交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragonデッキレシピ >代行偽骸虚龍(意見求みます) デッキレシピ・デッキ紹介

代行偽骸虚龍(意見求みます) デッキレシピ・デッキ紹介 (timoさん 投稿日時:2014/01/08 02:35)

お試しドロー

【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon
運用方法
あけましておめでとうございます。timoです。
年明け一発目の今回紹介するのは、圧倒的イラストアドと絶望的な能力で決闘者らを震撼させた「CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon」で戦うデッキです。
偽骸虚龍の効果判明時は散々な評価ばかりであり、私自身も酷く落胆したものです。ですが、それでも何とか使いたいとは思ってはいました。
しかし世間の評価を見ていると、とにかく言いたい放題で、まるで「デッキに入れること自体が罪」だと思われているかのような印象を受けました。
かつて「即神仏」をキーカードにしたデッキを作成した身としては、この状況に何とか一石を投じたいと、一念発起して作成に至りました。

運用方法は、特殊召喚しやすいレベル10を出した後、ヴィーナスで《神聖なる球体》を3体呼び、《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》でレベル10に統一し、偽骸虚龍を出します。球体を呼ぶためのライフコストは、偽骸虚龍の効果によって即座に回復出来ます。

このデッキの偽骸虚龍は素材を使う必要が無いので、《エクシーズ・トライバル》の効果を受けたり、《エクシーズ・テリトリー》の耐性を補助したり出来ます。また偽骸虚龍は戦闘破壊耐性を持つため、《エクシーズ・トライバル》下では特攻して相手を破壊することも可能です。
エクシーズ・テリトリー》及び《エクシーズ・ユニット》は、攻撃力を「ランクの200倍」アップさせるため、偽骸虚龍を3000打点に出来ます。効果は重複するため、2枚使えば5000打点になります。
偽骸虚龍が除去されるなどして球体が落ちても、エクゾディオスを特殊召喚することで再利用可能としつつ、レベル10を確保出来ます。ヴィーナスとクィーンズ・ライトが手札にあればすぐに偽骸虚龍が再度出せます。
強み・コンボ
偽骸虚龍とシンクロを並べるコンボを紹介します。
略語:NS=通常召喚、SS=特殊召喚

手札:アース、《二重召喚》、《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》、エクゾディオス

アースNS⇒アース効果:ヴィーナスをサーチ⇒《二重召喚》を発動⇒ヴィーナスNS⇒ヴィーナス効果:球体3体並べる⇒各シンクロ⇒エクゾディオスSS⇒ヴィーナス効果:球体SS⇒クィーンズライトで偽骸虚龍

出すシンクロモンスターの例は以下の通りです。
①琰魔龍 《エクシーズ・トライバル》があればがら空きにして殴り、偽骸虚龍の効果で超回復可能です。
②《アームズ・エイド》 《エクシーズ・ユニット》などがあれば攻撃力4000で殴り、バーンと回復を同時に出来ます。
③《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》 偽骸虚龍を出すにはモンスターの特殊召喚手段が別途いりますが、偽骸虚龍の回復効果を活かせます。
弱点・課題点
速度が遅く消耗が大きいので、連続で除去されると押し負けてしまいます。
墓地はあまり用いないので除外はそれほど痛くありませんが、特殊召喚を封じられるとほぼ何も出来ません。
カスタマイズポイント
ヴィーナスでの大量展開を行うので、アルカナフォースEXやBloo-Dも入ります。

また、HECドラゴンが出せる状況ではグスタフを2体出せるので、グスタフ特化にも転用可能です。その場合、カードカー・Dも入れられます。神秘の中華鍋などでリリースして《エクシーズ・リボーン》すれば、グスタフ四連発のワンキル「フォー・ショット・キル」も視野に入ります。

最後に、このデッキは一か月ほど前に作成し、色々と改良しながら現在の形となりました。今回投稿させていただきました理由として、私のアイデアが枯渇しかけてきたことも挙げられます。
コメント乞食のようで申し訳ないのですが、何か改良案があればお教え願います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン timoさん ( 全38件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

プンプン丸 「《ジェネレーション・フォース》を入れてエクシーズと名の付くカードの割合を減らしたほう
《銀河の魔導師》は2積みぐらいがいいのでは? やっぱ《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》無いと話にならないと思うので。

あと個人的に《アドバンスドロー》は入れていいと思う。
(2014-01-08 10:07 #c9d18)
おみのづえSP 「失礼ながら、このデッキで虚龍を出すメリットを感じられませんでした。
よっぽどのことがない限り、グスタフやガンガリディアを2体出した方が得に見えました。
一応、虚龍を出した方がいい状況はいくつか浮かびましたがいずれもかなり限定的で、採用理由に至るには思えませんでした。遊戯王では自分の回復より相手のダメージの方が大切なのも向かい風です。
トライバルで差別化を図るには回復効果が使いにくく、それならガンガリディアを効果使わず出して相手へのダメージを増やした方がいい場面の方が多いかと。
あと、サイバー・ヴァリーはいらないと思います。展開力を偏らせがちになりそうなこのデッキでは、ドロー効果は使いにくそうだし、壁にするにも中途半端かと。
駄文失礼しました。 」(2014-01-08 12:51 #d9795)
バーン信者 「コンセプトは非常に面白いです。
が、レベル10軸のデッキ構築にすると、ランク10のエクシーズは優秀なバーン効果を持ったモンスターが多く、どうしてもネタデッキの域を出ません。正規召喚を狙うなら、なおのことギャラクシーデストロイヤーの方が数倍強いでしょう。
いっそのこと、クルーザーナインや鬼岩城・浮鵺城を軸にしたランク9軸のダイソンデッキにして、RUMアージェントカオスフォースを使ったデッキ構成にした方がまだ使い道がありそうな気がします。
もっとも、ランク10のCNoには偽骸虚龍以外にもカオスダイソンスフィアという優秀なモンスターが登場したので、アージェント軸でも厳しい気はしますが・・・。
今のところは、今後、偽骸虚龍と相性の良いランク9エクシーズが登場することに期待するしかないでしょうかね。 」(2014-01-08 17:56 #e1b3b)
timo 「様々なコメントありがとうございます。正直、ここまで色々なコメントを頂けるとは思ってもみませんでしたので、感激しております。皆さんの意見から、「偽骸虚龍を優先出来るデッキ」とするのはやはり困難だと再認識しました。しかし、自分一人では至らなかったアイデアや改善点を知ることが出来ましたので、今後も他のデッキをいじりながら、じわじわと改良していこうと思っております。

以下、コメント返信です。

>>プンプン丸さん
《ジェネレーション・フォース》は、エクシーズがいないと使えないため、エクシーズのためにSinサイバーを出したいのに出せない、という状況が多かったので抜きました。
《銀河の魔導師》は召喚権を使用してしまうので、ヴィーナスとの兼ね合いから抜いていました。
《アドバンスドロー》は以前入れていたのですが、入れてしまうと偽骸虚龍を出すより、ドローしてグスタフなどを出したほうが良い、となってしまったので抜きました。
総合して、デッキを回すためのドローやサーチカードを多く入れた結果、防御が疎かになり、何も出来ずに負けたのでそれらを減らした、という現状です。しかし虚龍を出せなければ元も子もないので、そこの割合が非常に難しいところですね。

>>おみのづえSPさん
ご指摘の通り、「虚龍を出すメリット」に乏しいのが最大の難点ですね。現時点ではあくまで「虚龍に何とか活躍してもらおう」という太鼓持ちデッキですので、そこからの脱却が目標です。
サイバー・ヴァリーに関しては確かに熟慮中です。このデッキで色々戦ったところ、キーカードを集めるための「ドロー」と、虚龍を出すまで場を持たせる「防御」が必要と感じたため、その両者を一枚でこなせるヴァリーを入れている、という状態です。

>>バーン信者さん
アージェントカオスフォースによるランク9軸は今まであまり考えていなかったので新鮮でした。ただ、レベル9モンスターが非常に少ないというのが難しい所ですね。
ネタデッキの域を出ないというのは使用していて常々感じる問題点ですので、それを吹き飛ばすような新カードにも今後密かに期待しているところです。 」(2014-01-09 01:44 #e97b1)
エヴェレットの猫 「素晴らしいと思います。
昨今の「常勝する為に強札を投入する構築」から離れ

「自分が見惚れた札で劇的に、感動的に。」
「勝つ為(活躍させる為)にはどうすれば良いか」

最も難しいデッキ構築で最も辛く楽しい時間だと思います。ネットには
中々こういった決闘者魂あふれる方はいらっしゃられないので嬉しく思います。

主はこれと近いデッキを【ガガガカイザー軸】で組みました。
レダメや霊廟を入れ、エグゾ、トラゴ、暴走、イビリチュア等
色々錯誤しましたが全くの「0」から総作するのは凄い熱量です。感服。

R8闇ドラゴンが出るとRUMアストラルが光るんですけどね…。KONAMIさん…(虚目) 」(2014-01-09 21:55 #4fd34)
timo 「>>エヴェレットの猫さん
「決闘者魂あふれる」など、思ってもみなかった程のお褒めの言葉を頂き、少々恐縮です。
遊戯王というゲームの中で私が最も好きな要素は「使われていないカードでも、構築次第で輝かせられる」というところです。その点を理解して褒めていただけるだけでなく、同じく偽骸虚龍のデッキを組んでいる方に出会えるとは、非常に嬉しく思います。

ガガガカイザーを使う発想は今までなかったので、大変参考になりました。レベル10を間接的に増やせるのはいいですね。
ランク8闇ドラゴンからのアストラルフォースもなかった発想でした。ランク8・闇属性・ドラゴン族は全てメジャーな要素なので、望みはありそうですね。案外、次号辺りのVJの漫画ZEXALで八雲が使ったりするかも、なんて予想するのもまた、遊戯王の醍醐味ですね。 」(2014-01-10 02:11 #e97b1)
伊玖磨 「面白いです!
そもそもC92で勝ち負けを議論するのが不可能、とまで思っていた私は感銘を受けました。


エヴェレットの猫さんのアイデアと合わせ10軸C92デッキの参考とさせていただきます。

ちなみに私はオーパーツから5392C92と出すデッキを考えましたが、出して終了でした。こちらも弄っていきたいと思います。

(2015-03-25 15:49 #0bf7e)


メインデッキ (18種・40枚)
モンスター (9種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧神聖なる球体 2 天使族 0500 / 0500 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧Sin サイバー・エンド・ドラゴン 10 機械族 4000 / 2800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧堕天使ディザイア 10 天使族 3000 / 2800 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧究極封印神エクゾディオス 10 魔法使い族 000? / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧トラゴエディア 10 悪魔族 000? / 000? 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧銀河の魔導師 4 魔法使い族 0000 / 1800 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧創造の代行者 ヴィーナス 3 天使族 1600 / 0000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧神秘の代行者 アース 2 天使族 1000 / 0800 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイバー・ヴァリー 1 機械族 0000 / 0000 20円
魔法 (6種・14枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギャラクシー・クィーンズ・ライト - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧二重召喚 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧エクシーズ・ユニット - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧エクシーズ・テリトリー - - - - 8円
(3種・7枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧エクシーズ・トライバル - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタル・リフレクト・スライム - - - - 20円
エクストラデッキ (12種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧サイバー・エンド・ドラゴン 10 機械族 4000 / 2800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧琰魔竜 レッド・デーモン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧エンシェント・ホーリー・ワイバーン 7 天使族 2100 / 2000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧アームズ・エイド 4 機械族 1800 / 1200 160円
2 このカードを使用したデッキ一覧CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon 10 ドラゴン族 1000 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 10 機械族 3000 / 3000 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧超巨大空中宮殿ガンガリディア 10 機械族 3400 / 3000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー 10 機械族 5000 / 2000 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・フェニクス 2 炎族 1500 / 1100 450円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖光の宣告者 2 天使族 0600 / 1000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧アーマー・カッパー 2 サイキック族 0400 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.96 ブラック・ミスト 2 悪魔族 0100 / 1000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2138円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(30種) ▼
閲覧数 3827 評価回数 5 評価 50 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー