交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール- > 影光の聖選士

影光の聖選士(レーシャドールインカーネーション) 使用デッキカード価格

影光の聖選士
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「シャドール」カード1枚を除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの裏側表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。
カード評価 7.2(17) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (137件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール- SD37-JP033 2019年12月07日 Super

影光の聖選士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
64% (11)
カード評価ラベル3
29% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/03/01 20:25
遊戯王アイコン
シャドール》専用の蘇生罠。
テーマ専になった《バースト・リバース》+《戦線復帰》で有り
リバース効果を備えるメインデッキのシャドールは裏で、EXのエルシャドールは表で蘇生と使い分けられる。

主に《エルシャドール・ネフィリム》とセットで使われるサポートで
あちらの効果でこのカードを落とし回収が可能で
逆にこちらで蘇生させてネフィリムの効果を使ったりと強いシナジーを形成する。

(2)の表裏変更の墓地効果は各種シャドールを表にしてその効果を使う事が主で
シャドール・ドラゴン》や《シャドール・リザード》の除去効果をフリーチェーンで構えたり
影依の巫女 エリアル》を表にすればコストで除外したばかりのシャドールを蘇生可能。
これもネフィリムと相性が良く《影霊の翼 ウェンディ》を落してエリアルをセットした後
L素材にしてネフィリムを墓地に落とす事で除外コストを手軽に用意出来る。

便利なサポートでは有るがターン1制限が付いており、同一ターンではどちらかの効果しか使えない
基本墓地へ落としてから使うか拾う罠なので採用枚数は1~2枚程度に抑える事が多い。
ブルーバード
2022/11/01 11:47
遊戯王アイコン
墓地効果が主役。自発的なリバース役としては既にハウンドがいるが、あちらと違いある程度タイミングを選べるのが素晴らしい。どちらもターン1があるので両方入れてリバース体制を盤石にしよう。
おまけのようなフィールド効果も蘇生で全然強い。
超弩級スライム
2021/08/31 22:09
遊戯王アイコン
①のノーコスト蘇生は使いやすい。ただし罠なので遅いが、奇襲できるともとれる。融合モンスターを蘇生して、リンク素材にしつつ、サルベージ効果に繋ぐのもよいだろう。
②の効果は、リバースモンスターの効果を相手ターンに能動的に発動させたり、表側表示のリバースモンスターの効果の再発動の準備ができたりする。ただし発動コストで除外されてしまうため、融合体の効果でサルベージしたい場合には注意だ。
ネフィリムやリザードの効果で墓地に送りやすいので1枚さしておくと便利だろう。
ジュウテツ
2021/08/31 14:42
遊戯王アイコン
(1)の効果により、攻撃表示以外ですが「シャドール」モンスターを蘇生出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られても(2)の効果により、表裏の切り替えで「シャドール」モンスターのリバース効果をサポート出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
蒼奏
2021/07/28 23:52
遊戯王アイコン
守備表示制限なので融合モンスターとは相性悪い。発動した次のターンに自らリバース効果を誘発できるので強いと思う。
Mr. JNK
2020/12/30 3:44
遊戯王アイコン
シャドールというテーマは色んな構築があれ、その色が濃くなるほど展開維持能力で勝つテーマであると考えます。シャドールでこのカードは初動展開補助より、有利展開の維持や中盤の展開補助カードとして見たほうが良いでしょう。

シャドールははじめネフィリムを立てることを目指すことが多く、ネフィリムでデッキからキーカードを落とした後はグラビティコントローラーで墓地へ送ってカード回収という動きはよくやります。なのでネフィリムは墓地へある状況が多いです。

このカードはそのネフィリムをフリーチェーンで蘇生できる点が素晴らしい。ネフィリムを蘇生すればネフィリムの効果で好きなシャドールカードをデッキから墓地に落とせるので、ビースト、ヘッジホッグなどで手札補充、ウェンディで次の展開に備えたりドラゴン、エリアル、ゲニウスなどで妨害するなどできます。蘇生させたネフィリムで相手の特殊召喚されたモンスターを突破し、このカードを含めたシャドール魔法罠の回収も狙えます。

もちろん適当なシャドールを相手ターンに墓地からセットして自分のターンにリバース、相手の特殊召喚に合わせてミドラーシュを蘇生させたりと罠ゆえの幅広い使い方ができます。
シャドールカードなのでサーチが効き、回収も出来るので何回か使い回すこともできます。さらに②の効果も便利で、ウェンディやファルコンなどでセットしたカードを即座にリバースしたりできます。

非常に優秀なカードですが、墓地にシャドールが必要なためあまり強くない場面もあります(デッキが上手く回らなかったときなど)。あまり数を増やすと事故に繋がりますが、シャドール色が強い構築なら個人的には最低一枚は採用したいかな…
金平糖
2020/12/14 1:48
遊戯王アイコン
シャドールで使うというよりはむしろテーマ化されてないマイナーなリバースモンスターをシャドールと混成構築にして救済するカードじゃないかと思います。
リザードと使いたいリバースモンスターを《影依融合》でデッキから落として、リザードの効果でコレを落としてやると墓地に任意のリバースモンスターを送りつつそれを表側にする手段も同時に用意できます。
もちろん裏側で蘇生する手段は別途用意する必要はありますが、これまでよりも簡単にやりたいコンボの下準備を行いつつ、さらに間に合わせにしては上出来なシャドール融合体という戦闘要員が手に入るかと思います。
ミドラ
2020/07/10 1:15
遊戯王アイコン
罠という遅さはあるものの、安定してシャドールを蘇生できるのはシンプルに強い。裏側表示か表側表示かを選べるのもメリット。不意にミドラーシュを出して牽制したり、やられても墓地に行けば回収出来るので再利用できたりする。
また墓地効果も意外と強力で、シャドールの表示形式を変更出来る。て言うか多分これが本命。表示形式変更は地味に見えて、これまで能動的にリバースするカードを持ち合わせていなかったシャドールにとってはかなり貴重な効果。リザードやネフィリムから直接墓地に遅れるので発動機会は多い。コストで墓地のシャドールを除外する必要こそあるが、そこはエリアルで再利用を狙おう。
これらの効果が1ターンにどちらか1つしか使えないというのがネックだが、それでもシャドールにとっては新たな戦術を切り開くことができる重要なカードである。
備長炭18
2020/02/01 9:56
遊戯王アイコン
シャドール専用の《戦線復帰》&《バースト・リバース》なカード。
今までのシャドールではファルコンによるセット蘇生くらいしかカテゴリ内での蘇生手段がなかったので、相手ターンでも表側で展開できるのは結構大きい。
ただ罠ゆえの宿命で1歩遅れるで基本は墓地効果を使いたい。
今まで先攻からリバースさせるにはビースト辺りしかおらず、戦術的にも手間の割にリターンが小さかったのですが、同期のウェンディやエリアルのおかげでセット展開とコスト除外の帰還でネフィリムを使いまわしたりと言った利点が生じ、同時にこのカードもエリアルの準備を1枚でできるので相性がいい。
効果の都合ある程度墓地に準備が必要ですが、新戦術にはなくてはならないカードでしょう。
プンプン丸
2019/12/10 8:22
遊戯王アイコン
この本命な効果は蘇生ではなく 即座にリバースできる②だと思う。
リバースの遅さを補っている。 シャドールモンスターの墓地除外は重いが 60枚デッキで芝刈っていけば墓地にモンスターは大量に送られるので困らないと思うし。
はわわ
2019/12/10 1:11
遊戯王アイコン
蘇生は良いけどやっぱり罠は遅いからなぁ。
自分ターン蘇生だとひっくり返せないよう調整してるんだろうけど、速攻魔法じゃないんだから使えても良かったと思う。
アルバ
2019/12/09 22:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通に発動した場合はセットもできる罠蘇生。
墓地効果は表示形式の変更で、シャドールお約束のリバース効果を狙っていくことになる。
とはいえ1ターンにどちらかしか使えないと微妙に自重している為、蘇生して即座にリバース効果を使いに行くことは不可能。
エリアㇽのリバース効果以外で使い道がない上に、墓地を削ってしまうシャドールを除外する発動コストも少し気になる所。
蘇生効果も表裏の守備表示は選べても、攻撃表示は出来ないという穴があるため相手ターンにミドラを出して妨害しに行っても、低守備力故にすぐに突破される。
それなりの力は持っているのだが、何か色々と惜しいカード。
シエスタ
2019/12/09 17:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シャドール限定の《戦線復帰》ですが、カデゴリーサーチが利き裏守備で蘇生可能で、墓地効果も持ってるのが大きな差別化点。
罠である以上遅さがチラつきますが、シャドールがリバース中心で影依やメタ効果を持った融合体の存在から、後手に回りがちなので補いやすい。
墓地効果はリバースアシストになる表示形式変更。コストもエリアルに繋げれれば理想的。
フツーな性能って印象。今の時代なら速攻魔法か1ターン中どちらの効果を使えてもバチ当たらんかったと思います。
まあ便利な効果ってのは間違いないので、ピンくらいならアリかと。
卍型ロボット
2019/12/08 17:30
遊戯王アイコン
①普通に蘇生カードとしていいのだが、罠ってのは展開が遅い。
②エリアルとの相性は少しいいものの、表示形式変更だけってのは、また使いづらい。
③いずれか1つってのが弱い。せめて墓地に送られたターンは使えないだけにしてほしかった。
墓穴された手札誘発
2019/12/08 11:44
遊戯王アイコン
シャドールの展開補助カード
墓地蘇生と表示形式変更ができる。
墓地蘇生はファルコンのリバース効果もあるが、こちらは表側表示で蘇生が可能であり、エルシャドールを蘇生することが主になる。
墓地効果は裏側にもできるハウンド効果。
除外コストはエリアルで軽減してね
shiro
2019/12/08 0:11
遊戯王アイコン
5枚のストラク新規の中の1つ

無難なシャドール蘇生罠
墓地効果でADチェンジャー効果もあります
無難なサポートで使いやすいカードではあるが

この高速化した環境、流石にこの性能なら普通に魔法で良かったんじゃ…と思わずには居られない
とき
2019/12/07 8:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相変わらずのルビセンスが光るシャドールの新規サポート。
墓地のシャドールを守備表示で特殊召喚するかセットする効果と、墓地のこのカードとシャドールカード1枚を除外し自分の裏側モンスターをリバースするか表側モンスターをセットするかを行うことができる効果を持つ。
まずは場で発動したときの効果はシンプルなシャドールの蘇生効果。シャドール専用のセット効果も持つ《戦線復帰》といったところ。ミドラーシュを蘇生すれば奇襲的に特殊召喚の回数に制約をかけていくこともできる。
墓地発動の効果は裏表の変更で、リバース効果の発動をアシストする。シャドールカードを除外するが、エリアルの効果のサポートにもなる。ただ1番の効果とは1ターンにいずれか1つなので、直接墓地に落とさない限りすぐ使うのは困難。狙って使うというよりは1番の効果をメインに墓地に落ちてもまだ効果があるおまけと捉えるべきか。

→ 「影光の聖選士」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
影光の聖選士 7.2 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「影光の聖選士」を使ったコンボ

物資調達員エクスカリバーワンキル金平糖

デッキ解説での「影光の聖選士」への言及

解説内で「影光の聖選士」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

新規入りシャドールPubertyBug)2019-12-07 06:28
芝刈り採用60枚セイマジ神経衰弱金平糖)2020-09-07 23:38
シャドールネメシス天照大神gengaman)2020-03-01 19:07
ドラグマデスピアシャドールとりおふ)2021-05-10 15:54
  • 強み「エルシャドール・ネフィリム」ef《影光の聖選士》を墓地へ
霊使い流裏デッキ(シャドール霊使い)金平糖)2020-12-19 02:59
幻想召喚師ジェネクス)2020-04-01 11:04
シャドール天照大神gengaman)2020-04-25 22:01
新制限 シャドールwakame)2020-04-03 18:50
ノイシャドールあるごりずむ)2021-02-23 23:19
堕ち影の支配者リョウタ)2019-12-24 12:39
急還馬コントロール(編集完了)霧咲)2023-04-21 23:04
  • 運用方法後は、単純に《影光の聖選士》で融合体を蘇生して破壊されたら《影光の聖選士》を回収して使いなおす動きがカジュアルだとかなり盤面の安定化に貢献してくれます。
物資調達員エクスカリバーワンキル金平糖)2021-02-11 10:47

「影光の聖選士」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 150円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 150円 -
楽天市場(トレカネット) - - 180円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5218位 / 12,766
閲覧数 22,465

影光の聖選士のボケ

その他

英語のカード名 Resh Shaddoll Incarnation

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー