交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 信天翁さん 最新カード評価一覧 46件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
餅カエル ▶︎ デッキ 《餅カエル》
信天翁
2022/12/31 17:05
遊戯王アイコン
なんでも無効にするモチモチしたカエル。
②の効果のコストで自身を墓地へ送ることで③の効果で自身をEXデッキに戻せるので制限でもあまり痛くない。どの効果も名称ターン1ではないので、自身を墓地へ送って②を使った後に他の効果で蘇生できればもう1回②を使える。

このカードを活用して餅+エルフで2回の発動無効を構える盤面はスプライトで頻りに使われた。この盤面はギガスプとエルフと《鬼ガエル》と《粋カエル》を活用することで星2×2体から成立させることができる。したがって《深海のディーヴァ》や《素早いビーバー》やスプライトスターター1枚だったり、スプライト含む星2×2体だったりで成立し、加えて多少の妨害にもレッドやキャロットで対抗が可能だった。

スプライト以外だとバハムートシャークから非正規の方法で出したり、バージェストマで正規召喚したりしていた。4軸水属性もバージェストマも発動無効を用意する手段に乏しいので有難いカードだった。
ホールティアの蟲惑魔 ▶︎ デッキ 《ホールティアの蟲惑魔》
信天翁
2022/12/06 10:23
遊戯王アイコン
あまりにも有用なので掻い摘んで評価する。

蟲惑魔ではトリオン+任意の罠から
トリオンns→ホールティアサーチ→セラLS→ホールティア発動→セラでトリオンss→トリオン空撃ち→セラで罠セット→ホールティア+トリオンでフレシアXS
と動いて2妨害が構えられる。5体目がフレシアなのでニビルを貰わない。相手ターンにサンボルを貰った場合でもホールティア②で蘇生して耐えられる。手札に罠が必要な点はしばしばブリガンダインと比較されるが、墓地に罠があっても使える点やホール名称であることがそれ以上に強い。セラで伏せて使う動きもたまにする。

また、手札コストを要求する点を有効活用できるのがバージェストマである。ホールティア+バジェ+星2から
バジェ切ってホールティア発動、チェーンしてバジェ蘇生→セラLS→星2ns→星2+バジェでオパビニアXS→オパビニアでマーレラサーチして発動、罠落とす→セラでリセss→リセで罠2枚セット→セラで罠セット
と動いて罠を3枚構えられる。要求値は高めだが狙えない範囲でもない。墓地からセットする罠はホールティアでもいいがマーレラで落とした罠でもいい。なおホールティアは発動後モンスターになるのでリセの除外デメリットを回避可能。星2の枠がスプライトだったりすると召喚権をトリオンを使えたり展開をさらに伸ばせたりする。
蟲惑の誘い ▶︎ デッキ 《蟲惑の誘い》
信天翁
2022/11/28 20:38
遊戯王アイコン
蟲惑魔に入れて強いかは分からないがバージェストマでは光る。10点はバージェストマでの評価。

バージェストマでは最初のターンに使えるピカイアとして機能する。もし手札のバジェを切りながら2枚ドローした場合、その後の手札にバジェがいればバジェ+罠の2枚でオパビニアを成立させられる。従来はこのように手札を減らさず墓地にバジェを貯める手段がなかったため罠を3枚消費しなければオパビニアまで到達できなかった。この点で大きく進歩している。もちろんバジェ以外の罠を切っても使えるのでバジェ不在事故の回避にも役立つ。②の墓地効果もバジェや迷い風などの再利用を可能とするため侮れない。

一方蟲惑魔は「落として強い通常罠/蟲惑魔」をそこまで採用せず、罠や蟲惑魔を除外することもそう多くはない。ゆえに単なる手札交換としてのみ運用することになる。
蟲惑魔は基本的にセラ+通常罠を構えたいので、手札に蟲惑魔+通常罠が来るのが1つの理想だ。そのため罠だけ事故や蟲惑魔だけ事故を回避できるカードが欲しい。しかし2枚ドロー程度でこの事故が回避できるのかは疑問であり、最初から誘いを引く場所に足りない方を引ける可能性と大きく変わらないように感じる。さらに妨害を受けると2:1交換で損をする。《金満で謙虚な壺》はEXを消費するものの6枚掘れて妨害と1:1交換になるのでこちらの方が適任か。
今後「蟲惑」カードとしてサーチが利くようになるのかもしれないが、現時点では蟲惑魔で採用するには微妙に感じる。
Kozmo-パーヴィッド ▶︎ デッキ 《Kozmo-パーヴィッド》
信天翁
2022/11/02 7:29
遊戯王アイコン
採用理由が思い付かない。
kozmoは除外されている方が再利用しやすいので墓地に戻す効果はデメリットであり、地味バーンの代償としては重すぎる。
Kozmo-グリンドル ▶︎ デッキ 《Kozmo-グリンドル》
信天翁
2022/11/02 7:21
遊戯王アイコン
虚無魔人》や《ライオウ》などの永続系制圧モンスターを裏返しつつ打点で処理もできる。見た目以上に性能は高い。
Kozmo-ドロッセル ▶︎ デッキ 《Kozmo-ドロッセル》
信天翁
2022/11/02 6:16
遊戯王アイコン
①の効果を②のサーチで補助でき、戦闘ダメージを与えた後にダークシミターで1除去+追撃まで確定する。特に直接攻撃を通せれば4500ものLPを一気に削れるのでダメージレースで優位に立てる。
当然だが相手の場が空いていなければ真価を発揮できないので採用枚数は多くできない。
バージェストマ・マーレラ ▶︎ デッキ 《バージェストマ・マーレラ》
信天翁
2022/11/01 17:35
遊戯王アイコン
バージェストマの根幹。
効果はシンプルに副葬だが、自身もバジェ罠なのが肝。

2ターン目でオパビニアを出すためには最低でもバジェ罠+バジェ罠+罠の組み合わせで引かなければならないが、その内1枚がマーレラなら組み合わせはマーレラ+罠+罠で済み、要求値が下がる。このおかげで汎用罠を大量に積んでも動きやすくなっている。墓地にバジェ罠が貯まる終盤になるにつれてマーレラの価値は下がるが、その素引きのリスクさえもマーレラを落とすことによって回避できる。
もちろん落とすのはバジェ罠でなくても良く、迷い風を落として次のターンの罠を確保したり、引きたくない罠を落として圧縮したりできる。《オーバーレイ・ネットワーク》と《エピュアリィ・プランプ》とのコンボで任意の罠をサーチする動きも地味ながら強力。
場や手札の状況に左右されずにいつでも発動できるので事故を起こしにくい。ただし、バジェの蘇生トリガーとして使った時にうららを投げられると目も当てられないので可能な限り最初に発動したい。
バージェストマ・ハルキゲニア ▶︎ デッキ 《バージェストマ・ハルキゲニア》
信天翁
2022/11/01 14:48
遊戯王アイコン
優秀だが使い所を選ぶ。
オパビニアを戦闘から守るのが主な役目。
同じバトル対策であり妨害としても使える《バージェストマ・カナディア》や《迷い風》と比べると見劣りする。実際採用枚数は少なくなりがちだが、オパビニアに撃って蘇生しつつ次のターンに繋げる動きに分岐できるのはこの手のカードだとハルキゲニア独自の芸当。
バージェストマ・レアンコイリア ▶︎ デッキ 《バージェストマ・レアンコイリア》
信天翁
2022/11/01 14:34
遊戯王アイコン
墓地をそのままアドとして出力できる芝刈り型バージェストマなら強く使える。

粋カエル》のコストを戻したり、《絶対王 バック・ジャック》《バージェストマ・カンブロラスター》《仁王立ち》《迷い風》等を再利用できる。戻したいカードが除外される場面は《強欲で貪欲な壺》の存在もあり想像以上に訪れる。除外をリソースとして使用する《ふわんだりぃず》等のデッキに対しては妨害として機能する場面も。
バージェストマ・マーレラ》と比べた弱点は序盤に使いにくいこと。しかしこちらはモンスターを墓地に置けるという点で異なる強みが存在するため、単なる4枚目以降のマーレラではない。逆に言えば、墓地にいてほしいが除外されがちなカードが罠以外にないのであれば強みは少ない。それ故に《鬼ガエル》の規制は痛手である。
オーバーレイ・ネットワーク ▶︎ デッキ 《オーバーレイ・ネットワーク》
信天翁
2022/11/01 1:08
遊戯王アイコン
エピュアリィ・プランプ》で好きな魔法罠拾っていいって書いてあります

そういうの抜きで真面目に考えても素材の供給か回収を毎ターン選んで使えるのが偉いです。軍貫では使わない素材を再利用、エクソシスターではマルファのトリガーに、バージェストマでは間接的な万能墓地回収といろいろ便利です。Xデッキを組む予定のある人は1枚持っておくことをおすすめします
霊魂鳥-伝鳩 ▶︎ デッキ 《霊魂鳥-伝鳩》
信天翁
2022/10/31 10:02
遊戯王アイコン
効果無効食らった味方のスピリットを戻したり、河伯と合わせて1バウンスしたりはできる
ただ前者は荒魂でいいし後者は羅刹でいい
風スピリットサポートが充実したら評価更新するかも
人喰い宝石箱 ▶︎ デッキ 《人喰い宝石箱》
信天翁
2022/09/03 22:33
遊戯王アイコン
決して高くはないが悪くない打点を持つレベル4通常モンスター
しかし上位互換と言って差し支えないようなモンスターが他にいくらでも存在するので相対的に弱いカードになってしまっている
愚鈍の斧 ▶︎ デッキ 《愚鈍の斧》
信天翁
2022/08/24 13:17
遊戯王アイコン
デメリットアタッカーのデメリット効果打ち消して火力を上げる、相手モンスターに装備して厄介な効果を消すなど器用に使える。《禁じられた聖杯》などに比べて遅かったり除去に弱かったりするのがネック。バーン効果は数値が控えめなのでほとんどの場合は無視できる。
オオヒメ③でフリチェ無効を狙うための唯一の装備魔法でもある。攻撃力アップもオオヒメと相性が良い。
スプライト・ダブルクロス ▶︎ デッキ 《スプライト・ダブルクロス》
信天翁
2022/07/15 20:47
遊戯王アイコン
スプライト・ジェット》からサーチ可能な除去系妨害罠。軽く、速く、対象耐性も貫ける《スプライト・スマッシャーズ》とはアド算の観点から差別化を図っている。
使うとすれば構築を下級ビートに寄せることになるだろう。《スプライト・ピクシール》《スプライト・ガンマ・バースト》など強いカードも多いので1つの選択肢かもしれない。
ちなみに通常罠・ランク2関連だが純バジェには入れにくい。スプライトバジェなら十分採用圏内。
パーフェクト機械王 ▶︎ デッキ 《パーフェクト機械王》
信天翁
2022/05/29 1:43
遊戯王アイコン
機械王》の進化形らしい名前のカード。
攻撃力は機械王が2200+(機械×100)だったのに対して、こちらは2700+(自身除く機械×500)、つまり2200+(機械×500)なので単純に倍率が上がってかつ無効化にちょっとだけ強くなったと見ることも可能。
攻撃力しかないカードなので他のカードでサポートしてやらないとすぐに団結に取って変わられてしまう。
相性の良いカードは6月11日に登場する新規《機械仕掛けの夜―クロック・ワーク・ナイト》。端的に言えばカオスMAXやラドン装備サベージを確定で殴り倒せるようになる。ただクロックワークとこいつの召喚および攻撃が通せる状況なら代わりにサイドラ出して相手全員キメラテックフォートレスの素材にした方が良いような気もする。

( 1/4 ページ ) 全46件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー