交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 競闘-クロス・ディメンション

「競闘-クロス・ディメンション」のカード評価 : みめっとさん

競闘-クロス・ディメンション ▶︎ デッキ 《競闘-クロス・ディメンション》
みめっと
2024/02/07 18:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法の歯車》と《歯車街》に続く「アンティーク・ギア」ネームを持たないテーマ関連の効果を持つカード。
ただし《古代の機械巨人》のカード名がテキストに記されているので《古代の機械素体》の効果でサーチすることが可能となっています。
効果は一時的な除外によって自分の場の「古代の機械」モンスターを場からエスケープさせ、次のスタンバイフェイズに帰還してそのターンだけ攻撃力が倍になるというもの。
発動後に墓地に送られた後は、自分の場の機械巨人または《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド》の破壊の身代わりとして墓地からの除外できる効果を発揮する。
これにより相手ターンで機械巨人に対する相手の攻撃や効果をこのカードで避けて、自分スタンバイフェイズには攻撃力6000で帰還、墓地からの身代わり効果を盾に相手に突撃するという流れになり、特に攻撃回数を増やすことができるパウンドとは相性が良い。
しかし罠カードという時点で《古代の機械飛竜》・《古代の機械暗黒巨人》・《古代の進軍》といった【古代の機械】の主力カードの持つ制約とかち合ってしまっているのに、そんな中で何のアドバンテージも生まないコンボ前提の効果でかつ通れば勝ちというほどの性能でもなく、素体でしか引っ張ってこられないこのカードを現実的に運用するのは難しいように思える。
墓地効果の方もこれだけのために採用するってほど強いものでもありませんし、墓地にこれを準備しておくだけで機械巨人やパウンドをそのままにして相手にターンを渡せるほど強固な耐性とはとても言えない。
古代の機械魔神》の効果で相手ターンにパウンドをリクルートしてきて、そこにこれが伏せてあったら返しのターンで勝てるかもという程度のカードではないでしょうか?
なお攻撃力が倍化することで一撃でライフを取ることができる《古代の機械混沌巨人》は自身の耐性効果によってこの効果では除外できないので注意。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186070

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー