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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価(NEOSさん)

STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン NEOS 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 ハープの精 
守備力が高く、属性も光なのである程度の攻撃には耐えられる。
しかし、オネストの制限や上位のカードを考えると、少々厳しいか。
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 エメラルド・ドラゴン 
ドラゴンの点でも通常モンスターの点でも攻撃力が劣るドラゴン。
ドラゴンの点ではストロングウィンドドラゴンが存在し、通常モンスターには《デーモンの召喚》が存在。
宝石龍をつくりたいなら導入価値はあるか・・・。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族では、アナベレラとは対をなすモンスター。
よくも、悪くもないが、少々物足りない。
ジェネティック・ワーウルフ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ジェネティック・ワーウルフ 
サイバードラゴンには劣るが、攻撃力は1900アタッカーを超えた2000。
種族のサポートはあまりよろしくないので、通常モンスターの面で生かすことをオススメ。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 ズババナイト 
増援に対応してるが、上位の忍者マスターが存在。
ロックをすり抜けられるだけマシか。
攻撃力はまぁまぁだが、奈落に引っかかる。
んで・・・なぜレアになったし(アニメでもあんま活躍してない・・・)
追加で、なぜ遊馬編2で再録されたし(存在を忘れていた・・・)
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 ガンバラナイト 
守備力は高いほうだが、それでも他のブロッカーより低い。
さらに同類の効果で《暗黒ステゴ》にステータスが劣る。
もっと《ガンバラナイト》ね・・・。
DTでの攻撃の仕方は結構かっこよくしてるのに・・・。
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ハウリング・ウォリアー 
サイバードラゴン効果のモンスターとの併用で素早くエクシーズ召喚や、チューナーを出せればレベル6のシンクロも出せる。
レベルにしてはステータスが低いので、即座にエクシーズ、シンクロを行う事。
スピッド・バード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 スピッド・バード 
レベル2のモンスターだけだが、二体も出せるのが特徴。
エクシーズはもちろん、シンクロやアドバンス召喚の貢献にも。
戦闘破壊でしか発動できないので注意。
鍵戦士キーマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 鍵戦士キーマン 
通常召喚はね・・・といいたいところだが、レベル2で攻撃力は1000なので、墓地からはエンジェルリフト、リミットリバースから特殊召喚できる。
転身テンシーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 転身テンシーン 
なんというそのまんまのカード名。
効果は攻撃上昇だけ。それほど強力とは言いづらい。
レベル2のモンスターを展開するデッキであれば使えるが、あまり有効とはいい互い。
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP011 シャインナイト 
レベルウォリアーとか・・・、それ以前の問題か・・・。
守備は高くとも、有効なものではない。
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 巨大ネズミ 
キラートマトより属性は劣るが、幅は結構広い。
考えてみたら結構恐ろしかったりするリクルーター。
あ、落ち込まないでよ!
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 シャインエンジェル 
優秀な社員さん。
キラートマトと同じぐらい使用されるリクルーター。
ブレイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ブレイドナイト 
切り込み隊長》など、手札消費の早いカードを導入すれば、なんとか発動できるカード。
後半のリバース除去は強力だが、条件が少々厳しい。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 切り込み隊長 
モンスターを展開させるモンスター。
展開力がよく、さらに2体並べると攻撃ロックができる(違和感はあるが)。
ただし、手札消費が激しいので注意を。
ランク3エクシーズを狙いたいなら、このカードの導入をオススメする。

さまざまなカードのイラストに登場しており、彼を見かける事が多いだろう。
光神機-閃空
Normal
▶︎ デッキ
3 JP016 光神機-閃空 
ドローはいいが、ステータスと発動条件がよろしくない。
さらにデメリットもあるので、使いにくい。
属性と種族はなんとか恵まれてる。しかし・・・
悪シノビ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 悪シノビ 
ガードブロックとの併用も悪くない。
が、より強力なカードも存在するからね・・・。
戦士ラーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 戦士ラーズ 
タイムラグはあるが、それなりに強力。
ただ、デッキトップが分かってると、ピンチの時に困ることが多い。
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 トライデント・ウォリアー 
切り込み隊長》の方が強力。
だが、こちらはアタッカーとして十分な攻撃力を持つ。
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 荒野の女戦士 
巨大ネズミ》の下位だが、戦士族であるため、優秀。
翻弄するエルフの剣士》や、ワイルドマンを出すといい。
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 破天荒な風 
装備魔法にない利点としては、装備魔法を破壊されてもステータスアップを維持できる事。
でもね・・・・。
波動共鳴
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 波動共鳴 
シンクロやエクシーズに使えるレベル調整のカード。
そこまでしてレベルを変えたいのならということは黙っておこう。
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 エクシーズエナジー 
素材取り除いてまで破壊するなら、安定性は落ちるがノーコストや手札一枚コストの破壊カードが多数存在するカードを使ったほうがいい。
精神同調波》とは大違いだ・・・。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
エンドサイクで有名なカード。
ほとんど必須カード。
アーティファクトムーブメントの下位互換にはなったが、アーティファクトを使わないデッキであれば、必須のカードである。
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
良くも悪くも対称を取らない除去カード。
攻撃の低いモンスターを破壊しなければならないのがネックだが、それでも優秀。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 光の護封剣 
時間稼ぎ用防御魔法。
現環境では破壊される場合が多いものも、依然として強力。
このカードの発動後のライボは強力。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 戦士の生還 
あらゆる戦士族を回収できるカード。
下級モンスターを回収できるため、汎用性が高い。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 勇気の旗印 
自ターンで200・・・。
使いきりの速攻がよかったり、フィールド魔法が良かったりする。
ご隠居の猛毒薬
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 ご隠居の猛毒薬 
毒なのにおばあちゃんより回復量多いってどういうことよ!
バーンも回復もほどよい数値。
毒って怖いな・・・。
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
3 JP030 幸運の鉄斧 
上昇値とドローの発動条件が乏しい。
装備モンスターが破壊されては無意味なのが悲しいところ。
強化空間
Normal
▶︎ デッキ
1 JP031 強化空間 
予想とし・・・、600、900、1200、1500・・・。
三体以上で突進に勝るが、できれば他のカードで補いたい・・・。
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 エクシーズエフェクト 
罠なので速効性には劣るが、どのカードでも破壊できるのは強力。
召喚成功時のみなのが欠点。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 砂塵の大竜巻 
サイクロンの下位だが、それでも汎用性は高い。
後半の効果は、メテオレインやバスターモードなど、自分のターンに発動して意味を持たすカードをセットすれば、かなりのコンボが狙える。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 落とし穴 
奈落の下位・・・と甘く見てました・・・。
1000以上は厄介なのが豊富。通常召喚されたチューナーを落とせば、シンクロを阻止できることも。
最近は特殊召喚豊富だが、それなりには使えるカード。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 盗賊の七つ道具 
カウンター罠なので結構強力。
下位のトラップジャマーやカウンターカウンターより使いやすい。
パーミッション向け。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 聖なるバリア -ミラーフォース- 
現環境では、破壊が容易になってしまったがそれでも強い攻撃反応形罠。
このカードを破壊する手段がないとき、1、2体は守備表示にするか、罠耐性を持たせることをオススメする。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 サンダー・ブレイク 
死者の手向けより速効性は劣るが、罠なのでプラフとして活躍できる。
選択式で指をさすので・・・・
シールドスピア
Normal
▶︎ デッキ
1 JP038 シールドスピア 
どう評価つけたらいいのか・・・。
攻守をあげるのはいいが、どちらかというと攻撃重視がいいかと。
収縮や突進を使ってサポートしたほうが安定する。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 リミット・リバース 
エンジェルリフトと相互の関係。
こちらは1000以下のモンスターを蘇生するのに役立つ。
とくに、コンタクト融合を行うデッキでは重宝する。
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 トゥルース・リインフォース 
自分ターンに発動するより、相手ターンに発動する方が得するカード。
壁にも運用でき、プラフとしても使える。
自分は相手にこのカードの効果を言う最、異常にかみまくったことがある。
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
10 JP041 No.39 希望皇ホープ 
エクシーズの看板モンスター。
攻撃力は歴代の主人公が使ったエースと同じなのが特徴。
効果は攻撃をキャンセルさせるもの。二回発動できるがむやみに発動すると、自滅するので注意。
自分からの攻撃を止める事ができるが、スペルスピードが1のため、コンボをしない限りは使用しないほうが無難。

ホープレイや、RUMなどのサポートカードで、ホープは強くなる。
その意味では、キーカードとなるモンスターである。
ガチガチガンテツ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP042 ガチガチガンテツ 
効果がかみ合わないものも、それほど弱くは無いモンスター。
守備は劣るが、最大二回までは耐えてくれるのがうれしいところ。
グレンザウルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP043 グレンザウルス 
ジュラック以外の新種の炎属性恐竜。
攻撃力は低めだが、《切り込み隊長》からのエクシーズはそう難しくは無いだろう。
俊足のギラザウルス》からの展開もいいかと。
最大二回までバーンが使えるのもうれしいところ。
後はどう攻撃力を補うかが問題となる。




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