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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価(サンダー・ボルトさん)

STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン サンダー・ボルト 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 ハープの精 
高等儀式術》用のカードとして、単体の性能が良いため採用圏内。1800の攻撃力を持つ《デュナミス・ヴァルキリア》もいるので、デッキによって選択となるでしょう。
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 エメラルド・ドラゴン 
「アトムゥス」の素材にできるのが重要。《連鎖除外》対策として入れておくとよいでしょう。このカード自体の性能は無難なレベル。帝ラインを越えている《エレキテルドラゴン》と比べるとやはり戦力としては劣ります。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
専用ユニオン自体はまあまあの性能ですが、種族が異なっているために、意外とサポートを共有しにくいのが難点。ただ、融合先があるおかげで、「プリズマー」で墓地に落としたりできるのはいいかもしれません。もっとも、この属性と種族の組み合わせでは最高の攻撃力を持つ下級バニラなので、なんだかんだでサポートしていけばいけるでしょう。
ジェネティック・ワーウルフ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 ジェネティック・ワーウルフ 
攻撃力はデメリットのない下級としては高いものの、それだけでは押しが弱いのが現実。ラビットから「ソウコ」を呼べることを生かしていく必要があるでしょう。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 ズババナイト 
表側守備表示のみというのはあまりに痛いです。ステータスは下がりますが、《一刀両断侍》や「ミスティック・ソードマン LV2」を使った方が良いでしょう。
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 ガンバラナイト 
スターターデッキの定番。攻撃力0でこの効果は正直なところ大して役に立たないです。
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ハウリング・ウォリアー 
隣にモンスターがいないと意味がないものの、悪くはない効果です。特殊召喚でも効果を発動できるので、《リミット・リバース》などから効果を使っていくのもありかもしれません。ただ、この効果を使うぐらいなら、最初からレベルを合わせておく方が良いことも少なくないでしょう。
スピッド・バード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 スピッド・バード 
蘇生できる対象がレベル2のみとかなり縛られているので、なかなか難しいカード。ローレベルデッキであれば、およそ問題なく効果を発揮できます。《海皇の長槍兵》あたりを並べれば、戦力として使えるでしょう。このカードがレベル4でローレベルサポートを受けられない点には注意。
鍵戦士キーマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 鍵戦士キーマン 
トゥルース・リインフォース》で呼べるレベル3ということですが、良くも悪くもそれだけなので、他のカードに居場所を奪われがち。
転身テンシーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 転身テンシーン 
ローレベルで攻撃力を上げることができますが、見返りが十分とは言い難い効果です。一応《創造の代行者 ヴィーナス》など相性の良いカードはあるので、うまく組み合わせれば、それなりには使えるでしょうけれども。
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 シャインナイト 
レベル3にも4にもなれるのが一応の魅力。《シャインエンジェル》から引っ張ってきて、柔軟にエクシーズやシンクロで対応できるのは悪くない…かもしれない。
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 巨大ネズミ 
リクルーターの1体ですが、引っ張ってこれるカードの種類が多く、いろいろなデッキで使用することのできる1枚です。地味に他の同期より守備力が高いのも利点。《野性解放》との相性がすごく良いわけではありませんが、攻撃力2850にまで跳ね上がります。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 シャインエンジェル 
光属性専用のリクルーター。天使族リクルーターの《コーリング・ノヴァ》もいるため、リクル特攻でも真価を発揮するでしょう。《天空の聖域》で戦闘ダメージをなくせることも見逃せないメリットです。
ブレイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 ブレイドナイト 
昔はそれなりに強かったですけれども、今ではあんまり強いカードとは言えないですね。条件付き攻撃力2000はよしとしても、平時の攻撃力1600は少々不安が残ります。リバース効果封じの効果も条件が微妙に厳しく、肝心のリバース効果持ちの採用率も下がっているため、そこまで魅力とも言えない。時代の流れに取り残されたカード。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 切り込み隊長 
「ゴブリン・ドバーグ」と違い、レベル3なのでエクシーズ素材として使うならレベル3モンスターも用意しておく必要があります。身代わり効果はそれほど強くありませんが、いわゆる切り込みロックなどこちらも何かと使えるでしょう。
光神機-閃空
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 光神機-閃空 
ドロー条件自体も直接攻撃を要求しているため少々厳しいですが、それ以上に大したことないステータスの割に簡単に自壊してしまうのはいただけない。《太陽の書》と組み合わせて使うほどの効果でもありませんしね。
悪シノビ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 悪シノビ 
攻撃強制カードと組み合わせないと、ドローさせてもらえないでしょう。ドローさせてもらえたなら、だいたい大ダメージを受けることになるでしょうし。一応《トゥルース・リインフォース》でリクルートできるのが唯一の救い。
戦士ラーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 戦士ラーズ 
一応「増援」が制限なので、この効果自体の有用性はそれなりにあるとは思います。ただ、あくまでデッキトップに持って来るだけなので、遅さとドローロックの二重の難点を抱えています。《デーモンの宣告》と組み合わせればよいのですが、普通に考えて戦士族デッキに《デーモンの宣告》は入らないですしね。
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP019 トライデント・ウォリアー 
攻撃力は1800と下級アタッカーとしてはそこそこの数値を持っていますが、手札から特殊召喚できるのがレベル3のみとかなり指定が厳しめです。そのままではエクシーズすることもできないため、《切り込み隊長》や《ゴブリンドバーグ》と比べて使いにくさが目立ちます。一応属性は恵まれていますし、「増援」でサーチすることはできますが…。
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 荒野の女戦士 
効果自体は《巨大ネズミ》の完全下位互換ですが、戦士族であることが非常に重要。《一族の結束》や《不死武士》を使う場合はもちろん、そうでなくても戦士族サポートを使えるのは大きいです。
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 破天荒な風 
デーモンの斧》より持続時間が短いものの、こちらは「サイクロン」で除去されても大丈夫なので、ある意味では安定します。ただ、良くも悪くもそれだけで、《デーモンの斧》のようにサーチしやすいわけでもないため、特に魅力があるわけでもないです。速攻魔法の「収縮」などもあります。
波動共鳴
Normal
▶︎ デッキ
3 JP022 波動共鳴 
シンクロ・エクシーズの補助や妨害に使えますが、カード1枚分の力としてはかなり不十分。シンクロ・エクシーズ補助にするなら、最初からレベル4モンスターを入れればよいですし、妨害に使うなら《スター・チェンジャー》があります。
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 エクシーズエナジー 
ジェネレーション・チェンジ》によるサーチが可能である点が重要。素材を取り除くことで攻撃力を上げる「リード・ブロー」と組み合わせれば、コストもメリットになります。しかし、それ以外のデッキでは普通に「地砕き」を入れた方が安定します。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
登場当初から安定して使える強力魔法。これが3枚積みできるというのですからすごい環境です。エンドサイクから永続や装備カードを割るのにまで幅広く使えます。
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 地割れ 
汎用性の高い除去カードですが、「地砕き」と比べると狙い通りに除去できない場合が多いのが弱点です。まあ、こちらも確かに優秀ではあるのですが、「地砕き」の方が何かと使いやすいのは事実。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 光の護封剣 
現環境では除去されやすくなっていますし、3ターン持続する可能性は高いと言い難いですが、このカードに除去を使わせたというならそれはそれでありでしょう。いろいろなロックカードと違い、自分は攻撃できるのも魅力ですね。前半の効果もリバース効果を暴発させることができます。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 戦士の生還 
汎用性の高い戦士族サルベージカード。レベル指定もないですが、《ジャンク・シンクロン》や「E・HERO エアーマン」など低レベルのモンスターにも優秀なものが多いため、低レベルモンスターを回収することもかなり多いでしょう。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
2 JP028 勇気の旗印 
全体強化とはいえ、上昇値が低すぎます。おまけに、自分のバトルフェイズ時のみにしか効果が発揮されないため、相手ターンには全く意味をなさないこともかなり痛いです。
ご隠居の猛毒薬
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 ご隠居の猛毒薬 
バーン・回復のどちらかを選んで使えるカード。しかも、その数値は、回復の方を見ると「ディアン・ケト」以上、バーンの方もデメリットなしの通常魔法の《昼夜の大火事》と同値とかなりのもの。フリーチェーンなので、サイクロンにチェーンしてアド損を回避したりすることもできます。
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
1 JP030 幸運の鉄斧 
おそらく「ギア・フリード」に悪用されないために、相手の効果限定になったのではないかと思われますが、そのせいでどうしようもない弱さに。ドロー効果が実質無意味となると、500アップだけしか残らない。《デーモンの斧》や《団結の力》で良いということになってしまいます。
強化空間
Normal
▶︎ デッキ
1 JP031 強化空間 
さすがに上昇効率が悪いです。全体強化ではありますが、そうぽんぽんとエクシーズできるとは限りませんし、やはり「突進」などで十分だと思います。
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 エクシーズエフェクト 
フリーチェーンではなく、罠カードゆえに遅いため、意外と使いにくいカード。カードの種類を問わず破壊できる効果自体は悪くないのですが…。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 砂塵の大竜巻 
後半のセット効果のおかげで、「歯車街」などを安全に処理できるのは、「サイクロン」にはない魅力です。とはいえ、速攻魔法と通常罠ではやはり使い勝手がだいぶん違ってくるのもまた事実。「サイクロン」無制限なら、あえてこのカードという選択は生まれにくいでしょうが、このカード自体はやはりすぐれた性能を備えていると思います。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 落とし穴 
奈落の落とし穴》と違い、特殊召喚に対応していないのが非常に痛く、除外しない点でも劣ります。ただ、攻撃力1000~1500未満にも厄介なカードが多いため、それらに対処できるという点では《奈落の落とし穴》にない魅力もあったり。「蟲惑魔」サポートを絡めてみるのもよいでしょう。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 盗賊の七つ道具 
扱いやすい罠をカウンターするカード。スペルスピードの違いで《トラップ・スタン》と差別化しましょう。特にここぞというところの《神の宣告》や《神の警告》を潰せば、戦況を有利に運べるようになります。もちろん、「激流葬」などの厄介な罠にもしっかり対処できます。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 聖なるバリア -ミラーフォース- 
以前よりは使いづらくなりましたが、今も昔も強力な罠であることに変わりはありません。複数体を破壊し、一発逆転のチャンスを呼び込むことができるのはやはり凄まじいです。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 サンダー・ブレイク 
手札コストはあるものの、カードの種類・表裏を問わず破壊できるのは非常に強力。フリーチェーンの罠であることも評価点になるでしょう。
シールドスピア
Normal
▶︎ デッキ
1 JP038 シールドスピア 
「援軍」と「城壁」を足して2で割ったらどっちつかずの微妙な性能になったという感じのカード。《鎖付き尖盾》の登場でさらにどうしようもないカードに。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 リミット・リバース 
リビングデッドの呼び声》が3枚入れられるのであれば、このカードの意義は後半の自壊効果にあると言えるでしょう。「ユベル」をはじめ、相性の良いカードも少なくなく、《リビングデッドの呼び声》とはまた違った役割を持てるはずです。
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 トゥルース・リインフォース 
レベル2の戦士族であれば、なんでも引っ張ってこられるのは強いです。対象も粒ぞろいです。バトルフェイズスキップのデメリットは、相手のエンドフェイズ時に発動することで回避するとよいでしょう。
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 No.39 希望皇ホープ 
著しく強力であるわけではありませんが、無難な使いやすさです。打点はランク4として十分であり、攻撃を止める効果もそこそこ強力。派生カードの「ホープレイ」などをはじめ、専用サポートも多く、属性・種族も恵まれています。
ガチガチガンテツ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 ガチガチガンテツ 
ランク2といえばこのカード。戦闘破壊・効果破壊の両方に対応し、壁としてかなり固いです。全体強化効果もなかなか優秀で、扱いやすいモンスターといえるでしょう。ただ、「ブラック・コーン号」や《強制脱出装置》など破壊を介さない除去を受けることも多いため、過信は禁物です。
グレンザウルス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 グレンザウルス 
最初期のエクシーズの1体ですが、そこそこの効果を備えています。縛りはありませんが、打点が少し低いので恐竜族や炎属性のサポートを絡めないと厳しいかもしれません。




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