交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 炎星師-チョウテン

「炎星師-チョウテン」のカード評価 : みめっとさん

炎星師-チョウテン ▶︎ デッキ 《炎星師-チョウテン》
みめっと
2023/08/20 20:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発の効果で墓地のごく限られたモンスター1体を蘇生する能力を持ち、それ以外には制約などのマイナス要素しか書かれておらず、それも1つではない。
デブリ・ドラゴン》などのいわゆる「釣り上げチューナー」が、たとえ制約まみれでもそれ以上の働きをしてくれるから強いと高く評価されていた時代ならいざ知らず、現在では召喚権を使って発動する墓地のモンスターを対象にした蘇生効果というのは全身急所にもほどがあり、蘇生対象がいないと話が始まらないことから、デッキの展開の主軸を担うはずのカードが初手における事故要因になる可能性さえあるというのはなかなかキツいものがあります。
今では《オルターガイスト・マルウィスプ》のように自己SS能力を持っていて特殊召喚でも効果が誘発しS召喚先の縛りも一切要求しない釣り上げチューナーでさえも「初動にならないからいまいち」と言われてしまうのが常です。
しかし逆に言えば召喚権を渡す価値のあるカードということでもあり、そこから行える展開がハマると強いことも事実なのでやはり一定の評価に値する存在でもあります。
獣戦士族モンスター群である【炎星】では、この効果に妨害を当てられても《炎舞-「天枢」》で召喚権を増やしてリカバリーすることもできますしね。
そのせいか比較的古めでしかも召喚誘発効果なのに名称ターン1がついているというのは惜しいところですが…。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177797

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー