交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 魔法使い族デッキレシピ >決闘王の軌跡ーブラマジ破壊剣ガイアガール デッキレシピ・デッキ紹介

決闘王の軌跡ーブラマジ破壊剣ガイアガール デッキレシピ・デッキ紹介 (overさん 投稿日時:2016/05/06 22:59)

お試しドロー

魔法使い族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
魔法使い族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
ブラック・マジシャン
運用方法
まさにファンデッキ!

なおかつデッキの回りも良くて
結構普通に戦えるデッキというものを作ってみました。

「ブラック・マジシャン」、「バスター・ブレイダー」、
「暗黒騎士ガイア」、 さらには映画で登場した「マジシャン・ガール」らが勢ぞろいです。

ファンデッキですが意外にもデッキはかなり回ります。
ADS(Automatic dueling System)で回してみたところ、環境デッキとの対戦を含めても勝率は六割
以上です。

魔法族の里》や《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》で相手の動きを止めながら、
破壊剣の追憶》や「龍の鏡」、《簡易融合》で融合召喚、
「破壊剣」チューナーでシンクロ召喚、
レベル1やレベル7のモンスター二体でエクシーズ召喚と……
様々な召喚法を駆使して
初代にして伝説のキング・オブ・デュエリスト、武藤遊戯のデッキを使いこなしましょう。

※ただし、扱いがやや難しいので、お手数ですが「強み・コンボ」欄の長文をお読みください。


 せめて「強み・コンボ」欄の、説明③④はお読みください。


強み・コンボ
説明①
 先攻1ターン目に《破壊剣士の伴竜》を召喚して、《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》をサーチします。その後、《破壊剣士の伴竜》自身をリリースしてから「バスター・ブレイダー」を手札・墓地から特殊召喚、そして《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》の効果で「バスター・ブレーダー」に装備して、さらに装備を解除して特殊召喚します。
 さらに「バスター・ブレイダー」と《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》で《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》をシンクロ召喚し、《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》の効果を発動します。その効果で「バスター・ブレイダー」を復活させ、《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》の効果で次の相手ターンの好きなタイミングで「バスター・ブレイダー」に《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》を装備します。

 また、先攻で上記のように動けなくとも、新規カード《破壊剣の追憶》をセットして発動できる状態で《破壊剣士の伴竜》を召喚すれば、サーチしたカードをコストにして、似たような動きが可能になります。さらに《破壊剣の追憶》の②の効果で融合召喚を行うこともできればかなり簡単に相手をロックできます。

説明②
 《魔法族の里》と魔法使い族が手札に来ていて先攻ならば、迷うことなく魔法使い族モンスターを召喚して《魔法族の里》を発動しましょう。(《幽鬼うさぎ》などを警戒して先に魔法使い族モンスターを召喚しましょう。)
 魔法カードの発動不可にすることはペンデュラムカードの発動を防げますし、基本的なサーチカードを無効にして相手の動きをかなり制限できます。(相手が魔法使い族デッキである場合を除いて)
 さらに、《魔法族の里》でロックされて動きにくくなれば、モンスター効果や罠カードで《魔法族の里》を破壊しない限り、相手は自分の魔法使い族モンスターを除去しに攻撃してくるでしょう。そして攻撃して来れば、「マジシャン・ガール」モンスターの効果でフィールドに新たに「マジシャン・ガール」モンスターを増やすことが出来ます。
 相手の攻撃を誘いつつ、自分は楽に魔法使い族モンスターを展開しましょう。

 ちなみに、《ベリー・マジシャン・ガール》の召喚時の効果でサーチする「マジシャン・ガール」モンスターは《ベリー・マジシャン・ガール》自身でよいでしょう。
何らかのトラブルがあっても対応できますし、フィールドの《ベリー・マジシャン・ガール》の②の効果で《アップル・マジシャン・ガール》を特殊召喚し、そのカードに攻撃して来れば、先ほどサーチした手札にある《ベリー・マジシャン・ガール》を特殊召喚して攻撃対象を移し替えることが出来て、さらに新しい「マジシャン・ガール」モンスターをデッキから特殊召喚できます。

説明③
 そしてこのデッキの最大のコンボについて……以上の説明①②の二つが揃うと、相手はモンスターの攻撃、モンスター効果の発動、魔法カードの発動が不可能になります。

 どういうことか説明すると、まず《魔法族の里》により、相手は、相手フィールドに魔法使い族モンスターがいない限り魔法カードを発動できなくなります。しかし《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》の効果によって相手モンスターは全てドラゴン族になり、魔法使い族ではなくなります。

 これにより《魔法族の里》の効果で相手はどんなモンスターを召喚しようとも魔法カードを発動できなくなります。
 さらに、この時相手モンスターは全てドラゴン族なので、「竜破壊の剣士ーバスター・ブレイダー」を《破壊剣の追憶》で融合召喚しておけば相手モンスターはすべて守備表示となりモンスター効果を発動することが出来ません。
 以上から、この盤面が揃えば相手は魔法カードもモンスター効果も発動できなくなり、守備表示になるためモンスターによる攻撃もできなくなるわけです。

 これが決まればたいていのデッキは詰みます。

説明④
 エクストラデッキの「アーカナイト・マジシャン」や《マジックテンペスター》は、《混沌の場》に乗る魔力カウンターを利用するためにいれています。
 シンクロ召喚でモンスターを墓地に送れば、少なくとも二個の魔力カウンターが《混沌の場》に乗り、フィールドの魔力カウンターを利用する効果である「アーカナイト・マジシャン」や《マジックテンペスター》の効果は強力になります。

 とくに《マジックテンペスター》はシンクロ召喚したときに自身に魔力カウンターを置きます。さらに《マジックテンペスター》の効果で手札からカードを任意の枚数墓地へ送れば、その枚数分自身に魔力カウンターをおけます。その中にモンスターがいれば、その分《混沌の場》に魔力カウンターが乗り、大ダメージを狙えます。

 「アーカナイト・マジシャン」や《マジックテンペスター》のシンクロ召喚のため素材である「チューナー以外の魔法使い族モンスター」は、《簡易融合》や「マジシャン・ガール」らでそろえてください。

説明⑤
 《簡易融合》を入れている理由として、説明④のシンクロ素材や、「龍の鏡」のためのドラゴン族融合素材という理由が挙げられますが、実際はレベル1唯一の融合モンスター、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》が融合召喚できるためです。《簡易融合》は融合召喚扱いの特殊召喚のため、エンドフェイズには破壊されますが、《チョコ・マジシャン・ガール》などで再利用できますし、何よりも通常召喚権を残したまま、《ワンチャン!?》の発動条件を満たすことが出来ます。

 先攻に《ワンチャン!?》の効果で《ベリー・マジシャン・ガール》をサーチして《魔法族の里》とともにフィールドに出せば説明②で述べた通りに相手魔法カードのロックが完了します。
他にも「破壊剣」チューナーをサーチしてシンクロ召喚を狙うこともでき、《簡易融合》と《ワンチャン!?》で幅広い攻め方ができます。

説明⑥
 「龍の鏡」はかなり使えるカードです。序盤はあまり使えないかもしれませんが、《光の霊堂》の②の効果で「ブラック・マジシャン」をデッキから墓地へ送ったり、《簡易融合》などでフィールド・墓地にドラゴン族融合素材をそろえてから「呪符竜」や《天翔の竜騎士ガイア》を融合召喚すれば一気に攻撃できます。
弱点・課題点
 正直扱いが難しいです。フィールド魔法を三種類も入れているので《テラ・フォーミング》のサーチの時に悩むことが多いでしょう。その場面での判断力が伴われるため、デッキを回して慣れる必要があります。

※《ベリー・マジシャン・ガール》について……「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」などの攻撃に気を付けるため、先攻で相手のデッキがわからない場合はなるべく《シャイニート・マジシャン》をエクシーズ召喚しましょう。

 そしてやはり《永遠の魂》の破壊に注意するべきでしょう。「鳥銃士 カステル」などデッキに戻す効果でフィールドから離れる場合は、自分のモンスターを全破壊する効果は発動しませんが、「サイクロン」などで破壊されれば全滅となり、速攻をかけられる恐れがあります。その場合を常に考え、《魔法族の里》などで守りましょう。

 弱点は(特殊召喚・モンスター効果封じ)や(除外)でしょう。「黒・魔・導」を入れていますが、手札に来ない場合ほとんど動けなくなります。

 課題は《キウイ・マジシャン・ガール》、「カオス・ソルジャー」モンスターを入れることでしょう。しかし、上級モンスターがすでに十分入っているので、手札事故を防ぐためにいれていません。

 上級モンスターの要因である「暗黒騎士ガイア」モンスターに関連するカードを抜けば上記のカードを入れても構いません。
カスタマイズポイント
・相性の良いカードは「破壊剣」カードや《黒の魔導陣》、「PSYフレーム・Ω」などでしょう。しかしこのデッキはあくまで「破壊剣ードラゴンバスターブレード」と《魔法族の里》のロックが主となっているので、余分なカードを入れる枠がほとんどないのであまりおすすめしません。


・「弱点・課題」欄にも記載されているように《キウイ・マジシャン・ガール》や「カオス・ソルジャー」モンスターを入れるのもファンデッキとしてよいかもしれません。しかしデッキの回りを考えると難しいので入れておりません。
 どうしても入れたいのならば、「カオス・ファーム」か「超戦士の芽萌」と《超戦士カオス・ソルジャー》を《疾走の暗黒騎士ガイア》、「龍の鏡」と交換してください。《カオス・フォーム》は《マジシャンズ・ロッド》でサーチできたり、レベル1が多いので相性も良いです。

・相手のデッキによって「黒・魔・導」を《千本ナイフ》に変えましょう。
二枚とも手札を腐らせることがあるので、相手のデッキによって自分のデッキの回りが悪いようならば、《ブラック・ホール》や《虚無空間》などの古典的に強いカードを入れましょう。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン overさん ( 全8件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

カニさん 「非常に似たようなデッキ構成を探しており、とても参考になりました。
おかげで、無理なくブラックマジシャンとバスター・ブレイダーが共存できるように感じました。

ところで、「破壊剣ードラゴンバスターブレード」の採用はどうでしょうか?
近年、白石や彼岸を初めとする墓地利用モンスターが増えており、それらを止められる上に、メタの要素が薄いと感じたら即座に3の効果で墓地の伴竜を回収できます。
さらに、こいつは、見た目に反して『魔法使い族』のため、チョコの手札交換やレモンの手札回収効果を受けられます。
序盤、バスター・ブレイダー回収が追憶頼りになりがちで、破壊剣が中々来なくて発動が出来ないことが多々あったので、デッキ内の破壊剣を増やすためにもいいかもしれませんです。 」(2016-05-16 08:08 #0b0bb)
カニさん 「すいません、「破壊剣ーウィザードバスターブレード」でした。
(2016-05-16 08:09 #0b0bb)
over 「確かに「破壊剣ーウィザードバスターブレード」の魔法使い族という点は、非常にこのデッキに相性が良いと思います。ただ……「ブラック・マジシャン・ガール」と入れ替えるなどしないと、デッキの回りが厳しいと考えているのでとても悩んでいます。
墓地のモンスター効果を無効にするのはメタデッキとしてかなり強力ですし、墓地の「破壊剣」モンスターの回収もADSで使ってみて大変動きが良かったです。「簡易融合」が「サウザンド・アイズ・サクリファイス」と入れ替わりで制限になる場合はデッキにいれたりすることを考えています。他には「デビルズ・サンクチュアリ」や「ワンチャン!?」の枚数を変更して回していけたらいいと思っています。良いアイデア、ありがとうございました。 」(2016-05-16 19:27 #37fb7)
over 「「バスター・ブレイダー」について……以前に「決闘王の記憶ーブラマジバスブレカオソル」や「決闘王の伝説ー伝説の竜ーブラマジバスブレ」のデッキレシピ(気になる場合は評価欄の二つ下にある■overさんの他のデッキレシピ……をご覧ください)を作っていてやはり相性が良く簡単に落とせるのは「E・HERO プリズマー」でしょう。ただし通常召喚権を使ってしまうことと、魔法使い族でない事が痛いです。
「マジシャン・ガール」モンスターを大量に投入したのと「魔法族の里」とのメタにどうしても魔法使い族モンスターの枚数が必要となってしまって動きにくいのです。

 「破壊剣」カードに新規カードを期待するのもあまりできませんし、「暗黒騎士ガイア」モンスターを入れるとなると余計に「破壊剣」カードを入れるのも難しいので困っています(ノД`)・゜・。

