交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > No.101 S・H・Ark Knight

「No.101 S・H・Ark Knight」のカード評価 : 愛佳さん

No.101 S・H・Ark Knight ▶︎ デッキ 《No.101 S・H・Ark Knight》
愛佳
2024/01/26 20:12
遊戯王アイコン
10年前大人気だったカード、オーバーハンドレッドナンバーズの中でも特に人気が高いであろうモンスターです。
実用性バツグンでナッシュの切り札でもあり、何よりネーミングが素晴らしいです。
シングルだと2000円超えるけど一箱買えば《励輝士 ヴェルズビュート》と一緒に手に入る、そんな感じだからLEGACY OF THE VALIANTはどこも売り切れ状態でした。
アニメでは即《CNo.101 S・H・Dark Knight》の素材になる事が多かったのですが、現実のデュエルでは全く見られませんでしたね。
ZEXAL終盤にビュートと共にランク4のインフレを加速させる要因になり、これまで重宝されていた《交響魔人マエストローク》《No.50 ブラック・コーン号》を押し除けて、とりあえずEXに入れておけの代表的なカードになりました。
特に水属性デッキの【海皇水精鱗】で《バハムート・シャーク》《深淵に潜む者》と共に必須級でした。
その直後に《鳥銃士カステル》が出てきましたが、破壊耐性を持っているなど違いもちゃんとあったので相変わらず使われ続けていました。
そのせいで前後に挟まれていた妹の《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》は影に隠れがちです、普通に強かったのに。
①の効果、相手モンスターを墓地へ送らせずに素材として吸収してしまい、②の効果も一度は使える画期的な効果でした。
守備表示で構えたりする対策がなされたりもしましたが、最近はこのモンスター自体が見られないのと、リンクモンスターの普及に伴い狙いやすくなっているかも。
No.11 ビッグ・アイ》同士の奪い合いが起こっていた中で、今度はアークナイト同士を奪い合いが起こる、何とも言えない光景が見られました…。
②の効果は破壊される時、エクシーズ素材を身代わりにできるもので、①の効果を使わせないために仕方なく《奈落の落とし穴》を使わせ、素材を1つ持ったまま場にも残ると、ここも優秀なポイントでしたね。
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の登場も向かい風になっていますが、効果を使った上で《天霆號アーゼウス》の素材になれるのでまだ使っていけます。
自分が使っても相手に使われても強さが実感できる、大変お世話になったモンスターでした。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185461

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー