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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート- コンプリートカード評価(宵闇の変態さん)

ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン 宵闇の変態 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
暗黒界の龍神 グラファ
Ultra
▶︎ デッキ
10 JP001 暗黒界の龍神 グラファ 
暗黒界をバウンスするだけという非常に緩い条件で墓地から特殊召喚出来る暗黒界の誇るエース。
暗黒界特有のマッドネス効果も強力で奈落なんか射貫けたらしめたもの。ウイルスを筆頭にシナジーのあるカードも強力なものが多く様々な派生デッキが生まれる程。最近はフェルグラントというおもちゃも貰って楽しそうです。
墓地に落とせず手札でだぶつく場合もあるが、それは暗黒界の性質上仕方がない事である。
暗黒界の術師 スノウ
Super
▶︎ デッキ
10 JP002 暗黒界の術師 スノウ 
門やグラファ等キーカードをのみならず、状況に応じて他の暗黒界や取引なんかも持ってこれる万能サーチャー。
自身のステータスも比較的高く門下では魔デッキ媒体になったり、サーチの邪魔をする《ライオウ》も倒すなんて芸当も出来る。
こちらもブラウ共々暗黒界の安定剤とも言えるカードなので3積みは確定。
暗黒界の導師 セルリ
Super
▶︎ デッキ
6 JP003 暗黒界の導師 セルリ 
ただでさえ事故りやすい暗黒界なので使いこなすのは容易ではないが、このカードを軸にした暗黒界はなかなか面白く痛快。
身を挺して金さん銀さんに本気を出させる殊勝な人である。
暗黒界の斥候 スカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 暗黒界の斥候 スカー 
トリガーが戦闘破壊なのがネックでサーチ範囲もスノウに劣る。一応そのスノウをサーチすることは出来るが今の暗黒界に席があるかは微妙な所。
昔はちょくちょく見かけたんだけどね。
暗黒界の刺客 カーキ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 暗黒界の刺客 カーキ 
策士共々グラファに役目を奪われた感があるが、下級なのでグラファを起こしたりマッドネス効果を使った後門のコストに出来たり全く使えないわけじゃない。
ただ下級はスノウブラウベージでほぼ間に合ってるので枠が無いが。
暗黒界の策士 グリン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 暗黒界の策士 グリン 
こちらもグラファに役目を奪われた感があるが、下級なのでグラファを起こしたりマッドネス効果を使った後門のコストに出来たり全く使えないわけじゃない。ただ刺客と比べて対象が魔法罠なので少しパンチが足りないか。
あとやっぱり下級はスノウブラウベージでほぼ間に合ってるので枠が無いのが現状。
暗黒界の狩人 ブラウ
Normal
▶︎ デッキ
10 JP007 暗黒界の狩人 ブラウ 
ガイド対応だったり門で強欲な壺に化けたり、もちろんグラファを起こす役割も出来る優秀な人。
暗黒界の安定剤とも言えるカードなのでスノウ共々3積みは確定。
暗黒界の尖兵 ベージ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 暗黒界の尖兵 ベージ 
召喚権を使わずグラファを起こしたりトラデと共にエクシーズしたり、暗黒界の展開を大きくサポートする縁の下の力持ち。
墓地に行きにくいので序盤は活躍しづらいが、展開力を重視するなら3積みも大いにあり得る。
暗黒界の狂王 ブロン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 暗黒界の狂王 ブロン 
なんていうか…レイヴンやトラデで十分です。
そもそも暗黒界はあまり下級でビートしないデッキなので、オマケ付きの下級アタッカーでしかないこのカードは肩身が狭い。
暗黒界特有のマッドネス効果を持っていないのも食指を遠ざける。
暗黒界の軍神 シルバ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 暗黒界の軍神 シルバ 
武神共々ベージと立場が逆転してしまったが、セルリ軸やミラーではその隠された効果の強烈さを垣間見る事が出来る。
相手が選ぶとはいえ2枚デッキボトムにハンデスする効果は強力極まりなく、セルリ軸の暗黒界ならまだまだ全然現役と言える。
暗黒界の武神 ゴルド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 暗黒界の武神 ゴルド 
スタンダードな暗黒界ではベージに仕事を取られたので、こちらもやはりセルリ軸での活躍が主体になる。
シルバのハンデスには及ばないものの、場に出た時に2枚のカードを万能除去するのは強力。
似た名前のカード群があるがそれとは無関係です。
暗黒界の魔神 レイン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP012 暗黒界の魔神 レイン 
自分で捨てても何も起こらないのでセルリ軸でも容易な採用は考え物。
相手に捨てられた時の効果は豪快だが案外ゴルドで間に合うって場面も多い。
軍神ガープ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 軍神ガープ 
ゴーストリックとかワームに刺さるかどうかと言ったところで制圧力としては高いとは言いがたい。
物足りない攻撃力も悪魔をチラ見せすることでパンプアップ出来るが、自分ターンのエンドフェイズで切れてしまうので過信は出来ない。
ただガーディアンエルマの数少ない生きる希望ではある。
ダークネス・ネオスフィア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 ダークネス・ネオスフィア 
いきなり出てきたらファッ!?ってなるが相手の攻撃宣言時にしか出せず、奈落もしっかり踏むので今一攻め手としても奇襲としても中途半端な感じが。
それでも攻守4000という破格のステータスは魅力的で、相性の良い《王宮のお触れ》なんかと組み合わせると高い制圧力を見せてくれるかも知れない。
闇の侯爵ベリアル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 闇の侯爵ベリアル 
このステータスでこの効果はなかなかウザいが自身には耐性が無いのでウザい止まりになりやすい。
召喚制限の無い最上級としても白夜龍とかライバルも決して少なくはないので立ち位置は微妙なところ。
トラゴエディア
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 トラゴエディア 
ゴーズが力で魅せるタイプならこちらは技で魅せるタイプ。
ゴーズより緩い条件で出せワンキル抑止はもちろん、コントロール奪取やレベル変更効果といった便利な効果も持ち非常に多彩。
ただ効果を無効にされると脆いのでそれだけは注意。
ジャイアントウィルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ジャイアントウィルス 
戦闘破壊というのがネックだが分裂してファイヤーボールをお見舞いされるのは中々ウザい。マリスボラススプーンで掬えるカードの中では墓地へ貯めやすく単体でのエクシーズも狙いやすいので活躍が見込めるか。
対となるモモンガはカテゴリー化されたがこいつは…?
ダーク・ネクロフィア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 ダーク・ネクロフィア 
召喚条件が結構厳しく相手による破壊にしか対応しないので、似たような効果を持ち召喚条件やトリガーの緩いコッペリアルの影が濃い。この召喚条件だとバウンスでも結構な痛手になる。
ただコントロール奪取のタイミングが良い意味で遅く、激流やブラホを食らっても嫌がらせ出来るのはあちらにはないメリットか?
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 クリッター 
緩い発動条件に加え強制効果なのでタイミングを逃す心配も無い。それでいてサーチ出来る範囲は非常に広く様々なデッキで採用出来るポテンシャルを持つ。
デスガイドとの相性は最高でお互いがお互いを呼べる抜群のシナジーを発揮していた。その為か禁止カードに再指定され多くのプレイヤーが彼との別れを惜しんだ……
何かの手違いなら帰してやれよぉ!
グレイブ・スクワーマー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 グレイブ・スクワーマー 
この手の効果のウザさはマシンナーズフォートレスや《火舞太刀》が実証済みだが、そいつらはある程度単体で殴れるからこそ活きるのであって攻守0となっては用途は狭まってしまう。
まぁその分送り付け要員としては優秀と言えるけど。
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 バトルフェーダー 
バトルフェイズ自体終了させるので対ワンキル性能は抜群で、さらにかかしと違い場に特殊召喚されるので少なからず反撃の起点にも出来る。
その分特殊召喚封じやマイクラ等に弱かったりするので純粋な防御力で言えばかかしに軍配が上がるか。
暗黒界の門
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 暗黒界の門 
暗黒界の回転力を強く支えるキーカードとも言える存在。上手く回ればモリモリとアドを稼げるのでなるべく早く発動したい。
パンプアップもグラファが青眼級のパワーになったり、スノウが魔デッキラインにまで成長したり恩恵は小さくない。
除外はコストなのでチェーンサイクされると痛いが、欠点はそれくらいなので暗黒界なら3積みは確定だろう。
暗黒界の雷
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 暗黒界の雷 
暗黒界において優先度は高いとは言えないが、除去とマッドネス効果の補助を同時にこなすのはなかなか強力。
ただ魔法罠ゾーンのカードを選択した場合、チェーンされると捨てられなくなるので今一つ不安定な面もある。モンスターのセットも多く見かけるとは言い難いし。
暗黒界に続く結界通路
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 暗黒界に続く結界通路 
昨今の暗黒界は門でバンバン除外していくので使えなくなったりする場合もある。
使用ターンには召喚制限がかかるので出来るだけ相手ターンに使いたいが、それだとなんか一歩遅い感じが否めない。
ノーコスト完全蘇生かつスノウで持ってこれる蘇生カードと美点もあるんだけどなんだかなぁ。
暗黒界の取引
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 暗黒界の取引 
最近の暗黒界では3積みも増えてきた手札交換カード。
墓穴と違ってハンデスは出来ず逆に相手に利益を与えてしまう可能性もあるが、ガイドやトラデ等捨てられたくないカードが手札にある時も多く融通の利くこのカードは非常に便利。
ただしミラーマッチだと《手札抹殺》ほどではないが大きな被害を被る可能性があるので注意。
悪夢再び
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 悪夢再び 
インヴェルズみたいに闇・守備力0のモンスターでほぼ統一されているカテゴリーでは優秀なサルベージカードとして働く。ギラファ使い回すのやめてくだしあ…
釣り上げ持ちのドリュースなんかも出てきてまだまだ伸び代のあるカード。
闇の誘惑
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 闇の誘惑 
数あるドローソースの中でも頭一つ抜けて汎用性の高い一品。
除外してしまうのは少々痛手だがサーチしやすいジェネコンをコストにしたり、リヴァイエール等でそれを逆手に取ったり出来るのでデメリットとしては軽微な部類。
もちろんそういうコンボをしなくとも十分使えるカードなので、闇属性主体のデッキなら遍く採用出来るスペックがあると言える。
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 手札抹殺 制限
困った時の《手札抹殺》。
単純に事故解消の為に使うのも良いが暗黒界、魔轟神、ジェムナイト、征竜など相性の良いデッキでは一転してパワーカードになるのも面白い。
海外では禁止になってしまったが日本にも余波が来ないか心配…
団結の力
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 団結の力 
装備魔法が強かった時代に生まれたトンデモ強化カードで一時期は禁止にまで追い込まれるほど強力なカードだった。今では装備魔法ということで敬遠されがちだが強化値は桁外れなので侮れない。
お友達のスケゴ君もめでたく制限解除されたし何か面白いことできないかなぁ。
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
10 JP030 テラ・フォーミング 制限
トラミッドのように複数種類のフィールド魔法を使い分けるデッキや、サーチ先が無くなってもコストに出来る列車とは相性抜群で安定性を大きく上げてくれる。
そのシンプルかつ優秀な効果からフィールド魔法を扱うデッキなら、様々なデッキに採用されうるスペックを持っており「サーチは正義」を体現しているカードと言えよう。
最近は自重しないぶっ壊れフィールド魔法が増えまくってるので規制されないか心配である。
暗黒の謀略
Normal
▶︎ デッキ
1 JP031 暗黒の謀略 
スノウでサーチ出来ないわ緩い条件で無効にされるわ罠カードだわでとても使えたもんじゃない。
暗黒界の取引》もあるのになぜこんなカードを新規で…
暗黒よりの軍勢
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 暗黒よりの軍勢 
暗黒界のエンジンである門との兼ね合いが悪い。
ノーコストで2体サルベージは強力だがスノウでサーチ出来ず罠カードなのも痛い。
ストラク出る前は結構有能だったんだけど時代って残酷ね。
魔のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 魔のデッキ破壊ウイルス 
攻撃力2000以上の闇属性モンスターと聞くと重く感じるが、消費1枚で媒体になれるカードも多く意外と打ちやすい。
死デッキに比べて虐殺範囲は真逆になったが、ガジェや水精鱗など小粒なモンスターを多様するデッキには致命傷になりうる。
またウザイ手札誘発も軒並みこいつに罹患するのも美味しく、エンド時に打てば増Gのようなフリチェ型すら殺せるのも優秀。
今後の環境次第でまた評価が急上昇する事も十二分に考えられるカードだろう。
闇のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 闇のデッキ破壊ウイルス 
魔デッキよりも更に重い媒体を要求するがその分効果は3ターンの間魔法or罠ジェノサイドと極めて強力。クレイジーボックス登場でランク4を多用するデッキでも打ちやすくなった。
魔法を宣言すれば魔導のように魔法に重きを置いているデッキは機能停止に追い込まれ、対策されていないとそのままデッキに手を置かれることも。
罠を宣言するのも勿論強力でピーハンを兼ねるので、損害を与えつつ展開の安定性をグッと高める事が出来る。
…それにしてもウイルスカードは打たれると精神的に参るのばっかだなぁ(育毛剤を塗りながら)
マインドクラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 マインドクラッシュ 
サーチを多用する昨今の環境では発動機会が多くフリーチェーンなので相手の思惑を大きく狂わせる事も容易。フリーチェーン故にトラブルが後をたたなかったが…
ライオウ》準と引き換えに帰ってきたが魔導や征竜には大して効かなかった。サーチ枚数が規格外だったりサーチしたカードを落とされても大して痛手にならないデッキだったからなぁ。
転生の予言
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 転生の予言 
単純にクロウみたく使っても良いし、自分のカードの再利用や墓地調整にも使えなくもない。
汎用性は高いが制限カードなのでどの用途で使うにしても、他のカードでカバー出来るようにしておきたい。
闇次元の解放
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 闇次元の解放 
闇属性モンスターは除外しやすく同系列の帰還カードと比べると腐りにくい方。その代わりモンスターが連動破壊されると再除外されるデメリットがあるのが玉に瑕。
ノーレアだったが暗黒界ストラクを皮切りに再録されまくって手に入れやすくなった。
魔宮の賄賂
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 魔宮の賄賂 
神様だって山吹色のお菓子を渡されると笑顔で見逃してくれます(悪代感)
魔法罠を万能に打ち消す強力なカウンター罠だが相手に1ドローさせるのは結構怖い。
墓守やsinみたいな魔法罠を死守してなんぼなデッキなら使いやすいか。




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