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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
デーモンの召喚
Rare
▶︎ デッキ
7 JP001 デーモンの召喚 
デーモンの召喚》を召喚!は誰もがやるネタ
アニバーサリーパックのあの絵はかなり衝撃的でした・・・
上級モンスターの攻撃力の基準を上回る攻撃力を持つバニラはやはり強いかと.
なんだかんだでサポートカードが多く,未だに現役な初期カードの1枚.
サイバー・ダーク・キール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 サイバー・ダーク・キール 
サイバーダーク内では,効果が一番いらない子.
貫通,ダイレクトアタックときて,300バーンは見劣りするだろうねぇ.
ホーン,エッジと違うのは,攻撃表示のモンスターを殴ってもダメージが出る点くらいか.
D.D.クロウ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP003 D.D.クロウ 
ロスト涙目.
昨今の墓地依存に対する局所的なメタとしてサイド安定なカード.
死者蘇生》をはじめ,様々なカードに刺さる上に,ジャンド系やインゼクターにもある程度刺さる場合がある.
手札誘発のフリーチェーンということもあり,現在も大活躍中.
ネクロ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 ネクロ・ガードナー 
墓地にいると便利な子.
墓地においておけば,その安心感はハンパない.
闇戦士の上にサーチ・リクルートしやすいので,落とす手段も多い.
最近の世紀末環境においては,墓地に落とすよりも手札から止めたほうがいいという感じになり,ついに解禁.
色々ダメージを受けたライロに光は差すのか?
レベル・スティーラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP005 レベル・スティーラー 禁止
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずに《ジャンク・ウォリアー》になれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
ダークファミリア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ダークファミリア 
このカード2枚があると完全に攻撃を止められるが,リバース効果自体がソスっぽい扱いだからなぁ・・・
浅すぎた墓穴》ができるという効果は決して悪くないのだが・・・
マハー・ヴァイロ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 マハー・ヴァイロ 
その昔,装備ヴァイロワンキルというデッキがあって,結構楽しかった.
現在は上位互換っぽいカードも増えてしまったが,魔法使いなのでディメンションマジックなどのサポートは受けられるが,
やっぱり装備といったら戦士族・・・
素早いモモンガ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 素早いモモンガ 
獣族のあなどれないリクルーター.
1から2を生む上にライフ回復のおまけ付き.
似た効果のジャイアントウイルス同様,ジャンクロンで持ってきやすい上に《ジャンク・ウォリアー》の攻撃力を増強しやすい.
ウイルスと違う種族を活かした戦法に加え,素早いカテゴリ化の恩恵を受けた1枚でもある.
自身も強いが,バックのカードのおかげでさらに強さを増したという初期でありながら強いカード.
でも,BE01にスーレア収録だったり,GS収録って贔屓しすぎじゃないですかね?
サイレント・ソードマン LV3
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 サイレント・ソードマン LV3 
進化自体は社員やリミリバを使えばなんとかなる.
この子単体ではただの弱い子なので,せめて5になるまでなんとか持ちこたえよう.
地霊使いアウス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 地霊使いアウス 
NTRできるモンスターが一番多い霊使い.
でも霊使い自体が生き残らなければ奪えないのは・・・
ルックスについてはノーコメントで・・・
ニュート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ニュート 
NGワード:NEET
悪魔族の1900でメリット効果持ちなのに,旧テキストの時代からいたりする.
風悪魔という誰得な組み合わせのため,そんなに色んなデッキに出張できるわけじゃないのが玉に瑕.
最近は1900メリットアタッカーも増えたし.
・・・それでも何でTFのジャックパックに入っていたのかは悪魔族アタッカーとしてなのか製作者の悪意なのか.
ジェルエンデュオ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 ジェルエンデュオ 
天使版《ダブルコストン》+戦闘破壊耐性持ちという便利な子.
自壊条件はダメージとなっているため,攻撃力が高めでも聖域がないと攻撃表示にしにくい.
単体でも運用しやすい上に,最上級天使には強力なカードも少なくないため,ヴァルハラのないときでも出せる手段として便利でしょうか.
貫通持ちには要注意.
カードエクスクルーダー
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP013 カードエクスクルーダー 
つ「DDクロウ」
でもかわいいから許す.
E・HERO オーシャン
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP014 E・HERO オーシャン 
なんでノーレアで再録したんだろう・・・
生き残りさえすれば,毎回HEROを《戦士の生還》という能力はいい.
しかも,HEROでアブZEROの素材にも運用できるとオマケ付き.
守備の高いフォレストマンよりは残しにくいが,1回でも使えたらすぐに融合できて便利.
