交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「冥王結界波」のカード評価 : ねおんちゃんさん

冥王結界波 ▶︎ デッキ 《冥王結界波》
ねおんちゃん
2023/04/21 10:21
遊戯王アイコン
禁じられた一滴》と双璧を成す、対モンスター制圧盤面用捲り札の一つ。基本的には、環境がより破滅に近づけば近づくほどこちらが選ばれる傾向にある。《浮幽さくら》などに並ぶ「クソ環境リトマス試験紙」の一つ。
もう片方の人気の高い《禁じられた一滴》と比較すると手札消費が無い点で圧倒的に勝るが、攻撃力を下げられるあちらに対しダメージが入らなくなるというデメリットが存在する点では大きく劣る。
その性質上《崇光なる宣告者》のような少数で制圧するデッキに対しては《禁じられた一滴》と比べかなり劣ってしまうが、純粋に展開力が狂っている所為で無限に制圧モンスターが並ぶティアラメンツや複数の制圧モンスターに役割を分担するコンセプトを持つスプライトなどに対して《禁じられた一滴》を撃つとそもそも手札を使い切ってしまうという問題があり、そういったデッキに対してはこちらを選びたい、いや選ばざるを得ないという場合が多い。
同じく複数枚を同時に沈黙させられる手札消費の少ないカードとしては《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》や《ラーの翼神竜-球体形》が挙げられるが、それらは召喚権を切ってしまう為、基本展開に召喚権が必要で手札消費の多いデッキなどにとっては最有力の捲り札になるだろう。
ただ先で例として挙げたティアラメンツに対して撃つ場合、《壱世壊に澄み渡る残響》によって無効化されてしまうという欠点がどうしても響いてくる。《禁じられた一滴》に対して最も劣る点である「モンスター効果以外のチェーンは防げない」面が痛い……(まあ罠を握っていないと一滴も同じことをされるわけですが)
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/172362

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー