交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > マドルチェデッキレシピ >シンプルな展開極振りマドルチェ デッキレシピ・デッキ紹介

シンプルな展開極振りマドルチェ デッキレシピ・デッキ紹介 (sajisoraさん 投稿日時:2020/09/04 13:59)

お試しドロー

マドルチェ【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
マドルチェ 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
召喚僧サモンプリースト
運用方法
マドルチェは、プディンセスール・エンジェリー・マジョレーヌのうち、いずれか1枚でもあれば1キルラインまで持っていく事ができます。
この時点でデッキに9枚の展開カードが存在する事になりますが、このデッキでは更に、サモンプリースト→プディンセスールの流れから1キルラインまで持っていける事に着目して構築しています。
つまり、1枚で1キルラインまで持っていける展開カードが実質12枚入っている事になります。
ただし、サモンプリーストから展開を始めた場合、最終的にサモンプリーストが邪魔になってしまいます。

サモンプリーストのコストのため、《ツインツイスター》と羽根箒も採用していますが、基本的に相手の妨害の事は考えていません。

話は少し逸れますが、個人的に、ファンデッキとして遊ぶのであれば、妨害系のカードは不要と考えています。
むしろ、可能な限り妨害札はテーマ専用のカードに絞り、後はできるだけ相手の邪魔をしないようにデッキを組んで、仲間内で遊んでいます。
その方針に照らすと、《ツインツイスター》はポリシーにギリギリ反する事になるので、できるだけ自分のターン時に使用するようにしています。それならギリギリ妨害ではなく除去といえるからです。

それ以外のカードは基本的にマドルチェカードのみで、採用するマドルチェカードはほぼ3積みとなっています。
ただし、プディンセスに限っては、プロムナードの効果でどこからでも引っ張れる上、プディンセスールの効果で特殊召喚したい場合も、デッキだけでなく手札から特殊召喚する事ができるため、1枚で十分に役割を果たせると考えました。
なお、デッキの安定感・展開力を重視するために、採用カードは基本的に3積みとなっているので、デッキの構造・方針としてはシンプルで動かしやすいと思います。

以上、このデッキはマドルチェの展開とは関わりのない汎用カード・妨害札はほぼ採用しないコンセプトであるため、マドルチェデッキを組む際のベースのようなものとして考えて頂ければと思います。


追記
サイクロン3枚としていた所を《ツインツイスター》3枚に差し替えました。
より凶悪な妨害になっている気もしますが、手札のマドルチェカードを墓地に送れるという意味でシナジーはこちらの方が断然上と判断しました。

また、サロンは《二重召喚》と併用できると聞きました。
マドルチェは、基本的に初動さえ何とかなれば、後は手札がいくら腐っても動き続ける事ができるはずなので、《ツインツイスター》などという姑息な除去を使用せずに《二重召喚》を3積みした方がファンデッキとしての風格は上がるかもしれません。
という事で、私はしばらく《二重召喚》を3積みしてみようと思います。
強み・コンボ
ほとんど事故が起きない展開力が強みです。
なお、敢えて言うには及びませんが、サロンが展開に直接的には不要なカードであるにもかかわらず、3積みとなっているのは、万が一相手に展開を妨害された場合、状況を立て直すのに非常に強力な役割を果たしてくれるためです。
弱点・課題点
相手ターンにできる事がほとんどないため、防御力が弱いです。プロムナードやマナーのコンバットトリック等を用いて上手く対処して下さい。
カスタマイズポイント
ガチ構築にしたい方、この構築では窮屈すぎると考える方は、このデッキのような構築から、汎用除去・妨害カード等を組み合わせて楽しむと良いと思います。
入れ替え候補としては、《ツインツイスター》・羽根箒・マナー・チケット・シャトーが挙がってくると思います。
エクストラデッキに関しても、正直シスタルトは3枚は使わない事が多いので、1、2枚は別のカードに入れ替えても良いと思います。
私はティアラミスもグラスフレも3枚使用する場合があると考えていますが、こちらもお好みで入れ替えても良いと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン sajisoraさん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

オウフ 「シンプルじゃない 難し過ぎる。 」(2020-09-05 10:24 #45b2d)
カズ 「結構シンプルじゃね?www 」(2020-09-06 12:25 #5024d)
空良 「質問失礼します。サモンプリーストを間接的な初動札とするというのはなるほどと思ったのですが、プティンセスール→プディンセスと持っていくとそれ以降マドルチェしか特殊召喚できない制約が付く気がします。ホープダブルは2ターン目以降にということですか? 」(2020-11-19 16:10 #170fe)
sajisora 「〉空良さん
そうなりますね…申し訳ありません、スールの制約を失念していました。
ご指摘の通り、スールの特殊召喚後はマドルチェしか特殊召喚できなくなるので、ホープダブルを出すことはできず、結局サモプリが場に残る事となってしまいます。
この点について、改良したデッキを調整中ですので、もう少々お待ちください。 」(2021-01-23 22:45 #224f5)


メインデッキ (16種・40枚)
モンスター (7種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・プディンセス 5 天使族 1000 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・プティンセスール 4 天使族 1400 / 1400 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・マジョレーヌ 4 魔法使い族 1400 / 1200 48円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・メッセンジェラート 4 戦士族 1600 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚僧サモンプリースト 4 魔法使い族 0800 / 1600 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・エンジェリー 4 天使族 1000 / 1000 35円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・ホーットケーキ 3 獣族 1500 / 1100 50円
魔法 (7種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・チケット - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・サロン - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダブル・アップ・チャンス - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・シャトー - - - - 30円
(2種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・マナー - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・プロムナード - - - - 50円
エクストラデッキ (7種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード 5 天使族 2500 / 2200 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧クイーンマドルチェ・ティアラミス 4 天使族 2200 / 2100 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧ティーチャーマドルチェ・グラスフレ 4 天使族 1800 / 2500 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ・ダブル 4 戦士族 0000 / 2500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧フレッシュマドルチェ・シスタルト - 天使族 1500 / 38円
メインデッキ 最低構築金額 2416円
サイドデッキ (1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧二重召喚 - - - - 10円
サイドデッキ 最低構築金額 30円
メイン + サイドデッキ 合計 2446円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(24種) ▼
閲覧数 5879 評価回数 7 評価 55 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー