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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価(ファナナスさん)

STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 ハープの精 
守備力こそ高いですがそれだけでは採用できません。採用するならもっとも相性がいいのが《神光の宣告者》。《高等儀式術》、《闇の量産工場》に対応し自身も神光のコストになります。その場合安定した守備力2000を取るか、アタッカーとして運用できるヴァルキリアをとるかはその人次第
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 エメラルド・ドラゴン 
聖刻に組み込むと使いやすいがステータスで劣るのが残念。2400には強力な効果を持った帝もいるので
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
専用ユニオンが尊者する通常モンスター。《ゲットライド!》等を使うと1キルができるのは知った時に感動した・・・。
ジェネティック・ワーウルフ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ジェネティック・ワーウルフ 
テキストがガガギゴさんをほうふつとさせるな
何のデメリットも持たない2000打点の下級アタッカー。このカードを見ると遊戯王も長く続いてるな・・・と思える。現在はフォトンスラッシャーやレオの登場で若干活躍の場が奪われつつあるが・・・バニラである点を活かしてラビットから呼んでこれる。そしてそのまま銀河眼を出す・・・なんてことも。ヂェミナイエルフは泣いていい
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 ズババナイト 
裏側守備表示を効果破壊できないのは痛い。表側守備表示なんてそうそう見かけない。せめてレベル4なら・・・
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 ガンバラナイト 
もっとがんばれよ!あきらめんなよ!
いったい何しに来たのか
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ハウリング・ウォリアー 
ベルナーズファルコンのレベル3Verともいえるカード。このカード1枚でランク6エクシーズ、レベル6シンクロが狙えるので中々器用なやつ。ただ現在ランク3エクシーズはそこまで層は厚くないので・・・属性種族を素材に指定するエクシーズで強力なのが登場したらあるいは・・・
スピッド・バード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 スピッド・バード 
蘇生できる対象が限られており、序盤では腐ってしまいますが一気に2体ものモンスターを呼び出せるのは非常に強力。またダメージステップ発動なので相手にも阻害されにくい。ほぼランク2を出すためだけのカード。ただ、普通に使うとせっかく呼び出したモンスターもそのまま戦闘破壊されたり、このカード自体戦闘破壊がトリガー・・・と色々と安定しなかったり
鍵戦士キーマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 鍵戦士キーマン 
トゥルースリインフォースで呼べるレベル3なので割と貴重。柔軟なエクシーズシンクロ召喚が可能になるので選択肢を広げる意味では採用する価値があるかもしれません。
転身テンシーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 転身テンシーン 
実質1200のアタッカーでローレベルでは中々・・・なのですがなんというか色々と力不足。単純にローレベルで火力を上げたいなら方向性こそ違うものの《ワイトキング》やカリキュレーターが存在する
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP011 シャインナイト 
トライデントウォリアーと使えって書いてある。でも素直にステータスの高いレベル4モンスター使ったほうがいいよね!
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 巨大ネズミ 
元祖リクルーターの地属性担当。地属性は種類が多いので多くのモンスターをサポートすることが可能です。最近ではマドルチェにもホーッとケーキが登場したのでメイン投入もありえるかもしれません。守備力が意外と高いのも優秀。獣族デッキをはじめとする様々な地属性デッキに採用する価値があります。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 シャインエンジェル 
遊戯王を古くから支えてきた属性リクルーター。このカードは光属性担当。コーリングノヴァでリクルートしあえ、オネストをリクルートすればサーチしたことになる。天使族なのでヒュペリオンのコストになったりクリスティアの召喚条件を満たしたり。効果破壊が増え以前より見なくなったリクルーターだがやっぱりまだまだやっていける
ブレイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 ブレイドナイト 
メタビのようにモンスターの少ないデッキなら活躍の場があるかもしれない・・・程度。ライコウを封殺できるのは魅力だが逆に言うと本当にそれだけ。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 切り込み隊長 
昔から遊戯王を支えてきた古株のカード。手札からレベル3戦士族を展開すれば即座にエクシーズができたり、チューナーを展開すればシンクロ・・・と時間がたってもまだまだその実力は衰えていない。手札でだぶってもロックをかけられるのは優秀。ただカードプールの増加で採用率へ減ってしまったか。手札消費が激しくなるのも事実。ただ地味な一枚ですが性能は優秀です
光神機-閃空
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 光神機-閃空 
光神機の名前を冠するものの、こいつは下級アタッカーで他の2体と比べると使い勝手が悪く方向性も違う。ドローしたいなら仮面魔導士でいいし、《門前払い》を採用するなら桜花とかを使うし・・・なんというか打点はもうちょっとどうにかならんのか
悪シノビ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 悪シノビ 
こんな見え見えの罠にかかる人等・・・仮に攻撃されたとしても大ダメージを受けて1ドローでは割に合わない。ガードブロックや《くず鉄のかかし》、ミストボディと併用したいところですがそこまでする必要はあるのか・・・。ネーミングセンスは評価します
戦士ラーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 戦士ラーズ 
タイムラグはありますが、擬似的な増援を発動できるのはそこそこ優秀。ですがやはりタイムラグが厳しく、場合によっては相手ターンにデッキ戻し等をされてシャッフルでパーなんてこともあって安定しない。打点も低いし召喚権消費してまですることかなという感じ
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 トライデント・ウォリアー 
レベル3以下ではなくレベル3しか呼べないのは痛いが呼んでこれる対象は多い。柔軟性にはかけるが高レベルシンクロを狙う場合は《切り込み隊長》よりも優秀。だが基本的にエクシーズも狙えないのでやっぱり隊長のほうがイケメンか
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 荒野の女戦士 
なんてけしからんポーズなんだけしからん。グレファーさんに襲われて()《異次元の女戦士》になりました。戦士族のリクルーターなので戦士デッキでは重宝しますが、戦士には高いステータスのカードも多いので・・・属性が固定されてしまっているのも残念。戦士であることを活かさない場合はネズミでおk
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 破天荒な風 
1000アップというのは中々魅力的だが、使い捨てカードとなると採用がためらわれる。サイクロンに強いが、それでも打点を強化したいのなら《デーモンの斧》のほうが優秀でしょう。
波動共鳴
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 波動共鳴 
速攻魔法ならもう少し評価も上がったかもしれない。シンクロのレベル水増しとしはそこそこ優秀で、ランク4エクシーズには優秀なモンスターが山ほどいるのも魅力なのだが・・・わざわざレベル変動だけに枠を1つ割いてカードを1枚消費する必要はないでしょう。
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP023 エクシーズエナジー 
エクシーズ素材が取り除かれても問題ないパールと合わせたいがそこまでする必要がない。普通に地砕きや地割れを使ったほうが効率いいです
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
シンプルイズベスト。特にこれといって説明いらないんじゃないかと思うくらい強力で、遊戯王初期から存在する汎用カード。速攻魔法というのがミソで、場合によってはあえて伏せたり伏せなかったり。プレイヤーの腕の見せ所です。現在は無制限・・・はやく制限かからないかな(ぁ
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
地割れと同じく扱いやすい1:1交換カード。対象を取らないのが本当に強力。ただ効果の性質上相手の主力モンスターを撃ち落しにくいのが難点
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 光の護封剣 
相手モンスターの攻撃のみを3ターンもの間シャットアウトする効果はかなりいやらしい。劣勢優勢・・・いつ発動しても自分に有利に働くでしょう。相手の伏せモンスターを強引に表に晒すという使い方もできますがライコウには注意。サイクロンが蔓延していて軽視されがちですが、無制限になったので3積みしても面白いかもしれませんw
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 戦士の生還 
増援と同じく最高クラスの戦士族サポートカード。サルベージと違い1枚しか回収できないものの、回収するモンスターになんの制限もないのが非常に魅力的。《終末の騎士》やジャンクシンクロン等展開やコンボの起点となる子を回収していきましょう。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
2 JP028 勇気の旗印 
自分バトルフェイズのみ200ポイントというのはあまりにもむなしい。貴様の勇気はその程度かぁ!?単純に戦闘補助がしたいのなら《強者の苦痛》や」フィールド魔法のほうが優秀です。相手ターンに自分モンスターの攻撃力あげられなくてどうする
ご隠居の猛毒薬
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 ご隠居の猛毒薬 
おいじじいBBAに謝れ
昼夜の大火事》、ディアンケトリストラに一役買ったノーコストバーンカード。リスクの無いバーンカードとしては最高の火力で、速攻魔法であるためにサイクロンを誘発させることも可能。
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
2 JP030 幸運の鉄斧 
上昇幅も微妙で、ドロー効果も条件がかなり厳しい。「このカードが破壊されたら」でも別に全然誰も怒らなかったと思うんだ
強化空間
Normal
▶︎ デッキ
1 JP031 強化空間 
攻撃力の上昇値が少ない上にエンドフェイズ時まで限定、さらに通常罠であるため使い切り。効率が悪すぎます
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 エクシーズエフェクト 
精神同調波》と同じようなカード。こちらは罠カードなため遅いですが万能除去カードにすることができます。ただやはりちょっと地味で、フリーチェーンでないのが厳しいです。手札コストこそありますが基本的にサンダーブレイクの方が使い勝手は良さそう。エクシーズ召喚が得意なデッキになら採用は可能です
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 砂塵の大竜巻 
即効性の高いサイクロン無制限でほぼ使われなくなってしまった汎用魔法罠除去。しかしやってることはサイクロンと一緒であるため性能は高い。魔法罠を効果でセットするのはサイクロンにできない芸当なので、重要な罠を相手ターンのエンドフェイズに伏せて守ったり、相手のマイクラを回避したり・・・とうまく使ってあげたい。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 落とし穴 
元祖落とし穴。最近ではめっきり見かけなくなった。《奈落の落とし穴》が現在特殊召喚にも対応しており破壊した後除外という非常に強力な効果を持っているので出番を奪われがちだが、対応できるモンスターの範囲は非常に広く、割とバカにならない。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 盗賊の七つ道具 
罠カードにはこちらのモンスターを除去してくるカードが多いのでそれらを無効にできるのは非常に優秀。1000のライフコストは決して低くはないですが、カウンター罠のためほぼ確実に機能するのが売り。どちらかというとサイドデッキ向けでしょうか
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 聖なるバリア -ミラーフォース- 
全体的に攻撃反応系が軽視されがちな傾向にありますがさすが元制限カードだけあってカードパワーは充分。激流葬と違って自分のモンスターを巻き込まない利点がありますが、攻撃反応系のためあちらより発動できる機会が少ない。マエストローク等の破壊耐性モンスターに前もって対処できない点で大きく劣ります。それでも性能は高いので採用は充分検討できます
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 サンダー・ブレイク 
手札1枚を汎用除去に変換する優秀な罠。フリーチェーンであるのが最大の魅力で、相手のサイクロン等にチェーンして使えば効果的。奈落と違って後出しで相手の厄介なモンスターを除去できるのも優秀。ただし手札コストがあるので楽観視してはいけない。手札を稼ぐのが得意なジェムナイト、墓地にモンスターを落とすことに意味のあるマドルチェや魔轟など採用するデッキは選ぼう
シールドスピア
Normal
▶︎ デッキ
2 JP038 シールドスピア 
攻撃力守備力を両方上げることができますが、その恩恵を受けることができる状況は非常に少ないです。上昇幅も雀の涙ほどでコンバットトリックにも扱いにくいです。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 リミット・リバース 
基本的にリビングデットの下位互換だが、守備表示にすることで自発的に効果破壊することができるという点に注目。この効果で自発的に《クリッター》の効果を使い手札を増やしたり、ユベルの第二形態を簡単に呼び出すこともできる。呼び出せるモンスターこそ限られるが、様々なカードとのシナジーがあるため簡単にリビデの下位互換とも言えない。
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 トゥルース・リインフォース 
レベル2以下の戦士族と限定されていますが、デッキからモンスターをリクルートできる罠カードは強い。主なリクルート先は壁にもなるパシウルや、展開補助要因となるデュアルソルジャーか。バトルフェイズを行えない効果も相手ターンに発動すれば問題なし
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 No.39 希望皇ホープ 
2500とランク4の中でも高めのステータスで、2回の攻撃無効効果を持っています。ランク4の中でも癖がなく扱いやすいエクシーズモンスターです。いざというときはホープレイになれるのも利点。しかし打点は常に2500でほかに効果も持っておらず、ガンマンやパール、突破要因のマエストロークと比べると若干対応力に欠けます。普通に強いんですけどね・・・ランク4層が厚すぎる
ガチガチガンテツ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 ガチガチガンテツ 
発売当初はあまり見向きもされないカードでしたが代行者の活躍で一気に評価が上がったカード。自身の効果により非常に場持ちがよく、全体強化までしてくるので壁としての性能はトップクラス。ボルトヘッジホッグ、《ゾンビキャリア》で出せれば幸せ。また、オジャマデッキではカントリーと破格のシナジーを誇るので2、3枚採用すべきでしょう
グレンザウルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP043 グレンザウルス 
1000のバーンダメージは中々ですが戦闘破壊がトリガーにもかかわらず本人の火力がイマイチ。サイバードラゴンラインを越えられないのは地味に痛い。《一族の結束》を採用した恐竜族デッキなら採用候補に上がります。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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