交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > レボリューション・シンクロン

「レボリューション・シンクロン」のカード評価 : みめっとさん

レボリューション・シンクロン ▶︎ デッキ 《レボリューション・シンクロン》
みめっと
2023/04/24 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
12期最初のレギュラーパックで登場した新たな『シンクロン』機械族チューナーの1体で、これまでは『○○ロン』と略されることが多かったシンクロンモンスターですが、このカードは『レボシン』の呼び名が界隈では浸透しているようですね。
近年OCGではすっかり月並みな表現となった『令和の○○』シリーズの1つで、これは令和の《グローアップ・バルブ》となるカードです。
いやはや、バルブの禁止解除もそうですが、いくらハリファイバーがいなくなったからってちょっとチューナーさん張り切り過ぎでは…。
それ以上にハリファのせいで損をしたあの時期のチューナーたちのことを考えると何だかいたたまれない気分になってしまいますね。
効果の方は特定のSモンスターのS素材に使う際に手札からS素材になれる能力と、レベル7以上のSモンスターが自分の場にいる時にバルブと同じやり方でデュエル中1度だけレベル1モンスターとして自己蘇生できる能力となっている。
その特定のモンスターとして、シグナー竜の面々と一致するレベル7と8のドラゴンSモンスターが指定されているのですが、これが見事にというか最初からわかってただろと言わんばかりにカオスルーラーと被ってしまい完全にやりたい放題。
墓地肥やしを終えたルーラーはこのカードの自己蘇生の条件を満たし、さらなるS召喚を行うためのS素材として最適です。
手札シンクロと自己蘇生は同一ターンに使用できるので、レベル4との手札シンクロならエンフェなどを経由すればさらなる展開を行いながらルーラーやクリスタルに、レベル5との手札シンクロならルーラーを直に出した後に相手ターンに使える妨害効果持ちのレベル9Sであるレモンアビスに繋げることもできます。
手札シンクロをすれば場に出すどころか墓地に送る手間すら他のカードの効果で補助する必要がなく、その点ではバルブよりも悪質と言えるかもしれません。
イシズ+バルブ=ナチュビと共に、厳しい規制により死にかけていた、いやようやく死にかけようとしていたティアラメンツに新たな力を与えてしまったことに弁明の余地はなく、今度こそルーラーを地獄送りにするかもしれない、そんな風な超汎用性の高いチューナーです。
見た目はパワツのそれを意識しており、既に《スターダスト・シンクロン》も登場しているのもあって、そのうち残りのシグナー竜も『シンクロン』モンスターとして参戦してくるかもしれませんね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/172491

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー