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竜魔道騎士ガイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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パンピー
2023/11/24 19:32
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打点上昇とフリーチェーン破壊の分かりやすくて潔い効果。
螺旋融合》で呼ぶことで、(モンスターがいれば)13000の火力を押し付けることができます。
後半の破壊効果は、カードの種類を選ばず、メインフェイズならチェーンして発動可能。便利ですがデバフがやや重いです。先行1ターン目で召喚しても機能しますが、1妨害にしかなりません。他の妨害手段も合わせておきたいところです。しかし、このカードを召喚した時点で2~3枚の消費になっているので、それも難しいでしょう。除去されれば建て直しも困難。可能ならこちらは後攻で決めきれなかった場合の保険として取っておきたいところです。
後攻で運用する場合は、《螺旋槍殺》や《竜皇神話》等で確実にキルできるようにしたいですね。
ナルユキ
2022/09/30 13:11
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【暗黒騎士ガイア】における切り札の1枚ですね。ガイアデッキはレベル7の戦士族である《暗黒騎士ガイア》の派生やリメイクと、レベル5のドラゴン族である《カース・オブ・ドラゴン》の派生やリメイクをメインモンスターにするので素材の縛りはあまり気になりませんね。
(2)の効果はターン1制限があるんですね。デザイナーズコンボではありますが、攻撃力2600も下げるコストを払うのに複数回撃てないのはロマンに欠けますよね。《光と闇の竜》なんて攻守500ダウンで何度でも無効にするのに……まあ《螺旋融合》や自身の(3)の効果で2600上げるのも容易ではありますが(笑)
相手モンスター2体の攻撃力の総計が5000を下回っていれば螺旋融合で出したこのモンスターで1キルを達成することができ、失敗してもフリチェ除去で妨害もこなせる強力な融合モンスターではありますね。
タマーキン(封印)
2022/03/16 9:53
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三人目の竜騎士ガイア
融合素材の片方がレベル5ドラゴンと融通が利かなくなったがその分更に攻撃的な性能となった
メインフェイズ限定フリチェ破壊は普通に強い
ドラアンシアデスフェニでその事は証明済みである(もっとも、ドランシアは完全一枚初動、デスフェニは本来のデッキのギミックにオマケで最後にお手軽ポンと出せる出張性が評価されてるのだが)
攻撃力が2600下がってしまうが、基本的に《螺旋融合》で2600上げて出てくるので効果を使っても攻撃力0で棒立ちと言うことにはあまりなりにくい
注意すべき点として、効果処理時に攻撃力が2600未満になっていると不発になる
なので《ワイトプリンセス》等フリーチェーンで攻撃力を下げる効果には気を付けよう
戦闘破壊で攻撃力が2600上昇する
これでフリチェ破壊で使った攻撃力を取り戻すのだが、それ以上に基本的に《螺旋融合》でモンスターへの二回攻撃が付与されているので破壊効果を使ってない状態での5200が7800になって再攻撃と言う殺意の塊にする方が本命
こと戦闘に関しては《走破するガイア》、《螺旋槍殺》とサポートが豊富なので殴り合いになると滅法強い
超火力、守備貫通、守備貫通したら2ドロー1捨て、モンスターへ二連擊、バトルフェイズ時相手は効果の発動不可
力こそパワー、パワーこそ力、脳筋は全てを壊決するのだ
色々なサポートを受けるため場で竜騎士ガイアとして扱うのだが、《螺旋融合》で出た後に《無限泡影》等食らっても既に攻撃力2600増とモンスターへの二連擊は付与され終わってるので消えないが、《螺旋融合》で出てくる前に《スキルドレイン》があると、効果が付与される前に竜騎士ガイアになる効果が消えているので《螺旋融合》の恩恵を受けれないことには注意しよう
初動に要求される枚数が多く、過度なソリティアに向いていないので環境には入れないものの、環境デッキにある程度の勝ち星はあげれる程度の性能は与えられている
簡易融合》、《走破するガイア》、魔道騎士か呪われし竜、の三枚初動で、魔道騎竜(攻撃不可)、天翔、竜魔道騎士の三体が並ぶ脳筋パラダイスが築けるので狙える場合はやってみよう
倒し切れなくても天翔と魔道騎竜で《天球の聖刻印》が出せるので無駄がない
竜騎士ガイアデッキに取って理想の先攻初動でもある(理想初動でこの程度止まりと言う悩みでもあるが)
マスターデュエルでは《天翔の竜騎士ガイア》共々レアリティがUR
メインにURが入らないとは言え、強さの割にレアリティが重いので趣味で組むには少々負担が大きすぎるかもしれない
盆回しがなぜか禁止指定を食らってるのも辛すぎる
他の11期メイン箱の看板モンスター同様召喚演出が貰えていない
各自相応の性能と見た目があるだけに勿体無い話である
漫画ストラクチャーズでは主人公がアナコンダから出して対戦相手のバイトさんに絶望を与えていた
ジュウテツ
2021/12/24 7:55
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(2)の効果は、攻撃力と引き換えにフリーチェーンでフィールドカードの破壊が出来る、優秀な効果だと思います。
(3)の効果により、攻撃力を回復出来るのも、強みだと思います。
融合モンスターですが、「魔道騎士ガイア」で「呪われし竜ーカース・オブ・ドラゴン」を特殊召喚して《螺旋融合》をサーチすれば融合召喚の準備は整うため、問題はないと思います。
螺旋融合》の融合先を攻撃力上昇させる効果も、このカードの(2)のフリーチェーン破壊と相性がよいと思います。
シエスタ
2021/08/18 16:42
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2体目の竜騎士ガイアリメイクで、イラスト的にはこちらが正統派な印象。
天翔に比べると素材指定がレベル5ドラゴンと、やや限定されたが、ガイア的には、そこまで召喚難易度は変わらないかと。
戦闘破壊する事で大幅な強化が可能で、更に大幅な弱体化こそするが相手ターンでも発動可能な除去効果も持ち併せており、攻めのみならず妨害もこなせる。
ただ2600打点では現環境頼りなく見えるし、かといってすぐに除去効果を使うとアタッカーとして機能しなくなってしまうので、悩ましいところがある。
螺旋融合》はこの点を解消してくれるので、是非併用したいところ。
また効果を無効化すれば下がった打点を戻せ、《禁じられた聖杯》は相性が良く汎用性も高い。
11期最初の表紙に恥じない、ガイアの新たなエースとして顔を張れる性能を持ったカードかと。
国技マン改
2020/05/21 16:50
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森のメルフィーズ》無限回収飽きてきたから、このカードを無限回収することに決めた。こいつは融合召喚条件は緩い!カースオブドラゴンモンスターだけではなく、《簡易融合》で《ドラゴンに乗るワイバーン》などのレベル5ドラゴン族モンスターを呼び出して、スパイラルフュージョンで呼び出すのもアリ!ヒャッハー!
とき
2020/05/02 23:56
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11期最初のパッケージはネフティス以来のOCGオリジナルカード。
暗黒騎士ガイアモンスターとレベル5のドラゴン族で融合し、竜騎士ガイアとして扱う効果、攻撃力を2600下げてカード1枚を破壊する誘発即時効果、相手モンスターを破壊すると攻撃力が2600上がる効果を持つ。
融合素材は軽いような重いようなわからない縛りだが、魔道騎士ガイアでカース・オブ・ドラゴン系のカードを蘇生すると上手く使えるだろう。竜騎士ガイアとして扱う効果は同時登場の様々なサポートや《螺旋槍殺》のためのもの。
このカードならではの効果は2600の数字にこだわる2つの効果。攻撃力を下げることで使える除去効果は妨害として優秀だが、攻撃力が激減してしまうので使い所は見極める必要がある。幸い《螺旋融合》や自身の効果で高い攻撃力を得ていれば効果を使っても攻撃力をある程度残せるので、できれば併用したい。
螺旋融合》を使った場合の高い攻撃力に、妨害を自前で持つため新たなガイアの切り札としては申し分のない性能を持っている。
アルバ
2020/04/17 23:23
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今回のガイア強化の切り札となるカード。
1度目のリメイクと比べると大分性能が良くなっている。
戦闘破壊時に2600と大きく打点を上げる効果を持ち、フリーチェーンの破壊効果のコスト稼ぎや《螺旋融合》での2回目の攻撃とシナジーしている。
フリーチェーンの破壊効果もあるため攻守一体となっているが、コストが攻撃力ダウンとはいえ何も打点を上げずに使用すると攻撃力が0になってしまうのは流石に考え物。
特に先攻1ターン目や効果を使って攻め込む際には《螺旋融合》は必須。
ヒコモン
2020/03/03 13:01
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初期カード故にバニラである《竜騎士ガイア》、EMEmが大暴れしていた頃の割に自重されていた《天翔の竜騎士ガイア》が再度パワーアップ。融合素材がレベル5ドラゴン族モンスターと狭くなった代わりに、相手メインフェイズにも発動出来る破壊効果を手に入れた。攻撃力を2600もダウンさせてしまうものの、《螺旋融合》で出せば最初から5200打点なので③の効果で7800打点で2回目の攻撃なども可能。
竜騎士ガイア二度目のリメイクにして、15年ぶりにレギュラーパックの看板を飾るオリジナルモンスター
攻撃力と引き換えに相除去を行えるが、そのまま使うと攻撃力が0になってしまうので(3)や《螺旋融合》でどんどんパワーアップさせて攻撃力を維持したい

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