交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > E・HERO(エレメンタルヒーロー)デッキレシピ >ランク4軸ドラゴネクロHERO デッキレシピ・デッキ紹介

ランク4軸ドラゴネクロHERO デッキレシピ・デッキ紹介 (Mizukiさん 投稿日時:2015/06/08 02:22)

お試しドロー

E・HERO(エレメンタルヒーロー)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
E・HERO(エレメンタルヒーロー) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
冥界龍 ドラゴネクロ
運用方法
デッキ名は、語呂が良かったのでこのように名づけただけです。
HEROとデッキ名に書いてありますが、このデッキの一番の目的はドラゴネクロを出すことです。
HEROにはドラゴネクロを出すために裏方にまわってもらっています。
そこのところをご理解お願いします。

もう一度言いますが、このデッキの一番の目的はドラゴネクロを出すことです。
ドラゴネクロの効果は強力で、邪魔をされなければ、攻撃表示の相手モンスターを攻撃しただけで最低3000ダメージが保障されています。
最近では自分ライフを軽視するプレイングが多くなっているため、3000というダメージは決して軽いダメージではありません。
十分切り札となるカードと言えるでしょう。

しかし融合を使うデッキには、融合カードや融合素材が揃うまで動けないという問題があります。
最近ではそれも少しずつ解消されているように感じますが、まだ問題がなくなったとは言えません。

そこで、その問題をHEROのサーチ、展開能力とエクシーズを使って切り抜けようと考えて作ったのがこのデッキです。

このデッキの動きとして理想的な動きを、序盤、中盤、終盤に分けて簡単に説明します。

序盤
HERO、《キングレムリン》、ハルベルトなどのサーチ効果を積極的に使用し手札を減らさないようにしつつ、サーチできるカードをすべてサーチします。
この時、守るカードはほとんどありませんので、モンスターを出したら積極的に攻撃して相手ライフを削っておきましょう。
相手のデッキ速度が遅い、もしくは相手モンスターの攻守が低いといった場合は、ラプソディなどを出して《キングレムリン》で戦線を維持するのも良いと思います。

中盤
サーチできるカードが無くなってから、クレイン、ラグナゼロのドロー効果を使用しサーチできないカードを手札に加えます。
この時、手札に加えたいカードは融合召喚するための融合カードや《アンデットワールド》です。
万が一来ない場合でも、相手の残りライフによってはエクスカリバーやハートランドラコでライフを削ることができるので、序盤から積極的に相手ライフを削る努力をしておきましょう。

終盤
残しておいた手札、貯めた墓地を利用し、展開できるだけモンスターを場に出します。
このデッキの場合、比較的簡単に1ターンで4体レベル4モンスターを並べるが可能です。
最近では物足りないかもしれませんが、それだけ展開できればトランプウィッチや融合、ミラクルフュージョンを使用して融合モンスターを3体並べることができます。

終盤ともなれば、相手ライフが4000を切っていることが多いでしょうから融合モンスターを2体並べるだけでも削りきることができるでしょう。


しかし、この運用の一番の問題は中盤です。
ラグナゼロは相手の攻撃力が変化していないとドロー効果を使えません。
攻撃力を変化しないデッキも多く存在するため安定して効果を使用できません。

そういう場合でも多少無理をすれば、ステータスを変化させる融合モンスターや《禁じられた聖槍》で対応できます。
ドラゴネクロを出せるとラグナゼロの効果が使いやすくなりますし、相手ライフも削ることができるので非常に便利です。


理想通り動けることは稀です。
序盤、中盤に相手ライフを削りきることができる場合もあれば、序盤で相手に強いモンスターを出され対処に多くの消費を余儀なくされる場合もあります。

このデッキは圧倒的な火力も圧倒的な防御力もありません。
戦力を温存するべきか、多少無理してでも攻撃を仕掛けるべきか、そのタイミングを見極めるプレイングを心がける必要があります。
強み・コンボ
このデッキの強みは、ずばり減らない手札です。

シャドーミストの効果は1ターンに1度ですが、
1.シャドーミスト効果でエアーマンサーチ
2.エアーマン効果でシャドーミストサーチ
3.シャドーミスト効果でバブルマンサーチ
全て召喚権を使うことが前提ですが、これだけでも3ターンの間モンスターを展開しつつ手札が減らないプレイングができます。

エクシーズをするためにもう1体モンスターが必要ですが、特殊召喚効果を持つハルベルトであれば、エクシーズ素材を確保しつつ効果でさらにハルベルトをサーチできます。
出すエクシーズモンスターを《キングレムリン》やラグナゼロにすれば、サーチもしくはドローを行うことができます。

HEROであれば、《ヒーローアライブ》やエマージェンシーコールで特殊召喚、サーチできますし、困ったときはヒーローマスクや《おろかな埋葬》でシャドーミストを墓地に送ればサーチ効果を使用できます。

手札が多いということは、ターン中にできることの幅が広がります。
また相手にプレッシャーをかけることにも繋がります。
このことから、手札が減らないことは非常に大きな強みだと考えられます。


コンボというと、HEROの融合体とドラゴネクロのコンボが強力です。
このデッキに採用しているHEROの融合体は相手モンスターのステータスを下げる効果を持っています。

ドラゴネクロの効果は、戦闘を行った相手モンスターの元々の攻撃力分の攻撃力を持つトークンを特殊召喚します。
相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力よりも減っている場合、3000以上のダメージを期待できるようになります。