 それならばサーチをすれば……と考えてはみたのですが、今のところ魔法使い族の「青き眼の賢士」程度しか見当たりません。他にも良いアイデアが見つかったらぜひ教えてください、お願いします。 」(2016-05-16 19:43 #37fb7)
カニさん 「ちなみに、自分は《サウザンド・アイズ・サクリファイス》と《暗黒騎士ガイアロード》、《疾走の暗黒騎士ガイア》を所持していない関係でカオス要素が入れられず、《簡易融合》の代わりに、《バスター・ブレイダー》の枚数を増やして、《破壊剣融合》を加えることで、《ブラック・パラディン》を出せるようにしました。意外と《破壊剣融合》は、デッキ内に1枚でも手に入れやすいし、手札消費が激しいですが、バスブレ&ブラマジを墓地に落とせます。


あと、《ベリー・マジシャン・ガール》は、自分は3枚いらないと思います。
理由としては、召喚権が圧倒的に足りないからです。伴竜とマジシャンズロッドに枠が多く、さらに手札にバスブレやリリースカードがないと、両方ともそのまま棒立ちってことが多く、的にされる危険が多々ありました。サウサクがないので、《ジェスター・コンフュ》で代用してますが、それでも、一気に攻めかかられると、里だけではどうしようもないかなぁってのが印章でした。(召喚権に関しては、プリズマー使っているせいもありましたが…) 」(2016-06-11 13:21 #0b0bb)


メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (12種・21枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・マジシャン 7 魔法使い族 2500 / 2100 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒騎士ガイアロード 7 戦士族 2300 / 2100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧疾走の暗黒騎士ガイア 7 戦士族 2300 / 2100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧バスター・ブレイダー 7 戦士族 2600 / 2300 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・マジシャン・ガール 6 魔法使い族 2000 / 1700 1780円
3 このカードを使用したデッキ一覧チョコ・マジシャン・ガール 4 魔法使い族 1600 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧マジシャンズ・ロッド 3 魔法使い族 1600 / 0100 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧アップル・マジシャン・ガール 3 魔法使い族 1200 / 0800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧レモン・マジシャン・ガール 2 魔法使い族 0600 / 0600 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ベリー・マジシャン・ガール 1 魔法使い族 0400 / 0400 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧破壊剣士の伴竜 1 ドラゴン族 0400 / 0300 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧破壊剣-ドラゴンバスターブレード 1 ドラゴン族 0400 / 0300 50円
魔法 (8種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧黒・魔・導 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ワンチャン!? - - - - 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧簡易融合 - - - - 28円
2 このカードを使用したデッキ一覧龍の鏡 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧魔法族の里 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌の場 - - - - 130円
1 このカードを使用したデッキ一覧光の霊堂 - - - - 20円
(2種・4枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧破壊剣の追憶 - - - - 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧永遠の魂 - - - - 80円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧呪符竜 8 ドラゴン族 2900 / 2500 340円
1 このカードを使用したデッキ一覧竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー 8 戦士族 2800 / 2500 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧竜騎士ブラック・マジシャン・ガール 7 ドラゴン族 2600 / 1700 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧天翔の竜騎士ガイア 7 ドラゴン族 2600 / 2100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ミドラーシュ 5 魔法使い族 2200 / 0800 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒火炎龍 4 ドラゴン族 1500 / 1250 110円
1 このカードを使用したデッキ一覧サウザンド・アイズ・サクリファイス 1 魔法使い族 0000 / 0000 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧破戒蛮竜-バスター・ドラゴン 8 ドラゴン族 1200 / 2800 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧琰魔竜 レッド・デーモン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧アーカナイト・マジシャン 7 魔法使い族 0400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧マジックテンペスター 6 魔法使い族 2200 / 1400 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧転生竜 サンサーラ 5 ドラゴン族 0100 / 2600 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻想の黒魔導師 7 魔法使い族 2500 / 2100 130円
1 このカードを使用したデッキ一覧真紅眼の鋼炎竜 7 ドラゴン族 2800 / 2400 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャイニート・マジシャン 1 魔法使い族 0200 / 2100 50円
メインデッキ 最低構築金額 4472円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(37種) ▼
閲覧数 13355 評価回数 34 評価 328 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー