交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Curse of Anubis -アヌビスの呪い- > 強制接収

強制接収(キョウセイセッシュウ) 使用デッキカード価格

強制接収
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
自分が手札を捨てた時に発動する事ができる。その後自分が手札を1枚捨てる度に、相手も同じ枚数分手札を捨てる。
パスワード:74923978
カード評価 5.3(17) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (28件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP080 2004年06月24日 Normal
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- CA-25 2000年08月28日 Normal
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP072 2011年05月14日 Normal

強制接収のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
11% (2)
カード評価ラベル3
70% (12)
カード評価ラベル2
17% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



ブルーバード
2023/12/20 7:54
遊戯王アイコン
暗黒界で使ったことがあるけど、相手ターンに手札を捨てる手段がなくて覚悟した以上に使いづらかった。《暗黒の謀略》といい《暗黒界の洗脳》といい相手ターンに使える手札捨てる効果が不安定すぎるんだよ。
今は登極やら王グラファ、《暗黒界の懲罰》やカラレスなど相手ターンに手札を切る手段が増えたのでこのカードを発動させつつハンデスまで持ち込みやすくなった。ただそうしたカードを重めに入れる必要があるので比較的専用構築にはなりやすいけど。
悪名高い時の任意効果なのでサンボルや登極、カラレスなど捨てた後に効果処理するタイプのカードでは始動できないので注意。
しかしながら腐ってもハンデスであり、捨てた枚数に応じる部分など気が利くところもあって今の暗黒界なら1ターンに2ハンデスくらいは行ける。登極→カラレスだと2〜3ハンデス+相手の場全除去とかいう必殺コンボも。ポテンシャルはかなり高い。
愛佳
2023/07/20 15:47
遊戯王アイコン
手札を捨てると相手にも捨てさせるカード、やはり積極的に手札を捨てていく【暗黒界】とは相性抜群です、しかし【暗黒界】でも事故や枠の問題でそうそう採用されることはないカードでもあります。
他にも【魔轟神】や《王家の生け贄》擁する【墓守】でも上手く扱えるかも知れません。

押収》と同様、民から金になる物を奪い取っていきます。
みめっと
2023/04/24 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分が手札を捨てた時に同じ枚数を相手にも捨てさせる効果を持つカード。
手札を捨てるのはコスト・効果を問わない上に1ターンにおける回数制限のない永続罠カードなので、ハマればあっという間に相手の手札は0になるでしょう。
しかしこのカードを開くための条件が非常に厄介で、チェーン1でかつカード効果によって手札を捨てなれば発動することができず、チェーン1で行う場合でも、コストによって手札を捨てる行為やダメステでは発動できず、手札を捨てた後に他の効果処理が行われる場合もタイミングを逃すため同様にオープンすることができない。
この辺りの事情は同じパックに収録された《便乗》に近いものがありますが、オープンする難易度は言うまでもなくこちらの方が段違いに高い。
デッキや墓地とまではいかずとも、手札からこのカードを直に場に置くことができるようになれば大化けもあり得るカードですが、そんなことをしたら他の永続メタ罠がそれ以上の化け物になってしまう可能性が高いため、その路線に期待するのは難しそうですね。
ねおんちゃん
2022/08/14 17:50
遊戯王アイコン
「ハマれば強い」を地で行くカード。
暗黒界や未界域、魔轟神のように手札を捨てるという行為をコンスタントに行いながらデッキを回転させ展開していくテーマは数多く存在し、それらのデッキは一ターンに五枚六枚と大量に手札から捨てつつ莫大なリターンを得ていく事も珍しくない。
ではそのリターン部分を抜きに大量の手札破壊のみを相手に押し付ける事ができたら......?当然一瞬で相手の手札は枯渇する訳だ。相性の良いテーマは必然的に展開力の高いものが多く、大量にモンスターが並んだこちらの盤面に対しほんの数枚の手札で立ち向かっていくのはとても難しい。
また、《未界域の危険地帯》のように自身の手札を捨てる要素を含む罠カードは多数存在し、それらのカードと組み合わせる事で相手ターンにフリーチェーンで発動できるハンデスという凄まじいものになる。
しかしそんな最強に思える破壊力を誇るこのカードだが、それ以上に扱いづらく、そして安定しない。
まず、このカードは罠カードであり、最もハンデスを行いたいタイミングである先行1ターン目には使用できないという欠陥がある。
王家の神殿》や処刑人マキュラを使用して先行ターンに展開したいものだが、カードを大量に捨ててデッキを回転させるコンボ性の高いデッキにおいて果たしてテーマ外のそうしたカードを何処まで採用していけるのか?という点が課題となる。
そして墓地のカード一枚から動き出すようなテーマにとっては墓地に送られる全ハンデスなどさして問題にならない。ある程度墓地効果を防ぐ手段を講じておかないと、結局の所好き放題に動かれておしまいだろう。
幸いな事に妖怪少女を始めとした多くの手札誘発は手札から捨てる事で発動するため、このカードと組み合わせることで相手の手札を破壊しながら妨害が可能と強いシナジーがある。なお増殖するGは墓地へ送る為シナジーがない。
或いは多くの手札を捨てるテーマは闇属性を多く含む点を利用し、《マスク・チェンジ・セカンド》でM・HERO ダーク・ロウを特殊召喚し全除外するというのも一つの手だろう。どう成立させるかはこの際考えないこととする。
ただこれらの問題は些細なものに過ぎず(そもそもいくら墓地テーマでも全捨てとなれば流石に苦しいのだ)、最も大きい問題は「カードの発動条件が面倒」という点に尽きるだろう。
「効果の適用」はあらゆる方法で手札が捨てられた際に可能だが、「カードの発動」は「時の任意効果」となっており、極めて容易にタイミングを逃す。
メタモルポット》や《手札抹殺》、暗黒界の門のように手札を捨てる処理の後に別の処理が発生する効果であったり、或いはチェーン2以降で手札を捨てる処理を含む効果を発動した場合は、全て尽くタイミングを逃しカードの発動自体ができなくなってしまう。
そのため例を挙げると手札交換には《暗黒界の取引》のように「ドロー後に捨てる」という順序の処理になっているカードを採用するなど、「カードの発動条件」を満たす方法を工夫したデッキビルドが必要になる。更に永続罠カードであるという点も踏まえると、このカードを有効なタイミングで発動するのは極めて困難であると言えるだろう。活用難度はあらゆる永続罠の中でもトップクラスに高い。
しかしその極端に玄人向けな発動条件に見合った破壊力はしっかりと持っている強力なカードの為、このカードを活かす専用構築を組むだけの価値は十二分に存在すると言えるだろう。いかにも昔の癖の強いカードらしい強烈に印象的なイラストも素敵だ。接収している手前のオッサンは何故下を履いていないんだ?
ねこーら
2021/02/28 21:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【暗黒界】などで嵌まれば強いが、条件を満たすまでが面倒。
発動するには手札を捨てる処理で終わるカードが必要で、さらに手札を捨てるカードが必要。
後者に関しては未界域などでも良いが、前者は《暗黒界の取引》《魔轟神レイヴン》など数が限られル。
2枚以上のカードが別に必要となるコンボ前提の上、相手が伏せカードを大量に出すとハンデスできる手札が減るなど使い勝手の悪い点もいくつかある。
アルバ
2020/08/23 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どんな手段であろうが手札を捨てたら相手も巻き添えにするカード。
自分からガンガン捨てて行くデッキではあっという間に相手の手札をゼロにすることができる。
しかし、このカードを発動する際にタイミングを逃さない方法で手札を捨てる必要があるため取り扱いがやや難しい。
シエスタ
2019/04/16 17:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ターン制限はなく、相手の手札も道連れにできる面白い効果なんですが、如何せん「時」ゆえのトリガーの厳しさがネック。
これゆえ相手からトリガーを引かせたりするのは、かなり厳しくハンデス対策等には期待できない。なので自分からコンボできるようにしたい。
暗黒界なんかとは当然相性がいいんですが、ただでさえコンボ依存度の強いこのデッキに、これまで採用する枠があるかと言うと正直厳しいかと。当然相手によっては逆手にとられたりと安心できない事も多い。
コンボ・相手依存共に高めで、やや癖の強いカードかと思います。
はわわ
2018/03/22 15:44
遊戯王アイコン
面白いハンデスカードなんだけど、採用できるデッキが限られている
暗黒界と相性は良いが枠が厳しい
ファイア野郎
2015/07/10 7:20
遊戯王アイコン
相手にもハンデスさせるカード。
発動条件を満たすカードが少ないですが、
条件を満たせばコストでもハンデスが可能です。
しかし、相手が選択するハンデスなので、
手札抹殺》や《メタモルポット》等で
手札を全て刈り取るつもりで利用したいところ。
トリガーとなるカードを難なく採用可能な
暗黒界や魔轟神で見かける一枚。
かのん
2015/02/22 12:05
遊戯王アイコン
これを発動した後に《手札抹殺》とかがあればすごくハンデスできそう
あまり使われないけど面白いカードではありますね。
hio
2014/02/06 21:26
遊戯王アイコン
序盤に発動できればかなりの活躍が期待できますが、手札が減りがちな終盤はかなり腐る可能性が高いのが欠点です。
発動条件も少々厳しいので、大いに事故要員になり得るのが難しい所ですね。
サンダー・ボルト
2013/08/28 4:23
遊戯王アイコン
一旦発動できれば、なかなか有効に働いてくれますが、その発動が難しいです。また、発動しても、手札を捨てるのは相手なので、利用されてしまう場合もあるところも少し惜しい。とはいえ、何度も効果を使えれば、相手の手札を一気に削っていくことができるため、なかなかのポテンシャルを秘めているカードではあります。
BLUE忍者
2013/01/26 18:26
遊戯王アイコン
序盤にうまいこと発動出来れば暗黒界などではウハウハです。
お互い手札5枚で《手札抹殺》すれば…などと考えると強く感じますが、実際は微妙です。
速攻性がないため、サイクロンをくらったり、せっかくハンデスしても墓地肥やしだと喜ばれたり…。
でもデッキによっては相当なダメージをあたえられます。
とき
2012/02/03 19:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の手札が捨てられた時に発動でき、以降自分の手札が捨てられると相手の手札も同数だけ捨てさせる事ができる永続罠カード。
暗黒界や魔轟神など、セルフハンデスをアドとするデッキが持つと相手の手札がぼろぼろに。《手札抹殺》やメタモルポッドとのコンボも、これらのデッキは自然に搭載できるはず。
問題はこの個性的なトリガー。一見緩そうだが時の任意効果でありタイミングを逃す割合が存分に高い。wikiをみると想像以上の厳しさにげんなりすることうけ合いだろう。
発動時にはハンデスできないため、全体的にテンポが遅いのも痛い。決まれば強いが、決まるのか??という位置に陥っているか。
NEOS
2011/05/15 0:07
遊戯王アイコン
メタモルや《手札抹殺》のコンボで相手の手札をズタズタに・・・。
相手に逆転を許さない構築ができそう・・・S的な意味で。
トリガーが難しいが,一度発動すればコストにも反応してハンデスできる.
発動後に《手札抹殺》やメタポを使用することで,手札を0にするという驚異のハンデスが可能.
ただ,墓地肥やしが流行の中を,相手に決めてもらうハンデスというのはかなり弱いので,それなりの専用構築を・・・
その発動条件の性質上,暗黒界関係とそれなりにシナジーする.
2014/09/11 21:32
遊戯王ゲストアイコン
こいつを使った【暗黒界ハンデス】が強そう。シャドールが天敵だが、クリフォやテラナイトはハンデス耐性が薄い。

→ 「強制接収」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
強制接収 5.3 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「強制接収」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「強制接収」への言及

解説内で「強制接収」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

雑貨魔轟神(ライトロード入り)たらこ)2013-07-28 02:36
  • カスタマイズレベルを合わせやすくするためにガナシアがいるだけでいらないかも、チューナーが多すぎな気もする。《魔導雑貨商人》は3枚だと事故るか?《死者転生》も案外相性は良い。光の招集も使えなくはない。《強制接収》による手札破壊はロマン。
スキドレ暗黒界ラビエルを添えて(未完成)滑舌悪めの人)2019-03-29 03:30
  • 運用方法基本打点で殴り倒すなデッキですが《強制接収》を入れるとハンデス、
おジャマとハンデスClariS)2014-04-05 02:52
暗黒墓守ハンデスThaaxoy)2015-04-15 16:31
  • 運用方法手札交換を繰り返し、《王家の生け贄》、《強制接収》などを手札に加え、暗黒界のギミックでハンデスを行い、ネクロバレーで墓地を封殺するデッキです。
    カスタマイズ強制接収》の発動トリガーが減りますが、雷を神宣や神警、天罰のような妨害や、サンダーブレイクや鳳翼のような汎用除去に変えてもいいかもしれません。
簡単で安い暗黒界会社)2015-07-31 18:01
  • 運用方法取引などで墓地へ送りながら《強制接収》などでハンデスをするバランスのいい暗黒界です。
    強みグラファで相手を殴りながら《スキルドレイン》や《強制接収》などで相手のデッキのまわりを悪くする感じです。
ハンデス暗黒界koto)2013-07-17 21:15
  • 運用方法まぁ、暗黒界です。えーと、罠で相手のターンに、ゴルド・シルバを出すことができます。さらに、《強制接収》のこうかも使い、ハンデス。
MTG流「メガハンデス」MTGからの刺客)2014-11-02 01:12
  • 運用方法暗黒界は自分で手札を捨てるデッキなので《強制接収》を誘発させやすく、各種暗黒界モンスターに《追い剥ぎゴブリン》を付与して高速で相手の手札をボロボロにしていきます。
6分の1の運命副キャプテン)2012-02-03 22:33
8軸暗黒界 Sinスキドレジェネシスったっく)2013-08-19 00:20
強制接収①(暗黒界)ClariS)2013-06-04 04:02
  • 運用方法単純に《強制接収》で相手の手札を0にして戦うテーマを暗黒界で作っただけのデッキです。
ハンデス暗黒界紅月)2017-12-08 18:21
  • 運用方法基本的にウイルスや《強制接収》などでハンデスし、グラファや高打点のXモンスターで殴って戦います。
    強みスキドレで固めつつウイルスで相手の場と手札をお掃除したり、門や取引でドローした後《強制接収》でハンデスしたりして相手が展開出来ない状況を作れる。
ハンデス暗黒界ジョニー)2018-07-20 13:34
  • 運用方法最終的にはガンブラー・ドラゴンと《強制接収》で毎ターン4枚ハンデスを狙っていきます。
    強みガンブラー・ドラゴンと《強制接収》の毎ターン4枚ハンデスは強いですよね。
    弱点このデッキのキーパーツにしてもっともネックな存在の《強制接収》。
    カスタマイズ強制接収》を外してウイルスを投入しても良いかも。
インフェルニティ(デッキ初心者)紅魔)2014-07-13 20:50
  • 強み強制接収》と手札を捨てるカードで相手の手札も0に。
息抜きに【ハンデス型暗黒界】パの字)2013-07-30 21:53
  • 強み一番の強みはやはり【強制接収】でしょう。
MTG流「黒単ハンデス」MTGからの刺客)2014-11-02 12:12
  • 運用方法メガハンデスよりグラファを出しやすくし、ドローカードを増やしたことにより《強制接収》を早く手札に呼び込めるようになりました。
    強み強制接収》と《スキルドレイン》による拘束力が持ち味で、多くのデッキを機能不全にします。
暗黒界テンプレドラのくまさん)2013-03-12 22:40
  • カスタマイズ今回はテンプレを目指し出来るだけ暗黒界の効果を出すために取引を採用したが、もちろん《マインドクラッシュ》、ウイルスカードを踏まえて《墓穴の道連れ》を採用するのもあり。モンスター効果に対して暗黒界ではあまり刺さらない《スキルドレイン》の採用も面白い。また、ミラー以外だったら《強制接収》で相手の手札をボロボロにすることも一興。
マイクラが現環境で刺さると聞いてパの字THEグレート)2014-11-02 02:22
強欲な者に裁きをミレイ)2013-03-12 01:31
  • カスタマイズ相手にアドバンテージを与えないように、《強制接収》等を用いて捨てさせるまたは《衰弱の霧》を用いて枚数制限を少なくして捨てさせる等しても良いと思います。
暗黒界黒髪のハル)2014-08-27 07:00
  • カスタマイズバウンス型として《強制接収》を入れてもいいかもです。
魔轟暗黒未界域(4月制限に向けて調整中)トヨ)2019-10-22 22:11
  • カスタマイズ強制接収》は自分の好みで入ってます。

「強制接収」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8225位 / 12,766
閲覧数 31,018

強制接収のボケ

その他

英語のカード名 Forced Requisition

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー