟲惑魔でなくても使えるので、手札で発動できずにいる《増殖するG》なども素材に使える点が優秀です。
出しやすいので《絶縁の落とし穴》が使いやすいです。
①の効果はリンク召喚した場合罠を受け付けなくするもの。
《セラの蟲惑魔》と同様《無限泡影》《激流葬》に強くなります。
そして攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》も効かないのは、セラにはない利点とも言えますね。
②は「ホール」「落とし穴」罠が《くず鉄のかかし》のようになる効果。
無論セットしたターンには使えず、相手にバレておりスペースの圧迫などもありますが、再セットするかはプレイヤーの任意であり、コストに使うなどすれば良いので比較的強い効果に分類されます。
フリーチェーンで使える《狡猾な落とし穴》もあるので、もしかしたら《王家の神殿》と一緒に使えるかも。
③はエンドフェイズになりますが、墓地から「蟲惑魔」を蘇生とこちらも比較的優秀な部類に入ります。
素材に使った《ティオの蟲惑魔》や《プティカの蟲惑魔》に使うのが良いです。
落とし穴再セットという蠱惑な響きの効果が光るリンクモンスター。
リンク召喚すると罠の効果を受けない効果、ホール・落とし穴通常罠が発動された場合墓地に送らず再セットできる効果、エンドフェイズ毎に蠱惑魔を守備で蘇生する効果を持つ。
最大のメインにして活用の目的となるのは落とし穴の再セット効果なので、潤沢な落とし穴を保有しこのカードと落とし穴のセットが運用しやすい状況で活躍するカードになるか。やや状況が限定的だが決まったときの拘束力は高く、毎ターン落とし穴による妨害に相手は苦しむことになる。もっとも除去には弱いしセットされた落とし穴もすぐには使えないなど穴も目立つので、万能の解決ではないが。
蠱惑魔に分類されるカードだが、《狡猾な落とし穴》あたりと組み合わせての出張という手もあり得る。EXデッキのカードなので必要なときだけ呼び出せるのは嬉しい。
リンク召喚すると罠の効果を受けない効果、ホール・落とし穴通常罠が発動された場合墓地に送らず再セットできる効果、エンドフェイズ毎に蠱惑魔を守備で蘇生する効果を持つ。
最大のメインにして活用の目的となるのは落とし穴の再セット効果なので、潤沢な落とし穴を保有しこのカードと落とし穴のセットが運用しやすい状況で活躍するカードになるか。やや状況が限定的だが決まったときの拘束力は高く、毎ターン落とし穴による妨害に相手は苦しむことになる。もっとも除去には弱いしセットされた落とし穴もすぐには使えないなど穴も目立つので、万能の解決ではないが。
蠱惑魔に分類されるカードだが、《狡猾な落とし穴》あたりと組み合わせての出張という手もあり得る。EXデッキのカードなので必要なときだけ呼び出せるのは嬉しい。
クラリアのお陰でブリガンと適当な蟲惑魔一枚からガン回し展開が出来るようになった
蟲惑魔通常召喚、その蟲惑魔でセラをリンク召喚
ブリガンセット、そのまま発動
セラの効果でカズーラを特殊召喚
ブリガンとカズーラでアロメルスをエクシーズ召喚
アロメルス効果で墓地から蟲惑魔を特殊召喚
セラの効果で山札から落とし穴かホールをセット
アロメルスと墓地から出した蟲惑魔でクラリアをリンク召喚
エンドフェイズにクラリア効果で墓地からカズーラを特殊召喚
場にセラ、クラリア、カズーラ、落とし穴1で手札残り3の盤面の完成
ここまで動けるようにしてくれたクラリアの存在は大きい
まぁ俺はこんな蟲惑魔のメスガキになんて絶対に屈しないけどね
蟲惑魔通常召喚、その蟲惑魔でセラをリンク召喚
ブリガンセット、そのまま発動
セラの効果でカズーラを特殊召喚
ブリガンとカズーラでアロメルスをエクシーズ召喚
アロメルス効果で墓地から蟲惑魔を特殊召喚
セラの効果で山札から落とし穴かホールをセット
アロメルスと墓地から出した蟲惑魔でクラリアをリンク召喚
エンドフェイズにクラリア効果で墓地からカズーラを特殊召喚
場にセラ、クラリア、カズーラ、落とし穴1で手札残り3の盤面の完成
ここまで動けるようにしてくれたクラリアの存在は大きい
まぁ俺はこんな蟲惑魔のメスガキになんて絶対に屈しないけどね
1t目はよほどブン回らない限り今まで通りセラ&フレシアに任せていいと思います。
2T目から輝くカードじゃないでしょうか。
2T目に巣を張り切れなくて敗けるパターンを減らせると思います。
再利用効果は毎ターン自ターンに絶縁撃って掃除したり、純粋にリソースの維持が強いですね。
はっきりいって昨今のデッキはもうなんでも飛んでくるんで落とし穴は種類多めに枚数少なめにとなりやすいです。
大体のテーマは特定の召喚方法を多用するため特定の落とし穴を使い切りがちだった点が大分改善されます。
《墓穴ホール》も長期戦では何枚でも使いたいくらいですが墓地効果だけでは展開が止まらないことも多く事故回避のため枚数は増やしたくないという悩みを解決してくれます。
ターン終了時の復活効果は今まで召喚権や効果の使用に悩まされて出しにくかったアトラやカズーラがかなり出しやすくなったと思います。
リンクが下のセラしかいない蟲惑魔にとっては横なのもポイント高いです
狡猾連発に関してはまあ今どき対象とる破壊だけの罠1枚で猛威を…って時代でもないし、そういうのやるならもうド安定で展開も選択できるドラグマパニッシュメントでヌトス落とせばいいじゃんって気もします。
汎用としてはジャスミンがやっぱ頭おかしい事書いてあるんでこっちにお呼びはかからないんじゃないですかね
2T目から輝くカードじゃないでしょうか。
2T目に巣を張り切れなくて敗けるパターンを減らせると思います。
再利用効果は毎ターン自ターンに絶縁撃って掃除したり、純粋にリソースの維持が強いですね。
はっきりいって昨今のデッキはもうなんでも飛んでくるんで落とし穴は種類多めに枚数少なめにとなりやすいです。
大体のテーマは特定の召喚方法を多用するため特定の落とし穴を使い切りがちだった点が大分改善されます。
《墓穴ホール》も長期戦では何枚でも使いたいくらいですが墓地効果だけでは展開が止まらないことも多く事故回避のため枚数は増やしたくないという悩みを解決してくれます。
ターン終了時の復活効果は今まで召喚権や効果の使用に悩まされて出しにくかったアトラやカズーラがかなり出しやすくなったと思います。
リンクが下のセラしかいない蟲惑魔にとっては横なのもポイント高いです
狡猾連発に関してはまあ今どき対象とる破壊だけの罠1枚で猛威を…って時代でもないし、そういうのやるならもうド安定で展開も選択できるドラグマパニッシュメントでヌトス落とせばいいじゃんって気もします。
汎用としてはジャスミンがやっぱ頭おかしい事書いてあるんでこっちにお呼びはかからないんじゃないですかね
墓地に罠が無い時とは言え《狡猾な落とし穴》って言うフリーチェーンで2枚も破壊できる罠があってだなぁ・・・
・《妖精伝姫-シラユキ》で墓地に罠が無い状態のは簡単に作れる
・「そのままセットできる。」ならデッキの罠カードの比重を下げれる
・現環境は元々罠カード自体が割とデッキに少なくなりがち
・近年は、墓地除外で効果が使える罠も増えている。
以上の事を考えると墓地に罠カードは溜まり難い環境を作ることは難しく無く《狡猾な落とし穴》とこのカードを出張させる要素ってのは十分あると思う。
まぁそもそも純正の【蟲惑魔】デッキでも使いやすいカードだと思うが、素材からみても、植物・昆虫族デッキに出張されるスペックは十分になる・・・て言うかそもそも「蟲惑魔」ってテーマが出張させろ的な性能の奴が多いので。 比較的、面白い良カードだと思う。
・《妖精伝姫-シラユキ》で墓地に罠が無い状態のは簡単に作れる
・「そのままセットできる。」ならデッキの罠カードの比重を下げれる
・現環境は元々罠カード自体が割とデッキに少なくなりがち
・近年は、墓地除外で効果が使える罠も増えている。
以上の事を考えると墓地に罠カードは溜まり難い環境を作ることは難しく無く《狡猾な落とし穴》とこのカードを出張させる要素ってのは十分あると思う。
まぁそもそも純正の【蟲惑魔】デッキでも使いやすいカードだと思うが、素材からみても、植物・昆虫族デッキに出張されるスペックは十分になる・・・て言うかそもそも「蟲惑魔」ってテーマが出張させろ的な性能の奴が多いので。 比較的、面白い良カードだと思う。
過去テーマにリンクを配布したリンクヴレインズパックにて、既にセラという超有能リンクモンスターが配られた蟲惑魔にもう1体渡されたリンクモンスター。
名称ターン1ではありますが、使い終えた穴を無限利用できると言えば聞こえがいいようには思えます。
ただエンドの蘇生効果でリンクモンスターであるセラを復活させられないことも含め、蟲惑魔最強モンスターであるセラを切ってまでこのカードを何よりも優先して出す必要があるのだろうか?と言われると結構う〜んっていう感じです。
穴やホールには狡猾や墓穴などの召喚反応以外の手頃で強力なやつもあるにはあるのですが、無条件に完全フリチェとかそういうのはないので、穴やホールのスペックがこのカードの性能に追いついていない感じは否めません。
見えている代わりに一切消費しない罠で相手を苦しめ続けるその効果は、蟲惑魔の盤面をさらに強固にするものであることには間違いなく、セラと同時出しできればめちゃ強い&蘇生効果でティオやトリオンのSS誘発効果を出したりと戦略の幅もかなり広がったとは思いますが、有利な状況をさらに有利にするだけのオーバーキル気味な感じもするモンスターです。
名称ターン1ではありますが、使い終えた穴を無限利用できると言えば聞こえがいいようには思えます。
ただエンドの蘇生効果でリンクモンスターであるセラを復活させられないことも含め、蟲惑魔最強モンスターであるセラを切ってまでこのカードを何よりも優先して出す必要があるのだろうか?と言われると結構う〜んっていう感じです。
穴やホールには狡猾や墓穴などの召喚反応以外の手頃で強力なやつもあるにはあるのですが、無条件に完全フリチェとかそういうのはないので、穴やホールのスペックがこのカードの性能に追いついていない感じは否めません。
見えている代わりに一切消費しない罠で相手を苦しめ続けるその効果は、蟲惑魔の盤面をさらに強固にするものであることには間違いなく、セラと同時出しできればめちゃ強い&蘇生効果でティオやトリオンのSS誘発効果を出したりと戦略の幅もかなり広がったとは思いますが、有利な状況をさらに有利にするだけのオーバーキル気味な感じもするモンスターです。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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