交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > ブロックドラゴン

ブロックドラゴン 制限使用デッキ

ブロックドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 8 岩石族 2500 3000
このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。「ブロックドラゴン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。
パスワード:94689206
カード評価 9.7(39) → 全件表示
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (39件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (245件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP034 2016年04月09日 Normal
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP038 2020年03月07日 Normal

ブロックドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (36)
カード評価ラベル4
7% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全39件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

Zaza
2026/02/15 23:59
遊戯王アイコン
岩石族デッキを使っている身としての感想はただ一つ。

…なんでこいつ禁止じゃないんだろうね?

正直、岩石族デッキが成立しているのはこいつのおかげなのはある意味間違いではないんだが、
こいつのせいで岩石族そのものにテコ入れが無いんだろうな、
というのも確信できるレベルで色々やらかしてる。
ねこーら
2025/12/31 10:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地から何度も自己再生できる点で有用。
墓地コストは3体除外と重く見えるが、自身のサーチ効果で簡単に補えるし、地属性メインのデッキなら簡単に揃う。
更にサーチ効果は墓地へ送られた場合と緩い条件であり、レベル4を2体か、レベル3を2体とレベル2の3枚とかをサーチしてアドを稼げる。
展開することでその効果を使い更にアドを稼げる訳で、墓地から何度も自己再生が狙える。
そこから素材として色々できる訳だナ。
更に効果破壊を防ぐ効果があり、維持することでも岩石族を守り制圧に利用可能という。
あまちょこ
2025/03/26 21:39
遊戯王アイコン
マスターデュエルでの《永遠の淑女 ベアトリーチェ》禁止、《燦幻開門》制限強化に合わせて、ついに牢獄から解き放たれてしまいました。
万能墓地肥やしを牢獄にぶち込んだから、こいつを制限にするから許してねっ☆というメッセージが感じられるが、個人的にベアトリーチェなんかよりこいつの方が爆発力に関しては何倍もやばい気がするんですけど…
すっp
2024/01/24 12:47
遊戯王アイコン
文句無しに強い。
・ターン1のない手札墓地からの自己召喚
・全体に戦闘以外の破壊耐性
・岩石最大3枚サーチ
こいつが岩石族強化の足枷になっているなら禁止にした方がいい。
asd
2023/11/24 8:02
遊戯王アイコン
岩石族きってのパワーカード。
(2)の墓地効果で岩石族を3体までサーチできます。
合計レベルが8になる必要があり、《ブロックドラゴン》を使うようなデッキだと
4+4
4+2+2か
3+3+2
のどれかになることが多いです。
野菜
2023/08/21 15:27
遊戯王アイコン
8月21日に禁止行きが告知されたアド精製の鬼。
コアキメイル・ガーディアン》等で誘発ケアしつつ《御影志士》からこのカードを持ってくるのがアダマシアの基本展開でした。《隣の芝刈り》を通してしまったら最後、ターン1の無い蘇生効果で無限に墓地から湧き続けリンク4やLv10シンクロ、ランク8エクシーズが並ぶことになります。
以前から禁止にしろとの声が強かったですが、今回の改訂で上位テーマが大幅に弱体化したのに合わせてとうとうお縄に付く事になりました。
このカードの消失によってアダマシアはテーマとして機能不全に陥ったも同然なので早めに何かしらの岩石族の新規が求められています。
フラクトール
2023/06/30 21:56
遊戯王アイコン
何故か最大3枚もモンスターを手札に加えてしまい
何故かコストさえ払えば無限に湧いてしまい
しれっと耐性も備えたカード

岩石不遇時代のカードとはいえ、ガバガバ3枚サーチはいかんでしょ
まくろる
2023/05/26 15:52
遊戯王アイコン
2023/01/10よりマスターデュエルにて制限指定を受けた一枚。
同じ時期に制限指定を受けたカードには《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》がおり、両方ともレアリティがSRで海外TCGでは禁止指定を受けているという共通点がある。
OCGで封入されているパックの通りアダマシアが登場したパックに一緒に入っているため、このカードの②の効果の最大3枚サーチは多分公式としても想定している範囲だったのだろう。

墓地から出てくるわ特殊召喚に関してはコストさえ準備できるなら回数制限は無いわで幾度と墓地とフィールドを反復横跳びしており、見ようによっては《アストログラフ・マジシャン》みたいに見えるかもしれない。《御影志士》のおかげで手札に持ってくるのは案外容易。

では制限じゃ意味がないのかというと別にそういうわけでもなく単純に素引きする率は下がるし、御影を妨害されてアクセスできないということもしばしばだろう。
現代のアダマシアは基本的に《ブロックドラゴン》の動きをかなり期待して組まれる場合が多いためアクセス率の低下というのはそれだけで大きな痛手は負っているはずである。

少なくとも後々来たデッキ達を相手にするときにこのカードが禁止にされていたら立ち向かうどころではなかっただろう・・・多分。

2023/09/01より2023年マスターデュエルの二大巨頭であるスプライト、ティアラメンツに大きな規制が入り、その流れに乗って(?!)こちらも禁止に。マスターデュエルの環境に長らくその席を置いていたアダマシアは致命的な損失を被る事態に。

2025/04/10より制限復帰した。0枚と1枚では大きな差があるためこれは嬉しい!!!
ねおんちゃん
2023/05/01 19:00
遊戯王アイコン
狂気の爆アド無限生成マシン。
名称ターン1のない自己蘇生と規格外の三枚サーチで一度アクセスできてしまえば無限に暴れ散らかす狂気のカードなのだが、流石天下のブロドラ様といえどあらゆる地岩石デッキに入るわけでも無いような感がある。
例えば出張化していない磁石のような、盤面や手札より墓地のアドバンテージを積極的に活用したいデッキにおいては、コストの本来は軽すぎるはずのリソース消費が意外と重く響く。
アダマシア辺りで活用してやろう。どうせそう遠くない未来に禁止行きになるんだ、今のうちに、な。

って言ってたらMDで本当に禁止されちゃったね。グッバイ。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/04/17 10:48
遊戯王アイコン
岩石族の救世主と呼ばれることもあるが、実のところサポートを口実に只管暴れ散らかした征竜ポジ。
緩い除外コストさえ揃えれば墓地からも特殊召喚できる上に、ターン1が無いので墓地が肥えれば何度でも特殊召喚可能である。当時はともかく第10期でアダマシア・メガリスが加入した後の岩石族は現代的な回転力を獲得した不遇とは呼び難い種族になっており、その陣容に更にこれもいたのは過剰戦力が過ぎた。アダマシアのレベル2チューナーと合わせれば《フルール・ド・バロネス》も出せる。
耐性付与効果は「戦闘以外では破壊されない」という珍しいテキストで、効果破壊だけでなくコアキメイルの効果外テキストによる自壊も防げる。自身にも効くため単体でも攻2500/守3000の効果破壊耐性持ちであり、出しやすさのわりに盤面に出して戦わせても優秀。
そして最大の問題は、フィールドから墓地に行くことで岩石族を3枚もサーチする最後の効果。3枚。現代遊戯王でも破格の枚数である。ましてこいつをフィールドに出すことは超簡単であり、シンクロ・リンク素材にするだけで発動可能。「モンスターゾーンから」ですらないため、《ユニオン・キャリアー》(地属性)で場に出して装備モンスターを場から離し装備カードとしての破壊で条件を満たすことも可能。種類面でも多彩なカードをサーチでき、アダマシア2枚+レベル4と組にしてもレベル4に様々な選択肢がある。
ArcForce
2023/03/11 21:25
遊戯王アイコン
地属性モンスターの救世主と呼べるカード。
手札・フィールド・墓地の蓄えが尽きない限り、無限に出すことができます。
リンク召喚で岩石族もソリティアができるようになってしまったのと10シンクロもバロネス筆頭に強いのが出てきたので、このカードの価値はどんどん上がっています。
環境高速化の影響を受けている1枚ですね。
MDでは規制されましたが、OCGでの岩石族は環境だとそれなりに勝てるくらいの強さのままでキープされているので、まだまだ規制は先になるかなという印象。
タマーキン(封印)
2022/12/24 17:52
遊戯王アイコン
アダマシアの実装により壊れを通り越した性能になったモンスター
サーチ効果は流石に一回までだが、岩石族は以外と墓地肥やしが得意かつ地属性モンスターが多いので回数制限の無い自己蘇生をボンボン行ってくる
手札からも出てこれるので過度に手札に来ない限りは手札事故とはなりにくい
御影志士》でサーチ可能で、前述の通り岩石族は墓地肥やしも得意で、マスターデュエルではまだ違法列車が健在なので装備してから墓地に落とすことも出来る
ブロックドラゴン》のサーチが通ったが最後、アダマシアの自称岩石の乳、ジャリボーイ、ギガンテス(たまに鬼畜眼鏡)をサーチされて坊主めくりから更に展開されてしまう
実際第二回デュエリストカップではアダマシアが世界一位になっており、《ブロックドラゴン》の貢献具合は計り知れない
海外では強すぎて堂々たる禁止カード指定である
これだけできて自己展開効果にコストが必要な以外なんのデメリットも無い、どころか体制付与まで
作った当時は岩石族はマイナーであったが、今ではマスターデュエルに置けるドライトロンの後続的立場になっている
その立役者の一人である《ブロックドラゴン》の評価点は当然10点である
もにゅめ
2022/12/20 11:37
遊戯王アイコン
何故禁止にならないのか理解できないカード。
デッキから岩石族を最大3体まで手札に加えられます。は?
しかも何故か特殊召喚にターン1の制約がなく、墓地からの特殊召喚にも対応しています。は?
しかもこいつがモンスターゾーンに存在する限り、他の岩石族モンスターは戦闘以外では破壊できません。は?
アダマシアにおける《ブロックドラゴン》はもう宇宙です。

あまりにも突っ込みどころが多すぎるこのカードの存在によって、岩石族に強いカードを刷ることも出来ず、デザイナーも調整に困り、存在しているだけで邪魔なので禁止にするべきです。
制限かけてもどの道《御影志士》でサーチできる上にSSにターン1がないのでこいつ1枚だけで仕事ができるので禁止です。
はわわ
2022/11/26 0:39
遊戯王アイコン
SS自体にターン制限無しで墓地に行くと3枚サーチとアドの取り方がおかしいぶっ壊れ
はっきり言って異常なカードなので今後岩石テーマが来たら禁止行きで二度と帰ってこれなそうな化け物
める
2022/05/22 17:08
遊戯王アイコン
岩石族のぶっ壊れカード。
現代遊戯王では1ターンで墓地に地属性3体を送ることは容易で、《ブロックドラゴン》自身を墓地に送ることも容易です。そのためとんでもないアドを産み出す壊れカードになってしまった。
ついでに高い攻守ステータスと自モンスター全員に効果破壊耐性付与も優秀。これ《ブロックドラゴン》自身も効果破壊耐性があるってことですよ。レベル8なため素材としても優秀でSS条件にターン1制限がないのもすごい。

また《御影志士》でサーチやできるのでアクセスも容易かつ《ライトロード・ドミニオン キュリオス》などの墓地に落とせるカードも豊富。

このカードの存在のせいなのか岩石族にはずっとまともな強化が来てないですね。
呪いのカードになってるならなんらかの措置を講じて欲しいところ。
(【ジェムナイト】は岩石族デッキじゃないし新規はメインデッキに入る地属性や岩石族のモンスターは追加されなかった)
アンマンパン
2022/04/16 14:49
遊戯王アイコン
岩石族の種族統一デッキだとほぼ必須だと思います。アダマシアと併用すれば展開途中に《御影志士》などを並べるのも難しくないと思うので、安定して触れます。このモンスターの効果でリサーチャーなどをサーチして来れればそのままバロネスが出せるのも便利だと思います。個人的にはこのモンスターを利用して展開した後、相剣大公を出すムーブがお気に入りです。
Rさん
2022/04/06 16:25
遊戯王アイコン
初めて見たときなんかおかしくねこのカード?ってなりました。特殊召喚、3枚サーチ、特殊召喚、特殊召喚、特殊召喚………はいターンどうぞ
因みに岩石族は戦闘以外で破壊されないよ
? ? ? ? ? ? ? ?
特殊召喚はターン1、(2)がデュエル中に1度だったとしても9~10点は堅いのにデザイナーに恵まれたカードでしょう。
このカードを特殊召喚するために増殖するGを捨ててる人もいました。それくらいアド得カード。
やっつけ先生
2022/03/31 2:40
遊戯王アイコン
なんかおかしくねこのカード?ってカード。なんかおかしい。あまり強くない岩石属の専用サポートとはいえおかしい。アドの概念を完全に壊してる。一枚のカードで稼ぐアドが半端じゃない。もしサポートするのが岩石ではなく戦士とか悪魔なら一瞬で禁止される。いくらなんでもフィールドから墓地行っただけで3枚サーチはやり過ぎ。現状岩石属テーマが環境を取ってないため規制を免れてるがいつか禁止になるであろうカード。
京太
2021/11/12 14:41
遊戯王アイコン
戦闘以外なので、コアキメイルの自壊も防げる。
用済みになったらマスカレなどでリンク素材にすればいい。

当時岩石族が不遇だったのか、ノーマルで刷られた。

MDではSR。その中でもキトカロスやエクセルに匹敵するパワカだが、今刷られたら絶対にURだろう。
シエスタ
2021/11/12 14:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地コストさえあれば手札からだけでなく、墓地からも沸ける自身も含めた岩石破壊耐性付与に2500打点ってのは悪くないですね。
それ以上に2の効果が有用で、最大3枚ものサーチと爆アドを叩き出す。
そのうえ条件が緩い。場ならばリンク素材にしようがユニオンキャリアーの装備化から引っ張ってきて墓地へ送っても発動できる。
そのポテンシャルは海外にて禁止化されてしまう程。
岩石の強さを支える1枚で、岩石以外でも活躍が見込める優秀なカードでしょう。
プンプン丸
2021/08/06 10:41
遊戯王アイコン
岩石族屈指のチートカードだと思います。
え?墓地に3枚除外は準備大変じゃね?って思うがそんなことは無く、手札1枚から墓地に3枚地属性を準備しつつ《ブロックドラゴン》を手札にもってくることが可能。

例えば《スクラップ・ラプター》1枚スタート
①《スクラップ・ラプター》で自身を破壊し《スクラップ・キマイラ
②《スクラップ・キマイラ》召喚し《スクラップ・ラプター》蘇生
③《スクラップ・キマイラ》と《スクラップ・ラプター》でエクシーズ
④《御影志士》で《ブロックドラゴン》をサーチ
⑤《御影志士》1体でリンク召喚《グラビティ・コントローラー》を
⑥これで《スクラップ・キマイラ》《スクラップ・ラプター》《御影志士》の3体の地属性があるので《御影志士》でサーチした《ブロックドラゴン》を出すことが可能。

こんな感じでもはや簡単にこのカードを扱える状況なのですわ。
みめっと
2021/02/22 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アダマシアに環境レベルのデッキと互角以上に戦える力を与えた立役者であり、岩石族の最高戦力の1つ。
ユニオンキャリアーでデッキから持ってきて、岩石族または地属性モンスターに装着して、そのモンスターをリンク素材にするなりしてこのカードごと墓地に送って、その効果により4+4(サプライヤー&ギガンテス)、4+2+2(追求者&探索者&ギガンテス)などといった具合にサーチしてきて、それらのモンスターをそれぞれの効果で全力で展開してしまえる。
そのパワーの高さは海外では禁止カードに指定されているほどで、国内でもユニオンキャリアーの去就は常に注視されています。
gaya
2020/11/29 18:10
遊戯王アイコン
岩石族をサポートする優秀な効果を持つカード。岩石族モンスター全体に破壊耐性を付与するだけでなく、自身が突破されても後続を用意できるので、一度出してしまえば盤面を強固にする事ができる。問題は召喚方法に少しクセがある事だが、そこまで難しい条件を要求される訳ではないので、特殊召喚モンスターにしては出しやすい方だと思う。
wairo
2020/04/29 0:04
遊戯王アイコン
場から墓地に送られた時に岩石を3体サーチする岩石族の人権カード
メガリスやアダマシアはこのカードがないと一瞬で手札が尽きる事になる。
御影志士》でサーチして正規召喚するのもよし、《ユニオン・キャリアー》で装備するのもよしと場に出す手段は豊富。
とある浪漫嗜好
2019/05/02 1:42
遊戯王アイコン
正規の召喚方法さえ満たせば墓地からでも再起できる地属性・岩石族モンスター。召喚にターン制限はなく数回にわたって運用できる。また岩石族モンスターへの戦闘破壊耐性の付与、フィールドから墓地へ送られた場合に発動できるサーチ効果等応用が利く汎用性に富んだ存在。
アキ
2018/11/30 22:48
遊戯王アイコン
レドックスが岩石族になったようなモンスター。征竜のように墓地コストさえ確保すれば墓地からでも特殊召喚でき、青眼の攻撃にも耐えられる守備力を誇り、自身を含めた岩石族に破壊耐性を付与してくれるので優秀な壁として機能してくれます。また、こいつが墓地に送られてもデッキから岩石族3体までをサーチできるので手札アドを回復したり、こいつを再度特殊召喚するためのコストにもなります。岩石族だから許された効果なのでしょう。
なす
2018/02/15 0:54
遊戯王アイコン
地属性3体を除外することで出せる岩石族。
攻守共に高く、岩石族に耐性付与、タイミングを逃さずに3体まで岩石族をサーチできるという岩石族デッキ全般をサポートする優秀なモンスター。
負導師
2016/09/15 18:10
遊戯王アイコン
岩石族の強固な壁
地属性モンスター3体除外とはいえ手札・フィールド・墓地の何処からでも取り除けられる上に、墓地から自己再生出来るので電磁石やトラミッド等のテーマでは比較的簡単に満たせる召喚条件が魅力的
守備力も高く、フィールド上に居座れば自身を含む岩石族に破壊耐性を与えられるので、耐性がないガイア・プレート等のアタッカーがいれば守りもサポートも両立出来る
さらに墓地に送られれば合計レベル8になるよう岩石族を最大3体まで手札にサーチ出来、アド回復の保険もバッチリ
アドバンスドロー》を使用すれば最大5枚カードを手元に引けると書けばどれほど強いかおわかりだろう

怒気土器》の登場でさらに使いやすさが上がったのも◯
こいつを墓地に捨てつつガイア・プレートをリクルート、フィールドで棒立ちの《怒気土器》をコストに使用、レベル3の岩石2体と《怒気土器》サーチ…至れり尽くせり

ただ弱点は破壊耐性付与のおかげで自発的に墓地に送りにくい事か
基本自爆特攻かアドバンス召喚しないと使えないのが惜しい
たなぼた
2016/06/27 20:29
遊戯王アイコン
電磁石で《アドバンスドロー》を引っ提げて使い回してみた。
上記のコンボは電磁石において非常に強かった。墓地の《ブロックドラゴン》を蘇生+《アドバンスドロー》=2ドロー3枚サーチ。
現状墓地を貯めるスピードの遅さから実用性に欠けるのが難点。上記のコンボが成功した場合、高確率でマグナムゴルゴという盤面が作れるため尚更惜しい。

破壊耐性付与は優秀だが、ランク3軸にはブレイクソードがいるので邪魔に感じる時もある。サーチを使う場合だが

怒気土器》登場による墓地肥やしスピードアップの期待も込めて8点を付ける。
おもち
2016/05/16 22:47
遊戯王アイコン
プロキシで回してみたけど、墓地除外で特殊召喚する効果と3枚までサルベージする効果が噛み合わない。 面白い効果だし強いけど、環境入りは難しそう

全39件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ブロックドラゴン 9.7 /10.0 点、 評価数 39 件 ユーザー レビュー 39


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ブロックドラゴン」を使ったコンボ

磁石の戦士・初動/雑記(初手リニア無し想定版Zaza
  • 召喚権使用する1枚初動
    ●《電磁石の戦士β
     ①電磁石βを召喚し、《磁石の戦士Σ-》をサーチ。
      Σ-手札効果で電磁石βを素材に《超電導戦騎プラズマ・マグナム》を融合召喚(中央or両端必須)。
      プラズマ効果で《マグネット・ボンディング》をサーチ。
      ※手札:ボンディング
       場 :プラズマ
       墓地:電磁石β、Σ-

     ②ボンディングを発動し《超電導戦士 リニア・マグナム±》をサーチ。
      《磁石の戦士Σ+》《磁石の戦士ε》を墓地に送ってリニアを特殊召喚。
      Σ+効果でε蘇生。ε効果で《磁石の戦士Ω+》を墓地に送ってΣ-を蘇生。
      Σ-効果で《磁石の戦士マグネット・テルスリオン》を墓地へ。
      ※場 :プラズマ、リニア、ε、Σ-
       墓地:電磁石β、ボンディング、Σ+、Ω+、テルスリオン

     ③εとΣ-で《クロシープ》をリンク先にプラズマが来るようにL召喚。
      リニアを破壊し、墓地のΩ+をクロシープのリンク先に自己蘇生。
      リニアの破壊時効果で自己回収し(強制効果。除外するので、回収できなくてもOK)、
      クロシープ効果でΣ+(Σ-でも可)を蘇生。
      ※手札:リニア
       場 :プラズマ、クロシープ、Ω+、Σ+
       墓地:電磁石β、ボンディング、テルスリオン、ε、Σ-

     ④Ω+とΣ+で《御影志士》X召喚。
      御影効果でΩ+を墓地に送り、《ブロックドラゴン》サーチ。
      墓地の電磁石β、ε、リニアを除外してブロドラを特殊召喚。
      ブロドラと御影で《I:Pマスカレーナ》L召喚。ブロドラ墓地効果で各種サーチへ。
      ※手札:ブロドラ効果で合計☆8までの任意の岩石族最大3枚
       場 :プラズマ、クロシープ、マスカレーナ
       墓地:ボンディング、テルスリオン、Σ-、Ω+、ブロドラ、御影、Σ+
       除外:電磁石β、ε、リニア

    ―以降、できること雑記-
     プラズマ効果で磁石を追加召喚できるため、《電磁石の戦士α》《電磁石の戦士γ》でリンク値を伸ばす。
     プラズマで墓地が1枚、αで手札も1枚持ってこれるため、ブロドラの蘇生コストが確定で稼げる。
     テルスリオンも展開可能。残りの☆2分は《魔救の探索者》をおススメ。
     この場合はクロシープ、マスカレーナ、電磁石α、プラズマ、ビースト、テルスリオン辺りが
     最終盤面となるか。
     マスカレーナとクロシープでリンク2~4の展開が可能。
     おススメは《S:Pリトルナイト》《麗しき磁律機壊》《双穹の騎士アストラム》。
     相手を巻き込むなら《閉ザサレシ世界ノ冥神》あたりも。

     《魔救の分析者》《魔救の探索者》《水界の秘石-カトリン》で全力ガチャ展開ギャンブルもあり。
     安定しないが、前述の磁石より爆発力あり。
     ※前例から召喚権追加後にはカトリンの手札効果は発動できないと思っていたが、
      MDでプラズマ効果→カトリン発動を確認。逆にカトリン→プラズマも可能。

    初手にリニアorボンディングが引けていない場合の2枚初動
    ●《磁石の戦士Σ-》と地属性岩石族1枚がいる場合
     ①Σ-効果でプラズマ融合。プラズマ効果でボンディングをサーチ。
      ボンディングでリニアをサーチ。
      リニアをε、Σ+を墓地に送って特殊召喚。
     ②御影をX召喚からはほぼ上記1枚初動と同じ。
      召喚権未使用のため、こちらの方が展開が伸びる場合が多い印象。

    ●《磁石の戦士δ》と《マグネット・インダクション
     ①δを召喚。δ効果でデッキからΣ+を墓地へ。インダクションを発動し、デッキからεを特殊召喚。
      ε効果でΩ+をコストに墓地のΣ+を蘇生。
      ※場 :δ、ε、Σ+
       墓地:インダクション、Ω+

     ②δとΣ+で《御影志士》をX召喚。
      御影効果Σ+を墓地に送り、《ブロックドラゴン》サーチ。
      Σ+効果でΩ+を蘇生。
      ※手札:ブロドラ
       場 :ε、御影、Ω+
       墓地:インダクション、Σ+

     ③御影とΩ+で《転晶のコーディネラル》をL召喚。
      手札のブロドラを破壊してΩ+蘇生。Ω+とεでマスカレーナをL召喚。
      墓地の御影、δ、εを除外してブロドラ特殊召喚。
      ブロドラとコーディネラルで《クロシープ》をL召喚。
      ブロドラ効果でΣ-、《魔救の追求者》《魔球の探索者》をサーチ。
      ※手札:Σ-、追求者、探索者
       場 :マスカレーナ、クロシープ
       墓地:インダクション、Σ+、コーディネラル、ブロドラ
       除外:Ω+、御影、δ、ε

     ④クロシープのリンク先にΣ-と魔救チューナーの一方でプラズマを融合召喚。
      マグネット魔法サーチとクロシープの効果発動し、墓地の下級岩石蘇生。
      ※手札:追求者or探索者、サーチしたマグネット魔法
       場 :マスカレーナ、クロシープ、プラズマ、クロシープで蘇生した下級岩石族
       墓地:インダクション、Σ+、コーディネラル、ブロドラ、Σ-、追求者or探索者
       除外:Ω+、御影、δ、ε
       ※初手δではなくεでも似た展開は可能。ただ、εスタートの場合はε効果での蘇生が難しい。
        御影でサーチ後、手札の地属性除外でブロドラSS→ブロドラと御影でクロシープと展開を
        つなぐ必要あり。

     ―以降、できること―
      ●蘇生対象がΣ-の場合
       融合素材にするのは追求者。(こちらの場合、追求者でなく他の地属性・岩石☆2でも代用可)
       クロシープでΣ-蘇生後、効果でテルスリオンを墓地へ。
       探索者を特殊召喚しブロドラ蘇生してバロネスS召喚。Σ-とΣ+除外してテルスリオン蘇生。
       ボンディングサーチなら《フラックス・オクセンフェルト》、
       または《超電導戦機インペリオン・マグナム》を狙いたいが、
       このパターンだと墓地・手札に素材が確保しにくいので手札次第か。
       《マグネット・フィールド》をサーチもあり。
       蘇生対象が確保できない可能性があるが、戦闘時にバウンスが可能。
       テルスリオンでΣ-とΣ+が展開でき、攻撃対象を誘導できるので、
       戻したいモンスターを発動条件である地属性・岩石族と戦闘させることが可能。

       バロネスを出せない可能性があるが、Σ-と探索者で《魔救の奇石-ラプタイト》S召喚もあり。
       当たった時のリターンが大きいため、全力ガチャ展開にかけても良いかも。

      ●蘇生対象が魔救チューナーの場合
       プラズマ融合素材はどちらでも可能。(手札でダブる可能性考えると探索者が良いかも?
       クロシープで素材にしたチューナーを蘇生→手札のもう一方を展開。
       上と比較すると安定性に欠ける分、電磁石が展開できる可能性があり、
       相手ターンの展開力を確保できる。ビーストもS召喚できればおいしい。
       ただ、テルスリオンはほぼ諦める形になるため、上ルートとどちらを取るかは手札と相手次第。

    ●δ or εと《マグネット・フィールド》などの各種蘇生札。
     δかεを召喚。効果で召喚しなかった方を墓地へ。
     フィールド発動し、墓地蘇生して任意の下級マグネットを墓地へ。
     δとεで御影X召喚。効果でリニアをサーチしΣ+とΣ-を墓地へ送って特殊召喚。
     Σ+でΣ-を蘇生orサルベージ。
     手札に地属性1枚あるならブロドラサーチ→アダマシア展開も可能。

    ●δ or εと適当な地属性が手札に1枚、デッキにΩ+がある場合
     δかεを召喚。効果でΩ+を墓地へ送り、手札の地属性破壊して蘇生。
     ☆4の2体で御影X召喚。効果でリニアorブロドラをサーチして各展開へ。

    ※おまけ:β初動で止められた時の最低限の妨害展開方法について
     ●β効果を止められ、モンスターゾーンにβ棒立ちで相手にターンを回す事になった想定
      ①電磁石βの効果を発動。(ドローフェイズ推奨)デッキからεを特殊召喚。
       ε効果を電磁石γをコストに発動。墓地の電磁石βを蘇生。βの効果で電磁石αをサーチ。
       ※手札:電磁石α
        場 :ε、電磁石β
        墓地:電磁石γ
      ②βの任意リリース時効果を再発動。(サーチにチェーン可能だが、色々と危険なため非推奨。
       デッキからδを特殊召喚し、δの効果でΣ+を墓地へ。
       Σ+効果で電磁石γを蘇生。γ効果で手札のαを展開。α効果でベルセリオンを手札に。
       α任意リリース効果を発動し、デッキからΩ+を特殊召喚。
       ※手札:ベルセリオン
        場 :ε、δ、γ、Ω+
        墓地:β、Σ+、α
      ③相手のモンスター展開に合わせてγの任意リリース時効果を発動。
       チェーンしてΩ+の効果を発動。モンスター1体を裏守備に変更。
       デッキからΣ-を特殊召喚。Σ-効果でテルスリオンを墓地へ。
       ※手札:ベルセリオン
        場 :ε、δ、Σ-
        墓地:β、Σ+、α、γ、Ω+、テルスリオン
     
     地属性モンスターの攻撃なら1回無効、δが墓地に送られたらバルキリオン展開。
     バルキリオン展開時はΣ+、Σ-は残したいので、α・β・γを除外。
     εも墓地に落とされているなら採用枚数の少ないであろうγを墓地に残したい。
     (ベルセリオンの展開の余地を残すためだが、インペリオン除去時のリクルートのみを想定するなら
      まとめて一式除外しておくのもあり。)
     相手ターンをしのげた場合、テルスリオン(場合によってはベルセリオンも)の展開可能。

     ボンディング1枚目を無効にされたが2枚目を握りこんでいた場合、
     相手ターンにプラズマを展開できるため、Ω+を諦めることになるが
     α、γでのリクルートをそれぞれΣ+、Σ-に変更することで攻撃対象強制指定が可能。
     相手によっては属性変更効果と合わさってぶっ刺さる妨害になるか。
     もしくはテルスリオンを諦め、墓地にベルセリオン・手札にバルキリオンをサーチで
     インペリオンを特殊召喚も可能。上述と比べると本命はこっちになるだろうか。 (2026-04-15 20:15)
1枚初動ランク4エクシーズ スクラップ編 プンプン丸

デッキ解説での「ブロックドラゴン」への言及

解説内で「ブロックドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

トラミッドは強いんですとさはん)2016-05-16 00:57
  • 運用方法ブロックドラゴン》が出しやすいように手札誘発の地属性モンスターが入っています。
磁石の戦士 百式)2017-04-19 22:43
レベル9真竜皇モアイジェムモアイくん)2019-05-02 18:30
岩石 2021/1リミ解)2019-12-18 21:20
  • 運用方法墓地肥やしからの《ブロックドラゴン》からのギガンテスタイタン!特殊召喚ラッシュ!
芝刈り化石魔救メガリスたけし)2020-08-03 21:00
  • 強みブロックドラゴン》の使い回しによる無限サーチや、戦闘以外での破壊耐性の付与という単純ながらも強い効果を持ち合わせているので相性の良いカードだと思います。
    カスタマイズまた、地属性なので増殖するGを採用して相手の動きを抑えつつ、使い終わった増殖するGで《ブロックドラゴン》を特殊召喚するのも面白いかもしれません。
メガリス・ソルジャー無記名)2020-04-19 17:35
岩窟逢無記名)2020-03-08 15:50
インペリオン出したいマンキリア)2016-06-20 22:26
磁石の悪魔憑き(磁石の戦士デモンスミス)ぎゅうだん)2026-04-02 10:19
60枚芝刈り磁石魔救Zaza)2025-10-28 01:09
  • カスタマイズ除外時の効果はギガンテス、ブロックドラゴンで起動可能なため発動機会はそこそこあり。
求アドバイス ・試作3軸 トラポッドコロモ)2016-04-17 02:51
  • 運用方法またその時《ブロックドラゴン》が墓地に落ちていればランク8を立てることも可能。
磁石魔救(※25/10/25新規採用VerZaza)2025-10-28 00:53
怒気土器!電磁石実験!しげ)2016-06-22 23:39
  • カスタマイズブロックドラゴン》は墓地ソース食いすぎるなぁと思い採用しませんでした。
恐竜という名の岩石詩姫)2017-05-17 10:37
  • 強みオヴィラプター、ドラゴニックの基本に《ブロックドラゴン》を加えてあげるだけです
岩投げモアイジェムリバースモアイくん)2019-04-19 10:33
1906更新!マグネットデッキA〜リアン)2019-03-16 22:41
はにわ帝(仮製作)はにわ)2016-07-04 23:47
ハリファイバー採用トーチ詩姫)2017-10-23 03:19
★岩投げ特攻隊★ver.4(ジェム型)PECO)2018-03-26 18:44
  • 強み予想GUYでジェムナイトモンスターss→ブリリアントでジェムナイトモンスターと《ブロックドラゴン》を落としてジルコニアss→ジルコニア+ジェムナイト=ファントムルーツssでサフィアサーチ→+墓地のジルコニア+墓地のジェムナイト×2=《ブロックドラゴン》ss→ファントムルーツ効果で除外ゾーン戻してレディssしてセラフィと交代→ファントムルーツ+《ブロックドラゴン》=デコードトーカーss→《ブロックドラゴン》効果でタイタンとパキケサーチ→墓地の地属性除外してssしたタイタン+サーチしたサフィア召喚=バグースカ→追加召喚権でパキケ
岩石リンクローラー サモンソーサレス採用ちわし)2017-11-27 00:22
コアキアダマシアオオグンタマ)2020-03-15 16:00
  • 強み各アダマシアは自己SS効果が付いているので《ブロックドラゴン》をリンク等で墓地に送ればアダマシアチューナー一式を丸々持ってこれます。
【電磁石の戦士】最終更新19/6/30みすてぃー)2018-01-20 20:45
  • 運用方法基本戦術としては、序盤は電磁石の効果の使い回しリビデなどを使うと②効果がやりやすくなるやブリリアントフュージョン、《ブロックドラゴン》などで手札を整え墓地を肥やします。
    強みブロックドラゴン》やスカルデットでアドを稼ぎやすい。
アダマシアドッペルトークン)2020-03-07 08:41
スクラップ・ハンター活用FTKデッキシュンギクP)2023-03-07 19:25
  • 運用方法ファクトリー発動、ラプターns、ラプターef自身対象召喚権追加後破壊、ファクトリーefゴーレムssチェーンラプターefリサイクラーサーチ、リサイクラーns、リサイクラーefローズニクス墓地、ローズニクスefトークンss、ゴーレムefラプターss、ゴーレム+トークンでワイバーンss、ワイバーンefゴーレムss後リサイクラー破壊、ワイバーンefハンターss後ファクトリー破壊、ゴーレムefリサイクラーss、リサイクラーefジェット墓地、ハンターefリサイクラー破壊ロマリン墓地、ロマリンefロータス墓地、ハンター+ラプター+ワイバーンでEXモンスターゾーンの右側にキュリオスss、キュリオスef《ブロックドラゴン》墓地、キュリオスef3枚墓地、墓地3枚除外《ブロックドラゴン》ss、ジェットef手札1枚捨て自己ss、《ブロックドラゴン》+ジェットでダグザss、《ブロックドラゴン》efアダマシア2種とギガンテスサーチ、墓地除外ギガンテスss、アダマシア2種ss、ゴーレム+ギガンテスで《虚光の宣告者》ss、ダグザ+《虚光の宣告者》でキュリオスの右下にフォクシーウィッチss、墓地3枚除外《ブロックドラゴン》ss、キュリオス+《ブロックドラゴン》でEXモンスターゾーンの右側にトポロジックss、アダマシア2種でケルベロスをトポロジックの相互リンク先にss、トポロジックefフォクシーウィッチ破壊、フォクシーウィッチefケルベロスの相互リンク先にスイートデビルss、トポロジックef、エンドフェイズにスイートデビルのリンク先にロータスss、トポロジックefロータス破壊、スイートデビル200ダメージ、それを後39回行う。
    強み例に書いた以外のハンドでも《ブロックドラゴン》の特殊召喚数を増やすことでワンキル出来ます。
岩石コアキフクエモン)2016-06-28 06:28
昔好きだった理科の実験デッキビルダ~る.)2016-06-19 13:27
  • 強み手札に上級を溜めつつ、トレインで切って増強。《ブロックドラゴン》やマグナムで制圧します。
    弱点もし、初手で《ブロックドラゴン》とか無しのバルキリオンとベルセリオンのフルセットが舞い込んできたら、血涙流してオーガになってください。
蟲惑魔フル投入型純蟲惑魔owen)2018-12-29 03:58
  • カスタマイズ相手の制圧盤面を突破するのに優秀な植物・昆虫版《ブロックドラゴン》。
ジェムメガリス風神 楓華)2020-01-14 02:18
  • 強みブリリアントと使ってブリリアントダイヤからセラフィを出すことで《ブロックドラゴン》のコスト確保。

「ブロックドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 716位 / 14,043
閲覧数 73,597
レベル8最強モンスター強さランキング 45位
岩石族(種族)最強カード強さランキング 11位
地属性 最強カード強さランキング 76位

ブロックドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Block Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー