交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > プロモーションパック2018 コンプリートカード評価(備長炭18さん)

プロモーションパック2018 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン 備長炭18 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
インタラプト・レジスタンス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 インタラプト・レジスタンス 
すいません、今年のプロモの一覧見るまで存在自体知りませんでした。
ゴーズのような特殊召喚&打点決定効果を持ち、フィールドにいれば守備表示モンスターのみに限り戦闘耐性を付与しますが、特殊召喚方法と耐性付与のタイミングがあまり噛み合っておらず、フルで活かせる状況はあまり無いと思われます。
特殊召喚条件をそこそこ厳しくしても良いですから耐性を自分にも付与できればなあ、とは少し思いましたね。
ファイヤーオパールヘッド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 ファイヤーオパールヘッド 
割とサーチしやすい、スケール0のバニラペンデュラム。
今後、恐竜族のペンデュラムテーマでも出れば呼ばれるかもしれない。
沼地のドロゴン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP003 沼地のドロゴン 
同じ属性で種族がばらけていればなんでも素材にできる融合モンスター。
1ターンに1度の属性変更やその属性のカードは対象に取れなくなる効果は嬉しいが、やはりそれ以外の用途で使われる事が多いでしょう。特にカップ麺で呼べるレベル4かつ属性縛りのある素材を要求するEXモンスターを出す際のサポートになる点は嬉しい。
これがいる限りカップ麺要員はある程度種族による差別点が必要となってくるでしょう。
武力の軍奏
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 武力の軍奏 
レベル3シンクロチューナー。
S召喚時のチューナー釣り上げは使い勝手がよく、このカードを素材としたモンスターもチューナーとなるため、トークンと絡めて高レベル帯のモンスターを出したいところ。
ハリファイバーの存在も追い風。
キキナガシ風鳥
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 キキナガシ風鳥 
ランク1の壁。
効果を受けず、戦闘でも破壊されない上ダメージも防ぐので場持ちはいい。ただ所詮は一時しのぎの壁である事を自覚しておく必要がある。
1 JP006 リンクルベル 
これといい、コード・トーカーといい、リンク2の闇は深い。
LANフォリンクス》との違いは属性・種族・効果モンスターである点などがありますが、あえてこちらを優先できるほどのカードは今のところ…。

・・・そして1年近くの時が過ぎ、闇属性にはデスポリスというモンスターが登場したり、上記のコード・トーカーは新規カードのおかげで半ば必須級のカードとなったりしましたが、ただでさえトロイメアのせいで斜め下マーカーくらいしか差別点が無いというのに自身の召喚制限が冗談抜きで割に合わないものとなってしまった。
生まれた時さえまともに使われる事が無かったのは残念ですが、今後よっぽどのカードが出ない限り、生まれた意味を知りたいカードの1枚としてたまに思い出してくれる人がいるかいないかレベルの産物となってしまっていますね。

更に言うと、ルール変更によりリンクマーカーという数少ない利点もほぼ消滅。
もうやめて、《リンクルベル》のライフはゼロよ!
アストラグールズ
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP007 アストラグールズ 
来なかったぞアストラル!
召喚時にレベル4以下のモンスターを効果無効で蘇生でき、サイコロの目によって場のモンスターのレベルを全て帰る事ができる効果を持つ。
蘇生対象は種族・属性を問わず下級であれば何でも良いと広範囲に使えますが、自身がレベル5であるため基本的にアドバンス召喚の手間が必要とネック。
レベル変動にしてもサイコロ頼りという不確定な部分が足を引っ張り、どうしようも無いほど弱くもないが、かといって汎用的なカードにもなり切れない印象です。
レイン・ボーズ
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP008 レイン・ボーズ 
また髪の話してる・・・(偏見)
ペンデュラム効果はお互いのEXの差であるためこちらがペンデュラムを大量に溜める構築にする方法もありますが、どちらにしても倍率100ではあまり爆発的な上昇は望みにくいかと。
モンスター効果にしても倍率200と低いとも言えないが高いとは言いづらい。
攻守反転により攻めにも守りにもなれ、破壊されてもPゾーンに置けるといったメリットはありますが器用貧乏である点は目立つ。
ヴァルハラ対応である事やペンデュラム召喚できるとはいえ、最上級という重さもネックですね。
3 JP009 ベルキャットファイター 
鈴猫・・・ドラ〇もんかな?
トークンを含むモンスター3体という珍しい召喚条件を持ち、戦闘破壊によって攻守2000のトークンを守備表示で生成できる。
現在はこの3方向マーカーも活かしやすくなりましたし、トークン生成も新旧あわせてそれなりに充実している事から出すのは容易でしょう。
しかしながらこのカードの打点はちょっと優秀な下級モンスターレベルの物であり、単体では戦闘破壊の条件を満たす事が厳しい。
またせっかく生成したトークンにしても攻守2000でありながら守備表示で出してしまうため追撃目的が難しく、素材とするにはこの高ステータスが惜しい。
カレイドスコーピオンと《コトダマ》を使った無限ループコンボもありますが、そこまでする程のカードでもない印象です。
リンク・パーティー
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP010 リンク・パーティー 
魔嬢「うわぁ・・・」
場のリンクモンスターの属性を参照して6つの効果から1つを適用するカード。
なお、イラストでの再現は至難の業。
効果にしても属性数×500を律儀に守っており、1~3種類あたりは地味ですが、4種類以降はそこそこ多いバーンやリクルートに全体除去とそれなりの物。
しかしながら現在のカードプールでは4種類も属性の異なるリンクを揃えるのは難しく、その対価としてみると微妙だなぁという印象です。
ネタ性能に全振りしているのは分かるのですけどね。
ペア・ルック
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP011 ペア・ルック 


プレゼンと交換とかエクスチェンジ系列の罠カード。基本的にコンボ前提なカードになりますが、問題はただでさえ罠で遅いドローカードである上に成功しても失敗しても前者2枚に比べて相手に与える影響が少ない事にあります。
カード名とお互いに見せあう処理はおもしろいと思うのですが、カード単体の性能としてはかなり厳しい印象です。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー