交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GENERATION FORCE > 炎渦の胎動

炎渦の胎動(エンカノタイドウ) 使用デッキカード価格

炎渦の胎動
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
カウンター罠アイコン カウンター罠 - - - - -
手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動する。罠カードの発動を無効にし破壊する。また、このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地に存在する炎属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このカードを手札に加える。
パスワード:86690572
カード評価 5.4(14) → 全件表示
カード価格 19円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (8件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GENERATION FORCE GENF-JP072 2011年04月16日 Normal

炎渦の胎動のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねこーら
2023/10/14 13:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地効果で回収するのが狙い。
墓地から自身をサルベージし、手札コストなどに充てつつ除外された時の効果を発動するといった使い方にナル。
不知火など該当するのはいる。
罠の無効化は役立つ機会はあるかどうか。
asd
2023/08/17 9:59
遊戯王アイコン
よほど使いまわすのでなければ《ギャクタン》で良いカード。
特にサーチ手段もないのでラヴァルだと強く使えるようなこともなく、手札コストにラヴァルを要求するのでラヴァル以外の炎属性デッキでも使いづらいです。
少し前のデュエルリンクスだと単純に手札コストやライトロードで墓地に落として手札コスト要因として回収するカードとして使われたこともありますが、OCGだと流石にそのレベルの運用は弱すぎて難しいと思います。
墓地肥やしと除外を生かす炎属性テーマが生まれたら使われる可能性はあります。
ブルーバード
2022/04/04 20:50
遊戯王アイコン
上の効果は劣化版《レッド・リブート》。正直現代では罠を無効にするのはピンポイント気味なのでこの効果はあまり使わないかも。
しかし、おまけと思われていた下の効果はフェニブレを彷彿とさせるものとなっており非常に可能性の高いものになっている。現代ではトロイメアという手札と引き換えに強力な効果を使えるEXモンスターがおり、ラヴァルではそれらのコストを踏み倒す要因として採用が見込める。
また、能動的に除外できる部分も見逃せない。ガンナーから除外したモンスターを帰還させられる。除外をトリガーとする不知火との相性はばっちり。
ちなみにカウンター罠はスペルスピード3ということは常識だけど、このカードの墓地効果は世にも珍しいスペルスピード2で発動するカウンター罠でもある。スペルスピードの暴力で相手のスペル2を封じて…といった芸当はできないので注意。
プンプン丸
2022/04/04 16:56
遊戯王アイコン
スペルスピード2で墓地の炎属性を2体除外して自身をサルベージを行える、と言っても罠をコストに充てるカードや、炎属性を除外することで効果を発揮するカードを併用することが望まれる。

①の効果はオマケ
備長炭18
2018/02/17 13:24
遊戯王アイコン
手札コストがラヴァル限定な上、無効にできるのは罠だけ。
普通ならばこんなカード産廃すれすれなのであるが、能動的に墓地のカードを除外できるという特性から不知火のようなデッキに採用が見込まれているそうです。
でも、ラヴァルで使う事はないでしょう。タイミング逃すし。
ルイ
2016/04/27 17:26
遊戯王アイコン
カウンターとしては特定のカードを消費するため扱いづらいカード。
しかし、能動的且つフリーチェーンで除外できるカードに加え、手札コスト要員としてみれば話は別。
不知火では擬似フェニックスブレードになるためD・D・Rのコストとしても活躍でき、フリーチェーンで宮司の除去効果を使えるようになります。
隠者の帰還効果もさらに容易になり、《混沌空間》のカウンターも乗せやすくなる。
以前までは墓地に送るまでが少々手間がかかりましたが、《バージェストマ・マーレラ》の存在からそれが容易になりました。
不知火でなら活躍できますがラヴァルではまず入りません。
採用はお好みでどうぞ。
SOUL
2015/02/25 15:45
遊戯王アイコン
手札コストがある分《ギャクタン》より重く、回収効果の面でも2枚除外は重いです。
ラヴァルでは手札コストがメリットになったりすることもあるわけですが、罠を無効にしたいタイミングは既に勝負をつけにいこうとしている場合だったりしますし、そういう場面ではあんまり手札コストはメリットになってはくれないかと。
赤夜叉
2013/03/21 12:02
遊戯王アイコン
1つ目の効果は2:1交換で罠を無効にするというものなのでやや扱いに難がある。
しかし、2つ目の効果が非常に強力で、好きなタイミングで墓地から発動できる罠は実はこのカードだけ。
このカードが墓地にあるだけで、相手は《死者蘇生》の対象にこちらの墓地の炎属性モンスターを選択できない。
また、除外しつつ手札に戻せる関係上DDRとも相性が良い。
他にも様々なコンボを見いだせるので、応用力は非常に高い。
わたV
2013/01/24 17:02
遊戯王アイコン
再利用できる七つ道具は十分に強いんですが、同じ爆発属性にはもっと範囲が広い《フレムベルカウンター》があるので基本的にはそちらを優先することになりそう。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 20:16
遊戯王アイコン
コストがやや痛い。結果的に1枚のアド損。
自身を手札に墓地から加えなおすのはまずまずだが、炎モンスター2体除外って・・・
みかんゼリー
2012/07/25 20:47
遊戯王アイコン
コストが重い。
汎用のある七つ道具や《トラップ・スタン》があるだけに、わざわざこれを使うのは・・・。
回収効果もあるのだが、カウンターの強みは奇襲であって、見え見えなのはあまり評価できない。
キャノンとの併用を狙いたいが、やはり不安定か。
とき
2011/04/18 22:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストの代わり使い回しが許される七つ道具。
こういうカウンター罠の使い回しのプレッシャーは相当だが、コストがどちらも実に重い…
キャノンを使う場合に能動的に墓地のラヴァルを除外できるが、それでも前半の発動コストが重くもったいない一枚という印象。
デザインは面白いんだけど、ラヴァルにこれを使いこなす実力があるのかな…
手札コストの七つ道具.
だが同じ炎属性には《フレムベルカウンター》があり,あちらは魔法も止められるからなぁ・・・
手札に戻ってくることとラヴァルキャノンを活用することを生かさねば劣化になる.
NEOS
2011/04/16 8:44
遊戯王アイコン
罠だけかい!
除外して再利用分は悪くない。
無効に対してはやはり使いづらさがあるか。

→ 「炎渦の胎動」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
炎渦の胎動 5.4 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「炎渦の胎動」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「炎渦の胎動」への言及

解説内で「炎渦の胎動」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

炎刀 不知火huyu)2016-02-16 20:42
  • カスタマイズ手札コストが厳しいので《炎渦の胎動》も良いかもしれない。
胎動型ラヴァル赤夜叉)2014-03-30 17:28
  • 運用方法キーカード、《炎渦の胎動》が墓地にあれば除外も手札コストも自由自在に行えるので、まずこれを落としたい。

「炎渦の胎動」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 19円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8103位 / 12,766
閲覧数 10,649

炎渦の胎動のボケ

その他

英語のカード名 Burgeoning Whirlflame

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー