HOME > 遊戯王カードリスト > ANIMATION CHRONICLE 2021 > 輪廻独断

輪廻独断(リンネドクダン) →使用デッキカード価格

輪廻独断
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続罠 - - - - -
(1):1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANIMATION CHRONICLE 2021 AC01-JP012 2021年06月12日 Ultra

輪廻独断のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
42% (3)
データ背景
57% (4)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#99cdf 京太  2021-06-16 14:45:33 [7]
みんなが待ち望んでいたヘルカイザーの使った墓地の種族操作カード。
多くのファンデッキのコンボを生み出している。
サーチが効かないからこそ許されたのだろう。

ブラックスピアはターン1にエラッタしてもいいでしょう

7

#03b48 シエスタ  2021-06-16 10:01:32 [6]
TFのみの登場に留まっていたこのカードも遂にカード化に。
アニメ、ゲーム版との違いは、ターン終了時毎に一旦途切れ、別の種族に宣言しなおせたりできること。
小回りが利くようになったものの相手への妨害として使う場合、隙が生まれるようになった。
まあメタとしての運用はできればの範囲で、基本的にはコンボカードとしての運用になるか。
他の種族変更と同様、本来なら不可能なコンボをこのカードによって可能になる。墓地の種族変更は独自性が強い。
サーチ手段の少なさ、コンボ・相手依存度の高さはどうしても気になるが、活用法は多岐にわたる面白いカードでしょう。

7

#54e5f アルバ  2021-06-15 22:59:14 [5]
ゲームではTF3の時点で存在していたがとうとう紙でも使用可能になった。
墓地の種族を好きなものに変更するという現状では唯一無二の効果を持っておりこれでしかできないようなコンボを多く持っている。
しかし、既に言われている通り似たような性質を持つアンワと比べるとサーチ手段に乏しく永続罠という事もありコンボパーツとしてみると安定性を欠く。
メタカードとしてみると「後出しでも間に合って奇襲も可能」と言った感じのマクロとネクロバレーを足して2で割った立ち位置に見える。
逆に言えば中途半端とも言えるのだが、墓地を多用する種族デッキが流行った時にマクロとネクロバレーでは自分もきついデッキには採用の余地があるかもしれない。

10

#919d6 ルーク  2021-06-12 15:15:41 [4]
ノーコストで互いの墓地のモンスターの種族を発動ターン内に宣言した種族として扱う永続罠。使い方としては、アニメのようにサイバー裏流のサイバーダークモンスターをドラゴン族に扱って装備させる他、キメラテック・オーバーの融合素材として機械族に扱ってのオーバーロード・フュージョンの大量素材、龍の鏡や魔術円合の指定された種族をこのカードで宣言した種族扱いで墓地融合が可能になった。ドラグニティデッキなら採用するのも相性は良い。

8

#b4913 ウキキーボード  2021-06-24 16:30:50 [3]
墓地の機械を素材とする表サイバー、墓地のドラゴンを装備する裏サイバーという都合に合わせTFオリジナルカードの時に比べて毎ターン種族指定の変更が出来るようになってOCG化。

墓地の種族変更というある意味究極の効果によって、相手の鉄獣やコードトーカーなど種族テーマデッキの展開を大幅に妨害することも狙える他、
様々なカードの種族制約の垣根を取っ払ってしまえるため、色々とデュエルシーンに数多のコンボや、人間同士で騎乗しだすドラグニティなどの珍現象を引き起こしてくれる。

バスターブレイダーデッキで使えばあのドラゴン族認定おじさんこと《竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー》もムキムキで破壊剣一閃ができ、《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》と合わせて使えば、手札以外ほぼ魔鍾洞クラスのモンスター効果封殺が出来る。《破壊剣士の宿命》とも相性がいい。

魔妖デッキだとアンワ同様の使い方の他に、マトリョーシカ式シンクロで墓地に溜まったSモンスターをドラゴン族にして《集いし願い》を使ったりなんかも狙えそうではある。

とは言えこの手のコンボカードの宿命として、サーチ手段がない以上は素引きに頼らざるを得ず、素引き前提のカードをデッキの軸に据えるのは難しいという問題がある。
相手の種族デッキ妨害に機能するかも不安定であり、カードの性質上2枚目以降は欲しくないカードなため、色々と応用が利く効果の反面、癖や扱いづらさも目立つ。

まあ面白いカードだとは思う。

9

#e75ea みめっと  2021-06-09 19:41:19 [2]
墓地のモンスター全てに永続的に干渉し続ける稀少な永続罠。
しかも種族操作系となるとアンワ以来禁忌に近いものになったと誰もが感じていましたが、この度遂にOCG化となりました。
毎ターン揃える種族を変更することができますが、毎ターンその効力が自動的に切れる性質上、その度にチェーンブロックを作り直さなくてはならないため、墓地メタとして使う場合はドローフェイズの度に一瞬隙を与えてしまうことには注意したい。

8

#dfcb3 ゲンゴロウ  2021-06-09 19:32:03 [1]
アニメGXでヘルカイザー亮が使用したカード。DNA改造手術の墓地版のような効果を持つ。
今までは墓地のカードの種族を変更できるカードがアンデッドワールドくらいしかなかったが、アンデッド特化のアンワに比べこのカードは自由度が高く様々なコンボに採用できるだろうし、罠ということで刺さる相手には刺さるメタカードとしても活用できるかもしれない。残念ながらフィールド魔法であるあちらと違いサーチ手段が乏しいので安定性には欠ける。
ドラグニティブラックスピアを使用したループコンボが注目されている。
→ 「輪廻独断」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
輪廻独断 8.4 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7
スポンサーリンク

「輪廻独断」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 100円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 330円 -
楽天市場(トレカネット) - - 430円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 500円 -
トレトク(トレカネット) - - 550円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位2086位 / 11,208
閲覧数3,292

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

輪廻独断のボケ

更新情報 - NEW -