交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DAWN OF MAJESTY > 魔鍵-マフテア

魔鍵-マフテア(マケンマフテア) 使用デッキカード価格

魔鍵-マフテア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
(1):「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。
カード評価 7.5(6) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (22件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DAWN OF MAJESTY DAMA-JP056 2021年04月17日 Rare

魔鍵-マフテアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
33% (2)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2023/07/17 9:46
遊戯王アイコン
初動として使う場会、ほぼ《魔鍵銃-バトスバスター》を儀式召喚するのに使います。
それだと《高等儀式術》のほうが良いので《魔鍵施解》でサーチ可能で初動以外の融合などにも使える点が採用理由です。
チューナーを用意したい時は《魔鍵召獣-アンシャラボラス》を出せて、展開を抑制されている場合は大型の《魔鍵召竜-アンドラビムス》を出すなども出来ます。
波切
2022/09/23 23:24
遊戯王アイコン
書いてることは強そうだが、融合/儀式サポートに対応していないなど使いづらいところもある魔鍵専用の融合/儀式魔法カード。
魔鍵の事故率や手札消費の荒らさを考えると《儀式の下準備》に対応させるべきだったのではと感じるが、恐らく《水晶機巧-ハリファイバー》のせいでこうなったのだろう。《魔鍵銃-バトスバスター》がチューナーでしかも機械族なのでハリラドンと相性が良すぎた。

またこのカードはデッキの通常モンスターを素材にすることが出来るのはいいが、条件は「手札に通常モンスターか魔鍵モンスターがいる場合」でも満たしてくれて良かったのではないかと思う。召喚権を消費するので展開がしにくい場合がある。

ただデッキから好きな属性を墓地に落とせるのは便利。
大魔鍵-マフテアル》で墓地の通常モンスターを釣り上げ、このカードで《魔鍵召獣-アンシャラボラス》を経由して墓地に通常モンスターを貯める動きが強い。
しかしその墓地送り効果のせいで《灰流うらら》に引っかかってしまうという致命的な弱点も。

実際のところ儀式なら《高等儀式術》《高尚儀式術》、融合なら《簡易融合》《超越融合》の方が使いやすく感じる。
とは言え《魔鍵施解》から毎ターン「サーチ&手札交換」でき、魔鍵デッキには必須カードなので1~2枚は採用する必要がある。

個人的感想だが、ハリファイバーは禁止になったのだから意図的にパワーを抑えていたテーマに救済新規を配って欲しいものである。
どら
2021/08/18 21:01
遊戯王アイコン
魔鍵モンスターを融合・儀式召喚することができる画期的なカードです。場に通常モンスターがいれば融合・儀式素材をデッキから捻出することができますが、素材にできるのは通常モンスター1体限定であるため、融合する場合は少なくとももう1体素材モンスターを手札、フィールドから用意する必要があります。また、このカードは儀式魔法ではないので、豊富な儀式サポートを受けられないのもネック。
JTNa
2021/05/13 7:29
遊戯王アイコン
魔鍵デッキにおける主軸となるカード。
儀式・融合を使い分けられ、条件を満たせばデッキから素材1体を確保できる。
と聞けば強力そうに見えますが、気になるのはその条件。
フィールドに通常モンスターを要求しており、大抵の場合、この条件を満たすために何らかのカードの消費が必要となります。
そのため、素材軽減効果を適用できても、使ったカードの枚数が従来の融合・儀式と変わらないといった状況に陥りがちです。
また、素材1体までしか軽減してくれないところも頭が痛い部分。
最も制圧向きのガレスヴェートは効果を適用するためにリリースが2体以上は必要になるため、立てようとすると結局消費が重くなってしまいます。
最近のカードにしては珍しく名称ターン1の発動制限はありませんが、この消費の多さで連打しようというのも…
また、魔鍵のキーカードであり、このカード抜きに魔鍵固有の動きは難しいにもかかわらず、アクセス手段に乏しい印象を受けます。
現状このカードをサーチ可能なのはバトスバスターと《魔鍵施解》ですが、前者に関しては出す時点でマフテアが必要ですので実質後者のみとなります。
フル搭載+テラフォでようやく7枚のため、初手で握るには少し心もとないです。
魔鍵は通常モンスターや儀式など、ただでさえ事故につながるパーツが多くなってしまうため、この安定性の低さは気になります。
今後、新規が増えてきたら使い勝手が向上するかもしれませんが、現状だと6点くらいが妥当ですかね。
ジュウテツ
2021/05/03 18:19
遊戯王アイコン
「魔鍵」デッキにとって、儀式召喚・融合召喚のどちらも行えるこのカードは、重要だと思います。
自分フィールドに「通常モンスター」が存在すれば、デッキからも儀式召喚のリリース・融合素材を調達しつつ、好きな属性のモンスターを墓地に送れるのが、「魔鍵」デッキにとってありがたいと思います。
りふ
2021/04/18 12:57
遊戯王アイコン
神は言った。通常モンスターなら何をしても良いと…

デッキ融合するわ、デッキ儀式もするわ、挙句ターン1制限も無いわ、サーチ手段も多いわ、展開先にはサーチ持ちもサルベージ持ちも居るわ…
本当に通常モンスターだから許されている。

→ 「魔鍵-マフテア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔鍵-マフテア 7.5 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔鍵-マフテア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔鍵-マフテア」への言及

解説内で「魔鍵-マフテア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ブルーアイズ・デスティニー・ウラドラゴン無記名)2021-10-17 09:28
魔鍵(スタンダード型)asd)2023-07-17 15:16
魔鍵の王女 コロン無記名)2021-08-21 00:08
幻想魔鍵無記名)2023-04-23 15:48
魔鍵代々木先生)2021-04-17 19:41

「魔鍵-マフテア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 45円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4582位 / 12,768
閲覧数 7,422

魔鍵-マフテアのボケ

その他

英語のカード名 Magikey Maftea

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー