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HOME > カード評価一覧  > クリムゾン・ノヴァさんのカード評価  > ジェムナイトレディ・ラピスラズリ

「ジェムナイトレディ・ラピスラズリ」のカード評価 : クリムゾン・ノヴァさん

ジェムナイトレディ・ラピスラズリ ▶︎ デッキ 《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》
 武器や防具等をエンチャントするのに必要な、青色に輝くあの鉱石が由来な一枚。ダイヤの鉱石と酷似してる為、初めて見つけた時はすんごい興奮する。序盤こそ積極的に回収したくなるが、最終的に村人との交渉で調達する様になるオチは王道だろう(笑)

 コイツは公式さんも認めたも同然であろう【《ジェムナイト》】の黒歴史枠であり、単刀直入に言うと超絶安定性の高い先攻ワンキルを行える。とりあえず互いの場にモンスターを特殊召喚させまくった後に出して、相手に極大バーンを与えるのが役目となる。互いの場を埋めまくれば5000前後をぶつける事が可能であり、流石に凶悪なため特殊召喚が1度しかできなくなっている。なるほど、これでは一見不可能の様に見えそうだ。…そう思ってたが、よくよく考えると2年前に《ジェムナイトマスター・ダイヤ》とかいう、効果をパチって適用できるバケモンが存在していた。

 …てなわけで、《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》と《ジェムナイトマスター・ダイヤ》のバーンで相手を滅殺する構築が流行してしまった。当テーマには《ジェムナイト・フュージョン》とかいう半無限融合マシーンが存在してる事もあって、場に特殊召喚モンスターを沢山並べられた。ここに《ブラック・ガーデン》を添えてたらワンキル効率がゲロ上がりし、無くても《ジェムナイトマスター・ダイヤ》を2回特殊召喚させて3回バーンで絶命させれた。もはや『【《ジェムナイト》】=先攻バーンデッキ』とまで言われ始め、強化の道も途絶えてしまうのだった。

 そして気づけばターミナル2、遂に強化の動きが起きた。普通に強化するだけだとコイツが再び暴れるのが分かったが為、露骨過ぎる施しがそこにあった。例えば《ジェムナイト・ネピリム》《ジェムナイト・ディスパージョン》は効果の発動後に、ターン中相手が受けるダメージが半分になる制約が課された。明らかにバーンを重く見られている。また《ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン》で特殊召喚できる属性に、地属性が含まれていない。優秀なモンスターが多い地属性だった為残念な気もするが、これで絶対悪用させない強い意志を感じる。

 これらの調整によって、【《ジェムナイト》】は先攻ワンキルするより先攻妨害によって相手を封殺する方が強くなった。今や環境ものぞかせる当テーマだが、そのエクストラ枠にコイツが登場する機会は激変しているのだ。まあ先攻ワンキルされなくなっただけで、平然と6妨害立ててくる鬼畜デッキに成り代わっただけだが…
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/199669

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