HOME > 遊戯王カードリスト > RISE OF THE DUELIST > メガリス・フール

メガリス・フール →使用デッキカード価格

メガリス・フール
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
地属性 2 岩石族 500 2000
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターと同じにする。その後、対象のモンスターを手札に加える。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札・デッキから「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP036 2020年04月18日 Normal

メガリス・フールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
100% (17)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#cde1f ソリティアマスター  2022-03-18 18:46:58 [17]
強すぎるぞ!こんなのがノーマルだなんて嘘よ!デッキから儀式召喚できる上についでにフリチェや。元は微妙だったはずのメガリスが圧倒的な展開力と安定感を手に入れることとなった革命児であり、レベル調整も用意であることからシンクロやエクシーズまで容易にこなせる器用な1枚。

10

#648ac むぎ太郎  2022-03-06 05:28:33 [16]
メガリスデッキにおけるキーカード。
メガリスモンスターを毎ターンデッキから儀式召喚でき、メガリスポータルがあれば手札が減ることも無く、手札が増えることさえある。
また、デッキからの儀式召喚は相手ターンでも可能なのでべトールでの妨害もできる。
レベル調整効果もあるのでエクシーズ召喚にも容易に繋げることが出来るなど、どの効果も総じて高い性能であると言えると思います。

10

#f5fee C/ゾンマス蒼血重点  2022-03-07 00:25:36 [15]
マスターデュエルのソロプレイを進めて最初に抱く感想…
「これって、壊れてる。」

どうやらてこ入れとして後発的に刷られた品らしいが、それにしたって強すぎやしないか、というカード。
メガリス唯一のレベル2で、普通に手札から出すよりはもっぱらハギトからサーチしたアンフォームドの効果でデッキから出てくる。
するとこいつは墓地から儀式モンスターを回収し、そのレベルをコピーする。続けざまに(2)の効果を起動すると、デッキから!メガリス儀式モンスターを呼び出すことができる。状況によって使い分けが利くレベル8メガリス3種がこの1枚から呼び出せる、しかもハンドアドバンテージを得た状態で!
なんというか、これを得てなおも儀式は覇権を取れないのか…と現代遊戯王(とマスターデュエル)の魔境ぶりに震えたりもした。

9

#8b695 アーティス  2021-07-31 01:13:09 [14]
1の効果と2の効果共に、儀式モンスターを幾つか採用する必要があるものの、その点を差し引いても、気になりませんでした。
レベルを調整する効果を持っているため、レベルを参照するシンクロモンスターやエクシーズEモンスターを簡単に特殊召喚しやすいと評価できます。
墓地の依存度がやや大きいものの、カテゴリ問わない他、レベル制限もなく、手札に加えることが出来る為、非常に幅広い効果を持ち、自身の採用率が非常に高い性能を持っていると思います。
岩石族最高クラスの性能を持っていると言っても過言ではありません。
余談ですが、この儀式モンスターのフールの意味は、甘言ではないですが・・・、そこの所は気にしてはいけないと思います。

10

#2f9b8 シエスタ  2020-10-29 14:42:10 [13]
ネフティス共々現れたデッキから召喚可能な儀式。
レベル変動効果もあって少ない消費で儀式を行えるようになる。
メガリスの痒い部分に手が届かなかった部分を軒並み補完してくれてるような効果で、イマイチさの否めなかったメガリスを普通に戦えるようにしてくれた強力新規。

10

#9e0fb パデ  2020-07-10 14:50:12 [12]
新システムのような儀式テーマに更なる新ギミック。低レベルゆえに出しやすいしサーチも容易。今度はデッキからメガリスを呼び出せるとは・・・。相手ターンのメインフェイズにも発動できるのも十分強い。
実際使ってみた感想としてはべトールなら大量破壊も狙える上にアラトロンなら牽制できる。打点を鬼のように上げられるファレグを飛び出させて攻撃を止めることもできそう。メガリスの新たな可能性を見出せる良いカードだと思います。

10

#5af52 ノクト  2020-07-09 19:47:18 [11]
相手がメガリス使いだった場合このカードの対処を最優先にした方が良いかも…
デッキから召喚してくる都合上、ポータルある状態で効果発動すると手札のアド損が無いどころか手札枚数が増えることすら起こり得ます。
うららで真っ先に狙われるのが泣けますがアンフォームドですぐ2体目以降呼び出せるのも鬼強い。

10

#87f58 でんじざえもん  2022-01-22 03:45:59 [10]
控え目にいって化け物 メガリスのエンジン この1枚がメガリスに革命をもたらした
儀式なのになぜか儀式召喚してもアド損にならない これが11期の儀式なのか
この1枚でメガリスは最強の儀式テーマになったといっても過言ではないかもしれない 真面目にこの効果を考えた人は天才

10

#e44bd ジュウテツ  2020-05-28 03:58:21 [9]
レベル2「メガリス」儀式モンスターのため、「メガリス・アンフォームド」でレベル4モンスター1体のリリースで儀式召喚出来るのは、強みだと思います。
(1)の効果で儀式モンスターをサルベージしつつその儀式モンスターと同じレベルになれる上、(2)の「メガリス」儀式モンスターを儀式召喚する効果は相手メインフェイズにデッキから儀式召喚出来るため、ノーコストで様々な「メガリス」儀式モンスターに自由なタイミングでつなげられる、優秀なカードだと思います。

10

#dc7d7 とき  2020-05-02 23:55:34 [8]
メガリスの革命児的存在。
儀式召喚成功時に墓地の儀式モンスターのレベルをコピーしサルベージできる効果、メガリス儀式モンスターを手札かデッキから儀式召喚する誘発即時効果を持っている。
2つの効果のかみ合わせが桁外れによく、サルベージしたカードを自身の儀式召喚効果で簡単に儀式召喚することができる。サルベージしたモンスターをそのまま儀式召喚してもよし、同じレベルの儀式モンスターを呼び出してもよし。相手ターンに呼び出す価値のあるペトールを呼び出す手段としてもかなり扱いやすい。
逆にこのカードを呼び出すにはアンフォームドが力を発揮し、レベル4メガリス1枚からアクセスできる。前述の通りメガリス儀式へのアクセスに驚異的な力を発揮するので、アンフォームドも間接的に様々なメガリスへのアクセスを得たことになる。
メガリス界のやけくそサポートとして印象を変える力を持つか。

10

#d8353 宵闇の変態  2020-04-19 13:22:35 [7]
圧倒的ラスボス感が漂うイラストにそぐわないレベルとレアリティ。
だが性能は今までのメガリスの頭三つくらい飛び抜けて強い!メガリスというテーマの歯車がキレイに回り始めたのはこのカードあっての事である。べトールの絨毯爆撃連打もファレグの脳筋パンチもめちゃくちゃ上手く決まるようになった。
メガリスのダメだった所を全て的確に補うデザイン力は特筆に値する。プティンセスール考えた人と同じオーラを感じるよ。

10

#4bc1c Awdis  2020-03-28 19:34:36 [6]
レベル2で儀式召喚しやすい上に手札はおろかデッキからも儀式召喚可能。しかもレベルはぴったりでなくとも以上でOK。
その上相手メインフェイズでもできる強性能。アンフォームドならたったの星4リリースでOK。手札かフィールドにレベル8がいれば特殊召喚にチェーンしてベトールを儀式召喚バシバシ破壊、そして自分メインフェイズにファレグを召喚しエンド、なんてこともできる。
さらに墓地の儀式モンスターを対象にしてそのレベルに変更することでエクシーズもシンクロも狙える。まさにポータルである。
とにかく、メガリスのいまいちだった弱さを展開力とサルベージで補える一枚。

10

#cf243 ファンデッカー  2020-03-19 13:16:57 [5]
これは凄い。
①アンフォームドがハギトと共に初動を担えるようになった。
②このカードを含まなくても良いので儀式召喚の自由度が圧倒的に上がった。
③デッキから儀式召喚出来るのでアド稼ぎも出来るようになった。
④相手ターンに動けるようになった。
⑤ランク4、8エクシーズを簡単に出せるようになった。
糞雑魚テーマのメガリスにたった1枚でここまでの拡張性を与えた。考えた人は天才だと思う。

10

#9676c カンベイ  2020-03-06 11:25:13 [4]
オリンピアの8天使の「月」担当にして、最後のメガリスモンスター。

見た目も他のメガリスたちと比べるとかなり異質で、効果も独自性が強い。

①で儀式召喚時に墓地の儀式をサルベージしつつ、レベルをそれと同じにする効果。墓地からのサルベージではあるが、自身の効果でリリースされたレベル4メガリスや、儀式効果発動のために捨てられた最上級メガリスを回収できるため、これにより損失の回復を図ることができる。

②でリリースして手札かデッキから儀式召喚と、何とデッキからの儀式召喚能力を有している。メガリス限定ではあるものの、フリーチェーンで使えるので、自分ターンならオフィエルやハギトによるアド稼ぎ、相手ターンならベトールによる妨害など、このカード1枚でできることは非常に多い。

そして何より優秀なのはレベル2であること。これにより、アンフォームドでレベル4をリリースして出せることからハギトからこのカードに繋げらるようになった。超絶微妙カードと言われていたアンフォームドがこのためにあったという答え合わせのようなものである。

総じて、メガリスのテーマのパワーを大きく底上げした優秀な儀式モンスターと言ってよい。

10

#700b6 wairo  2020-03-05 23:13:14 [3]
レベル変動とデッキ儀式効果を持つレベル2のメガリス儀式モンスター
今までのメガリスは何だったのかと思うようなヤケクソ気味な効果を持つ。
このカード自身他のメガリスの効果で出しやすく、またレベル2であるためアンフォームドによるデッキ儀式にも容易にコストを捻出出来る。更にデッキ儀式効果は相手ターンにも発動出来るためベトールを呼び出せば妨害も可能、単純にサクリファイスエスケープとして使っても強い。
儀式召喚自体が単純にしやすくなったため、ポータルのトリガーを引きやすくなったのも大きい。
総じてテーマの動きを格段に良くしたカードだと思います。
→ 「メガリス・フール」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」必要です。他の点数の高いカード評価を先にお願いします。30件評価後に評価を先に一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
メガリス・フール 9.9 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17
スポンサーリンク

「メガリス・フール」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 20円 -
トレカ王(トレカネット) - - 30円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位99位 / 11,727
閲覧数22,332
儀式モンスター(カード種類)最強カードランキング 3位
地属性 最強カードランキング 17位
岩石族(種族)最強カードランキング 2位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

メガリス・フールのボケ

更新情報 - NEW -