交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


真刀竹光のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (2)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ドゥーン
2024/01/01 10:49
遊戯王アイコン
このカードを使うデッキは幾つかあるが、甲虫装機との兼ね合いはなかなか面白いと思われる。
ダンセル、ホーネットの効果を使いつつ《妖刀竹光》を装備させれる上、特殊召喚やサーチなどできるトンデモカードに変わる。
採用枚数を気を付けつつ、デッキに組み込むことにはなるのだが甲虫装機での動きの1つとして考えるのは有りであろう。
金目鯛融合
2022/10/17 17:49
遊戯王アイコン
妖刀竹光》とこのカードを装備して、《妖刀竹光》のバウンスしてモンスターに直接攻撃できる効果を付与してから攻撃すると、《サンダー・ボルト》が発動します。またこのカードを墓地へ送ることでデッキから《竹光》を持ってこれるので、デッキ内の《妖刀竹光》にアクセスしやすくなりました。
竹光サポートとして素晴らしいです。
みめっと
2022/07/28 10:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回もやっぱりノーレアでの収録となった竹光関連のカードで、今回のやつは11期産で第3の竹光装備魔法となるカード。
相変わらず装備モンスターの攻撃力が0上がるという意味のないテキストが書かれていますが、今回は装備モンスターが直接攻撃で戦闘ダメージを与えると相手の場のモンスターを全体除去する効果を発揮するようになっており、ダイレクトアタッカー全般と相性が良くなっています。
自身の効果でバックのカードも除去対象に選択できてかつ下級モンスターであるメリュシーク辺りは、数あるダイレクトアタッカーの中でも装備対象として最適ですね。
さらにこのカードを墓地送りにして、デッキから他の竹光装備魔法をモンスターに装着できる効果もあり、条件付き直接攻撃効果と墓地発動のサーチ効果を持つ《妖刀竹光》がこれに適している。
装備魔法ということで、イゾルデ&リナルドやブレイバーの効果を使えばこのカードと妖刀を同時に装着することも難しくなく、真刀・妖刀・妖刀でサーチした竹光カードの効果を余すところなく活かすことができます。
このカードの登場で最初の竹光カードである《折れ竹光》の存在意義が限りなく怪しくなったことは残念ですが、竹光新規としては申し分ないカードと言えるでしょう。
ophion
2022/07/17 20:21
遊戯王アイコン
妖刀竹光》の登場で存在意義が危ぶまれていた《折れ竹光》に、更なる追い打ちをかけたカード。

装備モンスターに「直接攻撃時相手モンスターを全体除去する効果。」を付与できますが、基本的には《妖刀竹光》との併用が前提と言えます。
その《妖刀竹光》とはお互いにサーチし合えるので、揃えるのは難しくないですね。

ちなみに《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》に《妖刀竹光》と共に装備させることで、相手モンスターを全体除去しつつ、「2枚のドロー」、「相手メインフェイズ1のスキップ」、「相手ドローフェイズのスキップ」から2つ選んで適用できる芸当が可能です。
これをする場合は《折れ竹光》も必要になりますが、新たな竹光装備魔法が出たらこの用途でも使われなくなるかもしれません…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー