交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 天帝アイテールデッキレシピ >帝 (4/1新制限ver) デッキレシピ・デッキ紹介

帝 (4/1新制限ver) デッキレシピ・デッキ紹介 (どろさん 投稿日時:2016/03/18 19:11)

お試しドロー

【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
天帝アイテール
運用方法
こんにちは。閲覧ありがとうございます。どろです。

4/1で大幅な制限改訂が行われました。その中で、規制を受けたデッキの一つである、帝デッキです。

汎神の帝王》と《真帝王領域》の制限化により、事故率が上がってしまった帝ですが、ここを何とかできないかと思い、構築を考えました。

今回の規制で、おそらく使用者は減るかもしれませんが、まだ帝を使い続けたいという方がもしいましたら、少しでもその手助けになれれば幸いです。

少し長めにってしまいそうですが、説明させていただきます。

一部のカードの採用理由を説明します↓

・《終末の騎士
→エレボスを墓地に落とします。《汎神の帝王》というデッキを回転させるドローソースが減った今、帝を引く確率が低くなってしまったので、エレボスのサルベージ効果を使用していきます。

その上、このデッキの核であるイデアと増援を共有できるのも利点です。状況に応じて選択肢が増えるので、対応力が上がります。

イデアが既に墓地にある場合は、エイドスを落とすこともあります。結果、エイドスの効果でイデアを蘇生、エイドスを特殊召喚。これにより、アドバンス召喚権が増えるので、《終末の騎士》に使用した召喚権が足を引っ張りません。

・《マスマティシャン
→主にイデアを落とすために入っています。イデアを墓地に送ることで、除外している帝王魔法、罠を回収することができます。

・《封印の黄金櫃
→このカードで帝王魔法、罠を除外しておくことで、イデアを墓地に送ったときの回収効果を使うことができます。それでなくても、ただ単に羽根帚や《死者蘇生》などのパワーカードをサーチするのも良いですが、主な運用方法はイデアとのコンボです。

例えば、手札に《おろかな埋葬》、または《マスマティシャン》がある場合や、イデアをリリースして帝を出せる場合などに、このカードで好きな帝王魔法、罠を除外しておくことで、素早くこれを手札に回収することができます。

しかし、決まればいいというような、「たられば」コンボなので、ピン挿しでとどめています。
それでも最悪、中盤や終盤で引いてしまった場合は、クライスの破壊要因にすることができます。

・《リビングデッドの呼び声》(以下リビデ)
→このカード、思った以上にこのデッキと相性がいいんです。たくさんの活用方法があります。あまり見ないのですが、個人的にはかなりお勧めのカードです。

活用方法↓
1.打点の確保
→このデッキは、除去能力に優れますが、最後の一押しという決定打に欠ける時があります。その状況でのリビデは奇襲性も高く、攻撃面で大いに役立ちます。

2.リリース要因の確保
→単純にリリースとして使います。特にイデアを特殊召喚すると、素早くリリース要因が揃います。
そしてさらに重要なのが、リビデで蘇生したモンスターをリリースしても、このリビデは単なる永続カードとして場に残り続けます。これが、後のクライスの破壊要因としても活躍することができるんです。

3.クライスとの相性
→リビデでクライスを蘇生すると、クライスで自身とリビデを破壊し、2ドローすることができます。つまりリビデがあの強欲な壺に変わるわけです。あの、強欲な壺ですよ奥さん!?
相手ターン中にリビデを発動し、クライスを蘇生することで、相手の場を破壊し、展開の妨害が可能になります。これは相手にドローを与えてしまうので、バトルフェイズあるいはエンドフェイズでの発動が強力かと思われます。

4.セット状態で破壊されそうになった時のイデア蘇生
→羽根帚や《ツインツイスター》などで、セットしているリビデが破壊されそうになった時、チェーンでイデアを蘇生します。すると、リビデが破壊されるのと同時にイデアも破壊されるので、イデアの除外回収効果を発動することができます。これにより手札が1枚増えるので、リビデが破壊されてもアドが減っていません。
強み・コンボ
基本的に先攻選択のデッキになります。

先攻でエレボス、又はテスタロスを召喚できれば、相手の手札を1枚減らせるので、かなり強力です。

汎神の帝王》や《帝王の深怨》などで手札を作り、リリース要因を揃えてテスタロスを召喚します。
テスタロスで相手の手札を全て見る&1枚ハンデス。これだけで序盤から流れを掴みます。
この時、《帝王の開岩》などがあれば、アイテールをサーチすることができます。この流れがおそらく最も強力かと思われます。

相手ターンに回っても、展開途中にアイテールの効果で、テスタロスをリリースし、アイテールをアドバンス召喚。アイテールの効果でクライスを特殊召喚。クライスで場を破壊。

という、「相手の手札をピーピング+ハンデス+妨害の準備」を、初っ端から繰り出すとかなり優位に立てます。

テスタロスのところがエレボスであっても、ピーピングこそできませんが、同じような状況になります。
弱点・課題点
そうですね……言っても汎神1枚はキツいので……

一番の弱点はやはり事故です。

もっとも、手札がリリース要因か帝、どちらか片方に偏っているだけで何もできないので、どうにかその状況は避けたいものです。

後は生け贄封じの仮面ですね。このデッキでは羽根帚しか破壊手段がないので、大会であれば、サイドなどでの対応、又はメインにバック破壊を増やすことが必要ですね。
カスタマイズポイント
実際に勝率はそこそこいい線を保っているので、是非参考にしてもらえれば光栄です。

というか、実際使っていて、やっぱり帝は強いなあと思いましたね。

他にも、AF帝などの派生デッキ、さらに帝モンスター、帝魔法、罠はとても種類が多いです。
投入や枚数調整は人それぞれだと思うので、いろいろ試した上で、気に入ったものを構築してみてくださいね。

以上、帝デッキ(新制限ver)でした。

長々とした説明を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン どろさん ( 全10件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (25種・40枚)
モンスター (11種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧冥帝エレボス 8 アンデット族 2800 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧天帝アイテール 8 天使族 2800 / 1000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧怨邪帝ガイウス 8 悪魔族 2800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧爆炎帝テスタロス 8 炎族 2800 / 1000 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧光帝クライス 6 戦士族 2400 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧終末の騎士 4 戦士族 1400 / 1200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧マスマティシャン 3 魔法使い族 1500 / 0500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧雷帝家臣ミスラ 2 雷族 0800 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧冥帝従騎エイドス 2 魔法使い族 0800 / 1000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
3 このカードを使用したデッキ一覧天帝従騎イデア 1 戦士族 0800 / 1000 50円
魔法 (12種・16枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ワン・フォー・ワン - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧封印の黄金櫃 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧帝王の凍気 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧帝王の深怨 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧汎神の帝王 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧帝王の開岩 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧帝王の烈旋 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧真帝王領域 - - - - 50円
(2種・4枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧真源の帝王 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
メインデッキ 最低構築金額 2472円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

どろさんの他のデッキレシピ
2019-09-25 【ワルキューレ・ザ・ワールド
2019-08-15 【最強の門番×地獄の門番
2019-01-03 【魔妖ときどき不知火
2018-02-19 【進撃のダニー
2017-08-10 【ライナとダルク
2016-12-18 【エルフの剣士、集結
2015-08-05 【永続魔法コントロール
2015-06-05 【青眼無双
2015-05-16 【真紅眼無双
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(25種) ▼
閲覧数 11352 評価回数 16 評価 129 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー