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メンタルスフィア・デーモン

メンタルスフィア・デーモン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 8 サイキック族 2700 2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。サイキック族モンスター1体を対象にする魔法または罠カードが発動された時、1000ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DUELIST GENESIS TDGS-JP044 2008年04月19日 UltimateUltra
DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- DT10-JP038 2010年08月03日 Super
DUELIST EDITION Volume 3 DE03-JP019 2012年08月11日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ



メンタルスフィア・デーモンのカード評価 ⇒WIKI


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#aa58f シエスタ  2018-08-22 09:26:42 [24]
チューナー指定はなく戦闘破壊時のライフゲインにライフをコストにしたサイキック対象防御効果を持ち、自身もその効果対象にできるので効果が自己完結していて汎用性は高い。
ただ直接アドをとれるような効果ではなく主流のモンスター効果に無力なのも今じゃかなり痛い。打点も微妙な数値でレベル8Sは以前にも増して激戦区なので単なる汎用としては活躍しにくくなっている。
今は種族サポートを受けれライフが重要なサイキックか、カデゴリーサポを扱え同じくライフコストがかかることのあるデーモンでこそ活躍を見込めるでしょう。

6

#1a696 アメメ  2017-08-30 07:10:06 [23]
どれも悪くない効果だが、あまり使われない
サイキックデッキならばお呼びがかかるかもしれないが、それ以外だとこいつを出すぐらいならほとんどの場合においてスタダにしてしまうだろう
月の書、次元幽閉、強制脱出装置等に耐性を持っているのはスタダにはない強みだが、結局自身含むサイキック族しか守れないのでやっぱりスタダのほうが使いやすい
何気にサイキック族を対象とする魔法罠であれば、フィールドでなくてもよいのでサイキック族を対象にした死者蘇生やリビデ等も無効にできる
サイキックデッキを使うならば覚えておいて損はないだろう

7

#82a72 鬱金香  2017-08-01 22:35:00 [22]
PSYフレームで月聖杯脱出からΩを守るのに置いてたっけ。
Ωが制限になってから渋々使ってたというのもあるけど、一応回復効果もPSYフレームの苦手とする反転召喚ビートで抉られたライフを取り戻すので役に立つ。

7

#4987b もも  2017-08-01 19:24:43 [21]
シンクロ初期からいるレベル8シンクロ。
色々できる反面、中途半端ところが多い。
ゴヨウ、ギガンテック、ダムドを突破できない2700。
ブリューナク、カタストル、スタダは突破できる。

10

#c609e なす  2017-05-23 23:07:42 [20]
素材に縛りのないシンクロモンスターで、戦闘破壊でのライフ回復効果と1000ライフでサイキック族を対象にする魔法または罠を無効にできる効果を持ち、それらに救われることが多かった。
欲を言えば、攻撃力2800は欲しかったが、それでも、使いやすい。

7

#8baf1 アルバ  2016-07-17 23:58:40 [19]
シンクロ初期組の中ではなんか影が薄い気がするレベル8の汎用シンクロ。
シンクロ初期はゴヨウがいたためパクられてしまうのが問題だったとは思うが…
ライフを払える限り何度でも発動できる対象を取る魔法、罠を無効にする子効果を持っている。
激流、奈落、ミラフォには無抵抗のまま死んでしまうがシンクロの天敵の脱出に対抗できるのは大きい。
自身以外でもサイキック族なら無効化効果を適用できるためサイキック族デッキで展開途中に月の書を撃たれても回避できる。
モンスター効果にも耐性を持っていればもっと評価されていたかもしれないと思うと残念な面もある。
おまけ程度に見える回復効果もこいつの打点を考えると回復する数値は結構悪くない。
まあそれでも2700打点っていうのがちょっと評価を下げる要因なんだろうな。
2800打点なら8点あげてもよかった。

7

#d093b ラーメン  2015-05-05 00:27:11 [18]
実質対象耐性持ちの2700打点、ライフコストは前半の回復効果と噛み合いが良いのであまり気にならない。
ただ、レベル8シンクロには同じ縛りなしだけで言ってもえん魔竜、スクドラ、クリブレ、閃光竜などさらに優秀なモンスターが少なくないので対象耐性持ちの2700打点というだけで彼らより優先させるのはちょっと厳しい、このカードを優先するならやはり効果を最大限生かせるサイキックデッキで使いたいところ。

7

#8ccbb ヒコモン  2015-01-29 11:15:28 [17]
LP1000が必要だが、実質魔法・罠に耐性を持っているようなものなのは頼もしい。採用率の高い強制脱出装置も防げるのだが、奈落の落とし穴は防げず、除去がモンスター効果中心になっているのも逆風。弱くは無いのだが、激戦区レベル8で汎用として戦うには心許ない。もちろんサイキック族としては余裕で採用圏内なのだが。

9

#30c63 風鼠  2014-10-21 13:00:37 [16]
スターダストと同様、汎用性の高いレベル8のシンクロモンスター。
スターダストでは対処できない、月の書や次元幽閉などを対処でき、スターダストより攻撃力も高い。戦闘破壊すればライフ回復もできる優秀なモンスター。
シンクロを使うデッキならば採用圏内のカード

8

#9bd9c さくや  2014-12-04 13:09:36 [15]
汎用性の高いレベル8シンクロの1体。
対象を取る魔法・罠、かつ現環境で使われるものは、スタダで対処できないものも多いため、意外と悪くはない。
ただ、激戦区のレベル8シンクロの中では、単体の力はやや厳しい。
サイキック族やデーモンをはじめ、サポートを使えるデッキでは優先して採用できる

8

#a9476 サンダー・ボルト  2013-09-30 15:40:45 [14]
初期の汎用シンクロの1体。そこそこの攻撃力と対象をとる魔法・罠への耐性から、無難に扱いやすいアタッカーです。回復効果も元々の攻撃力分なのでおまけとしては十分すぎるでしょう。ただ、レベル8シンクロは激戦区なので、「強制脱出装置」や「次元幽閉」など、「スターダスト」が対応できないカードを相手にできることを生かして、呼び出すタイミングを見計らっていきたいところです。サイキック族・デーモンなので、専用デッキでも活躍が期待できます。

7

#e9c96 ナル参照  2013-06-14 21:29:55 [13]
精神球体悪魔。星8枠。

サイキックというよりは星8のシンクロとして利用するほうが多いかな。
というよりサイキックのギミックで出しにくいっていう。星3二体と星2でシンクロするんだったら星3×3のオーバーとかいますし。
ライズベルトきゅん出たからまあ出しやすくなったけど。最近EXで見ないけどどこで何してるんすかねぇ…

8

夜の帝王  2013-05-13 23:36:46 [12]
サイキックとデーモンの名前の恩恵を受けれるカード。素材に特に縛りも無いし、サイキックが他に居なくても全然使える。

7

SOUL  2013-03-03 13:21:11 [11]
アルカryのおじさん「私のデッキの最強モンスター。」

対象を取る効果の魔法罠が使われる頻度は高くなく、スターダストなどに比べるといまいち影響力がありません。
ただ、強制脱出装置や次元幽閉は環境によってはとても流行したりすることもあるカードなので、そういったときにこのカードを使ってみると、意外と活躍することがあります。
サイキック族であることからアルティメットサイキッカーの素材になれるので、サイキックで8シンクロが出そうなら選択肢として入れておきたいです。

8

ファナナス  2013-02-10 14:07:32 [10]
激戦区のレベル8シンクロの中でもジャンヌ効果を持つ若干地味なモンスターだが、かなり扱いやすい部類に入る。2800に一歩届かない攻撃力によりゴヨウに弱かったがあちらさんが禁止に。
ライフ回復効果はアドバンテージを稼ぐことはできないが警告の負担を軽減することができるのであると安心。次元幽閉や脱出装置に耐性があるのも魅力である。
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