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魔鍵-マフテアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
JTNa
2021/05/13 7:29
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魔鍵デッキにおける主軸となるカード。
儀式・融合を使い分けられ、条件を満たせばデッキから素材1体を確保できる。
と聞けば強力そうに見えますが、気になるのはその条件。
フィールドに通常モンスターを要求しており、大抵の場合、この条件を満たすために何らかのカードの消費が必要となります。
そのため、素材軽減効果を適用できても、使ったカードの枚数が従来の融合・儀式と変わらないといった状況に陥りがちです。
また、素材1体までしか軽減してくれないところも頭が痛い部分。
最も制圧向きのガレスヴェートは効果を適用するためにリリースが2体以上は必要になるため、立てようとすると結局消費が重くなってしまいます。
最近のカードにしては珍しく名称ターン1の発動制限はありませんが、この消費の多さで連打しようというのも…
また、魔鍵のキーカードであり、このカード抜きに魔鍵固有の動きは難しいにもかかわらず、アクセス手段に乏しい印象を受けます。
現状このカードをサーチ可能なのはバトスバスターと《魔鍵施解》ですが、前者に関しては出す時点でマフテアが必要ですので実質後者のみとなります。
フル搭載+テラフォでようやく7枚のため、初手で握るには少し心もとないです。
魔鍵は通常モンスターや儀式など、ただでさえ事故につながるパーツが多くなってしまうため、この安定性の低さは気になります。
今後、新規が増えてきたら使い勝手が向上するかもしれませんが、現状だと6点くらいが妥当ですかね。

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