交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > トゥーンデッキレシピ >魔法使いトゥーン デッキレシピ・デッキ紹介

魔法使いトゥーン デッキレシピ・デッキ紹介 (しょうゆさん 投稿日時:2016/06/17 17:32)

お試しドロー

トゥーン【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
トゥーン 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
トゥーン・ブラック・マジシャン
運用方法
トゥーン・キングダム》を程よく守りながらトゥーンを並べて殴るデッキです。


◎デッキの要点

要となる「トゥーン・ブラック・マジシャン」を場に出す主な流れは以下の2つとなります。
①《黒魔術のヴェール》《死者蘇生》による手札・墓地からの特殊召喚
②《黒魔族復活の棺》によるデッキ・墓地からの特殊召喚

①について
チョコ・マジシャン・ガール》《手札抹殺》の効果で、
黒魔術のヴェール》か《死者蘇生》を手札に持ってきます。
このとき、手札に「トゥーン・ブラック・マジシャン」があれば、どうせ蘇生できるので捨てます。
黒魔術のヴェール》は手札からの特殊召喚も可能なので、初手で揃っていればすぐに出せます。

②について
主に、効果を使い終わった《チョコ・マジシャン・ガール》や、
サンドバッグにされそうな《トゥーン・仮面魔道士》などを墓地に送ります。
こちらも蘇生が可能なので手札交換の際は「トゥーン・ブラック・マジシャン」を捨てておきます。

「トゥーン・ブラック・マジシャン」を場に出した後は、効果を使ってガンガン展開していきます。
主に、召喚酔いのない《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》をリクルートして攻めます。
手札に握っている場合は《レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン》を経由します。

もう1つの要となる《トゥーン・キングダム》についてですが、
このデッキの最上級トゥーン達は自壊しませんので、そこまで必死に守る必要はありません。
ですが《トゥーン・キングダム》による耐性と直接攻撃可の恩恵はやはり魅力的なので、
余裕があるなら《魔宮の賄賂》や《神の宣告》で守ってやりたいところです。
魔宮の賄賂》で増えた相手の手札は、《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》でチャラにしたいです。
神の宣告》は強力なカードですが、《黒魔術のヴェール》などでLPが減っている場合は注意です。


◎各カードについて

「トゥーン・ブラック・マジシャン」
③の効果が極めて優秀です。
コストとしてトゥーンカードを要求しますが、たっぷり採用しているので問題ないと思います。
黒魔術のヴェール》や《レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン》があれば簡単に複数並びます。
また、余った《テラ・フォーミング》を《トゥーン・キングダム》に変えればコストになります。

チョコ・マジシャン・ガール
こちらも①、②ともに極めて優秀な効果を持っています。
②の効果はあまり発動機会がありませんが、牽制としては十分強力なものです。
発動した場合、《トゥーン・仮面魔道士》以外なら大抵のモンスターを返り討ちにできます。

黒魔術のヴェール
1000LPと引き換えに手札・墓地の闇属性・魔法使い族モンスターを特殊召喚します。
「トゥーン・ブラック・マジシャン」《トゥーン・キングダム》と並んでキーカードです。
主に「トゥーン・ブラック・マジシャン」に使いますが、《トゥーン・仮面魔道士》と
蘇生制限を満たした《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》も特殊召喚できます。
状況に応じたモンスターを呼び出すことが可能です。

シャドー・トゥーン
ピン挿ししています。
主に《トゥーンのもくじ》「トゥーン・ブラック・マジシャン」でサーチしてトドメに使います。
このカードで意外とあっさり勝利が決まることも多いです。

黒魔族復活の棺
自分モンスターも道連れになりますが、相手モンスターを墓地へ送るという処理ができるのは強力。
ただし、Pモンスターなどを処理しても墓地へは送られないので、その後の特殊召喚もできません。


◎エクストラデッキについて

あまり使用しません。
トゥーンモンスター達はいずれも優秀な効果を持っていますし、
トゥーン・キングダム》のおかげで破壊耐性持ちになっています。
ですので、下手にエクシーズ召喚すると弱体化してしまいます。

例外的に「No.11 ビッグ・アイ」はエクシーズ召喚したいモンスターです。
優秀な効果に加え、闇属性・魔法使い族モンスターなので
チョコ・マジシャン・ガール》《黒魔術のヴェール》《黒魔族復活の棺》に対応しています。
効果の発動はできませんが、ATK2600は優秀ですので蘇生候補として十分アリです。

「Emトラピーズ・マジシャン」も優秀な効果を持っています。
①の効果はサンドバッグになりがちな《トゥーン・仮面魔道士》をサポートしてくれます。
トゥーン・仮面魔道士》は打点こそ低いものの、効果は強力なので出来れば維持したいです。
②の効果は疑似《トゥーン・ロールバック》と言えるものです。
トゥーン・仮面魔道士》なら2ドロー、《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》なら2ハンデス、
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》なら特殊召喚ターンに4000ダメージを与えられます。
強み・コンボ
強みはなんと言っても相手モンスターを無視した直接攻撃にあります。
トゥーン・キングダム》の破壊耐性のおかげでバックを気にせずガンガン殴れます。
その性質上、相手の場にもモンスターがどんどん展開されていくので
厄介な相手は《トゥーン・リボルバー・ドラゴン》「No.11 ビッグ・アイ」などで処理します。
弱点・課題点
大抵の場合なんとか回るようになっていますが、重度の手札事故が起きた場合なにもできません。
また、最上級トゥーンを十分に展開できていない段階で
トゥーン・キングダム》を除去されてしまうとつらいです。

スキルドレイン》にも無力です。
このデッキでは「サイクロン」や《ハーピィの羽根帚》などを採用していないので、
その発動を《魔宮の賄賂》《神の宣告》で防ぐしか手がありません。
カスタマイズポイント
◎《トゥーン・リボルバー・ドラゴン》はよく使用するので2枚にした方がいい気もします。
トゥーン・キングダム》で除外してしまうことがあります。

◎《召喚僧サモンプリースト》を採用すると「Emトラピーズ・マジシャン」を簡単に出せます。
「Emトラピーズ・マジシャン」は前述の通り、
相性抜群の効果を備えているので、積極的にエクシーズ召喚を狙う意味もあると思います。
また《召喚僧サモンプリースト》は闇属性・魔法使い族モンスターです。

◎汎用除去として《ハーピィの羽根帚》があれば心強いと思います。
また、「トゥーン・ブラック・マジシャン」は墓地に落ちても構わないカードなので
ツインツイスター》なども無理なく採用できると思います。

◎《マジシャンズ・プロテクション》があると、
①の効果で《トゥーン・仮面魔道士》がサンドバックにされにくくなります。
また②の蘇生効果もこのデッキと噛み合っています。
採用するとしたらピン挿しで十分です。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン しょうゆさん ( 全3件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

クマ 「トゥーンデッキ作ろうか迷ってる素人意見で申し訳ないのですが、このデッキで沈黙のサイマジは採用の余地はありますか?
場に居れば1ターンに一度魔法を無効化できるのでトゥーンキングダムを守りやすくなるかなと思ったのですが・・・ 」(2016-06-17 23:24 #92856)
しょうゆ 「クマさん、コメントいただきありがとうございました。
返答が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」とても良いと思います。
仰る通り、②の魔法無効効果は非常に心強いですね。
「トゥーン・キングダム」の布陣もより強固なものになると思います。
となると、出来るだけフィールドに長居してもらいたいところですが、
このデッキ「トゥーン・仮面魔道士」くんが頑張ってくれないと
握っている手札の枚数はさほど多くはなりません。
なので相手ターンを攻撃力2000~2500くらいで凌ぐ必要があります。
「トゥーン・キングダム」の破壊耐性の恩恵を受けず、
「チョコ・マジシャン・ガール」のように牽制効果を持っていないと
これはちょっときついんじゃないかと思います。
そうなるとやはり迎撃用に「サイレント・バーニング」、
破壊されたときのために「サイレント・マジシャン LV8」も
併せて採用したいところですね。スペースと相談になります。
自分のこのままのレシピだと、中途半端なものになりそうなので
構築をある程度ガラっと見直す必要があると思います。

とは言え、やはり強力な効果は魅力的ですしシナジーも抜群なので
構築次第では共存は十分可能だと思います。
イラストも魅力的ですしね。あとは値段だけ下がってくれ! 」(2016-06-20 20:01 #509d6)


メインデッキ (20種・40枚)
モンスター (7種・15枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・ブラック・マジシャン 7 魔法使い族 2500 / 2100 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・リボルバー・ドラゴン 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 2000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール 6 魔法使い族 2000 / 1700 150円
3 このカードを使用したデッキ一覧チョコ・マジシャン・ガール 4 魔法使い族 1600 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・ヂェミナイ・エルフ 4 魔法使い族 1900 / 0900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・仮面魔道士 4 魔法使い族 0900 / 1400 50円
魔法 (10種・18枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーンのもくじ - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドー・トゥーン - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧黒魔術のヴェール - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧手札抹殺 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔術師の右手 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・キングダム - - - - 80円
(3種・7枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧黒魔族復活の棺 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (5種・7枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル 4 昆虫族 2500 / 0800 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガガガガンマン 4 戦士族 1500 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧Emトラピーズ・マジシャン 4 魔法使い族 2500 / 2000 10円
メインデッキ 最低構築金額 2959円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(25種) ▼
閲覧数 9262 評価回数 2 評価 20 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー