交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > Vol.2 コンプリートカード評価(みめっとさん)

Vol.2 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みめっと 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
アーメイル
Normal
▶︎ デッキ
2 01 アーメイル 
第1期に登場した戦士族の下級通常モンスターで、二足歩行ではないタイプの戦士族。
ドラゴネスの名称指定の融合素材となるモンスターですが、初期の融合モンスターらしくドラゴネスの攻守合計値は素材であるこのモンスターとほとんど変わらない。
3回攻撃できないのは通常モンスターなので仕方ないとして、このテキストで攻撃力より守備力の方が高いのが解せない感じのモンスター。
しかしこのカード名が「アーマー」と「メイル」に由来するものならそれも納得という感じで、おかしいのはフレイバーテキストの方であり、なんならこのモンスターのデザインの方なのかもしれない。
キラー・ザ・クロー
Normal
▶︎ デッキ
1 02 キラー・ザ・クロー 
第1期に登場した悪魔族の下級通常モンスターで、腕の方が伸びるサワムラーみたいなモンスター。
レベル3悪魔はデスガイドの対応範囲であり、その他攻撃力1000以下を参照する効果を受けられますが、名称指定の融合素材ではなくこのモンスターでなければならない理由は存在しない。
DM1に登場させるためにデュエリストたちから募った「隠れ公募モンスター」としては比較的知名度が高い。
蜘蛛男
Normal
▶︎ デッキ
1 03 蜘蛛男 
第1期に登場した、昆虫族の下級通常モンスター。
当時のレベル3モンスターとしては高い攻守合計値であり、それでいて守備力に特化したステータスになっているため、レベル3のバニラ昆虫族としては最高の守備力となります。
人間の男性が蜘蛛の怪物に変化したから蜘蛛男なのではなく、知恵をつけた巨大クモという生い立ち。
Gボールシリーズでゲームプレイヤーとしてイラストに出演する《昆虫人間》型モンスターの1体にも選出されています。
恍惚の人魚
Normal
▶︎ デッキ
2 04 恍惚の人魚 
第1期に登場した魚族の下級通常モンスターで、2重融合モンスターであるレアフィッシュの名称指定の融合素材。
割と種族が分かれているマーメイドですがこのモンスターは魚族となっており、色違いの《海原の女戦士》と違ってその所業は悪徳そのもの。
ラッシュデュエルにも輸入されており、監獄のお水モンスターとしてリメイクもされている。
ストーン・アルマジラー
Normal
▶︎ デッキ
1 05 ストーン・アルマジラー 
第1期に登場した、岩石族の下級通常モンスター。
石のように固い毛を持つだけであって石そのものではないのだが岩石族となっており、時々サイやモグラといった動物系のモンスターに見られる種族設定です。
5つのステータスがオーガロックと完全一致しており、共に名称指定の融合素材でもないため評価も同一となります。
見た目はかなり異なるため、ゲーム作品においては対応する強化魔法にも異なるものが見られる。
ソリテュード
Normal
▶︎ デッキ
1 06 ソリテュード 
第1期にのみ登場した攻撃力1050のモンスターの1体となる獣戦士族の通常モンスター。
同期の《魂を狩る者》とは、能力だけでなくやることも大して変わらなそうな感じ。
孤独や孤高を意味する《ソリテュード》という英単語がそのままカード名に使われていますが、このモンスターの所業の何を以て名付けられたのかは不明。
タイホーン
Normal
▶︎ デッキ
2 07 タイホーン 
元々はPSの遊戯王ゲームであるカプモンの公募モンスターとして採用された存在で、OCGに輸入される際に《星見鳥ラリス》並に可愛げが無くなった鳥獣族の通常モンスター。
マブラス》の名称指定の融合素材ですが、融合後の《マブラス》の攻守の合計値はこのモンスターよりも結構低い。
自身が強化されるフィールド魔法の影響下で強さを発揮することがフレイバーテキストに書かれている、1期の通常モンスター特有の特徴を持つモンスターの1体でもあります。
D・ナポレオン
Normal
▶︎ デッキ
1 08 D・ナポレオン 
闇霊使いダルクの使い魔に選ばれた第1期の通常モンスターの悪魔族。
数ある闇属性モンスターの中から第1期のモンスター内ですら凡そ誰も覚えていなさそうなこのモンスターを6霊使いの使い魔に選ぶセンス、正直凄く好きです。
確かに使い魔に適していそうなサイズ感ではありますが、引き出しの奥の方からよく見つけてきたなと。
エレメントの4霊使いの使い魔達には既に登場しているパワーアップした姿に期待したいですね。
ドローバ
Normal
▶︎ デッキ
1 09 ドローバ 
第1期に登場した、水族の下級通常モンスター。
色違いでOCG化が第2期になったリクイドビーストとは、攻撃力が50が低い以外は全て同じステータス。
真DM2では触れた相手をドロドロにするということで、自身を戦闘破壊したモンスターを1ターン呪縛する能力を与えられている。
ハードアーマー
Normal
▶︎ デッキ
1 10 ハードアーマー 
第1期に登場した、戦士族の下級通常モンスター。
攻撃力はもとより堅い体とされている自慢の鎧の守備力も圧倒的に不足しており、当時のレベル3モンスターとしても最底辺レベルの攻守合計値。
おまけに名称指定の融合素材でもないため全く良いところがない。
公募モンスターであることが公開されているモンスターの1体だが、これでは創造主たるデュエリストも浮かばれませんね。
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
3 11 ハープの精 
第1期に登場した天使族の下級通常モンスターで、1期に登場した守備力2000の下級通常モンスターの1体。
登場時期とレアリティの低さを考えるとその性能は破格以外の何物でもなく、同じパックにスーで収録されているホーリーエルフは同じレベルと属性と攻守でさらに名称指定の融合素材となっていますが、こちらは種族が天使族という違いがあるため差別化は容易。
天使族のレベル4通常モンスターを使う場合は、ライフを取りに行けるデュナミスと選択できるでしょう。
青眼の銀ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
1 12 青眼の銀ゾンビ 
明らかにかの白き龍を意識して名付けられた第1期の下級バニラアンデットモンスター。
眼は1つしかないのでブルーアイドという1期らしからぬ細やかさから、後にブルーアイズモンスターに含まれることはありませんでした。
それ以外には何故眼帯をしているのかということを除けばこれといった特徴はなく、同期の面々と何も変わらないただの闇アンデットで、同じパックに収録された森の屍に攻守ともに負けている。
色違いモンスターに真紅眼の金ゾンビはいない、残念。
真DM2ではテキストの通りモンスターをアンデット族に変更する効果を与えられていますが、どういうわけか自分のモンスターにしか適用されない。
ホーリー・エルフ
Super
▶︎ デッキ
5 13 ホーリー・エルフ 
エルフの剣士や《岩石の巨兵》のような脇役も含め、原作で遊戯の使用したモンスターの多くが何らかの形でリメイクモンスターとして再登場している中、割と登場頻度も高くて活躍もしており、カプモンやフォルスバウンドキングダムへの出演まで果たしているのだがなかなかリメイクされないことに定評があるこのモンスター。
第1期の下級守備力2000モンスターズの1体で、他には《ハープの精》、《岩石の巨兵》、プリヴェントラット、進化の繭、そして自身と同じ魔法使い族のアクアマドールが存在していました。
かよわいエルフとか言いながら、レベル4ギリギリ一杯の攻守合計値を持つモンスターということで守備力2000に対して攻撃力も800あるというまあまあ高い数値なのも特徴。
下級モンスターとしては高めの守備力と恵まれた種族・属性のバニラであることに加え、名称指定の融合素材でもあるため、その気になれば使ってやれるデッキも存在するでしょう。
何よりも1期スーというのは本当に美しい…登場時から既に20年以上が経過していますが、美品を持っている人は大切にしましょう。
真DM2では攻撃力800未満のエルフモンスターと天使族で融合でき、リバースした時に全ての光属性モンスターの攻守を800強化する効果を持っていたので、手札融合しまくって4体5体と場に並べていくだけで驚異的なパワーを持つホーリーエルフ軍団を作ることが可能となっています。
ホログラー
Normal
▶︎ デッキ
1 14 ホログラー 
第1期に登場した機械族の下級通常モンスターで、OCGにおいて今や2番目に総種類数の多い機械族の最初の1枚となるモンスター。
1期のレベル3機械族としては高めの攻撃力となりますが、それを理由にこのモンスターを優先して採用することは難しい。
OCGでは機械族では最大のシェアを持つ地属性のモンスター、いわゆるよくある機械族モンスターでしたが、ゲーム作品ではそのイラストの雰囲気の影響を受けたのか機械族としては貴重な白魔族となっている。
様々な幻想を見せとフレイバーテキストに書いてあるのだからそこは幻想魔族ではないのかと言いたいところですが、個性は個性なので良しとしましょう。
マグネッツ1号
Normal
▶︎ デッキ
2 15 マグネッツ1号 
第1期に登場した戦士族の下級通常モンスターで、2期にOCG化された岩石族の磁石の戦士たちの先輩にあたる磁石の戦士。
カルボナーラ戦士》の名称指定の融合素材であり、融合素材の相方となる2号とは攻守が逆でこちらが攻撃特化となっている。
一見何もかも全く関係ないように見えて実はマグネッツたちの特徴を色々と引き継いでいる《カルボナーラ戦士》ですが、どうせなら1号と2号がちゃんとドッキングした見た目の融合モンスターを拝んでみたいですね。
ゲーム作品では、互いに相方となるモンスターを強化する能力を設定されており、このモンスターは《ローガーディアン》を儀式召喚するための必須の生け贄に指定されている。
マグネッツ2号
Normal
▶︎ デッキ
2 16 マグネッツ2号 
第1期に登場した戦士族の下級通常モンスターで、《マグネッツ1号》の相方であり融合素材仲間でもある。
こちらは守備力に特化した数値となっていますが、その守備力はとても高いとは言い難い。
ゲーム作品では1号を強化する能力が設定されており、1号の方が元々の攻撃力が高い分、このモンスターは強化する側に回った方が良いでしょう。
魔人 テラ
Normal
▶︎ デッキ
1 17 魔人 テラ 
第1期に登場した、悪魔族の下級通常モンスター。
タオやバグロスと同様にジョブと名前の間に無闇に大きく取られたスペースが特徴的。
これだけいい体格をしていながらその能力はグレムリン以下という確かに見た目ほど強くはないが、何もこのカードにだけそんなことを書かなくてもとは思う。
沼地に住むという設定から、ゲーム作品では《ポセイドンの力》に対応している。
マンイーター
Normal
▶︎ デッキ
1 18 マンイーター 
第1期に登場した、植物族の下級通常モンスター。
1期にはこのモンスターと5つのステータスが全て一致しており、いずれも名称指定の融合素材でもない通常モンスターが他に3体も存在していました。
中でこのモンスターより先に登場していた《人喰い植物》とは人間が大好物である点まで同じという…。
しかしそれらの中で2期で再録されたのはこのモンスターのみとなっており、入手は最も容易となっている。
真DM2ではリバース時に森地形上に存在スルお互いの全てのカードを消し去る能力を獲得しており、自らが生息地とする森に足を踏み入れたカードを喰らい尽くすという設定なのだと思われます。
1体でマップ全体の森地形に根を張り巡らすという中々凄いモンスターなのですが、リバース時に自身が森地形上に存在する場合、自分自身も喰らい尽くしてしまうので注意。
魅惑の怪盗
Normal
▶︎ デッキ
1 19 魅惑の怪盗 
第1期に登場した魔法使い族の下級通常モンスターで、《白い泥棒》の色違いではないカード。
最古の泥棒系モンスターとなりますが特に能力はなく、当時のレベル2モンスターとしては高い攻守合計値でかつ同一の攻守を持つくらいしか特筆すべき点はない。
杖を振って相手を魅了するという、一部の熱狂的なご婦人方以外には到底効きそうもない適当なことが書かれていますが、多分そういう魔法なのでしょう。
真DM2では範囲型の罠カードを踏まないという、デキる怪盗らしい能力を与えられていますが、そこは相手を魅了して一時的にコントロールを奪うという、笑う花と同じ仕様の効果にして欲しかった感じはあります。
物陰の協力者
Normal
▶︎ デッキ
1 20 物陰の協力者 
第1期に登場した、戦士族の下級通常モンスター。
同一の攻守を持っており、当時時期及び見た目や物陰から協力するという設定の割には高めのステータスと言えるかもしれません。
再録された場合は、フレイバーテキストに書かれた「小人」という表現は、《アイルの小剣士》と同様に修正されるかもしれない。
真DM2ではリバース時に自身を含む全ての戦士族モンスターを強化するという形で、他のモンスターに協力してくれる。
森の屍
Normal
▶︎ デッキ
1 21 森の屍 
第1期の2弾という1期でも割と初期に登場した下級バニラアンデットの1体。
それまでに登場していた数多くの攻撃力1000未満のアンデットたちを過去のものとしましたが、このモンスターもそう遠くないうちに《闇の暗殺者》に抜かれることになります。
落とし穴》に落ちる攻撃力としては最低の攻撃力、と言われると1期環境としてはなかなか辛いものがあります。
外見は植物的な要素を持ちますが、属性も普通に闇属性で個性もへったくれもないただの闇アンデットにされてしまっている具合です。
そもそも1期のバニラアンデットは《ファイヤー・デビル》も《フレイム・ゴースト》も《デッド・シャーク》も含めて1体残らず闇属性なので、これは仕方ない。
ゲームでは攻撃力1000未満のアンデット族と植物族の融合で出すことができ、融合素材のどちらかがそれ以上だと《ゴースト王-パンプキング-》になります。
さらに真DM2ではリバース時に自身を含む全ての同名モンスターのステータスを500アップする効果を持っており、融合で大量生産してガンガン捨て札とすることで、低DCでかつパンプキングの効果を遥かに凌ぐスピードで、超強力なアンデット軍団もとい森の屍軍団を作ることができるという侮れないモンスターでした。
ラーバス
Normal
▶︎ デッキ
1 22 ラーバス 
第1期に登場した獣族の下級通常モンスターで、フレイバーテキストにハッキリと鳥のばけものと書いてあるのに獣族というモンスター。
隠れ公募モンスターの1体でもありますが、5つのステータスが全て一致しており、名称指定の融合素材であるスリーピィの完全下位互換となってしまっている。
ゲーム作品ではその獣らしくない姿から、融合素材にする際に獣族として扱われないことも多い一方で、攻撃力1300未満の獣族との融合で、このモンスターの色違いであり進化した姿であるという設定のモンラーバスになることができる。
真DM2ではリバース効果によってモンラーバスを強化するという、《剣の女王》と《女王の影武者》の主従関係と同様の能力を与えられている。
ワイルド・ラプター
Normal
▶︎ デッキ
2 23 ワイルド・ラプター 
第1期、遊戯王OCG黎明期、1500打点の下級モンスターとしてはかなり初期に登場した当時の下級番長の恐竜族。
前弾で最高パワーだった《サイクロプス》や《マンモスの墓場》を一瞬で蹴散らし、その後も多くのこのカード未満の攻撃力及びこのカードの攻撃力未満の守備力を持つ下級バニラモンスター、特に同じ恐竜族モンスターに対して無価値の烙印を押してまわった。
しかし《トラコドン》と違い自身を名称指定した融合モンスターは出してもらえず、最後は自らが淘汰された。
ジャスト1500の属性リクルーター対応打点なのは、《二頭を持つキング・レックス》や《屍を貪る竜》よりも優れている点だった。
一眼の盾竜
Normal
▶︎ デッキ
2 24 一眼の盾竜 
青眼の白龍の存在を意識して名付けられたモンスターとしては《青眼の銀ゾンビ》の方がメジャーですが、同じドラゴン族側にもこのような通常モンスターが存在しています。
いかにも守備的な名前や見た目、でも攻撃にも転じられるというようなことが書かれていますが、正直どちらの能力も…。
それでも第1期に登場したドラゴン族の中では最大となる守備力を持つ下級モンスターでした。
リバース効果どころかモンスター効果持ちのドラゴン族すら存在しなかったあたり、それだけ第1期のドラゴン族というのはとにかく攻撃一辺倒で、下級モンスターなんてどうでも良くてとにかく戦闘で強い切り札的な大型モンスターであることが全てみたいなところがあったということですね。
名称指定の融合素材ということで1点だけ加点しますが、その融合モンスターというのもこのモンスターと攻守合計値が大して変わらないようなモンスターなんですよねえ。
ゲーム作品では《千年の盾》を儀式召喚するための必須の生け贄に指定されており、特にDM4では下級ドラゴン族モンスターとして最高の守備力を持つモンスターで、攻撃力1350の面々以外の下級モンスターの攻撃には耐えられます。
カース・オブ・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
3 25 カース・オブ・ドラゴン 
原作で遊戯王が使用したモンスターの1体で、OCGにおいて最初に誕生したレベル5、つまり生け贄1体で召喚可能なモンスターとなります。
あくまでも「呪われし竜」なのであって、このカード名では「竜の呪い」になるのではと言ってはいけない。
遊戯王英語の何たるかを理解できるデュエリストならそんな無粋なことは気にならないはず。
上級モンスターとしてお世辞にも高い能力であるとは言えませんが、名称指定の融合素材であるほか、自身のレベル5闇バニラドラゴンという能力に対応した数多くの効果が存在するため、2点の面々とは一味違う活躍も見込めるはず。
そして何よりも1期のレギュラーパックを剥いて出てくるウルレア仕様のこのカードの美しさと言ったらないですね。
ゲーム作品でも攻撃力が1700より高く2000よりも低いドラゴン族とアンデット族の組み合わせで出せるほか、原作での活躍を再現したフィールドを《荒野》にチェンジする能力を与えられている。
アンデット・ウォーリアー
Normal
▶︎ デッキ
4 26 アンデット・ウォーリアー 
第1期に登場したアンデット族の効果なし融合モンスターで、《ワイト》の『進化の分岐点』の1つ。
OCGではきわめて珍しい「ウォリアー」でなく「ウォーリアー」のモンスター。
分岐点とは言っても融合素材の相方となる通常モンスターが異なるだけで、もう1体の融合モンスターである《フレイム・ゴースト》とはレベル・種族・属性ともに一致しており、さらに基本的に《簡易融合》や《簡素融合》以外で出すことがないことを考えるなら、より攻守の高いこちらを採用すれば良いと思います。
ゲーム作品では攻撃力1200未満のアンデット族と戦士族の融合で作り出すことも可能な、自他ともに認めるガイコツ戦士です。
カオス・ウィザード
Normal
▶︎ デッキ
4 27 カオス・ウィザード 
第1期に登場した、魔法使い族の効果なし融合モンスター。
名前の通り、光属性と闇属性の魔法使い族モンスターを融合素材としていますが、総合力は融合素材の片割れであるホーリーエルフに遠く及ばず、何故この程度の能力のモンスターを融合モンスターにしたのかは謎。
簡素融合》だけでなく《簡易融合》で出せるモンスターとしても評価時点で唯一のレベル4魔法使い族であり、それを活かした特殊召喚のための素材に活用していくことになる。
アニメでも乃亜編においてビッグ5の1人である大岡が同じパックに収録されているドラゴネスと共に使用しており、ゲーム作品ではDM4において闇フィールドの主力モンスターの1体となる黒魔族として活躍した。
カルボナーラ戦士
Normal
▶︎ デッキ
4 28 カルボナーラ戦士 
第1期に登場した、戦士族の効果なし融合モンスター。
魔物の狩人》と全く同じステータスとなる下級融合モンスターですが、そのおかげで《簡易融合》や《簡素融合》でEXデッキから直接場に出して特殊召喚のための素材などに活用できる。
2023年に遂に《簡易融合》におけるレベル4戦士族の競合相手が出てきますが、あちらとは属性が異なる上に、テーマで使わないとほとんど出す意味がないモンスター効果しか持たないため、《簡素融合》専用とするにはまだ早いと言えるのかもしれません。
魔装騎士ドラゴネス
Normal
▶︎ デッキ
4 29 魔装騎士ドラゴネス 
第1期に登場した、戦士族の効果なし融合モンスター。
レベル3の融合モンスターは第2期以降、11期現在に至るまで僅か1体しか新たに登場しておらず、簡易・《簡素融合》で出せる唯一のレベル3戦士族及び風属性モンスターとなっている。
名称指定の融合素材2体は、ドラゴンの装備で力を得たという自身の設定に沿って戦士族とドラゴン族のものとなっており、ゲーム作品でも戦士族とドラゴン族の融合で出せますが、同じ組合わせで攻撃力1100の《竜魂の石像》も作れるため、このモンスターになる組み合わせは限られている。
マブラス
Normal
▶︎ デッキ
3 30 マブラス 
第1期のごくごく初期にのみ登場した、レベル4以下の効果なし融合モンスター。
1期基準のステータス設定なので融合モンスターだから普通のレベル4モンスターより強いとかそんなことは全くなく、バニラのレベル4連中と何一つ変わらないステータスである。
簡易融合》で出せる風鳥獣というメリットはあるが、果たして制限カードである《簡易融合》をそんなことに使う余裕があるかどうか…。
DM4では攻撃力1300は普通に下級ではアタッカークラスで、鳥と炎の両方を兼ねているため、他のどの下級鳥獣と融合しても紅陽鳥になれるという高いポテンシャルを秘めていた。
OCGでも《邪炎の翼》という炎属性の炎族モンスターを融合素材とするが、自身のステータスからは炎要素は消えてしまっている。
機械改造工場
Rare
▶︎ デッキ
1 31 機械改造工場 
フィールド魔法的装備魔法。
機械の巨兵》にこのカードを装備してウキウキしていた遠いあの頃の美しい思い出が蘇る…というプレイヤーも多いとされるカード。
できれば1点をつけたくはないですが…この性能では望むべくもなし。
ゴブリンの秘薬
Normal
▶︎ デッキ
1 32 ゴブリンの秘薬 
第1期に登場したライフポイントを回復するだけの通常魔法の1つ。
ブルーポーションやレッドポーションよりは回復量が多いが、《天使の生き血》やディアンケトには負ける。
後にゴブリンカードに属することにもなりますが、それを理由に特有の強みとするのはさすがに厳しいものがある。
ポーション2種と同様に、ラッシュデュエルで弄られることを期待しましょうか。
死者蘇生
Super
▶︎ デッキ
10 33 死者蘇生 制限
怒涛のさ行がプレイヤーの舌を襲う最古にして最高の蘇生魔法で、お互いの墓地から無条件でモンスター1体を蘇生できる至高のカードであり、状況次第では先攻1ターン目からでも余裕で使っていく価値があると思います。
汎用性が非常に高い反面、帚や埋葬のようにそのデッキにおける明確な役割が定まっていない、引いてきた時の出たとこ勝負のようなカードであるが故に、現在ではかつてほどこのカードを使うデッキも少なくなりました。
その一方でこれだけ高性能なカードであるにも関わらず、激流やミラフォ同様にこのカードを名称指定したサポートカードも存在するため、近年はテーマネー厶を持つ類似魔法に押され気味ではありますが、今後もその存在価値が揺らぐことはないでしょう。
原作において1枚しかデッキに入れられないことが言及されている珍しいカードで、OCGでも2020年現在制限カードとなっていますが、それ故に《アンクリボー》も啓示もサーチだけでなくサルベージもできるようにして気を利かせてくれています。
体温の上昇
Rare
▶︎ デッキ
1 34 体温の上昇 
第1期に登場した15/20の種族の中から、特定の1種族のみの攻守を300アップする装備魔法の恐竜族バージョン。
恐竜族を強化する効果なのだが、どういうわけかイラストには恐竜でもなんでもないモンスターが滾っている様子が描かれているという不思議なカード。
GBのゲーム作品では恐竜が日光浴をしてリラックスしているようなグラフィックになっており、効果との関連は深くなっている代わりに今度はカード名に若干の違和感を感じるものになっている。
火あぶりの刑
Super
▶︎ デッキ
1 35 火あぶりの刑 
イラストは言うまでもなく何もかもがアウトな、初期の炎にまつわるバーン魔法の一種。
初期スーレアのやつは酷い状態のものしか見たことがない。
昼夜の大火事》の方がダメージ量も多いしホイル映えもする気がする。
真DMではパスワードでゲットしようとすると法外なスターチップを要求されるため、おとなしくドロップする可能性のあるテキトーな誰かに柔評価でいただくことにしましょう。
光の護封剣
Ultra
▶︎ デッキ
7 36 光の護封剣 
原作において王国編より以前から存在する遊戯を象徴する魔法カードの1つで、相手だけ継続的に制限なく攻撃を止められるカードは実は結構貴重。
発動後は永続魔法のように場に残りますが、このカード自体はあくまで通常魔法なのでチェーン破壊されても《闇をかき消す光》だけはちゃんと適用される。
悪い効果ではないですが、原作での存在感なども考えると、そろそろミラフォや激流のような何らかの専用サポートカードが欲しいと感じるカードですね。
魔菌
Rare
▶︎ デッキ
1 37 魔菌 
現在の種族結束力の高い植物族では考えられないことですが、植物族を指定した魔法罠カードというものは、ギガプラが登場した第5期終期時点ですら、第1期に登場したこのカードと森しか存在していませんでした。
第1期における植物族は下級最強が14打点のビーンソルジャーで、通常召喚可能な上級以上のモンスター最強が18打点の《紅葉の女王》、どちらもバニラモンスターという状況でした。
そんな貧弱な植物族を強化するこのカードに当時のプレイヤーたちがどんな印象を受けていたかは言うまでもないでしょう。
魔法除去
Normal
▶︎ デッキ
1 38 魔法除去 
同イラストが使われているカードは原作や昔のゲーム作品にも登場しており、どの媒体でもほぼほぼ「魔法解除」というカード名なのだが、OCGでは何故かこのカード名になっている。
効果も《マジック・ジャマー》的な使われ方をしていた原作とは違い、既に場に出ている魔法を壊すだけの通常魔法になっている。
闇・エネルギー
Rare
▶︎ デッキ
1 39 闇・エネルギー 
第1期に登場した特定の種族のモンスターの攻守を300強化する全15種類からなる装備魔法の1つで悪魔族版。
実に具体的な形をなした《闇・エネルギー》という感じで、このカードは原作漫画の作中やバンダイ版にも登場しています。
真DMではポケステなしでキャンペーンをクリアするなら是非とも手に入れたい強化魔法で、神官兵を狩って首尾よく3枚集めましょう。
レーザー砲機甲鎧
Rare
▶︎ デッキ
1 40 レーザー砲機甲鎧 
第1期に登場した15の種族の攻守を300ずつ強化する装備魔法の昆虫族版。
原作の羽蛾のデュエルが存在していなければ、昆虫族に対応するものがこのような兵器系のカードには到底ならなかったことでしょう。
原作でのスペックは11期になって登場した《昆虫機甲鎧》というモンスターの効果に内蔵する形で引き継がれている。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー