交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


名推理のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
81% (36)
カード評価ラベル4
18% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 マジで3枚使えることが不思議である一枚。

 このカードは《方界》や《インフェルノイド》など特殊召喚モンスターを多く含むデッキや、《ウィッチクラフト》など墓地肥やしを起点としたデッキに重宝される傾向がある。同じようなカードに《モンスターゲート》が存在するが、リクルートできる確率こそ劣るものの、ノーコストで墓地を増やせるのが非常に強い。地味にターン1がないのが中々の壊れであり、初動で複数持ってても腐ることがない。もし相手が発動してきた際のレベル宣言がわからなければ、《インフェルノイド》ならば『1』で《方界》相手ならば『4』を宣言すれば何とかなるだろう(知らんけど)。

 正直準制限あたりになる可能性は大いにある。とりあえず初手に来てほしいので3積み必須であろう。
【追記】
 墓地肥やししたいのにデッキトップが宣言されたレベルで終わるの酷すぎる…。
愛佳
2023/09/02 22:23
遊戯王アイコン
有名な墓地肥やし系カード
【推理ゲート】以外にも【◯◯ブレード】【サイエンカタパ】【マジエク1キル】のイメージがいまだに強いカードです。
推理するのは自分ではなく相手の方、上手く当てられると特殊召喚ができないので、《モンスターゲート》よりは出せる可能性は低いですが決まればノーコストで大型モンスターも召喚可能です。
モンスターゲート同様特殊召喚の方よりも大量に墓地肥やしできる方に注目されがちです。
こちらはコストは必要無しですが、1戦目の序盤でなければ相手に当てられる可能性も高くなり、この辺りの安定性では劣ります、しかしながらモンスターのリリース無しで使えるのはかなり大きな利点です。
当てられなければOK、墓地肥やしさえできればOKと言った感じですね。
あちらと同様、通常召喚可能なモンスターを少なくすれば大量の墓地肥やしが可能に。
古くから存在し時々再録もされていましたがノーマルしか無く、RC04にてようやく他のレアリティが入手可能に。
今はどちらも無制限ですが、今後次第ではまた規制されても不思議ではありません。
ArcForce
2023/03/11 16:13
遊戯王アイコン
当たってもこっちが名推理、外れてもこっちが名推理なカード。
当たる当たらないは本質ではなく、単純に墓地肥やしとして超優秀な1枚です。
asd
2023/03/11 8:39
遊戯王アイコン
墓地肥やしした上でモンスターを特殊召喚できる可能性があるカード。
インフェルノイドで採用されることが多く、《インフェルノイド・デカトロン》を警戒して従来では「1」を宣言するのが無難とされてきましたが、ルーンでの採用が増えて何を宣言するべきか難しくなっています。
2を指定すると《デビル・フランケン》《かつて神と呼ばれた亀》などを防げます。
4を指定すると《召喚師アレイスター》を防げます。
7を指定するとルーンにミラー対策で入っている《カオスハンター》を防げます。
8を指定するとルーンにミラー対策で入っている《暗黒の侵略者》を防げます。
10を指定すると《黄金卿エルドリッチ》を防げますが、墓地に行かれるより特殊召喚されたほうがマシという意見もあり宣言するべきかは諸説あります。
使ってるデッキや手札にもよると思いますが、1か4を宣言するのが無難かなと個人的に思います。
サンパイ
2022/07/27 7:08
遊戯王アイコン
インフェルノイドと組んで大暴れしたカード。推理ゲートで大量に墓地を肥やせるがデッキアウトに注意したい
ルーナエ
2022/01/05 20:42
遊戯王アイコン
結果がどうなるかはさておき、これをコストもターン1もなしに発動できるって凄くないですか!?
これを3枚積めるなんてホント良い時代になったもんです!どんなデッキを組んでもつい試してみたくなっちゃうんですよね。
カディーン
2021/12/17 1:39
遊戯王アイコン
遊戯王屈指の墓地肥やし能力にリクルートのオマケ付き。お得ゥ!
墓地アド概念が薄い時代のカードなので《苦渋の選択》同様墓地に送る効果をデメリットと捉えたデザイン。まああっちと違い制限を行ったり来たりしてるのでバランスと言う点ではよりエッジを攻めた存在。
実際の運用ではリクルートを完全にオマケと捉え大量墓地肥やしを主目的とする芝刈り運用か、特殊召喚を目当てにした推理ゲート式に大きく用途が分かれる。
どちらにせよ個性と手腕が強く反映されるカードであるためピーキーな地雷デッキ向けのカードでありながら根強い人気を誇る。
京太
2021/12/17 0:57
遊戯王アイコン
ノイドなどで墓地肥やしのために使われるカード。
たとえうららやヴェーラーが出てきてもハリになるから結果オーライ。
ゲンゴロウ
2021/08/03 15:28
遊戯王アイコン
大量墓地肥やしといえばこれ。モンスターを確実に特殊召喚できるわけではないが、《モンスターゲート》や《隣の芝刈り》と違って条件やコストがないので気軽に発動できる。
通常召喚できるモンスターがデッキに少なく墓地リソースが必要となるインフェルノイドとは極めて相性がいい。また、魔法カードを墓地から回収できるウィッチクラフトデッキに入れても強力。
この手のカードにありがちなこととして、汎用手札誘発と相性が悪いのでデッキ構築段階で調整するのが良いだろう。
ねこーら
2021/05/30 17:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:大量の墓地肥やしと特殊召喚が1枚で行える大分厄介なカード。
特殊召喚モンスターはレベルが一致していても通常召喚できない為墓地へ置かれず、その点を利用した墓地肥やしが可能。
インフェルノイドは墓地から除外して展開する為に最も相性が良イ。
インフェルノイド・デカトロン》を出してもまた墓地肥やしが可能だし、損がない。
そのほかでもレベルを散らして特殊召喚を狙える様にしたり、墓地で効果を発揮する魔法・罠カードも併用するなど工夫しがいがある。
手札誘発のモンスターをめくって特殊召喚してしまうとリンク素材などに使うくらいしかなくなるが、まあそれでも魔法カード1枚で1体のモンスターを呼べるというのは展開補助として有用であろう。
gaya
2020/11/07 1:39
遊戯王アイコン
相手依存な上に運任せなカードだが、万能リクルートや墓地肥しとして利用できるので超強い。一枚で大量のアドを生み出す事ができる。
備長炭18
2020/07/11 20:21
遊戯王アイコン
最近緩和されたランダムリクルートカードで、宣言したレベルと異なるならノーコストで特殊召喚、外してもそれまでめくったカード全てが墓地肥やしになるので使い得。一見ギャンブルリクルートのようで、ギャンブル要素でない方がメインかつ十二分に強いのがこのカード最大の強みでもあるかと。
その性質上、レベルがバラけているデッキの採用が好ましく、ノイドやウィッチクラフトがよく採用しているが、通常召喚できるモンスターが出た時点で墓地肥やしも終わるため、手札誘発をあまり多く採用できないのも難点。出来る限り外れは減らした構築にしたい。
芝刈りが規制された中でシレっと帰って来たのはその意味もある気がする。
はやとちり
2020/03/17 13:31
遊戯王アイコン
出すモンスターこそ選べないものの、レベルがばらけているデッキならほとんどの確率でモンスターが飛び出てくるカード。
インフェルノイド等墓地肥しをメインに使われることがとても目立っていますが、手札からの展開が限られる+リンクを使うテーマなら十分に展開役として使えます。
カテゴリーデッキならレベル3って言われてうららやうさぎが飛んできて、あんまりいい顔できないこともありますが、それでも優秀なカードです。
みめっと
2020/01/06 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動コストも回数制限も使用前にも後にも制約すら何一つない今じゃおよそ生まれないであろうカード。
ランダム性は高いがうまくいけばデッキから大型モンスターを出しつつ十枚分を超える《おろかな副葬》ができるカードになり得る。
手札誘発モンスターを何枚も入れているとデッキトップからGやうららがめくれてしまって期待した結果が得られない可能性も高いので注意。
kitty
2019/06/10 20:32
遊戯王アイコン
ゲート、芝刈りと並ぶ墓地肥やしカード。
シエスタ
2019/02/23 15:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不確定要素が強いものの、決まれば最上級でもノーコスで展開できるのは優秀。
ただデッキのレベルが偏っていて相手にそれがバレてしまうと、この推理は当てられてしまいやすい。相手のデッキ内容が掴めず相手にコレを使われた場合は、基本的によく採用されるモンスターのレベルを調べておきたい。例で言えば今はうららや増Gは必須レベルの人気なので、2~3など答えるといいでしょう。
単なる展開カードとしてだけでなく、その特性から墓地肥やしとしても扱える。というか今はこちらがメインな事が多い。
同じ大量墓地肥やしに芝刈りもありますが、差別化点は多い為、あちらとはまた違ったデッキで採用していける墓地肥やしカードになる。
不確定性は強いものの、損する事は少なく使っててワクワクする優秀なカードだと思います。
デルタアイズ
2018/05/19 3:13
遊戯王アイコン
デッキからの大量墓地肥やし狙いで採用される。
ノイド相手だと☆1か☆4宣言が無難か。
ジュウテツ
2017/12/20 8:18
遊戯王アイコン
「インフェルノイド」デッキにおいては大量の墓地肥やしが出来るため、相性はよいと思います。
如月
2017/12/14 17:14
遊戯王アイコン
当たるのは1/12の確率!
ギャンブルカードの代表的存在で、通常召喚可能なモンスターが出るまでカードを墓地に送り続けます。出たモンスターのレベルを相手が言い当てたら、山札が減るだけ。間違ったら、そのモンスターを特殊召喚できます。
墓地肥やしが主な運用方法で、特にマジエクとの相性は抜群!
アルバ
2017/12/14 0:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名推理を披露するのは相手と名前だけ見ると騙されるカード。
特殊召喚目的ではレベルが固まっているデッキでは決まりにくいのでレベルがばらけているデッキで使う。
処理のためにめくったカードは墓地へ落とすという性質により大量の墓地肥しが可能で特殊召喚よりもこっち目的がメインな事が多い。
こっち目的で使われ暴れると次の改定で制限カードに放り込まれるのもお約束。
なす
2017/08/21 6:16
遊戯王アイコン
デッキをめくり、相手が宣言したレベル以外のモンスターであれば特殊召喚できる。
様々なレベルのモンスターを入れておけば、成功率は高まる。そうでなくても、墓地肥やし・デッキ圧縮として有効。
もも
2017/07/13 23:08
遊戯王アイコン
運要素、未確定要素もあるけれど、
今も昔も特定デッキにおける起爆剤としてデッキのキーカードに。
R@ven*
2016/12/03 12:33
遊戯王アイコン
方界デッキにいれると恐ろしい効果になります。墓地からカルマを除外すればポンポンそこから出すことも出来ます。
アメニモマケズ
2016/10/18 19:17
遊戯王アイコン
モンスターゲート》と対をなすデッキ圧縮カード。

コストなしで墓地を肥やすことが出来るのはやっぱり強い。禁止にならなかっただけでも良しとしたい。
プンプン丸
2016/09/09 14:56
遊戯王アイコン
インフェルノノイド登場に合わせて無制限になり、使われて結局まら制限にもどったカード だったらずっと制限にしておばいいと思うんですけど(名推理)
ミシガン州知事
2016/03/17 1:00
遊戯王アイコン
わしはおじさん探偵(イラストのおじさんのことです)。同じような効果を持つ《モンスターゲート》とインフェルノイドデッキに出張中、 KONMAIの怪しげな取り引き現場(リミットレギュレーション決める会議?)を目撃したのじゃ。取り引きを見るのに夢中になっていたわしは、背後から近付いて来る、もう一人の仲間に気付かなかったのじゃ。わしはKONMAIに制裁を下され、気付いたら……
制限カードにされてしまった!!
デッキビルダ~る.
2016/03/16 16:49
遊戯王アイコン
ノイド抑圧の為ならいいです。
だが、アスリート使いを切り落とす結果に。
迷走の聖刻印
2016/03/16 16:15
遊戯王アイコン
ノイドのせいで制限化されました、あと帝
デッキからカードを落とす、デッキからモンスターを呼ぶ、二つの役割を持ったカード
通常召喚できなければスルーされるのでインフェルノイドはどんどん墓地に肥えます
マジエクデッキならば魔法を落としまくってバーンという凶悪なコンボで活躍しました
どのデッキでも大体活躍できる強いカードです
U,Aが大変です
マスじい
2015/02/14 2:42
遊戯王アイコン
墓地肥しの効果は他に類を見ないほど強力ではあるものの、安定性に欠けていたカード。
しかし、インフェルノイドの出現によって「墓地に落とし続ける」という事が安定して行えるようになり、更には墓地肥しの意義も深めています。
え?召喚可能なカードをすぐに引いちゃう?運命力高めるか通常召喚できるモンスター減らしてください。今度はデッキが極端に減る?運命力(ry

まぁ、ぶっちゃけ安定性は相変わらずであるものの、枚数指定の無い墓地落とし効果というのは、墓地利用を多用するデッキにはかなり嬉しい効果に間違いありません。
だからと言ってシャドールにはあんまり意味無いです。ライロの方が使えます。
ぴかちう
2014/05/23 16:35
遊戯王アイコン
強いけど俺が使うと大体三枚目以内にモンスター引いてしまう
どんなにデッキのモンスターが少なくても
ファイア野郎
2013/08/03 22:56
遊戯王アイコン
相手にレベルを当てられなければ、特殊召喚できるカード。
モンスターゲート》と比べると、コストがないものの安定性に欠けています。
レベルがバラバラにしておけば、相手の推理を困難にさせることが可能。
