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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
暗黒界の龍神 グラファ
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 暗黒界の龍神 グラファ 
さすが看板モンスター.今までの暗黒界を変えてくれる上にレインの地位を落としてくるとは・・・
後半の効果は劣化キャシー(何でも割れるが)だが,前半の効果と合わさって強そうに見える.
暗黒界は基本的に場に出てしまえばバニラなので,回収+蘇生というのは中々美味しい.
その上に2700打点を置いておけるんだから,そりゃあ暗黒界が大会でたまに結果を残すようになるわな・・・
暗黒界の術師 スノウ
Super
▶︎ デッキ
9 JP002 暗黒界の術師 スノウ 
スカーさんリストラフラグ.しかも上級も魔法罠も持ってくるという幅の広さが強い.
お膳立てが必要とはいえ,召喚権を使わない展開要員は強い場合が多いので,今回の暗黒界プッシュで一番重宝する1枚になるはず.
暗黒界の導師 セルリ
Super
▶︎ デッキ
5 JP003 暗黒界の導師 セルリ 
アニメから数年,5D'sも終了した後にまさかのOCG化.カラレスが来るのも時間の問題か?
レインの召喚やゴルドシルバ等の効果狙いが主で,通路とかで特殊召喚してもハンデスとしてはどうしようもない.
事故要員でしかなかったレインをサポートしてくれる1枚のため,期待しているが,普通の暗黒界ではなぁ・・・
暗黒界の斥候 スカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 暗黒界の斥候 スカー 
暗黒界のサーチャーだが,一番欲しいゴルド・シルバが呼べないのは頂けない・・・
しかも,トリガーがゆるく暗黒界を何でもサーチできるスノウの登場で・・・
ただ,他のカードに依存せずにスノウをサーチできるゆえに,スペースが空いたら採用されるケースがある.
暗黒界の刺客 カーキ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 暗黒界の刺客 カーキ 
新参のキャシーに比べ,汎用性が低い分危険なセットモンスターも破壊できる.
召喚権を使わずに危険要素を除去できるのはいいことだし,グリンよりも除去できる種類がいい.
劣化グラファと言われようが,こっちは低ステータスの下級悪魔なので差別化もできなくもない.
暗黒界の策士 グリン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 暗黒界の策士 グリン 
雷の存在からなぁ・・・
召喚権を使わずに除去できるのはいいことだが,それでも枠が足りなかったら抜ける候補だからなぁ・・・
さらに上位互換のグラファの登場で,このカードの投入も危うくなってきた・・・
暗黒界の狩人 ブラウ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 暗黒界の狩人 ブラウ 
天使の施し》で2枚これを捨てると,一気に5枚ドローできたりした.
というのも今は昔.カードの効果で捨てることが少ない昨今ではやや使いづらい・・・
だが暗黒界ストラクの登場で事態は変化.
ドロソとしても門の墓地コストとしても使えるため,古参組としては結構投入率が高かったりする.
暗黒界の尖兵 ベージ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 暗黒界の尖兵 ベージ 
レベル的にもステータス的にも,武神や軍神には勝てません・・・
ただ,レベル的な意味でレイヴンからハイランダーにつなげられる点やセットして壁としておいておける点から,ゴルシルにないところも増えてきた.
チェインなどにエクシーズする際にも必要だしね.
暗黒界の狂王 ブロン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 暗黒界の狂王 ブロン 
暗黒界統一でするならば,有用な下級アタッカー.
任意とはいえ,激流葬や奈落を恐れずに金銀コンビを出せる点は強い.
だが攻撃宣言を挟むためリスクが多く,さらに軽い条件で出せる上にシンクロできるレイヴンの登場で怪しくなり,
追い打ちをかけるかのごとく,新規暗黒界の影響で攻撃を挟まずとも捨てられるようになったため,採用率が・・・
暗黒界の軍神 シルバ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 暗黒界の軍神 シルバ 
軍神といいつつ帝に負けるのは秘密ね.
こっちは手札のハンデスだが,基本的にはゴルドと同じ.
レイヴンと共にシンクロに使ったりと,出しやすいレベル5悪魔としてはまだまだ現役で,
暗黒魔轟神にゴルドと共々投入されるケースが多い.
暗黒界の武神 ゴルド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 暗黒界の武神 ゴルド 
金色に輝くゴルド・・・ GSに入ってゴールドレアになったらいいネタになれるのに.
後半の効果はフィールドをぶっ飛ばせる分,シルバよりもアドを取りやすいが基本は同じ使い方.
暗黒魔轟神ではシルバと共に投入されるケースもあり,レイヴンとのコンボで一気にレベル8に化けることも可能.
伊達に過去のトップデッキの主要カードの看板を背負っているわけじゃない.
ちなみに名前は「ぶしん」.「ぶじん」ではないのであしからず.
暗黒界の魔神 レイン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 暗黒界の魔神 レイン 
暗黒界の最強を名乗っても・・・いいかな?(
特殊召喚条件が相手からのハンデスになった分,出てきたときはハーピィかサンボルと,狙えるならば狙いたい1枚.
新規暗黒界のセルリ・スノウのおかげで,能動的に狙いやすくなった点もいい.
と同時に手軽に除去できて打点も高いグラファが出てきたおかげで,魔神としての威厳が・・・
軍神ガープ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 軍神ガープ 
生きる《最終突撃命令》.よく詰めデュエルで見かける気がするのは俺だけ?
それ以上の効果はちょっとしたパンプアップだけであるものの,
再録先である暗黒界は性質上手札に悪魔族が多くいるようなデッキなので,後半の効果も使えなくもないだろうか・・・
ダークネス・ネオスフィア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ダークネス・ネオスフィア 
戦闘破壊しか耐性がなく効果も一部のロックカードを戻すくらいしか使えないが,4000の奇襲は強力.
アニメではラスボスのカードだったのに,一部のネオスサポートを受けられるのはなぜだろうか・・・
闇の侯爵ベリアル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 闇の侯爵ベリアル 
再録だって!やったねベリアル君!
効果はオートレアゴールド&シルバーアーマーで,除去られる可能性が高い分他カードを守れる利点にもなる.
女帝と同じくレベル8闇悪魔なので,合わせやすいとはいえ,最上級二種類って事故要員というのが・・・
トラゴエディア
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 トラゴエディア 
ストラクに再録だよ!やったねトラゴちゃん!
ゴーズと同じく,不意に現れる最上級モンスター.こちらは戦闘ダメージに反応するため,場にカードがあっても出てくる.
攻守は手札で決まるためちょっとしたアタッカーとして使えたり,自身の効果でレベルが変動するためシンクロやエクシーズのレベル調整にも使えたりする.
ゴーズ同様,ワンキルを止められる人材なので,場が空きがちになるデッキでは必要だろうか・・・
ジャイアントウィルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ジャイアントウィルス 
モモンガと違い,こっちは相手に直接ダメージを与えられる点と種族属性が優秀な点がいい.
ただリクルートが攻撃表示限定のため,バブーン的な意味も含めて壁としてはモモンガに軍配が上がる.
ジャンクロンで釣り上げて4300の《ジャンク・ウォリアー》を目指せるのも嬉しい点.
ダーク・ネクロフィア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 ダーク・ネクロフィア 
統一感のない種族として有名な悪魔族で,統一する意義を作れるカードの1つ.
効果破壊も多い昨今では,コントロール奪取の効果を発動しやすいのかもしれない.
ただ,釣り下がっている釣り針にわざわざ引っかかる人はいないので・・・
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 クリッター 
SANGAN.
多くのキーカードもサーチ可能で,強制効果のためシンクロやリリースでもしっかり使える点は強力.
フィールドに出しておけば高確率でサーチできる点も優秀.
ガイウスで除外されてもなかないこと.
登場から長い間制限にいたが,おにゃのことつるんでいたのが禁止にいる片割れにバレたかどうかはさておきついに禁止に.
これでデスガイド系のデッキはどうなってしまうのか・・・
グレイブ・スクワーマー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 グレイブ・スクワーマー 
自爆特攻しにくいものの破壊対象は何でもいいニュードリア.
ステータスや属性から,《悪夢再び》・ワンフォーワンなどサポートも中々多い.
金華猫デッキでは便利な除去役として活躍できる.
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 バトルフェーダー 
困ったときの《バトルフェーダー》.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかし》と違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.
暗黒界の門
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 暗黒界の門 
某侍集団の前例から身構えていたが,そこまで壊れじゃない門.
墓地に最初の悪魔族を用意する必要があるものの,ドローできるついでに暗黒界や魔轟神の展開にも使えるのはいい.
しかも悪魔族としか指定していないため,事故要員ばっかりなインヴェルズや悪魔族ビート等でも使えるのも嬉しい.
前半の効果はぶっちゃけ空気だが,ゴルドシルバがスタダを殴り殺せるようになるのは嬉しい.
暗黒界の雷
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 暗黒界の雷 
通常魔法でセットカードを破壊するならば,撲滅で十分.
こっちはモンスター除去もできますが,それでも他の除去手段で十分対応可能.
むしろ後半の捨てる効果がこのカードの強み.暗黒界・魔轟神を捨てるきっかけになれるならばセット破壊はいいオマケ.
ガン伏せ環境による対象の増加と,レインなどをサポートできるセルリを能動的に落とせる重要な1枚のため,注目されるはず.
暗黒界に続く結界通路
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 暗黒界に続く結界通路 
暗黒界をほぼノーコストで蘇生できるカード.
速攻魔法なので,相手ターンに発動すればデメリットも実質0.
蘇生できる最高打点が2700になった,シンクロできずとも展開力をエクシーズで生かせるようになった点が追い風にはなったが,
そもそもグラファが自分で蘇生できるのと,門のコストにして新しく捨てる方が良かったりすることもあって,強いカードなのだがカテゴリに合わないという不遇なカード.
暗黒界の取引
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 暗黒界の取引 
小さな断殺.最大の違いは「引いてから捨てる」ため,発動できないときは存在せず暗黒界・魔轟神のトリガーとしても使える.
普通の手札交換カードとしてはリターンは小さいが,暗黒界や魔轟神ではさらなるリターンが期待できるため,それらにはぜひ欲しい1枚.
しかもスーレアからストラクのノーマルになったため,お手軽に入手できるようになったのも嬉しい.
悪夢再び
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 悪夢再び 
範囲が狭いようで広かったりするサルベージカード.
インヴェルズでは魔細胞や上級たちを使い回すために必須とも言える.
それ以外のデッキでも,ダークバーストと違ってアタッカーや上級も拾える場合もあるこちらを採用する場合もある.
闇の誘惑
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 闇の誘惑 
天使の施し》の禁止理由を考えると,どうして海外でこういうのを出したのか考えたくなるくらい凶悪なドロソの1つ.
使える範囲がかなり広く,除外したカードも闇次元などで帰還できることを考えるとデメリットになりにくい.
EXP1の目玉カードと言われていた時期もあっただけに,このカードの再録は嬉しい人も多いだろうなぁ.
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 手札抹殺 制限
手札入れ替え以外にも,暗黒界や魔轟神,デッキ破壊にも使える便利な1枚.
三原式の影響で制限から戻ってくることは二度とないだろうが,今のところデメリットの小さめで汎用性の高い展開カードなので,墓地利用が多ければ採用を考えてもいいかもしれない.
ただ,遊戯王って手札が3枚以下なこともザラじゃないからなぁ・・・
団結の力
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 団結の力 
仲間だもんね!
単体でも結束程度の強化が見込める上に,そこから化け物級に跳ね上がることも考えられる.
装備カード自体がソス扱いな昨今でも,このカードは元制限カードとして強力であることにはかわりない.
これを装備したバイパーがオネストを使ったときのトークンの攻撃力の跳ね上がり方は,相手を恐怖へと持っていく.
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP030 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
暗黒の謀略
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 暗黒の謀略 
断殺でよくね?と思ったら断殺って墓地に送るだったか・・・
暗黒界や魔轟神の場合は取引などで十分なケースも多いし,しかもミラーマッチだと相手だけが得をするケースも考えられるから困る.
後半のデメリットさえなければ取引にならぶ展開要員になったんだけどなぁ・・・
暗黒よりの軍勢
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 暗黒よりの軍勢 
無条件での暗黒界サルベージ.
だが暗黒界には結界通路や門など墓地アドを使うカードがあり,
墓地に置いておいたほうが都合がいいこともあるため,使いやすいかどうかは一長一短.
魔のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 魔のデッキ破壊ウイルス 
リリースするカードの制約が結構重いが,最近の環境では中々刺さりやすい.
シンクロ素材にするモンスターの大多数が低攻撃力のため,これ1枚で十分に荒らすことが可能.
コストの用意が簡単で打たれたときの被害が大きい死デッキよりも直接的なアドバンテージは少ないが,
それでもピーピングや伏せの確認ができるだけでも荒らすことが可能.
闇のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 闇のデッキ破壊ウイルス 
コストの工面が非常に苦労するが,リターンは魔法or罠の殲滅とは中々.
セットカードも見れるため,相手の行動を予測しやすいという点では他のウイルスカードに勝る.
優秀なパーツとソスな新規カードの二極化が激しい暗《闇の呪縛》の中では,中々有用性のある新規カード.
最近の魔導包囲網の最前線にいて,かつ炎星が3軸>4軸な主犯.ついでに炎星にも刺さる恐ろしいカード.
マインドクラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 マインドクラッシュ 
巻き戻しということと,わざわざスタンバイの確認をさせる面倒なカード.
サーチした時,BFや光属性の低攻撃力モンスターが突っ込んできたとき,
攻撃順番をしきりに気にする場合など,特定のカードがあると分るような状況で使うと計算を狂わせる強力なカードとなれる.
葵やダストシュートと共に使うと,ピーピングによってなおさら当てやすくできる.
チェーンサンブレ等で手札にそのカードが消えても泣かないこと.
サーチカードの多様化・ガチデッキ入りを受けてか,それらに対向するために無制限復帰.正直《ライオウ》と一緒にいてもいいと思うんですが・・・
転生の予言
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 転生の予言 
墓地からの回収カードであり,DDクロウとはまた違った蘇生メタでもある.
罠のため,相手のDDクロウや《死者蘇生》などにチェーン発動して止められることも可能.
また相手が攻めに出る時にも,DDクロウみたいに止めることも可能.
デッキに戻すと再利用される可能性もあるが,それでも相手の動きを止められるため,それなりに使いやすいだろう.
闇次元の解放
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 闇次元の解放 
ノーレアなんだが,暗黒界で再録決定で貧乏人歓喜.
誘惑にダムドetcと除外ギミックの多い闇属性での専用帰還カードが弱いわけがない.
罠故にタイムラグもあるのだが,除外ゾーンをリビデで復活する感覚で使える点は強い.
それゆえに,何か来たら規制が入りそうな1枚.
魔宮の賄賂
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 魔宮の賄賂 
自分へのデメリットが全くないのに,魔法・罠をとめられるというカウンター.
パーミッション以外でも普通に強く,1枚ドローさせるというデメリットもデメリットになりにくい.
再録されたため,1000円あれば誰でも入手できるようになったのはすごいと思う.
ただ,最近はコストの重さが1ドロ>1000ポイントのため,肩身がやや狭く感じてきた.




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