ミラクルフュージョンを所持しており複数の融合ができる状況であれば、
1.E・HERO Great TORNADOまたはE・HEROガイアを特殊召喚し相手モンスターのステータスを半分
2.V・HERO アドレイションを出してTORNADOまたはガイアの攻撃力分相手モンスターの攻撃力を下げる
という2重にステータスを下げる流れも可能です。

攻撃力を半分にされた後、さらに2800も攻撃力を下げられれば普通のモンスターであれば攻撃力は0になっているはずです。
そのモンスターに対してドラゴネクロで攻撃すれば効果を使わなくても3000ダメージを与えることができる上、相手モンスターは戦闘破壊されていないので攻撃力0のモンスターに対して追撃することができます。

このコンボは簡単できるわけでは無いので、いざという時のために覚えておく程度で良いと思います。
運用方法でも述べた融合モンスターとラグナゼロのコンボは比較的使いやすいので、序盤、中盤で役に立ちます。


それ以外にコンボといえるコンボが無いのがこのデッキの特徴でもあります。
カステルやビュートといったランク4デッキには必須といえるカードも無く、比較的安価に作ることができるため初心者向けのデッキかもしれません。
弱点・課題点
弱点は守るカードが少ないことです。

見てわかる通り、カウンター罠はありませんし、自分モンスターを守るカードも聖槍しか入っていません。
相手モンスターの除去に至ってはモンスター効果に頼りきりです。
狡猾な落とし穴》はありますが、デッキに1枚しか入っていないため、手札にあったらラッキー程度の存在です。

スキルドレイン》を使われた場合は、ほぼ詰みの状態になります。
対策として戦闘用にクレイジーボックスを入れていますが、1枚しかないため除去された場合はドラゴネクロの攻撃力だけが頼りです。

これら弱点を解決するために、ブラックホールや《奈落の落とし穴》のような汎用除去カード、《神の宣告》のような守るカードを投入する必要があると思います。
カスタマイズポイント
相手フィールドのモンスターを破壊できるアブソルートはあると様々な時に役に立ちます。
シャドーミストを入れているため、マスクチェンジを入れておくとM・HEROが出せるようになります。
ランク4を出すデッキのため、カステルのような汎用ランク4があるのであれば投入しても良いと思います。
トランプウィッチの他に別のペンデュラムモンスターを入れることでペンデュラム召喚を狙うのも面白いと思います。
魔法罠の除去のためにハーピィの羽箒やモンスター除去のためにブラックホールといった汎用カードを入れるのも良いと思います。

と、まぁいろいろとカスタマイズポイントはあると思いますが、自分の周りでどんなデッキを使う人がいるかを考えてデッキを変えていくことがこのデッキでは特に重要だと思います。

私の周りでは、積極的に墓地を利用するデッキや《スキルドレイン》が入ったデッキを友人が使うため、ラプソディやクレイジーボックスを入れていますが、そういう環境で無い場合、投入する意味は薄いと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン Mizukiさん ( 全4件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (23種・41枚)
モンスター (9種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧E・HERO バブルマン 4 戦士族 0800 / 1200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧E・HERO エアーマン 4 戦士族 1800 / 0300 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴブリンドバーグ 4 戦士族 1400 / 0000 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧カゲトカゲ 4 爬虫類族 1100 / 1500 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧H・C 強襲のハルベルト 4 戦士族 1800 / 0200 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧聖鳥クレイン 4 鳥獣族 1600 / 0400 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧E・HERO シャドー・ミスト 4 戦士族 1000 / 1500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧召喚僧サモンプリースト 4 魔法使い族 0800 / 1600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧EMトランプ・ウィッチ 1 魔法使い族 0100 / 0100 30円
魔法 (13種・20枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧融合 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧E-エマージェンシーコール - - - - 28円
2 このカードを使用したデッキ一覧ヒーローアライブ - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ミラクル・フュージョン - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヒーロー・マスク - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖槍 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アンデットワールド - - - - 30円
(1種・1枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧狡猾な落とし穴 - - - - 60円
エクストラデッキ (10種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧E・HERO Great TORNADO 8 戦士族 2800 / 2200 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧冥界龍 ドラゴネクロ 8 ドラゴン族 3000 / 0000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧V・HERO アドレイション 8 戦士族 2800 / 2100 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧E・HERO ガイア 6 戦士族 2200 / 2600 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.82 ハートランドラコ 4 ドラゴン族 2000 / 1500 39円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.85 クレイジー・ボックス 4 悪魔族 3000 / 0300 35円
3 このカードを使用したデッキ一覧No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ 4 天使族 2400 / 1200 180円
2 このカードを使用したデッキ一覧キングレムリン 4 爬虫類族 2300 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 4 悪魔族 0000 / 1200 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧H-C エクスカリバー 4 戦士族 2000 / 2000 50円
メインデッキ 最低構築金額 2007円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■E・HERO(エレメンタルヒーロー)カテゴリの他のデッキレシピ
2023-03-19 【摩天楼に立つ英雄達
2023-03-18 【フレイム・ウィングマン
2022-09-11 【馬の骨はHEROに成り得るのか?
2022-05-16 【ネオスハンデス
2022-04-06 【マスターデュエル用HERO
2021-08-26 【ストラクチャデッキ HEROs
2021-05-27 【ヒーロー
2021-04-23 【寿司を握りたがるヒーロー達
2021-04-19 【えれめんたるひーろー
2021-02-23 【ヒーロー
2021-01-16 【A・HERO アルビオン
2021-01-08 【ヒーロー
2020-12-24 【チェンジ•ザ•ヒーローズ
2020-11-15 【サイバーダークネオス
2020-10-26 【全コンタクト
E・HERO(エレメンタルヒーロー)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 2921 評価回数 2 評価 20 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー