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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STRUCTURE DECK-遊戯編- Volume.2 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STRUCTURE DECK-遊戯編- Volume.2 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
超魔導剣士-ブラック・パラディン
Ultra
▶︎ デッキ
7 001 超魔導剣士-ブラック・パラディン 
ブラック・マジシャンのデッキでは,チラ見せ要員としても正規融合する切り札としても心強い.
2900で魔法無効効果があるんだから,そりゃあ強いに決まっているでしょうよ.
バスターブレイダーも専用カードが充実しているため,これを狙うデッキを作る価値は十分ある.
後半の効果は飾りです.
ブラック・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
8 002 ブラック・マジシャン 
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
グレムリン
Normal
▶︎ デッキ
1 003 グレムリン 
一角獣のホーン》とのコンボだ!※ただ装備魔法をつけただけです.
一応融合先のあるバニラなのだが,その融合先が何故かバラっていうね・・・
岩石の巨兵
Normal
▶︎ デッキ
6 004 岩石の巨兵 
このステータスの高さは初期で出てきたとは思えない・・・
壁としては優秀であり,岩石には様々な切り札カードも出てきたため,それらを活用することも可能.
幻獣王ガゼル
Normal
▶︎ デッキ
5 005 幻獣王ガゼル 
幻獣サポートを受けられて,融合先もまあ面白いっちゃあ面白い.
ところでガゼルたちのDT再録まだ~
ホーリー・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
5 006 ホーリー・エルフ 
遊戯デッキでは安定した壁.でも倒され方が首切りだった印象が強い・・・
地味に融合先がある(ただし《簡易融合》の対象)のでプリズマーで落とせたり,光魔法使い族ということでサポートもそれなりに多い.
ということで,たまに高等で捨てられてカオスの餌になることもあったり.
ルイーズ
Normal
▶︎ デッキ
1 007 ルイーズ 
※草原のフィールドパワーソースを受けてもホーリーエルフ以下です.
確かに守備は高いが,実はこの守備力ってアンダルと同じなんだよね・・・
砦を守る翼竜
Normal
▶︎ デッキ
1 008 砦を守る翼竜 
回避率30%!※伏せとかがないとどうあがいても100%攻撃が当たります.
実はこいつ・・・元スーレアなんだぜ・・・
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 009 闇魔界の戦士 ダークソード 
闇戦士としても,他に優秀なカードが多いからなぁ・・・
専用ユニオンなんていなかった.
そして,まさかの戦士長への昇格・・・
バスター・ブレイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 010 バスター・ブレイダー 
少し使いづらさが感じられるが,ブラック・マジシャンほどじゃないがサポートが結構多い.
竜破壊の証》でサーチして,ブラックパラディンに化けるという手段もあったりする.
ブラック・マジシャン・ガール
Normal
▶︎ デッキ
7 011 ブラック・マジシャン・ガール 
元祖かわいい系カード.アニメの作画でも愛されていた上に,今でも嫁宣言するデュエリストが後を立たない.
ただ冷静に見るとサイドラ以下の攻撃力持ちの上級で,効果のパンプアップもなぁ・・・
賢者の宝石》狙いであれば入れてもいいかもしれないが,やはり愛が必要か.
竜騎士ブラマジガールの登場で,遊戯デッキに入れる理由が出来た.
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 012 クリボー 
フェーダーでおkなことも多いが,増殖を筆頭に専用サポートが中々優秀.
ハネクリボーと共にカオスや天魔神のエサとして活用することも十分可能.
ちなみにアニメではかなりかわいいが,実際のイラストは結構怖めだったり・・・
ビッグ・シールド・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
5 013 ビッグ・シールド・ガードナー 
下級の壁モンスターとしては強力だが,ディフェンドガイと違い2回目は守ってくれそうにない・・・
とはいえ,戦闘破壊されない壁の方が魅力的になってきた昨今では・・・
前半の効果は空気だが,たまに抹殺とか《シールドクラッシュ》とかを防いだりする程度.
翻弄するエルフの剣士
Normal
▶︎ デッキ
5 014 翻弄するエルフの剣士 
最近のパワーインフレに待ったをかけられるカード.
1400という攻撃力と戦士族のため,サーチ等がしやすいというメリットも大きい.
ただ,1800あたりのアタッカーにも強いカードが多く,除去も多い環境なので注意.
熟練の黒魔術師
Normal
▶︎ デッキ
7 015 熟練の黒魔術師 
ブラマジへつなげられる効果はエンデュミオンで肩代わりできないので,地道に溜めないといけないのがキツい・・・
ただそれ以上に下級魔法使いアタッカーとしては十分利用価値が高いので,魔力カウンターを載せられるアタッカーとしても使える.
後に,より楽な方法でブラマジを呼ぶテンペルが出たが,こっちにはまだ魔力カウンターを載せられるアタッカーという仕事が残っている.
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
10 016 クリッター 
SANGAN.
多くのキーカードもサーチ可能で,強制効果のためシンクロやリリースでもしっかり使える点は強力.
フィールドに出しておけば高確率でサーチできる点も優秀.
ガイウスで除外されてもなかないこと.
登場から長い間制限にいたが,おにゃのことつるんでいたのが禁止にいる片割れにバレたかどうかはさておきついに禁止に.
これでデスガイド系のデッキはどうなってしまうのか・・・
聖なる魔術師
Normal
▶︎ デッキ
9 017 聖なる魔術師 
今の環境下,リバース効果は遅いと言われるため,エンワ候補に毎回上がる.
確かに手札に戻しちゃいけない魔法カードは数あるが,1ターン遅いという理由で《闇の仮面》が無制限に戻ったり,
最近のパワーカードは1ターン制限がつけられ回収してもすぐ使えないようになっている.
海外で早速エンワされているし戻ってきてもおかしくないだろうけどなぁ.
執念深き老魔術師
Normal
▶︎ デッキ
5 018 執念深き老魔術師 
ぶっちゃけ効果はライコウ大勝利.
今のところ《見習い魔術師》が唯一の生命線・・・
ダーク・ヒーロー ゾンバイア
Normal
▶︎ デッキ
6 019 ダーク・ヒーロー ゾンバイア 
ヒーローであって,HEROにあらず.
戦士族のデメリットアタッカーですが,よりメリットのあるジェインなどが便利なのは事実.
こちらの利点は闇戦士である点であり,増援で呼べて魔デッキのコストになれるという点が優秀.
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 020 巨大ネズミ 
リクルート範囲の最も広いネズミ.
こちらの強みは,鬼畜モグラことグランモールを呼べる点や対象範囲が広いという点.
1~4のチューナーはもちろん壁に除去にアタッカーと臨機応変に呼べる点が優秀.
王立魔法図書館
Normal
▶︎ デッキ
6 021 王立魔法図書館 
図書館エクゾはゲーム序盤における稼ぎ要員として大活躍しました.
というか図書館エクゾ以外でこいつを見た記憶がない・・・
ディメンション・マジック
Ultra
▶︎ デッキ
8 022 ディメンション・マジック 
魔法使いのサクリファイスエスケープであり,魔法使いで統一するのに十分な理由になりえる1枚.
上級も簡単に出せる上に,破壊効果は任意のため星屑が反応しない&対象を取らない破壊という良裁定のおかげで使いやすい.
攻めにも守りにも使えるカードは強力だと言える.
・・・でもなんでGSに入ったのかなぁ・・・
融合
Normal
▶︎ デッキ
9 023 融合 
遊戯王の歴史を語る上では重要なカード.
このカードがあったからこそ様々なドラマが生まれた・・・
今ではアド損と言われ専用融合が横行しているものの,古参故にサポートカードも他融合魔法よりも多かったりする.
なんだかんだで1期から今まで現役な魔法カードの1枚.
融合賢者
Normal
▶︎ デッキ
6 024 融合賢者 
デッキから1枚サーチ.しかも持ってくるのはキーカードになり得る融合!
あいつさえいなければ,単純にサーチカードとして優秀な1枚.
結束を貼るタイプのデッキや,デストーイファクトリーのコストとしての利用価値が生まれたとはいえ,
沼地の魔神王》なんてカードさえいなければ本当にいいカードなのに・・・
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 025 死者蘇生 制限
1:1ってどう考えても強いし,相手からも奪えるという汎用性は伊達に禁止に長く居ただけある.
次の改訂で禁止になってもおかしくないほどの強力な1枚.
強欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
10 026 強欲な壺 禁止
Draw two cards.
ドロソが軒並み規制されている遊戯王で,アドが+1の時点で何かおかしいと考えましょう.
関係ないけど,ポケモンカードはマサキも同じ効果なのにソス扱いというくらいドロソが凶悪なことで有名です.
死のマジック・ボックス
Normal
▶︎ デッキ
5 027 死のマジック・ボックス 
強制転移》との違いは,自分は何も得られない代わりに単体除去をする点.
送りつけだけでは自分のアドがないので,そこからさらに何かにつなげる必要があるが,
強制転移》共々送りつけにはピッタリの1枚.
モンスター回収
Normal
▶︎ デッキ
3 028 モンスター回収 
貴重なナーガのトリガー.
だが普通はリロードでいいよなぁ・・・
団結の力
Normal
▶︎ デッキ
8 029 団結の力 
仲間だもんね!
単体でも結束程度の強化が見込める上に,そこから化け物級に跳ね上がることも考えられる.
装備カード自体がソス扱いな昨今でも,このカードは元制限カードとして強力であることにはかわりない.
これを装備したバイパーがオネストを使ったときのトークンの攻撃力の跳ね上がり方は,相手を恐怖へと持っていく.
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 030 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
魔導書整理
Normal
▶︎ デッキ
4 031 魔導書整理 
見るだけ.本当に見るだけ.
これだけではアド損なので,何かと組ませない限り使う意味は低い.
天変地異》をひかないときの応急処置程度か?
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 032 地割れ 
地砕きと違い,複数並んでいたら狙いたいものが狙えなかったり,スケープで逃げられる可能性も高い.
だが,それでも1:1交換しやすいカードであり,単体除去カードが欲しいデッキにはぜひ1枚あったら欲しいかと.
竜破壊の証
Normal
▶︎ デッキ
6 033 竜破壊の証 
バスターブレイダー専用増援.墓地対応も地味にありがたい.
手札で腐ったらブラックパラディンのエサにも使えるだけマシだろうか・・・
ただ肝心のサーチ先はドラゴン族相手でないとただの2600なので,ブラックパラディンなどで活用しないと使えないのが・・・
罠はずし
Normal
▶︎ デッキ
1 034 罠はずし 
「表側の」「罠カード」「1枚を」破壊する・・・
魔法除去は裏側も確認した上で破壊できたのにどうしてこうなった.
これじゃあサイク無制限化被害者の会にも入れないわな.
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 035 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 036 六芒星の呪縛 
初期の攻撃力ゲーの中では防御カードとしては悪くはなかった.
だが《拷問車輪》という上位互換の登場,さらに追い打ちをかけるかの如く現環境にマッチしたデモンズチェーンの存在が出たことが決定打となった.
六芒星先輩はストレージのキラカードコーナーで休んでいてください.
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 037 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
光の封札剣
Normal
▶︎ デッキ
5 038 光の封札剣 
DTでドロー時に切り札射抜かないでくださいよ遊戯さん・・・
ランダムとはいえ一時的なノーコストハンデス.しかも裏側で除外という厄介な除去のため,良いカードを射抜ければリターンはかなりのもの.
だがハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く,それを狙えなければエクゾを射抜くなんて芸当はできない・・・
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 039 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 040 サンダー・ブレイク 
汎用除去カードの1枚.レップーケンレップーケンレップーケンサンダーブレイク!
手札コストがあるものの,破壊するものは自分の場も含めてどれでも可能.
基本はモンスターに打つのだが,場合によっては魔法罠や自分のカードに打つこともあり,そういう柔軟性の高さも優秀な点のひとつ.
鳳翼の爆風》や《因果切断》よりも範囲が広い分,時代が進むにつれてリクルーターや破壊耐性持ちが増え,弱点が露呈してきている.
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 041 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
逃げまどう民
Normal
▶︎ デッキ
2 042 逃げまどう民 
大革命するまで,逃げ回らないとダメだろうなぁ・・・
せめて攻撃力500以下か,守備200だったらなぁ・・・
弾圧される民
Normal
▶︎ デッキ
3 043 弾圧される民 
大革命のパーツを引くまでは,相手からの攻撃を耐え抜かないといけない.
単体でレベル1水族での壁としても利用できるという点もよくて,
リチュアで《高等儀式術》を使う場合は,レベル2バニラがアレすぎるのでこれを使うということもあり.
団結するレジスタンス
Normal
▶︎ デッキ
2 044 団結するレジスタンス 
大革命ありきのカード.
これを表側で出したら,大革命の発動する日は近い.
千本ナイフ
Normal
▶︎ デッキ
4 045 千本ナイフ 
読み方は「サウザンド・ナイフ」だよ!「せんぼんナイフ」ではないからね!
ブラマジがいればノーコスト除去のある意味必殺技カードなのだが,世の中には地割れ地砕きというものがあってだな・・・
・・・ってあれ?これ対象取らないの?
一応サーチカードが出たが,果たして・・・
黒魔術のカーテン
Normal
▶︎ デッキ
5 046 黒魔術のカーテン 
実はパンドラが使っていたカード.
ライフコストと召喚制限がかなり痛いが,師匠を特殊召喚できる.
かつてはブラマジのファンデッキでは貴重なリクルートカードだったが,プリズマーとアライブの登場,各種サポートカードの追加に伴い,時代の流れに取り残された感がする.
ただ,アライブと異なり発動条件がない点には注意.
革命
Normal
▶︎ デッキ
2 047 革命 
つ《仕込みマシンガン
ついでに言うと,遊戯王は手札の消費が激しいため,《昼夜の大火事》レベルを狙うことも難しい.
融合解除
Normal
▶︎ デッキ
6 048 融合解除 
融合モンスター自体そこまで見るわけじゃないので,基本は自分のモンスターに使う.
バトルフェイズ時にアブZEROに使うと,2体のモンスターが出てきたと同時にサンボル効果を飛ばしてダイレクト2回を与えることも可能.
融合を気軽に使えるHEROデッキで投入してみてもいいだろう.
フュージョン・ゲート
Normal
▶︎ デッキ
8 049 フュージョン・ゲート 
除外でほぼ再利用不可能になる上に,相手も使ってくる可能性があるが,こちらの強みは素材があれば何度でも融合する点.
それ故に,帰還ギミックのあるHEROで好まれる融合魔法として使われる.
向こうには《平行世界融合》もあるしね.
そして,ゲートマテリアルの原動力として使われることも・・・
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 050 死者への手向け 
単体除去としては,地割れ地砕きの影響とサンブレの存在からソス気味・・・
セットモンスターの除去もできる通常魔法なのが唯一の売りなのだが・・・
真実の眼
Normal
▶︎ デッキ
6 051 真実の眼 
魔法カードがあれば1000回復とリスクこそキツいが,自分だけ情報アドをを得られるのは美味しい.
またシモッチバーンにおいては,相手の情報アドを得るついでに1000バーンを強要させるという厄介なカードに変貌する.
こういうコンボ向けな1枚だが,それでも使い方次第では1+1=2以上に成りうる.
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 052 落とし穴 
奈落や脱出の影響があり特殊召喚に非対応だが,踏むとウザいカード.
奈落と違い,攻撃力1500~1000のモンスターが落ちる点が強い.
このあたりには,ゲイルやサイココマンダーなど強力なチューナーも多く,そのモンスターの召喚に打てば十分なアドバンテージが取れる.
墓地に送るものの,再利用をさせにくくさせるだけでも十分アドは取れるため,サイドデッキのお守りとしてもいい.
王宮のお触れ
Normal
▶︎ デッキ
8 053 王宮のお触れ 
罠を全く採用しないデッキで積む価値は十分ある.
最近は警告などの危険な罠も増えたため,採用することで安全に攻撃を通しやすくなれるのはいい.
しかし,魔法カードの採用率が高いのも事実なので,月書や地割れ地砕きに要注意.
サイクロンは天敵,砂塵とは犬猿の仲.
連鎖破壊
Normal
▶︎ デッキ
4 054 連鎖破壊 
アニメで破壊しているのを見るに出したモンスターにも影響がありそうで全くない.
そのため場アドは減らず即効性に欠けるため,自分のモンスターとのコンボがメイン.
主に破壊によるトリガーや墓地肥やしで展開するデッキの場合はたまに見かける.ユベルとかワイトとか・・・
シフトチェンジ
Normal
▶︎ デッキ
2 055 シフトチェンジ 
世の中には攻撃反応罠もあれば対象を取る効果に対するカウンターもあるっていうのに,
「すり替えておいたのさ!」って言われても「KISS☆SUMMER」って言われないんですが・・・
大革命
Normal
▶︎ デッキ
5 056 大革命 
発動条件は弱いバニラ3体を残さないといけないという厳しいものだが,やっていることは相手だけ混沌帝龍と《弱肉一色》以上のぶっぱ.
人海戦術》・魔の試着室・リミリバなどのサポートカードを投入すれば発動は楽.
弱小モンスターだけでは勝てそうにないため,その後に勝つ術さえあれば大逆転も可能.
手札は「墓地へ送る」なので,魔轟神の効果に引っかかる点に要注意.




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