マジカルエクスプローションを使ったデッキでは、特殊召喚より魔法・罠カードを墓地に送る手段として凶悪な働きをしていたためか、《モンスターゲート》と共に制限カードに。
その後、なぜかこちらだけ無制限に・・・。
SOUL
2013/08/03 14:30
遊戯王アイコン
組み込むデッキは選ぶものの、墓地肥やしかつ特殊召喚という高いポテンシャルを持っています。
構築難度が上がりますがレベルをバラけさせれば特殊召喚は容易で、単純にいきなり上級を出せたりするのは強力です。
また、墓地肥やしも強力で、別種の魔道雑貨商人のようなことをやってのけます。むしろこっちの用途で悪用してるのをよく見ますね・・。

なお、通常召喚できても特殊召喚ができないモンスターが出ると、それを墓地に送って以降はもうめくることはできず終了してしまいます。
マックステレポーターが出るとストップしてしまうのは残念・・。
たたた
2013/07/16 0:49
遊戯王アイコン
推理するのは自分ではなく相手であり、不確定ながら容易な特殊召喚を可能にする
適当に4宣言されたら落とされた、とかありがち
ドラゴンX
2012/10/13 18:10
遊戯王アイコン
運悪くデッキを壊される事はあるが、成功すれば強い。
コストはないので《モンスターゲート》の上であり、魔法・罠を落としてやる作戦あり。
当てられると意味はないのですが、ただ失敗してもやる価値はある。
だが、デッキ切れになるとそのまま敗北ですが。
みかんゼリー
2012/06/21 16:35
遊戯王アイコン
はずれる場合もあるが、デッキからノーコストでモンスターを特殊召喚できる、強力なカード。
また、墓地肥やしもしてくれる。
デッキによっては非常に爆発力があるカードで、相手を圧倒する展開力を秘めている。
制限カードに似合った効果だろう、と思ってたんだけど今回まさかの準制限化・・・。
うぃな
2012/02/22 18:35
遊戯王アイコン
外しても墓地肥し、成功すれば特殊召喚なオマケ付きとギャンブルカードとしてはローリスク。
フォーチュンなどのレベルがバラバラなデッキだと高い成功率が望めますし、普通に使っても高い爆発力が見込めるため、不確定要素はあるものの強力なカード。
愛と正義の使者
2011/12/21 22:29
遊戯王アイコン
俺「当ててみせろ^^」相手「4で^^」
ダムド裁き裁き裁き開闢蘇生一式創世の予言者
俺「墓地肥やしドヤァ」相手「^^;」
という妄想をした。外しても墓地肥やし、当たると大型が出かねないとか
NEOS
2011/12/14 22:17
遊戯王アイコン
相手が推理するって・・・なんかおかしくないかい?
モンスターゲート》よりコストはないが、当てられた場合、特殊召喚ができなくなってしまう。
逆に、墓地増やしとしては優秀。魔法と罠が大量に落ちてしまうが・・・。
とき
2011/12/10 20:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
※推理するのは相手です
相手がレベルを推理し、デッキから「特殊召喚できる」モンスターが出るまでカードをめくり続けそのモンスターのレベルが推理どおりなら「めくったカードと一緒に」墓地に送り、違えば「めくったカードは墓地に送り」特殊召喚できる。
普通に考えて1枚でデッキから何か特殊召喚出来るだけでも十分強いのだが、しかし《モンスターゲート》と一緒に魔法・罠を落としまくったり、特殊召喚モンスターで墓地肥やししたりするほうが圧倒的に使われた…
こんな使われ方をされたら推理もへったくれもない。相手が推理を外した場合のリターンも大きく、制限カードにふさわしいカードパワーを持つ一枚。
相方のゲートを制限に放置したまま、無制限まで復活。ゲートも無制限に戻り推理ゲート完全復活・インフェルノイドフルパワーと思われたがそろって唐突に規制。素直にインフェルノイドへの規制と読むべきか、マジエクへの最後通牒と読むべきか。
推理したって,ネフティスとかが出てくるとは予想できないじゃないか!
ただ,《モンスターゲート》同様特殊召喚が比較的に狙えるカードであり,マジエク1キルでは墓地に魔法を肥やす手段としても強力.
そのマジエクやその周辺の規制,それに加え環境の変化にともなってかまさかのエンワ.
「あれ?お前準制限だったの?無制限かと思った」って思うデュエリストも多数.そんな私もだが.
meno
2010/08/24 22:13
遊戯王アイコン
推理力より運を試されるカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー