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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!- コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
デーモンの召喚
Rare
▶︎ デッキ
7 JP001 デーモンの召喚 
初期の頃は生贄1体で出せる最強モンスターとして活躍してました。
種族属性が恵まれていてバニラサポートやデーモンサポートも受けられるため、現在でもまだまだ健在な一枚。
レッドアイズと融合するとブラックデーモンズドラゴンになるぞ。
サイバー・ダーク・キール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 サイバー・ダーク・キール 
こちらは300ダメージ。
サイバーダークの中で効果が一番しょぼいだろう・・。
鎧黒竜を出す際には必要になるが、出さないタイプなら他の2体を優先して投入するべき。
まあそれでも装備効果はしっかり持っているので、仕事はしっかりこなしてくれるはず。
D.D.クロウ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP003 D.D.クロウ 
相手の墓地展開や蘇生の妨害で役立つカード、ラヴァルや暗黒界、インフェなど現在では刺さるデッキも多いだろう。
手札からいけるフリーチェーンモンスターということで非常に使い勝手が良く、対策用に入れてもデッキを潰すこともない。
ゴットバード対応なので鳥獣メインなら腐りづらいし、闇属性なのでダークシムルグする際にも役に立つのは嬉しい。
ネクロ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 ネクロ・ガードナー 
墓地にいるとプレイヤーを守ってくれる、地味だけど優秀な子。
墓地で発動する効果は見え見えとは言え便利で、ライロなどの墓地肥やしが得意なあなたにオススメ。
種族・属性も恵まれていて、墓地落とししたり、サーチしたり、リクルートしたりするのが簡単なのも強みの一つ。
そして今回なんと無制限に!カオス系のデッキに悪用されそ。
レベル・スティーラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP005 レベル・スティーラー 禁止
レベルさえあればノーコストで何度でも蘇生できるのって本当に良いよね。
生贄召喚するのもありだし、高レベルのシンクロにもうってつけ。
闇属性なので墓地落としも楽だが、手札に来ると腐るのでクイックロンなので無理やり墓地に落としたいところ。
個人的にスクラップでの採用をオススメ、もちろん他のデッキでも良い働きをしていますよ。
ダークファミリア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ダークファミリア 
生きる《浅すぎた墓穴》。
昔は同名2体で「ロックだぜ!」ができて何気に厄介だったが、現在ではもう・・。
効果は悪くないが、リバースなのでとにかく受動的で遅いのが難点。
おまけに相手モンスターも蘇生してしまうので、ちょっと使いにくい部分もある。
それでもマイペースに《ニードルワーム》したりメタモルしたりしたいのなら、悪くないんじゃないかな、自分はそういうのも嫌いじゃない。
マハー・ヴァイロ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 マハー・ヴァイロ 
登場初期、ブルーアイズを超えるモンスターとして一気に注目されたモンスター。
デーモンの斧》と同時に登場したこともあって、装備主体のデッキを生み出した張本人。
現在では地味に感じる存在だが、魔法使いサポートも受けられるし悪くない。
悪くないのだが、装備=戦士な傾向が強い今なので・・。
素早いモモンガ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 素早いモモンガ 
昔馴染みのモモンガさん。
最近プッシュされている、素早いシリーズの生みの親である。
増殖効果は展開力が物を言う現在では十分有益な効果、1000という回復量も高い。
おまけにアンコウ登場で火力は上々だろう。
初期から現在まで出番は減らない良カードと言える。
ゴールドで量産されるから、3枚同名を集めるのが楽になりそう。
サイレント・ソードマン LV3
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 サイレント・ソードマン LV3 
アムドのようにリクルーターや蘇生カードを用いれば、とりあえず進化させられる。
能力値は低いがそのためにサポートも多く受けられるため、使いやすいっちゃ使いやすい。
頑張って成長しておくれ。
地霊使いアウス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 地霊使いアウス 
地霊使いのアウスさん、何か物知りなイメージですね。
メガネっ子好きの人にオスス・・メ?
効果は相手依存で使いにくい上に、リバースで遅く自身も維持しなければならない。
使うには愛が必要だろう。
ニュート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ニュート 
登場時代が1900打点下級の全盛期であったため、一躍環境トップのアタッカーになった子として有名。
・・なのだが最近はあまり見かけない、まあ優秀なアタッカーは増えたからね。
それでも元制限の実力は伊達ではなく、500ダウンは地味に厄介。
風属性なためにサポートが少ないのが痛いが、アタッカー勢の中でもまだ使える位置だろう。
ジェルエンデュオ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 ジェルエンデュオ 
アタッカーになり、壁にもなり、生贄素材にもなる、天使族の頼れる下級。
ヴァルハラがある天使ではあるが、強力なクリスティアたちが腐らないとも限らないため、《ダブルコストン》できるのはなかなかに便利。
マシュとどちらを好むかはその人次第だろうが、戦闘で破壊されないのも美味しい。
ただダメージを受けると破壊される不安定なカードでもあるので、その点は聖域などを用いてカバーしたい。
カードエクスクルーダー
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP013 カードエクスクルーダー 
ピケル「新魔法使い・・・」
クラン「幼女・・・だとっ・・」
効果はDDクロウの完全劣化、なので素直にDDクロウを使おう。
まあイラストが可愛いのは認める、可愛いから使うっていうのも嫌いじゃない。
E・HERO オーシャン
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP014 E・HERO オーシャン 
キモイルカって言った奴は表に出ろ。
効果はHERO限定の《戦士の生還》。
維持できればこれほど美味しい効果はなく、エアーマンを使い回してウハウハできる。
またアブソリュート先生にも化けられ、アライブで強欲な壺してくれるバブルマンもいるが、こちらも大変優秀な水属性HERO。
で、なぜあなたはノーレアなのですか?
テュアラティン
Super
▶︎ デッキ
6 JP015 テュアラティン 
特殊召喚条件は容易ではないが、出せれば属性統一のカテゴリーやテーマデッキではかなり恐ろしく刺さるカードだろう。
まあ重い一枚なのでデッキは選ぶことになる、天使デッキでなら役に立つかもしれない。
・・のだが、クリスティアさんが枠を譲ってくれないのです・・。
ジェムナイト・ガネット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 ジェムナイト・ガネット 
ジェムナイトのアタッカー。
融合先も悪くないし、融合できずとも単体で頼りになるので、ジェムナイトで組むならまず入れておきたい一枚。
もちろんウサギさんに対応しているのも強みの一つだろう。
ジェムナイト・サフィア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ジェムナイト・サフィア 
ジェムナイトの壁役。
サイドララインまで止められるのはなかなかで、融合先も結構質が良い。
普通に採用しても悪くない子ですよ。
ジェムナイト・ルマリン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ジェムナイト・ルマリン 
ステータスが微妙だが融合先に刺激的なものが多く、ダイヤで攻めたいあなたにはオススメ。
ウサギさんから呼んで来てランク4になる刺激的な使い方も可能。
ジェムナイト・アレキサンド
Super
▶︎ デッキ
8 JP019 ジェムナイト・アレキサンド 
アレキサンドと聞くと、どっかの海外産の龍を思い浮かべてしまう・・。
ジェムナイトリクルーター、別の名をジェムナイトブロッサム。
融合主体のデッキにとってリクルートが弱いはずがなく、《ジェムレシス》でサーチ可能な上に高打点のクリスタも呼べる。
ジェムナイトで頼れる一枚なんじゃないかな。
ジェムレシス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP020 ジェムレシス 
ジェムナイトのサーチャー、別の名をジェムナイトエアーマン。
融合主体でサーチが弱いはずない、アレキサンドを呼べば高打点のクリスタもすぐに出せる。
ジェムナイトじゃないので自身が融合素材にならないのがネックだが、打点も悪くはないしジェムナイトを組む上でぜひ採用したい一枚である。
ジェム・マーチャント
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ジェム・マーチャント 
ジェムナイトオネスト、決して社長のデッキを盗んで使った腹話術師ではない。
本家のジェムナイトでは一早く融合するのが目的なので、素材である下級に戦闘サポートはあまり必要ない。
だが磁石の戦士を用いるファンデッカーには嬉しいサポートカードなので、磁石デッキにはぜひ使ってあげてください。
ラヴァルの炎車回し
Rare
▶︎ デッキ
6 JP022 ラヴァルの炎車回し 
ラヴァルの墓地落とし役。
ステータスが乏しいため受動的な運用になるが、一気に2体墓地に送れるのは強い。
・・強いのだが、ノーコスト魔法の《炎熱伝導場》で彼の出番は終了した・・。
現在ラヴァルは環境トップのガチデッキなのでなおさら・・。
紅蓮地帯を飛ぶ鷹
Rare
▶︎ デッキ
5 JP023 紅蓮地帯を飛ぶ鷹 
二段シンクロしてくださいお願いしますって書いてある。
自己蘇生できるチューナーってのは美味しいが、「ラヴァル」でないことが残念な点。
炎熱伝導場》と侍女で落とせない子が、蘇生条件にラヴァルを指定しているのはちょっと使いにくいだろう。
ヘルドッグから呼べるのは良いんだけどね・・。
ラヴァル・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP024 ラヴァル・ウォリアー 
打点も悪くないし、効果も条件を満たせれば強い。
・・でもね、爆発でクェーサーを簡単に出しちゃうデッキだから、
初手=墓地が肥えてないから効果を発揮できないし、カードカーが優先されるだろう。
墓地が肥えたら=ごめん、もうクェーサー達がいるから君はいらないよ。
となると思うんだ・・。
炎熱刀プロミネンス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 炎熱刀プロミネンス 
え?ラヴァルじゃないの?
ラヴァルは墓地肥やしが得意だし、キャノンで容易に帰還ができるので、下級アタッカーとしてはなかなか。
ただラヴァルは全然下級ビートなデッキではないので、噛み合わないのがいただけない。
ラヴァル炎樹海の妖女
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ラヴァル炎樹海の妖女 
ラヴァルの幼女、じゃない妖女。
墓地落としでバンバン展開するラヴァルのパワーソース。
炎熱伝導場》を使えば容易に墓地は肥えるので、上昇値には期待できる。
爆発で一気にラッシュを狙いたい。
灼熱工の巨匠カエン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 灼熱工の巨匠カエン 
だからラヴァルじゃないラヴァルサポートは使いにくいんだってば・・。
「ラヴァル」じゃないのでキャノンで帰還させることもできないし、上昇値も400と低い。
ラヴァル強化は妖女で十分でしょう。
ラヴァルバーナー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 ラヴァルバーナー 
ラヴァルを3種類揃えるのはかなり楽、《炎熱伝導場》を使えば一発で条件をクリアできる。
また爆発でチューナーを場に出すのも簡単なので、一気にシンクロが可能。
打点もサイドララインで単体で殴り込みもできる。
結構便利な子だと思いますよ。
ラヴァルロード・ジャッジメント
Super
▶︎ デッキ
2 JP029 ラヴァルロード・ジャッジメント 
せめて守備力が200だったら、まだ使い道はあったんだろうけど・・。
ラヴァルは《炎熱伝導場》と爆発で一気に大量展開するカテゴリーなので、重くて火力も微妙なこの子の出番はない・・。
ヴァイロン・キューブ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 ヴァイロン・キューブ 
サイドラやトライデントウォリアー等を使って一気にシンクロしていこう。
装備サーチはヴァイロンにとって非常に嬉しい効果で、シグマでジエンドしたいあなたには必須になるだろうチューナー。
またオメガを狙う際にも役に立つはず。
もちろん他に装備カードを利用するデッキでもお仕事してくれるぞ。
ヴァイロン・ヴァンガード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 ヴァイロン・ヴァンガード 
え?遊戯王じゃないの?(遊戯王です)
後ろ向きな効果だが、保険効果と見ても良いだろうと思う。
打点強化の装備魔法をフル装備してやれば、収縮等をやられない限りは効果除去されるだろう。
ただ見え見えだしバウンスにも除外にも弱いので、ちょっと不安定なのは否めない・・。
ヴァイロン・チャージャー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 ヴァイロン・チャージャー 
装備すれば全体強化。
ただこの子に装備させないと機能しないため使い勝手は悪く、上昇値も低い。
他に装備を優先すべきヴァイロンがいるはず。
ヴァイロン・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP033 ヴァイロン・ソルジャー 
下級ヴァイロンでは頼れるアタッカー。
攻撃する際のエネコンは便利で、コンポーネントとも相性がよろしい。
まあ確かに効果除去されるともっぱらディスアドだが、攻める火力は十分ある子なので悪くはない。
ジェムナイト・ルビーズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP034 ジェムナイト・ルビーズ 
ジアースに貫通をくっつけたような効果。
ガネットが本当に良い子なので出しやすく、火力も十分ある。
ほぼ同素材のマディラもいるが、こちらは越えられない大型やサンドバックに有効なので、ケースバイケースで対応して使っていきたい。
ジェムナイト・アクアマリナ
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 ジェムナイト・アクアマリナ 
バウンス保険付きジェムナイト。
もちろんこの子を融合素材にすれば、無理やり相手カードを脱出装置できるので、使い勝手は◎。
また打点が低いものの戦闘後に守備表示になるので、守備力の高さを有効活用した使い方ができるのも良い。
ジェムナイトではぜひ採用したい融合先だろう。
ジェムナイト・パーズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP036 ジェムナイト・パーズ 
連撃+フレアウィングマンは刺激的ですなあ。
・・刺激的なんだけど打点が低いので効果が使いづらい・・。
おまけにほぼ同素材で優秀な除去効果を持つプリズムオーラの登場で、この子の出番も見出しにくくなってしまった・・。
ラヴァルバル・ドラゴン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP037 ラヴァルバル・ドラゴン 
バウンスは強い、間違いなく強い。
墓地のラヴァルを使って大量展開するラヴァルではあるが、逆に1ターンに何度でも効果を発動できるので、展開し終わった後のフィニッシュには最適。
とにかく墓地肥やしが得意なラヴァルなので、一枚ぐらい採用しても損はないかと。
ラヴァル・グレイター
Super
▶︎ デッキ
5 JP038 ラヴァル・グレイター 
効果破壊される場合に墓地のラヴァルを身代わりにできる。
結構悪くない効果だが、見え見え故にバウンスや除外なのでクリティカルに除去されそうである。
また打点も高くはないので、なんだかんだで潰されやすい。
でも一番痛いのは同レベルのドラグーンの存在、普通はそっちを優先したくなる。
ヴァイロン・シグマ
Super
▶︎ デッキ
7 JP039 ヴァイロン・シグマ 
初期打点は低いが、装備をたくさんくっつけるとワンキル級の火力になる。
自身の効果はもちろん、キューブでシンクロすると合計2枚装備カードを持ってこれるので、侮ると痛い目を見る。
ヴァイロンの中で強力な一枚、ぜひ切り札にしたい。
ヴァイロン・エプシロン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP040 ヴァイロン・エプシロン 
スクラップドラゴンの方が使いやすいかもしれないが、プリズム+星4で割と容易に出せる上にエレメントにも対応しているので、差別化は可能。
機械複製術》やエレメントを用いれば、強力なシグマに繋げることもできるだろう。
除去効果は普通に強いし、装備カードがサイクロンされない効果もおまけっぽいが便利っちゃ便利である。
我が身を盾に
Normal
▶︎ デッキ
7 JP041 我が身を盾に 
自分の仲間のために自らを盾にする、隊長さんマジカッコ良いです。
最近は除去カードが増えているので、腐ることはあまりないはず。
ライフコストは結構高額だが、手札からすぐ使える速攻魔法というのは美味しい。
後攻初手で奈落を回避できるのはなかなかのものである。
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP042 おろかな埋葬 制限
ピンポイントに好きなカードを墓地に落とせるのが弱いとは言わせない。
シンプルで無駄がなく、よくできた魔法カード。
いかに墓地の重要性が上がってきたかは、このカードの制限化でよくわかる。
語尾に「る」を付けると厨二臭くなります。
ジェムナイト・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP043 ジェムナイト・フュージョン 
「ジェムナイトは融合が得意だね」と言われるのはこのカードのおかげ、まあ融合するカテゴリーだから当然と言えば当然だが。
何といっても強いのはサルベージが可能な点。
ジェムナイトはラズリーでサーチしたり、オブシディアで蘇生させたり、パーツを揃えるのが得意なので、墓地コストさえ払えばサルベージ出来るっていうのは本当に美味しい。
紅蓮の炎壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP044 紅蓮の炎壁 
基本的に爆発でOKなラヴァルなので、面白そうなカードではあるがあまり必要ない。
緊急時の壁作りはスケープゴートで十分だろうし、キャノンからの帰還を狙うのなら淑女で良いだろうし。
任意に数を決められるのは便利なんだけどね・・。
ヴァイロン・マテリアル
Rare
▶︎ デッキ
5 JP045 ヴァイロン・マテリアル 
後半のサーチ効果は次に繋げられるため便利、装備魔法以外にもマターやエレメントをサーチできるってのは良いよね。
ただそれは他のヴァイロン装備魔法でも出来ること。
打点強化はプリズムの方が優秀なので、火力が乏しいこちらはちょっと落ち気味な状態・・。
トラップ・スタン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP046 トラップ・スタン 
罠が苦手なデッキや1ターンで猛進撃したいデッキなどにオススメ。
デッキを選ばないお手軽さに、フリーチェーンなので汎用性が高い罠カード。
お触れと比べ1ターンのみではあるが、自分にも影響を与えにくく器用で非常に使い勝手が良い。
ただスペルスピードの関係上カウンター罠にはチェーンできないので、その点は注意。
スキル・サクセサー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP047 スキル・サクセサー 
突進や収縮などの戦闘補助系カードと比べると罠なので使いにくさはあるが、墓地から再度発動できるお得効果を持つ。
2つ目の効果は墓地発動なので、お触れの効果を受けないのも良い。
個性的で面白い一枚、ライロなどの墓地落としが得意なデッキにどうぞ。
鎖付きブーメラン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 鎖付きブーメラン 
初期のカードではあるが、なかなか器用で個人的に好き。
どちらか一つの効果だけ使っても良いし、両方利用してもOK。
攻撃モンスターを守備にさせつつ自身のモンスターを強化、戦闘を挟んでしまうが普通にエネコン+500アップは強い。
守備が弱い大型も多いので、隙を突いた迎撃ができる。
ジェム・エンハンス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP049 ジェム・エンハンス 
ジェムナイトの地霊術といったところ。
こちらはレベルの制約がないので、融合モンスターを呼ぶことができるのは美味しい。
またアクアマリナとの相性も良い、無理やりバウンスして無駄がない使い方ができる。
ただ回収できるフュージョンが強く、DDRはもちろん再度融合も得意なジェムナイトなので、採用まで至るかはちょっと疑問。
炎熱旋風壁
Normal
▶︎ デッキ
2 JP050 炎熱旋風壁 
打点を上げたいなら妖女で事足りるはず。
即発動できるバーニングブラットの方がまだ使い勝手が良い。




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