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M・HERO 光牙(マスクドヒーローコウガー) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
融合モンスター 効果モンスター |
8 | 戦士族 | 2500 | 1800 | ||
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする。 (2):1ターンに1度、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
||||||
パスワード:50608164 | ||||||
カード評価 | 7.5(24) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 30円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ストラクチャーデッキ-HERO's STRIKE- | SD27-JP042 | 2014年06月21日 | Super |
M・HERO 光牙のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
総合評価:対モンスターなら悪くはない。
光属性のE・HEROに《マスク・チェンジ》を使い特殊召喚し追撃するならば。
相手フィールドにモンスターがいれば少なくとも3000の攻撃力になり、そこに弱体化が乗れば4000までは戦闘破壊を狙える。
効果使用後の《X・HERO ワンダー・ドライバー》あたりから狙う価値はある。
後はネオスあたりから狙える。
光属性のE・HEROに《マスク・チェンジ》を使い特殊召喚し追撃するならば。
相手フィールドにモンスターがいれば少なくとも3000の攻撃力になり、そこに弱体化が乗れば4000までは戦闘破壊を狙える。
効果使用後の《X・HERO ワンダー・ドライバー》あたりから狙う価値はある。
後はネオスあたりから狙える。
光のレベル8のM・HERO。ちなみにレベル6はいない。
相手モンスター1体につき打点が500上がり、墓地のHEROをフリチェで除外する事でその打点分相手1体の攻撃力をマイナスできます。
つまり打点を求めて召喚するということですが、HEROは下級光属性にいいカードが乏しく、かといって誘発などに《マスク・チェンジ・セカンド》を使って出すようなカードでもなく、そして《フォーム・チェンジ》で出す先としても微妙です。
とはいえ4000打点くらいなら簡単に殴り倒せそうなのでやる気は感じますし、《E・HERO サンライザー》への誘発を避けるみたいな使い方はできます。
相手モンスター1体につき打点が500上がり、墓地のHEROをフリチェで除外する事でその打点分相手1体の攻撃力をマイナスできます。
つまり打点を求めて召喚するということですが、HEROは下級光属性にいいカードが乏しく、かといって誘発などに《マスク・チェンジ・セカンド》を使って出すようなカードでもなく、そして《フォーム・チェンジ》で出す先としても微妙です。
とはいえ4000打点くらいなら簡単に殴り倒せそうなのでやる気は感じますし、《E・HERO サンライザー》への誘発を避けるみたいな使い方はできます。
《E・HERO サンライザー》、《E・HERO スピリット・オブ・ネオス》、《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》に飛んできたヴェーラー・《無限泡影》から《マスク・チェンジ》で逃がす時に使えるモンスター。
ですが《E・HERO サンライザー》に妨害が飛んでくる可能性よりその前座の《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》に妨害が飛んでくる可能性の方が高いと思いますし、《E・HERO スピリット・オブ・ネオス》と《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》の場合は《マスク・チェンジ》で墓地送りにする損失も大きいので正直なくて良いと感じます。
ですが《E・HERO サンライザー》に妨害が飛んでくる可能性よりその前座の《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》に妨害が飛んでくる可能性の方が高いと思いますし、《E・HERO スピリット・オブ・ネオス》と《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》の場合は《マスク・チェンジ》で墓地送りにする損失も大きいので正直なくて良いと感じます。
「M・HERO」融合モンスターのレベル8・光属性枠を担当するモンスター。
場のモンスターの攻撃力を操作することにする2つの戦闘補助効果を持っており、それによって自身の攻撃力を上げ、相手モンスターの攻撃力を下げることで攻撃力5000近いモンスターにも戦闘で勝つことができる。
弱化効果の方はお互いのターンにフリチェで使えるので牽制にもなるわけですが、自身を強化する方の効果は相手の場モンスターの数に依存し、相手モンスターを弱化する効果は対象耐性を持つモンスターには通用せず、墓地アドバンテージも失う効果なのでそれほど強いとは言い難い感じです。
今となっては2の方の効果も自身を強化する効果であれば、完全耐性を持つモンスターにも強く出られて良かったという感じですね。
またそれ以前の問題として、現在の【HERO】には光属性の「HERO」下級モンスターが入ることがほとんどないという点が《マスク・チェンジ》から特殊召喚されることになるこのカードにとって非常に都合が悪いです。
さすがに《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》に《マスク・チェンジ・セカンド》を使って特殊召喚するようなカードとは思えないし、《フォーム・チェンジ》で特殊召喚するレベル8の「M・HERO」融合モンスターの選択肢としてもかなり微妙です。
場のモンスターの攻撃力を操作することにする2つの戦闘補助効果を持っており、それによって自身の攻撃力を上げ、相手モンスターの攻撃力を下げることで攻撃力5000近いモンスターにも戦闘で勝つことができる。
弱化効果の方はお互いのターンにフリチェで使えるので牽制にもなるわけですが、自身を強化する方の効果は相手の場モンスターの数に依存し、相手モンスターを弱化する効果は対象耐性を持つモンスターには通用せず、墓地アドバンテージも失う効果なのでそれほど強いとは言い難い感じです。
今となっては2の方の効果も自身を強化する効果であれば、完全耐性を持つモンスターにも強く出られて良かったという感じですね。
またそれ以前の問題として、現在の【HERO】には光属性の「HERO」下級モンスターが入ることがほとんどないという点が《マスク・チェンジ》から特殊召喚されることになるこのカードにとって非常に都合が悪いです。
さすがに《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》に《マスク・チェンジ・セカンド》を使って特殊召喚するようなカードとは思えないし、《フォーム・チェンジ》で特殊召喚するレベル8の「M・HERO」融合モンスターの選択肢としてもかなり微妙です。
光の《M・HERO》、打点に関する効果を持つ
現状の光属性のHEROでメインデッキに入るのは《E・HERO オネスティ・ネオス》だが
基本場には出てこず手札誘発の打点補助として使われると光牙と役割まで被っておりシナジーは無い
《E・HERO サンライザー》にしてもそれが出ている場面ではこのカードを必要としない状況で有るのでやはり使わない
【ネオス】の様な光属性のE・HEROが頻繁に出てくるデッキなら出番は有るかという所
現状の光属性のHEROでメインデッキに入るのは《E・HERO オネスティ・ネオス》だが
基本場には出てこず手札誘発の打点補助として使われると光牙と役割まで被っておりシナジーは無い
《E・HERO サンライザー》にしてもそれが出ている場面ではこのカードを必要としない状況で有るのでやはり使わない
【ネオス】の様な光属性のE・HEROが頻繁に出てくるデッキなら出番は有るかという所
自己強化と相手を弱体化させるM・HERO。戦闘におけるパフォーマンスはHEROの中でもトップクラス。他のモンスターが攻撃される時に弱体化効果でサポートすることも出来る。
打点強化に弱体化と戦闘力の高い効果を持つ。効果自体は悪くない。
ただ周辺環境に恵まれない。主流のHEROで光と言えばオネスティか融合体くらいしか思いつかず、それらはマスクチェンジの対象に適さない。
そしてそのオネスティなど類似効果の存在などもあり、こいつに頼る必要性も薄い。
ネオスに関してもあちらは別の融合体を中心に構築されている事が多く、このカードを採用できるスペースやマスクチェンジ対象確保の面で安定してくれない。
使うとすればセカンドと主張するHERO以外での活躍ですかね。
乙女やヌートの対象なんかには適している。ただその型もちょっと時代遅れぎみになっちゃってますが・・・。
現状優先度は低いと言わざる負えないかと。まあ新規に恵まれるHEROなんで、将来性もなくはないかと思います。
ただ周辺環境に恵まれない。主流のHEROで光と言えばオネスティか融合体くらいしか思いつかず、それらはマスクチェンジの対象に適さない。
そしてそのオネスティなど類似効果の存在などもあり、こいつに頼る必要性も薄い。
ネオスに関してもあちらは別の融合体を中心に構築されている事が多く、このカードを採用できるスペースやマスクチェンジ対象確保の面で安定してくれない。
使うとすればセカンドと主張するHERO以外での活躍ですかね。
乙女やヌートの対象なんかには適している。ただその型もちょっと時代遅れぎみになっちゃってますが・・・。
現状優先度は低いと言わざる負えないかと。まあ新規に恵まれるHEROなんで、将来性もなくはないかと思います。
戦闘特化なHERO。
完全な戦闘特化ではあるが、それに賭けているだけあって数値による戦闘の突破力は高い。
バトルフェイズ中にチェンジしても打点を下げる効果を使えるので追撃要員としても優秀。
しかし、オネスティネオスというものを手に入れてしまったHEROにとって数値による戦闘の強さの利点がかなり薄れてしまったのも事実。
更にこれの素材にする光HEROは何にするかと言うのも現在では問題になる。
オネスティネオスは場に出る物でもないし、サンライザーからでは少々回りくどい気がする。
HEROの主軸がアナネオだった時代に出ていれば…と思わせられる。
完全な戦闘特化ではあるが、それに賭けているだけあって数値による戦闘の突破力は高い。
バトルフェイズ中にチェンジしても打点を下げる効果を使えるので追撃要員としても優秀。
しかし、オネスティネオスというものを手に入れてしまったHEROにとって数値による戦闘の強さの利点がかなり薄れてしまったのも事実。
更にこれの素材にする光HEROは何にするかと言うのも現在では問題になる。
オネスティネオスは場に出る物でもないし、サンライザーからでは少々回りくどい気がする。
HEROの主軸がアナネオだった時代に出ていれば…と思わせられる。
とりあえず殴ろうぜなM。
自身の打点強化と相手の弱体化という分かりやすくライフ削りに特化した効果を有し、手札誘発のオネスティと併用すると相手モンスター数が少なくともかなり殺意高めになる。
ただHERO単体では光属性の層が薄めで、ネオスやプリズマーは普通のHEROデッキとは毛色が異なり、かといってさすがにリンク2のワンドラや融合体を素材にするのは消費が大きすぎる気が。
戦闘以外にこれといった強みもないので、出すなら出すで単体での瞬間火力がどうしても必要な時を見極めていきたい。
自身の打点強化と相手の弱体化という分かりやすくライフ削りに特化した効果を有し、手札誘発のオネスティと併用すると相手モンスター数が少なくともかなり殺意高めになる。
ただHERO単体では光属性の層が薄めで、ネオスやプリズマーは普通のHEROデッキとは毛色が異なり、かといってさすがにリンク2のワンドラや融合体を素材にするのは消費が大きすぎる気が。
戦闘以外にこれといった強みもないので、出すなら出すで単体での瞬間火力がどうしても必要な時を見極めていきたい。
M・HEROの1体で、相手モンスターの数だけ自己強化、墓地のHEROを除外することでの弱体化効果を持つ。
自己強化は上昇値が高く、弱体化は相手ターンにも使えるので戦闘には滅法強い。
自己強化は上昇値が高く、弱体化は相手ターンにも使えるので戦闘には滅法強い。
戦闘に特化した光属性のM・HERO。
こちらは突破力が高く、特にフリーチェーンで使える弱体化効果のおかげで戦闘で負けることはほとんどないでしょう。
光属性のHEROにはアナザーネオスやプリズマーなど
優秀なモンスターが多く、それらにマスクチェンジが
利用できるようになったのも大きいです。
こちらは突破力が高く、特にフリーチェーンで使える弱体化効果のおかげで戦闘で負けることはほとんどないでしょう。
光属性のHEROにはアナザーネオスやプリズマーなど
優秀なモンスターが多く、それらにマスクチェンジが
利用できるようになったのも大きいです。
攻撃力の光。
打点が2800止まりになりがちなM・HEROデッキにおける、高攻撃力モンスターの突破口。
現環境だと、変身前の最有力候補はトリック・クラウンか。
打点が2800止まりになりがちなM・HEROデッキにおける、高攻撃力モンスターの突破口。
現環境だと、変身前の最有力候補はトリック・クラウンか。
HEROには珍しく純脳筋な能力、問題はHEROでの出しにくさ。環境のHEROでは光族は入ることは少ないのであまり見かけない。しかし他のHEROの場合、ネオス、アナザー・ネオスと候補が一気に増えるので油断はできない
スクラップトリトドン
2014/10/10 22:24
2014/10/10 22:24
\イーンフィニティー!/
ダークロウに隠れがちだが,M・HEROも光闇優遇の風が・・・
モンスターと対峙するならば3000打点,加えてフリーチェーンでの打点減少を持っているため殴り殺すならばこころ強い味方.
しかも光属性といえばアナザーネオスなど打点の高いHEROも多く,2000近く相手の攻撃力を削ることも十分可能.
打点バカとはいえ,奇襲で出てこれるM・HEROとしては十分強い.
ダークロウに隠れがちだが,M・HEROも光闇優遇の風が・・・
モンスターと対峙するならば3000打点,加えてフリーチェーンでの打点減少を持っているため殴り殺すならばこころ強い味方.
しかも光属性といえばアナザーネオスなど打点の高いHEROも多く,2000近く相手の攻撃力を削ることも十分可能.
打点バカとはいえ,奇襲で出てこれるM・HEROとしては十分強い.
戦闘に強いM・HERO。
マスク撃つモンスターはアナネオ、プリズマー、ボルテック(入ってないかも)ぐらいかな。
しかし墓地から除外しないといけないのであんまりミラクルフュージョンとかうちまくってるといざってときに効果使えないので油断は禁物。
カード効果にはまったく耐性がないのでそこは他カードで守ってあげるかあきらめよう。
マスク撃つモンスターはアナネオ、プリズマー、ボルテック(入ってないかも)ぐらいかな。
しかし墓地から除外しないといけないのであんまりミラクルフュージョンとかうちまくってるといざってときに効果使えないので油断は禁物。
カード効果にはまったく耐性がないのでそこは他カードで守ってあげるかあきらめよう。
(1)の効果で少なくとも攻撃力3000のモンスターにも対処出来る上、相手ターンでも使える(2)の効果でとにかく戦闘に強いのが魅力的だと思います。
マスク・チェンジの効果で比較的場に出しやすい上、マスク・チェンジ元のモンスターには攻撃力の高いアナザー・ネオスや墓地送り能力を持つプリズマーがいるのも、うれしい事だとお思います。
マスク・チェンジの効果で比較的場に出しやすい上、マスク・チェンジ元のモンスターには攻撃力の高いアナザー・ネオスや墓地送り能力を持つプリズマーがいるのも、うれしい事だとお思います。
仮面ライダー光牙、ふふ、言ってみただけ
脳筋を地で行く効果であり、このカードを戦闘で突破するのはかなり難儀する。
正統派のビートダウンモンスターとしてMHEROデッキの助けになってくれるだろう。
後半の効果でより高い打点を持つ強敵も弱体化させるなど突破力も十分。
光属性のHEROは優秀なカードが多かったので、それらがマスクをかぶれるというだけでも存在価値は極めて大きい。
脳筋を地で行く効果であり、このカードを戦闘で突破するのはかなり難儀する。
正統派のビートダウンモンスターとしてMHEROデッキの助けになってくれるだろう。
後半の効果でより高い打点を持つ強敵も弱体化させるなど突破力も十分。
光属性のHEROは優秀なカードが多かったので、それらがマスクをかぶれるというだけでも存在価値は極めて大きい。
イラストからしてかなり攻撃的なHERO。
HEROデッキなら基本的にアナネオからのマスクチェンジで出すので、デュアスパの採用率が若干薄くなったかも...
打点の低いダークロウの戦闘補助にはうてつけではあるが、やはり効果破壊耐性がないのがいたいか...
そんな時は聖槍等で守ってあげよう。
HEROデッキなら基本的にアナネオからのマスクチェンジで出すので、デュアスパの採用率が若干薄くなったかも...
打点の低いダークロウの戦闘補助にはうてつけではあるが、やはり効果破壊耐性がないのがいたいか...
そんな時は聖槍等で守ってあげよう。
ストラクで登場した新規マスクド。効果は戦闘に完全特化し、他のことは捨てたと言わんばかりの脳筋仕様。打点で上回る敵の突破に役立つだろう。スペック自体は悪くないものの、他のマスクドに優秀なものが多いため、割と影が薄いかもしれない。
光に包まれたヒーローを見ると仮面ラ○ダーよりウ○トラマンの方を思い浮かべてしまう。
光属性M・HERO。元々の打点も低くない上に相手フィールドのモンスターが多ければ多いほど好戦的になるイカした奴。
相手モンスターと戦闘する時は少なくとも3000打点は有るはず。更に墓地アドを消費するものの相手ターンでも使え、ダメステ時にも使えるであろう下の効果で戦闘ではほぼ無敵を誇るんじゃないだろうか。
ただ戦闘以外では脆いのはご愛嬌。
光属性M・HERO。元々の打点も低くない上に相手フィールドのモンスターが多ければ多いほど好戦的になるイカした奴。
相手モンスターと戦闘する時は少なくとも3000打点は有るはず。更に墓地アドを消費するものの相手ターンでも使え、ダメステ時にも使えるであろう下の効果で戦闘ではほぼ無敵を誇るんじゃないだろうか。
ただ戦闘以外では脆いのはご愛嬌。
2014/06/26 2:58
今回のではカミカゼがアド、ダークロウがメタならばこいつはビートダウン特化であり耐性こそは無いもののワンキル手段として機能してくれるカードでありゼロからのアシッドで場を開けアナザー出して全ダイレクトからのチェンジでゼロ除外しダイレクトでワンキルが可能
まぁ実際そんな上手くいかないだろうしあまりこのパターンは現実的な気がしないですね(^^;;
ただワンキル手段の一つとしては充分機能はするでしょう。
まぁ実際そんな上手くいかないだろうしあまりこのパターンは現実的な気がしないですね(^^;;
ただワンキル手段の一つとしては充分機能はするでしょう。
2014/06/21 17:37
戦闘では無敵であろうHERO…なんだけど問題は相手ターンでどう使うか、立たせておくだけで抑止力になるし殴る時には打点で負ける事はないと思うから(オネストを無視しながら)十分ではあるんですけどね。
破壊耐性は無いので油断は禁物…はいつものことですね。
破壊耐性は無いので油断は禁物…はいつものことですね。
「M・HERO 光牙」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「M・HERO 光牙」への言及
言及しているデッキレシピは存在しませんでした。
「M・HERO 光牙」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-06-20 新たな力!実戦型M・HEROデッキ!(wisteria)
● 2014-10-28 青眼FL〜主役はどっちだ!〜(カルラ)
● 2014-06-23 M・HERO大会用ガチ構築(十代)
● 2014-07-01 融合なしM・HERO(瓶ケース)
● 2014-06-23 M・HERO&E・HEROダブルビート(ともはね)
● 2016-09-28 レインボーネオス(ゆんゆん)
● 2014-06-24 F・HERO 改(かっきん)
● 2019-04-15 汎用誘発無しHEROアドバイス求む(M)
● 2014-07-05 環境を狙う新勢力・M&E・HERO(鍋友)
● 2017-12-02 安易ロックイゾルデHERO(ELZE)
● 2014-09-19 融合軸M・HEROワンキル(88610)
● 2014-06-23 新規入りHERO お助け用(いしずか)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 4776位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 86,042 |
M・HERO 光牙のボケ
その他
英語のカード名 | Masked HERO Koga |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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