交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 孤炎星-ロシシン

「孤炎星-ロシシン」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

孤炎星-ロシシン ▶︎ デッキ 《孤炎星-ロシシン》
求炎星─ケンコウ
2021/03/14 0:34
遊戯王アイコン
4軸炎星についに来たチューナー。大人気キャラ魯智深をモチーフです。
これによって更に戦略に幅が広がりました。

3軸がブルーセイリオスをS召喚しウィルス媒体にして、環境テーマ魔導に対抗していた頃、4軸炎星もこれによってウィルスが、使えませんでした……炎属性Sの素材にしかできないという悲しきひと言。
しかし炎属性8Sにはあいつがいました。そう《クリムゾン・ブレーダー》です。これによってもう一方の環境テーマ征竜へ対抗できるようになりました。まあ実際の環境への影響は……
リシュンキや熱血指導を利用することで8Xを出すときにも使われました。

一つ目の効果は被戦闘破壊時の炎星リクルート。これによって事故へのリカバリーや耐久性が上がりましたね。(リクルート先はレベル4炎星だけなのは、トウケイをリクルートして炎星をサーチされたくなかったのだろうか?処理が分からない)
レベル4炎星はユウシエンショウリュウシシンと優秀なモンスターも多いので、それらにアクセスしやすいのはありがたいことだと思います。ただ今はこのリクルート効果を積極的に使うのはやや難しいところがありますね。ステータスも貧弱ですから自爆特攻も危険ですし。

二つ目の炎舞セット効果はEXから炎星が出てきたときにセットする効果です。
ただしこのカード自体がチューナーなこともあり、そのステータス的にも優先して素材として使われるカードですので、そうそう使う事の出来る効果ではないでしょう。テンレイみたいに素材になった時にセットするべきでは……?

このカードのS先になるリシュンキも素材を墓地に送ったり、炎舞をサーチしてくることのできる8Sなので、使えないことは無いのですが、それでもやはりこのカード自体の性能はやや物足りないものです。リシュンキ自体も効果が控えめなのもあり、使わない構築も普通にあります。
ロシシンが使いやすくなるような、炎星に新しい8Sが来てほしいところです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/148355

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー