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デュアルスパーク →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
速攻魔法 | - | - | - | - | - | |
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4のデュアルモンスター1体をリリースし、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 | ||||||
パスワード:33846209 | ||||||
カード評価 | 8.3(18) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 29円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
STARDUST OVERDRIVE | SOVR-JP055 | 2009年07月18日 | Rare |
DUELIST EDITION Volume 4 | DE04-JP073 | 2012年08月11日 | Super |
ストラクチャーデッキR-ウォリアーズ・ストライク- | SR09-JP032 | 2019年09月28日 | Normal |
デュアルスパークのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
デュアルモンスター専用のサポートというより《E・HERO アナザー・ネオス》の相棒
そのままでは1:1交換では有るが速攻魔法故に
使うタイミングを選べるというフリーチェーンの恩恵で主導権を握りやすく
《ヒーロー・ブラスト》と並んで只のバニラであるアナザーネオスを
強力な効果モンスターに魅せて活躍させたカードで有る
そのままでは1:1交換では有るが速攻魔法故に
使うタイミングを選べるというフリーチェーンの恩恵で主導権を握りやすく
《ヒーロー・ブラスト》と並んで只のバニラであるアナザーネオスを
強力な効果モンスターに魅せて活躍させたカードで有る
再度召喚の有無に関係なく、デュアルがデュアルであるだけで常に使用可能な必殺奥義となるカード。
デュアルしないデュアルモンスターの代表であるアナザーネオスがヒーローブラストと一緒に使ってきたところしか見たことがないというのは禁句。
コスト・効果的には《フィッシャーチャージ》のデュアル版となりますが、こちらは速攻魔法であるため自分のターンに完全フリチェで手札からも発動可能な点があちらと比べてかなり強い。
まともに使うと等価交換にしかなりませんが、相手の動きに合わせて適切なタイミングでぶち込むことでハンド・ボード・テンポアドバンテージに繋がり、相手の展開の妨害や効果対象不在による不発化、永続メタの突破などにも使えます。
コストリリースさえも、奈落による除外や《精神操作》によるコントロール奪取避けなどにも当時は役立っていましたね。
現在ではドロー効果がついているためにうららに除去効果ごと捕まるというイメージを強く持たれており、そうなった時の損失が大きいことも含めて鉄板サポートといえるほどのカードではなくなってしまい、デュアルモンスターの性質から墓地で誘発する別な効果を持たせられず、リリースするモンスター単体ではコスト以上の働きはできないというのも残念なところ。
そろそろデュアルモンスターにもこの辺が解消される手札や墓地で発動・適用できる3つ目の効果を持つモンスターが出てきてもいい頃だと思うのですが…。
それでも速攻魔法の万能単体除去にドローがついてくるカードが便利であることに代わりはなく、必殺とか奥義とか言えるほど強くはなくなったものの、まだまだ十分使えるカードの部類であるとは言えるでしょう。
ちなみにコストリリースできるデュアルモンスターはどういうわけかレベル4に限定されており、これにより下級デュアルの中にこのカードに対応するかどうかという格差が生まれてしまうことになりました。
とは言ったもののこのカードが登場した時点では下級デュアルでレベル4以外だったモンスターは僅か3体であり、ここからデュアル本体をサポートするデュアルソルジャーと、このカードに対応しないことがそれほど問題にならない特殊な効果持ちのマジックスライムを除くと、実質下級デュアルをサンライズガードナーとそれ以外のモンスターに分けるカードって感じでしたね…。
嗚呼、よりによって種族と属性までアナザーネオスと同じとはなんと哀れなやつなんだサンライズガードナーよ。
デュアルしないデュアルモンスターの代表であるアナザーネオスがヒーローブラストと一緒に使ってきたところしか見たことがないというのは禁句。
コスト・効果的には《フィッシャーチャージ》のデュアル版となりますが、こちらは速攻魔法であるため自分のターンに完全フリチェで手札からも発動可能な点があちらと比べてかなり強い。
まともに使うと等価交換にしかなりませんが、相手の動きに合わせて適切なタイミングでぶち込むことでハンド・ボード・テンポアドバンテージに繋がり、相手の展開の妨害や効果対象不在による不発化、永続メタの突破などにも使えます。
コストリリースさえも、奈落による除外や《精神操作》によるコントロール奪取避けなどにも当時は役立っていましたね。
現在ではドロー効果がついているためにうららに除去効果ごと捕まるというイメージを強く持たれており、そうなった時の損失が大きいことも含めて鉄板サポートといえるほどのカードではなくなってしまい、デュアルモンスターの性質から墓地で誘発する別な効果を持たせられず、リリースするモンスター単体ではコスト以上の働きはできないというのも残念なところ。
そろそろデュアルモンスターにもこの辺が解消される手札や墓地で発動・適用できる3つ目の効果を持つモンスターが出てきてもいい頃だと思うのですが…。
それでも速攻魔法の万能単体除去にドローがついてくるカードが便利であることに代わりはなく、必殺とか奥義とか言えるほど強くはなくなったものの、まだまだ十分使えるカードの部類であるとは言えるでしょう。
ちなみにコストリリースできるデュアルモンスターはどういうわけかレベル4に限定されており、これにより下級デュアルの中にこのカードに対応するかどうかという格差が生まれてしまうことになりました。
とは言ったもののこのカードが登場した時点では下級デュアルでレベル4以外だったモンスターは僅か3体であり、ここからデュアル本体をサポートするデュアルソルジャーと、このカードに対応しないことがそれほど問題にならない特殊な効果持ちのマジックスライムを除くと、実質下級デュアルをサンライズガードナーとそれ以外のモンスターに分けるカードって感じでしたね…。
嗚呼、よりによって種族と属性までアナザーネオスと同じとはなんと哀れなやつなんだサンライズガードナーよ。
総合評価:フリーチェーンの除去カードという点で使い勝手は良い。
相手のモンスターを処理しつつ手札交換となり、リリースも通常モンスターとして出しやすいデュアルであれば用意しやすい。
ただ、リリースが必要な分発動がしづらいことには変わりなく、《強制脱出装置》などでも十分な場合も。
デュアルを展開し易いなら採用は十分見込めるが。
相手のモンスターを処理しつつ手札交換となり、リリースも通常モンスターとして出しやすいデュアルであれば用意しやすい。
ただ、リリースが必要な分発動がしづらいことには変わりなく、《強制脱出装置》などでも十分な場合も。
デュアルを展開し易いなら採用は十分見込めるが。
かつてHEROビートで主軸として使われていたこともあるカード。
アドバンテージ的には1:1交換にほぼ等しいけど、できれば除去に合わせてサクリファイスエスケープしたり2体以上消費するモンスターに使って爆アドを取りたい。
破壊が効かないカードが増えて昔ほど強力ではなくなってしまったけど、ドローとフリーチェーンの破壊のうまみはまだまだ健在。速攻魔法なので先行でも後攻でも腐らない点はまだまだ行ける。
アドバンテージ的には1:1交換にほぼ等しいけど、できれば除去に合わせてサクリファイスエスケープしたり2体以上消費するモンスターに使って爆アドを取りたい。
破壊が効かないカードが増えて昔ほど強力ではなくなってしまったけど、ドローとフリーチェーンの破壊のうまみはまだまだ健在。速攻魔法なので先行でも後攻でも腐らない点はまだまだ行ける。
コストの対象がやや限られますが、速攻で使える損失なしのフリチェ除去と、使い勝手のいいもの。アナネオとの活躍が印象に強い。
ただゴドバに比べ小回りこそ利くが、インフレした今の環境だと1枚除去では大した影響を与えられない事も増加している。
またデュアルは結構レベルがバラけている事が多く、かつてよく使われていたアナネオビートも時代に取り残されてしまっているので、優先しやすいデッキも現状少ない。
ポテンシャルは高いんですけど、現状不遇なカードって印象ですね。
高いプレイングスキルも要求されるかと思います。
ただゴドバに比べ小回りこそ利くが、インフレした今の環境だと1枚除去では大した影響を与えられない事も増加している。
またデュアルは結構レベルがバラけている事が多く、かつてよく使われていたアナネオビートも時代に取り残されてしまっているので、優先しやすいデッキも現状少ない。
ポテンシャルは高いんですけど、現状不遇なカードって印象ですね。
高いプレイングスキルも要求されるかと思います。
デュアルの強みとして存在する1枚。
速攻魔法の除去+ドローのオマケつきはなかなかで、珍しく再度召喚されていなくてもコストにできるのはありがたい。
1つ欠点といえば、リリースはレベル4デュアル限定なので化合獣やギアフリでは採用が難しく、かつてこれを使いこなしていたネオスビートは時代の変化に取り残されていることでしょう。
強力な割に強力なテーマでは採用できないというのはやや悲しいところ。
速攻魔法の除去+ドローのオマケつきはなかなかで、珍しく再度召喚されていなくてもコストにできるのはありがたい。
1つ欠点といえば、リリースはレベル4デュアル限定なので化合獣やギアフリでは採用が難しく、かつてこれを使いこなしていたネオスビートは時代の変化に取り残されていることでしょう。
強力な割に強力なテーマでは採用できないというのはやや悲しいところ。
フリーチェーンの破壊効果とドロー効果を持つレベル4デュアルモンスターサポート。このカードとアナザー・ネオスとの組み合わせで、悪名高き甲虫装機と渡り合った。しかしアド損にはならないものの、フィールドアドを失うことと、1枚止めたくらいでは平気で展開する昨今のデッキ相手ではさすがに分が悪い。また、レベル4デュアルモンスターがいて伏せがあれば、知っている決闘者ならば真っ先にこのカードを警戒した上でのプレイングをしてくる。
星4デュアルと縛りがキツい分、速攻魔法でエスケープしつつなんでも破壊+ドローと、速攻魔法の中でも随一と言っていいとんでもないポテンシャルを秘めている。4デュアルを採用するデッキならば是非。
4軸デュアルビートを生み出すきっかけとなったカード。
《ゴッドバードアタック》と比べると1枚しか破壊できないが速攻魔法になりドロー効果がついた。
1枚しか破壊できないとはいえ1枚だけでいいのでゴッドバードのように自分のカードを巻き込んで発動ということは起こらないので小回りが利く。
基本的に等価交換になるのでデュアル召喚時の奈落などにチェーンして打ちたい所。
《ゴッドバードアタック》と比べると1枚しか破壊できないが速攻魔法になりドロー効果がついた。
1枚しか破壊できないとはいえ1枚だけでいいのでゴッドバードのように自分のカードを巻き込んで発動ということは起こらないので小回りが利く。
基本的に等価交換になるのでデュアル召喚時の奈落などにチェーンして打ちたい所。
オンリー・MARU氏
2012/11/01 21:31
2012/11/01 21:31
ヒロビデッキでは2~3枚入る強力な1枚。アナザー・ネオスを用いますね
攻めと守りの両立が出来、速攻魔法なので仮に相手によって破壊されそうになったとしても、チェーンでリリースして破壊し、更にドローもできるので相手も目が点です。
攻めと守りの両立が出来、速攻魔法なので仮に相手によって破壊されそうになったとしても、チェーンでリリースして破壊し、更にドローもできるので相手も目が点です。
デュアル版《フィッシャーチャージ》。
リリースできるモンスターは☆4に限定されているものの、除外されそうになった時、殴り倒せないモンスターが出たとき、厄介な永続を潰したい時、などなど多くの局面で役に立ってくれます。
罠が多いこの手のカードとしては珍しく手札から発動できる速攻魔法なため、急な状況にも対応できるのも評価が上がるポイント。
リリースできるモンスターは☆4に限定されているものの、除外されそうになった時、殴り倒せないモンスターが出たとき、厄介な永続を潰したい時、などなど多くの局面で役に立ってくれます。
罠が多いこの手のカードとしては珍しく手札から発動できる速攻魔法なため、急な状況にも対応できるのも評価が上がるポイント。
スクラップトリトドン
2010/12/19 17:41
2010/12/19 17:41
除去にチェーンできればアドが取れる。
手札からの発動できるってのはかなり大きいぜ。
デッキのデュアルモンスターを少し増やしてでも採用する価値はある。
手札からの発動できるってのはかなり大きいぜ。
デッキのデュアルモンスターを少し増やしてでも採用する価値はある。
「デュアルスパーク」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「デュアルスパーク」への言及
解説内で「デュアルスパーク」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
【7期】光デュアル(ゆう)2022-08-28 06:52
-
強み《E・HEROアナザー・ネオス》、《クルセイダー・オブ・エンディミオン》《オネスト》と《デュアルスパーク》の2枚が補助してくれます。
ー宵闇の使者ーを使おう(レスト)2013-07-05 00:25
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運用方法デステニードロー、《デュアルスパーク》を腐らせないようにして安定性が増しました。
HEROビート勝率120%(十代)2014-04-16 17:18
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運用方法《デュアルスパーク》書き忘れです。
試作デュアスパフィッシャーリモーラビット(arika)2013-03-06 00:45
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運用方法《デュアルスパーク》や《フィッシャーチャージ》でアドを稼ぎながらリモーラからのシャークドレイクで大量得点。
勝ちたい人のためのヒロビ(DUEA対応)(wisteria)2014-04-11 23:16
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運用方法【E・HEROビート】というデッキの特性上、マストカウンターの見極めが特に重要なので、「《エフェクト・ヴェーラー》や《超融合》をどこで撃つのか」「《ヒーロー・ブラスト》や《デュアルスパーク》が腐らないようにするにはどうすればいいか」などには注意してプレイしてください。
進撃の(機械)巨人(エクシーズ!!!)2012-12-27 08:40
-
カスタマイズ上記のように事故率が高いため手札交換カードを入れたりとか単純にモンスター増やしたりだとかして下さい。後は騎士がデュアルなのでアナネオと《デュアルスパーク》入れてもいいかも。
【炎戦士デュアル・スパーク】(たけし)2021-08-04 01:19
-
運用方法キーカードである《重起士道-ゴルドナイト》を活用し、《デュアルスパーク》を何度も使用し制圧しつつ展開し続けることが目標です。
強み・妨害、制圧→《デュアルスパーク》:単体除去、1枚ドロー
試作:シャドール シンクロ採用(プンプン丸)2014-04-19 15:38
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運用方法これで《デュアルスパーク》的な動きができる。
ジュノンビート【魔導は楽しくなった】(独楽)2014-03-03 18:47
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運用方法ハンドにジュノンが来たとき等に、《デュアルスパーク》的な運用ができます。
ブレイズマン投入型M・HEROデッキ(☆ミリ~☆)2014-09-03 21:06
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カスタマイズぱっと見たときに除去が足りないような気がするので、サイドに《デュアルスパーク》など入れるいいと思います。
祝ノーデン!~兎ラギアHERO~(シャイニング)2014-09-15 10:10
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運用方法ノーデンは超融合で相手ごと飲み込んで繰り出し、エクシーズに繋げる。《デュアルスパーク》などでアドバンテージを稼ぎつつ、単純な除去で相手を止めていく。
レイ・ブロントさん(魚族)(ばのん)2014-09-02 19:24
-
強みブリんセスからブロントさんだけでなく、他の素晴らしき魚族達にバトンタッチするのも良さげ。《デュアルスパーク》がある時は謙虚にレイ・ブロントにしろよ????
完成形デュアルジェムナイト!(kenP)2015-01-06 05:10
-
運用方法また《デュアルスパーク》もフル活用しましょう。
新生デュアルジェムナイト(Piyo)2014-08-28 16:50
-
運用方法②効果使ったら《デュアルスパーク》のコストに
デュアルジェムナイト(luna)2012-12-31 01:11
「デュアルスパーク」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2012-05-11 植物デュアル(光芒)
● 2014-07-11 最強HEROビート(もりしょー)
● 2013-10-06 アライブHERO(YANOさん)
● 2012-07-24 E・HERO(光芒)
● 2012-02-01 ヘルカイザー・ドラゴン軸デュアル(光芒)
● 2014-04-21 HEROデッキ(ガチ用)(みわさん)
● 2012-09-13 炎デュアル×HERO(光芒)
● 2013-07-05 炎属デュアル ver 01(まさかど)
● 2014-06-23 M・ヒロビ(レイ)
● 2013-11-19 融合軸HERO(2014年2月対応)(B)
● 2014-07-10 HEROデュアル(ちゃそ)
● 2011-11-30 E・NINJA(せるげい)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 29円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3100位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 77,967 |
デュアルスパークのボケ
その他
英語のカード名 | Gemini Spark |
---|
更新情報 - NEW -
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。