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「強制接収」のカード評価 : ねおんちゃんさん

強制接収 ▶︎ デッキ 《強制接収》
ねおんちゃん
2022/08/14 17:50
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「ハマれば強い」を地で行くカード。
暗黒界や未界域、魔轟神のように手札を捨てるという行為をコンスタントに行いながらデッキを回転させ展開していくテーマは数多く存在し、それらのデッキは一ターンに五枚六枚と大量に手札から捨てつつ莫大なリターンを得ていく事も珍しくない。
ではそのリターン部分を抜きに大量の手札破壊のみを相手に押し付ける事ができたら......?当然一瞬で相手の手札は枯渇する訳だ。相性の良いテーマは必然的に展開力の高いものが多く、大量にモンスターが並んだこちらの盤面に対しほんの数枚の手札で立ち向かっていくのはとても難しい。
また、《未界域の危険地帯》のように自身の手札を捨てる要素を含む罠カードは多数存在し、それらのカードと組み合わせる事で相手ターンにフリーチェーンで発動できるハンデスという凄まじいものになる。
しかしそんな最強に思える破壊力を誇るこのカードだが、それ以上に扱いづらく、そして安定しない。
まず、このカードは罠カードであり、最もハンデスを行いたいタイミングである先行1ターン目には使用できないという欠陥がある。
王家の神殿》や処刑人マキュラを使用して先行ターンに展開したいものだが、カードを大量に捨ててデッキを回転させるコンボ性の高いデッキにおいて果たしてテーマ外のそうしたカードを何処まで採用していけるのか?という点が課題となる。
そして墓地のカード一枚から動き出すようなテーマにとっては墓地に送られる全ハンデスなどさして問題にならない。ある程度墓地効果を防ぐ手段を講じておかないと、結局の所好き放題に動かれておしまいだろう。
幸いな事に妖怪少女を始めとした多くの手札誘発は手札から捨てる事で発動するため、このカードと組み合わせることで相手の手札を破壊しながら妨害が可能と強いシナジーがある。なお増殖するGは墓地へ送る為シナジーがない。
或いは多くの手札を捨てるテーマは闇属性を多く含む点を利用し、《マスク・チェンジ・セカンド》でM・HERO ダーク・ロウを特殊召喚し全除外するというのも一つの手だろう。どう成立させるかはこの際考えないこととする。
ただこれらの問題は些細なものに過ぎず(そもそもいくら墓地テーマでも全捨てとなれば流石に苦しいのだ)、最も大きい問題は「カードの発動条件が面倒」という点に尽きるだろう。
「効果の適用」はあらゆる方法で手札が捨てられた際に可能だが、「カードの発動」は「時の任意効果」となっており、極めて容易にタイミングを逃す。
メタモルポット》や《手札抹殺》、暗黒界の門のように手札を捨てる処理の後に別の処理が発生する効果であったり、或いはチェーン2以降で手札を捨てる処理を含む効果を発動した場合は、全て尽くタイミングを逃しカードの発動自体ができなくなってしまう。
そのため例を挙げると手札交換には《暗黒界の取引》のように「ドロー後に捨てる」という順序の処理になっているカードを採用するなど、「カードの発動条件」を満たす方法を工夫したデッキビルドが必要になる。更に永続罠カードであるという点も踏まえると、このカードを有効なタイミングで発動するのは極めて困難であると言えるだろう。活用難度はあらゆる永続罠の中でもトップクラスに高い。
しかしその極端に玄人向けな発動条件に見合った破壊力はしっかりと持っている強力なカードの為、このカードを活かす専用構築を組むだけの価値は十二分に存在すると言えるだろう。いかにも昔の癖の強いカードらしい強烈に印象的なイラストも素敵だ。接収している手前のオッサンは何故下を履いていないんだ?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163145

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