テュアラティン
Super
▶︎ デッキ
5 JP015 テュアラティン 
出す条件がキツいが,出したら属性統一デッキは死滅する.
セットすることしかできず,ただ,巨大なモンスターを倒すカードを待つばかりとなる・・・
それでもゴドバで突破するBFェ・・・
ジェムナイト・ガネット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 ジェムナイト・ガネット 
ガネットの ほのおのパンチ ▼
確かに多くの敵を粉砕できるので,下級ジェムナイトのアタッカーとしては優秀.
専用融合先はどちらも攻めに強いので,デュアル軸でもない限り3枚は採用したい.
ジェムナイト・サフィア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ジェムナイト・サフィア 
サイドラに耐えられるので,壁としては優秀.
融合先も中々優秀な子なので,ジェムナイトデッキに積む価値は十二分にある.
ジェムナイト・ルマリン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ジェムナイト・ルマリン 
ルマリンさんマジ刺激的!
その刺激的なステータスに共感するデュエリストも多い.
中途半端じゃなくて刺激的なステータスなんですよ・・・
ジェムナイト・アレキサンド
Super
▶︎ デッキ
8 JP019 ジェムナイト・アレキサンド 
ジェムナイトのリクルーター.
リリース→ジェムナイトフュージョン→これ除外で回収→DDR→リリース(以下無限ループ)
簡単な条件で呼んで来れるリクルーターが弱いわけがない.
さらに,最上級バニラや岩石融合ジェムナイト,墓地融合も登場したことで,使い勝手もさらに向上.
ジェムレシス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP020 ジェムレシス 
こういうガジェ的なカードは中々役立つ.
コイツ自体はジェムナイトじゃないが,それでも手札融合のサポートができるからマシ.
ナイトじゃない故に召喚後はただの置物になる点が気になっていたが,エクシーズやジルコニアの登場で使い道が増えたのはいい.
吸光融合》の登場後も,サーチ手段はあって損しないしね.
ジェム・マーチャント
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ジェム・マーチャント 
肝心のジェムナイトでは,バニラモンスターが下級ばかりの上に下級で殴りあうデッキじゃないからお呼ばれされにくい.
マグネットバルキリオンなど,下級地バニラを使うデッキで入れてみるのがいいかと.
ちなみに地魔法使いのバニラはヂェミナイ以外は微妙なメンツばかり・・・
ラヴァルの炎車回し
Rare
▶︎ デッキ
6 JP022 ラヴァルの炎車回し 
ラヴァルの潤滑油.
リリース当初ソス扱いなラヴァルで数少ない頑張っている人.
墓地肥やしは悪くない.悪くないんだが《炎熱伝導場》が彼の全てを奪い取っていった・・・
紅蓮地帯を飛ぶ鷹
Rare
▶︎ デッキ
5 JP023 紅蓮地帯を飛ぶ鷹 
2段シンクロができる上に,ヘルドッグからのリクルートも可能.
だが名前はラヴァルとは全く関係ないため,侍女や《炎熱伝導場》で墓地に送れないのが痛い・・・
普通のラヴァルではお呼ばれされなくなったが,蘇生できるチューナーは化ける可能性がある・・・
ラヴァル・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP024 ラヴァル・ウォリアー 
下級ラヴァル最高攻撃力なのでアタッカーとしては普通にいい.
ただ,最近のラヴァルは爆発やキャノンなどの帰還からシンクロするケースが多く,下級の打点はそこまで重要じゃない・・・
炎熱刀プロミネンス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 炎熱刀プロミネンス 
なぜラヴァルじゃない.というか初期ラヴァルの不遇具合が酷いな・・・
効果はジェインと違うコストがあるものの,相手ターンにも2100に化けられるため,悪くはない.
キャノンの登場によって,除外したラヴァルを再利用する手段もでてきたが,ぶっちゃけ下級で押すのがラヴァルじゃないし.
ラヴァル炎樹海の妖女
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ラヴァル炎樹海の妖女 
禁止ワード:幼女,ようじょ,ょぅι゛ょ
ラヴァル強化は最低でも200は期待でき,シンクロ素材にしてもしっかり発動可能.
炎熱伝導場》を1回使うだけでも(侍女込みで)1000以上挙げられるのは強力そのもの.
守備200のため,フレムベルにも対応している点も強い.
灼熱工の巨匠カエン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 灼熱工の巨匠カエン 
なぜラヴァルじゃない.おっさん・・・
上昇値が少し悲しいものの,永続効果だからまだマシか・・・
ラヴァルバーナー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 ラヴァルバーナー 
ラヴァル・サイバー・ドラゴン
というよりは,ラヴァル・ガルドストライクかな?
炎熱伝導場》1発で条件を満たせるのは嬉しい.
+鷹or侍女でレベル6,+妖女でレベル7になれ,召喚権を使わずにシンクロを行える点は中々強い.
ラヴァルロード・ジャッジメント
Super
▶︎ デッキ
2 JP029 ラヴァルロード・ジャッジメント 
炎車回しや《炎熱伝導場》で真っ先に墓地に送るカード.
攻撃力が2800か発動ターンでも攻撃できるくらいしないと,今後ラヴァルの数が増えたときに真っ先にリストラされるぞ・・・
って言われていたが,下級・シンクロの充実,《炎熱伝導場》の登場で息をしなくなった・・・
ヴァイロン・キューブ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 ヴァイロン・キューブ 
これ+光4でシグマ,+サイドラでイプシロンが出せる.トライデントおっさんに生きがいを与えてくれたカード.
シグマ1キルの際には,初動に必要な魔道士の力などをサーチできるため便利.
光機械のチューナーなので,装備を使う際に投入する価値はある.《団結の力》を使う戦闘機デッキとか.
ヴァイロン・ヴァンガード
Normal
▶︎ デッキ
2 JP031 ヴァイロン・ヴァンガード 
ヴァンガァード!嘘じゃないぜ!(※嘘です)
激流葬などで能動的に使わないといけないのに,やっていることがすごくアド損・・・
装備するなら,せめてソルジャーとかに装備するとおもうんだ・・・
さらに,ドローよりも便利なチューナーを呼び出せるエレメントが来たからなぁ・・・
ヴァイロン・チャージャー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 ヴァイロン・チャージャー 
せめて,「表側表示の装備カードの数」でよかったと思うんだ・・・
全体強化できるとはいえ,ソルジャーに装備させたほうがまだマシかと.
ヴァイロン・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP033 ヴァイロン・ソルジャー 
下級ヴァイロンでは一番マシな子.
最近の1700以上のアタッカーは守備が低い傾向なので,1枚装備するだけでも殴り倒すことは十分に可能.
あとはヴァイロンで統一する意義が出てくれれば・・・
ヴァイロン用貫通装備魔法が来たので,この効果もかなりよくなっている.
ジェムナイト・ルビーズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP034 ジェムナイト・ルビーズ 
効果としては,ジアース+貫通.
ジアース効果自体,攻撃回数が変わるだけでそこまで価値はないが,攻撃力アップ効果持ちの貫通は中々.
専用融合ジェムナイトの中では攻撃的だが,打点のジルコニアや殴るときの安定感に定評のあるマディラによって,
戦闘破壊耐性相手でない限り,少し使いづらくなった感が・・・
ジェムナイト・アクアマリナ
Super
▶︎ デッキ
9 JP035 ジェムナイト・アクアマリナ 
攻撃力はリクルーターに美味しく頂かれるほどだが,ジェムナイトで一番使いやすい効果をもつ.
アブZERO先輩よろしく,融合素材にして何か出すことで相手のカードをバウンスすることも可能.
また,スピアドラゴンと同じ効果を持ちながら守備が高いため,壁としても重宝.
総じて,ジェムナイトで使わない理由のない便利なカードと言える.
ジェムナイト・パーズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP036 ジェムナイト・パーズ 
効果は2回攻撃+フレアウィングマンの直火焼き.マジ刺激的.
ただステータスが融合素材のルマリン同様刺激的なので,使いこなすには刺激的なテクニックが必要.
しかも,同じ融合素材で出せる最適化したプリズムオーラが結構優秀なので,刺激的な彼を使いこなすには・・・
ラヴァルバル・ドラゴン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP037 ラヴァルバル・ドラゴン 
効果はブリュ的な使い道だが,墓地を使うという点でよくも悪くもというところか・・・
ラヴァルでは《ブースト・ウォリアー》等を使えば出せるし,ライブラリアンと同じレベル5なのでクェーサー準備のついでに除去が出来るのは悪くない.
炎熱伝導場》というワンキル加速カードの追加によって,爆発力を得たラヴァルにおいて数少ない相手のカードに干渉できるカードなので,ドラグーン等とは大きく異なる仕事がある.
ラヴァル・グレイター
Super
▶︎ デッキ
3 JP038 ラヴァル・グレイター 
ラヴァルを身代わりにできるが,戦闘破壊にも対応して欲しかった・・・
そして同じレベル・ラヴァルで,攻撃力,効果共に優秀なドラグーンの存在で完全に・・・
ヴァイロン・シグマ
Super
▶︎ デッキ
7 JP039 ヴァイロン・シグマ 
いわゆる「シグマ1キル」のカード.
キューブ+光4で出せる上に装備魔法も持ってこれるオマケ付きのため,ヴァイロンの中では頑張っている方.
ステータスが下手な下級に倒されかねないが,装備をつけまくれば楽しいことができるからバランスを取っていると言える.
ヴァイロン・エプシロン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP040 ヴァイロン・エプシロン 
プリズム+4のヴァイロンでやっとシンクロが可能に.しかもハプトならば簡単にシンクロすることも可能.
エレメントの存在やオメガへの中継にも使え,ヴァイロン単体でも出せるようになっただけでもよくなった.
単体除去できるシンクロモンスターは悪くない.同時期に出たスクラップドラゴンの汎用性が高すぎたから使えないだけなんだ・・・
我が身を盾に
Normal
▶︎ デッキ
7 JP041 我が身を盾に 
星屑龍などがいるものの,手札から発動できる速効性は中々のもの.
ただ,ライフコストがややキツい・・・
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP042 おろかな埋葬 制限
これが強いということは「コップは水を飲むのに便利だね」というレベル.
能動的かつピンポイントな墓地肥やしはあらゆるデッキの主軸になっているため,様々なデッキで活躍している.
最近はカテゴリ内に専用おろ埋があったり,墓地に送らずともデッキから呼び出して展開するデッキも多く,採用されていないケースも多い.
とはいえ,これが2枚に増えたら息を吹き返すデッキも存在するため,
エンワする理由もあるがエンワされない理由もあるため制限にいるという印象.
ジェムナイト・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP043 ジェムナイト・フュージョン 
ジェムナイトのキーカード.
普通の融合との最大の違いは,自身のサルベージ効果.
これを使うことで多段融合も実現可能.
専用サーチのタートル,殴ればサーチ可能なサニクス,エクシーズすれば間接サーチなチェインに加え,《吸光融合》も登場し,サーチする手段が増えて強力になっていった.
他融合カードが登場した今でも,ジェムナイトで採用率の最も高い融合魔法となった.
紅蓮の炎壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP044 紅蓮の炎壁 
現状ではほぼ劣化スケゴ.
爆発とかしたいラヴァルでは,今のところ使う意義は少ない.
ラヴァルキャノンで能動的に特殊召喚する場合,このカードの存在が重要になってくるが,
淑女とかで除外できるからねぇ・・・
ヴァイロン・マテリアル
Rare
▶︎ デッキ
4 JP045 ヴァイロン・マテリアル 
ぶっちゃけ攻撃力上昇はどうでもいい.後半のサーチ効果およびヴァイロンの魔法ということが重要.
ヴァイロン魔法ならば何でもいいため,マターやエレメントも呼べるという点ではいい.
装備魔法が充実し,切り札カードであるオメガやシグマなどの登場やプリズム装備でそれ以上の性能を持てるため,
攻撃力しか上げないこのカードの存在意義が薄れはじめた・・・
トラップ・スタン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP046 トラップ・スタン 
1ターン限定お触れ.
最近は厄介な罠も増えてきたため,入れても損はしにくい.
その上に,自分も罠を積みやすいという点もある.
お触れ以上にサイクロンに強く,手軽に1ターン動きを止めることが可能なので主にワンキルデッキに重宝されている.
さらに,破壊されてもアドを取る神智に対抗しうる罠ということで,大体のデッキにメイン採用されるほどに成長.
まさか7つ道具の上位互換扱いされる時代になるなんて・・・
スキル・サクセサー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP047 スキル・サクセサー 
墓地から罠だとっ!!
上昇値が突進と大差しないが,2回使えるのはお得すぎる.
普通のデッキでは収縮のほうがまだいいが,墓地に送っても美味しいためコストや墓地肥やしを多くするデッキで使ってもいい.
鎖付きブーメラン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 鎖付きブーメラン 
発動時にどちらの効果も選べたりできるカード.
前半の効果は攻撃反応罠としてはやや弱め.それでも追撃を阻止できるのはいいんですが.
後半は500上昇の装備カード.前半の効果で守備になったカードを倒す手伝いにもなれる.
月書などの汎用性の高いカードも増えてきましたが,城之内のカードの中では強い部類のカード.
ジェム・エンハンス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP049 ジェム・エンハンス 
つ「地霊術 鉄」
だが,こちらは融合ジェムナイトの蘇生も可能.
アクアマリナリリース→アクアマリナ召喚で1:1交換も可能だったりする.
ただカードプールの増加によって,わざわざ使う必要性が薄くなってきたことが・・・
炎熱旋風壁
Normal
▶︎ デッキ
2 JP050 炎熱旋風壁 
まだ《バーニングブラッド》の方が上昇値が高いです.
せめて×200ならば・・・




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