HOME > デッキレシピ一覧 > 次元剣闘獣は永遠に不滅です

次元剣闘獣は永遠に不滅です デッキレシピ (トリオンは最強汎用札さん 投稿日時:2015/02/22 22:28)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数10541 評価回数8 評価76 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


剣闘獣(グラディアルビースト)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
ガーディアン・エアトスデッキカード画像 剣闘獣アウグストルデッキカード画像 剣闘獣アウグストルデッキカード画像 剣闘獣アンダルデッキカード画像 剣闘獣アンダルデッキカード画像 剣闘獣アンダルデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 剣闘獣ムルミロデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 烏合の行進デッキカード画像 烏合の行進デッキカード画像 烏合の行進デッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 炎舞-「天キ」デッキカード画像 炎舞-「玉衝」デッキカード画像 次元の裂け目デッキカード画像 次元の裂け目デッキカード画像 次元の裂け目デッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 スターライト・ロードデッキカード画像 破壊輪デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像
剣闘獣ネロキウスデッキカード画像 剣闘獣ヘラクレイノスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 スターダスト・ドラゴンデッキカード画像 神竜騎士フェルグラントデッキカード画像 ダウナード・マジシャンデッキカード画像 魁炎星王-ソウコデッキカード画像 虚空海竜リヴァイエールデッキカード画像
モンスター( 18枚 / 9種) 魔法・罠( 22枚 / 12種) エクストラ( 10枚 / 8種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
1 風 8《ガーディアン・エアトス
2 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼下級( 15枚 / 7種)
3 地 4《剣闘獣アンダル
1 風 4《剣闘獣エクイテ
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
3 地 4《レスキューラビット
1 水 3《剣闘獣ムルミロ
3 地 3《スレイブタイガー
▼魔法( 17枚 / 9種)
3 《烏合の行進
1 《ハーピィの羽根帚
2 《炎王の急襲
2 《剣闘訓練所
1 《炎舞-「天キ」
1 《炎舞-「玉衝」
3 《次元の裂け目
1 《サイクロン
3 《禁じられた聖槍

▼罠( 5枚 / 3種)
1 《スターライト・ロード
1 《破壊輪
3 《剣闘獣の戦車

▼融合( 5枚 / 3種)
1 闇 8《剣闘獣ネロキウス
1 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 風 8《スターダスト・ドラゴン

▼エクシーズ( 4枚 / 4種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 闇 4《ダウナード・マジシャン
1 炎 4《魁炎星王-ソウコ
1 風 3《虚空海竜リヴァイエール
モンスター( 18枚 / 9種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
1 風 8《ガーディアン・エアトス
2 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼下級( 15枚 / 7種)
3 地 4《剣闘獣アンダル
1 風 4《剣闘獣エクイテ
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
3 地 4《レスキューラビット
1 水 3《剣闘獣ムルミロ
3 地 3《スレイブタイガー
魔法・罠( 22枚 / 12種)
▼魔法( 17枚 / 9種)
3 《烏合の行進
1 《ハーピィの羽根帚
2 《炎王の急襲
2 《剣闘訓練所
1 《炎舞-「天キ」
1 《炎舞-「玉衝」
3 《次元の裂け目
1 《サイクロン
3 《禁じられた聖槍

▼罠( 5枚 / 3種)
1 《スターライト・ロード
1 《破壊輪
3 《剣闘獣の戦車

エクストラ( 10枚 / 8種)
▼融合( 5枚 / 3種)
1 闇 8《剣闘獣ネロキウス
1 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 風 8《スターダスト・ドラゴン

▼エクシーズ( 4枚 / 4種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 闇 4《ダウナード・マジシャン
1 炎 4《魁炎星王-ソウコ
1 風 3《虚空海竜リヴァイエール

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
剣闘獣(グラディアルビースト) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
剣闘獣ガイザレス
運用方法
めぼしい新規カードが入っている訳でもありませんので悪しからず。
普通の次元剣闘獣の回し方と同じです。
兎剣闘獣も組み込んであるので、展開に苦労はしないかと思われます。
カラスが無制限となり、炎王の急襲や天キなどで異様にラクエルが出やすくなりました。
一ターン目からガイザレスを展開しやすくなったため、まだ捨てたものではないでしょう。

【基本的動き】
炎王の急襲→ラクエルSS→ベストロウリィNSやラビットNS→アンダルSS→スレイブSSで素早くガイザレス素材を場に揃える。
ガイザレスで殴った後はフェルグラント用にアウグストルを出したり(手札にいれば即2体目召喚可能)
ムルミロやレティアリィで邪魔なカードを処理したり。
戦車張った状態でヘラクレイノスを出してやればほぼ封殺完了です。

エアトスは来たらラッキー程度の感じで入れてます。
終盤腐るのは目に見えてます。が、初手に来たときは撫でてやりたくなりますね。
立派なフェルグラ要員です。

ネロキウス、いらなさそうで意外といい子。
急襲とラビットが来た時に役に立ちます。急襲→ラクエルSS→ラビットNS→除外→アンダル2体SS→コンタクト融合的な流れで。初手へラク出しても・・・って時、まずはコレ!
古代の歯車効果もおいしいです。
リクルートできるのはベストロウリィでも何でもいいのでメイン2でガイザレスにもつなげられます。
強み・コンボ
除外されても痛くない、というか自分から裂け目を張りに行くので
現環境とは言わずともデッキの多くには刺さる・・・はずです。多分。
また、ガイザレスの除去効果も昔から変わらぬ威力で健在なのでガンガン相手を削れると思います。
キチガイ効果の戦車は、幽鬼うさぎやヴェーラーも封殺しエクイテで何度もリクルートできる
このデッキの影の切り札です。裂け目張ってりゃあまり怖くはありませんが。
オピオンコワクナーイ(ムルミロバシィ

後はとにかく安く作れることですね。
フェルグラントや天キがばらまかれてからこのデッキのカードでワンコイン超えるものはもはやなくなったと思われます。
なんでダウナードマジシャンかって?だって可愛いじゃない!

ライトロードとかサテライトの屑野郎のデッキなら何とかつぶせそう。主に裂け目のおかげで。
ヘラクレイノスがいればPモンスターを封殺できるぞ!!手札を捨てる効果なので裂け目にも囚われないぞ!!(ヤケクソ
弱点・課題点
最近のデッキじゃあ場を二枚削ったくらいじゃ全く効果がないのも現状です。
次元の裂け目もX素材には無力ですし、まず来ないと若干トリッキーな遅い脳筋デッキです。

ガイザレスによろしく任せているため汎用除去カードが絶望的に少ないのも弱点です。
虚無張られたらデッキの特性上墓地に行かず、サイクロン入れてない分手も足も出ない可能性があります。
ガイザレスが召喚→除去られたプレイヤーに未来はにい。一瞬の油断が命取り。

後はまぁ状況と場合によりますが、剣闘獣のSS時効果は強制発動の為
もし苺やムルミロSS時に相手にそのカードがなかった場合、自場破壊せざるを得ないところです。
対象のカードがお互いになければもはや引っ張ってくることすら不可能というね。
カスタマイズポイント
もはやオワコンと呼ばれたデッキなので、環境相手のみならず中堅相手にも接戦必須だと思われます。
一度は世界も奪りラクエルですら制限が掛かった時代もありましたが・・・環境も変わるものです。

とにかくハンド消費がすごいので烏合の行進をガン積みしました。ヘラクレイノスさんとか特に。
ただ、これ使ったターン裂け目や天キ張れないので休息する剣闘獣の方がいいかもしれません。
一応休息の腐りやすさを考えた結果、私は烏合の行進を使っています。

エクストラは必要最低限のカードしか入れてませんので、好みに合わせて入れていただいて構いません。
自分が高いカードを持ち合わせていない故普段はこれだけで戦ってます。兵長もばらまき感謝。
ソウコ以外の超汎用ランク4入れたいなぁ。でもサイバードラゴン∞出ても101はお高いんでしょう?

今からでも剣闘獣使いが増えればいいなと切に願っております(無理は承知)
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
OR 「急襲アライブ剣闘獣、というデッキレシピを掲載した者です。
コメント、評価ありがとうございます。
兎剣闘は使ったことがないので是非とも使ってみたいです。
あと、裂け目はやはり入れたいなーと思いますねー自分も(笑)ただプリズマーとの相性が悪いのが難点ですね。
罠の数が少ないようにも感じるんですが実際に使うと相手の妨害は出来てるのでしょうか。使用感など教えていただきたいです。 」(2015-03-16 20:29 #37359)
ダークロウ@必要悪 「ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
実は私もアラ剣使いだったんですが、アライブ撃つタイミングの難しさ
コスト、また墓地利用型の妨害の多さから断念したんですよね…
プリズマーはシャドミ程アドとれないので。
妨害札に関しては聖愴と戦車で事足りる感じです。
最近みんなギャラクシーサイク使ってくるのでフリーチェーン
じゃないとキツいんですよ。裂け目も割られますし。
罠ばっかだと初ターンで大体手札つきますしね。 」(2015-03-17 12:02 #adbee)
OR 「返信ありがとうございます。
確かにヒーローアライブはコストが重いので止められるとかなり厳しくなりますね…
アライブ剣闘獣のデッキ紹介をしておいてなんですが、アライブ、プリズマー抜いて次元よりにしようかとも考えています。
兎もいいんですが僕はエクシーズモンスターの数が乏しいので…
妨害札に関しては非常に参考になります。
僕も戦車増やしてみます。 」(2015-03-17 18:06 #644b9)
ダークロウ@必要悪 「どんな立場だと言われるかもですが私も次元化には賛成ですね。
やっぱり次元が一番安定していると思います。裂け目だけで積む人もいますし。
ダリウス君には悪いですが…

手持ちは仕方ないですね。ソウコは大体300くらいなので思い立たれたらどうぞ。
そもそも妨害より展開を重視したデッキなのでお役に立てたかどうか…

剣闘は新規さえ出ればワンチャンあります。
と言うか今でも妨害札の少ない環境勢にならいい勝負するんですよね。 」(2015-03-17 22:49 #adbee)
OR 「次元にしようかとも思いましたが、プリズマーの値段がまだ高いころから使っていてアライブ型に思い入れがあるのでまだこちらでいこうかと思います。
アドバイス等非常に参考になりました。ありがとうございました。

最近、アプリでいろんな人と対戦してるのですが、剣闘でも結構勝てますね。まだまだ捨てたもんじゃないと思います。剣闘一筋でやっていきたいですね。他にも暗黒界や魔轟神など使っていますがやっぱり剣闘獣使うのが一番楽しいです。様々な思い出と愛着があるので笑 」(2015-03-18 17:30 #df0d6)
ダークロウ@必要悪 「周りに剣闘獣使いがいなかったもので、私も本当に楽しく勉強になりました。
これからもいろんな剣闘獣の可能性を探していこうと思います。

いつかまた上位のデッキレシピに剣闘獣が載る日が来るといいですね。 」(2015-03-18 20:43 #27d65)
墓荒らし 「鳥合もいいけど自分ならごうけんかなー 」(2015-11-19 20:58 #fe92d)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 剣闘獣アンダル  通常モンスター
地属性 4 獣戦士族 1900 1500
高い攻撃力で敵を追いつめる、隻眼の戦闘グマ。恐るべきスピードと重さを誇る自慢のパンチを受けて倒れぬ者はいない。
1 ガーディアン・エアトス  効果モンスター
風属性 8 天使族 2500 2000
自分の墓地にモンスターカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事で、相手の墓地に存在するモンスターを3枚まで選択し、ゲームから除外する。この効果でゲームから除外したモンスター1体につき、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。
2 剣闘獣アウグストル  効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2600 1000
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
1 剣闘獣エクイテ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1600 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ベストロウリィ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ラクエル  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 レスキューラビット  効果モンスター
地属性 4 獣族 300 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 剣闘獣ムルミロ  効果モンスター
水属性 3 魚族 800 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ムルミロ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 スレイブタイガー  効果モンスター
地属性 3 獣族 600 300
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻し、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。このカードの効果で特殊召喚したモンスターは「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。
3 烏合の行進  通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
2 炎王の急襲  通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。
2 剣闘訓練所  通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 炎舞-「天キ」  永続魔法
永続魔法このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天幾」」は1ターンに1枚しか発動できない。
1 炎舞-「玉衝」  永続魔法
このカードの発動時に、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択する。このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。このカードがフィールド上に存在する限り、選択されたカードは発動できない。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
3 次元の裂け目  永続魔法
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。
1 サイクロン  速攻魔法
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
3 禁じられた聖槍  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
1 スターライト・ロード  通常罠
自分フィールド上に存在するカードを2枚以上破壊する効果が発動した時に発動する事ができる。その効果を無効にし破壊する。その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1 破壊輪 制限 通常罠
「破壊輪」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
3 剣闘獣の戦車  カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
1 剣闘獣ネロキウス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2800 1900
「剣闘獣」モンスター×3
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
1 剣闘獣ヘラクレイノス  融合モンスター
効果モンスター
炎属性 8 獣戦士族 3000 2800
「剣闘獣ラクエル」「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で魔法または罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。
3 剣闘獣ガイザレス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2400 1500
「剣闘獣ベストロウリィ」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
1 スターダスト・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 8 ドラゴン族 2500 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
1 神竜騎士フェルグラント  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 戦士族 2800 1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 ダウナード・マジシャン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 魔法使い族 2100 200
魔法使い族レベル4モンスター×2
このカードは自分のランク3以下のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。この方法によるエクシーズ召喚は自分のメインフェイズ2にしかできない。このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。
1 魁炎星王-ソウコ  エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 2200 1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
1 虚空海竜リヴァイエール  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 3 水族 1800 1600
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、ゲームから除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。