交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
魔鍵憑神-アシュタルトゥ(マケンヒョウシンアシュタルトゥ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
エクシーズモンスター 効果モンスター |
8 | 天使族 | 3000 | 3000 | ||
レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、自分の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 (2):相手メインフェイズに1度、自分のフィールド・墓地の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターを除外する。 |
||||||
カード評価 | 5.7(6) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 280円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ 5巻 | YO05-JP001 | 2022年06月03日 | Ultra |
魔鍵憑神-アシュタルトゥのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
レベル8のシンクロやランク4のエクシーズが主体となる「魔鍵」では、正直言って使い道のないカード。
かといってランク8を出しやすいデッキに入れても、通常モンスターを多く採用するデッキ以外では効果が生かせず、ただでさえ激戦区のランク8で他の汎用エクシーズを抑えて採用する理由にはならないという悲しみを背負ったカード。
このカードを活用できるデッキがあるとすれば、通常モンスターを用いたエクシーズ召喚主体でランク4・6・8を使い分けられる《プリンセス・コロン》くらいのものでしょうか。
あちらで採用される《デメット爺さん》の効果で、通常モンスターをレベル8にして特殊召喚してこのカードのエクシーズ召喚を行えるほか、《おもちゃ箱》のリクルート効果や《人形の幸福》の存在により墓地に通常モンスターが溜まりやすいので、このカードの(2)の効果範囲を広げることもできます。
かといってランク8を出しやすいデッキに入れても、通常モンスターを多く採用するデッキ以外では効果が生かせず、ただでさえ激戦区のランク8で他の汎用エクシーズを抑えて採用する理由にはならないという悲しみを背負ったカード。
このカードを活用できるデッキがあるとすれば、通常モンスターを用いたエクシーズ召喚主体でランク4・6・8を使い分けられる《プリンセス・コロン》くらいのものでしょうか。
あちらで採用される《デメット爺さん》の効果で、通常モンスターをレベル8にして特殊召喚してこのカードのエクシーズ召喚を行えるほか、《おもちゃ箱》のリクルート効果や《人形の幸福》の存在により墓地に通常モンスターが溜まりやすいので、このカードの(2)の効果範囲を広げることもできます。
魔鍵の名称を持つ意味が薄いカード。
《魔鍵闘争》で守れるのと《魔鍵錠-解-》の発動条件を満たせるぐらいしか利点を思いつきません。
ランク4とレベル8シンクロは《大魔鍵-マフテアル》の制約下(それも 《魔鍵召獣-アンシャラボラス》に置き換えると回避できますが)でも出せるので展開上大きな意味がありますが、ランク8となると展開に制約はないので他の汎用ランク8より優秀でないと採用しようと思えません。
一応魔鍵カードで唯一素の打点が3000あり、《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って能動的な除去が可能なカードですが・・・。
切り札的なデザインならレベル12シンクロ・融合・儀式・レベル4*3で出せるエクシーズの方がまだ嬉しかったのでは。
墓地の属性参照が《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って魔鍵・通常しか参照出来ないので主力級より更に使いづらくプレイミスを誘発しそうなのも気になります。
《大魔鍵-マフテアル》と同じ光属性で、エクシーズなので墓地の属性を肥やす役割も持てず、自分ターンに能動的にエクシーズ素材を墓地に送るのが難しくて墓地肥やしもしづらいです。
一見すると相手ターンに使える効果なので相手ターンにエクシーズ出来る《魔鍵錠-施-》と相性が良さそうに見えますが、あちらは一体をコストにして合計レベル8までしか蘇生出来ない謎の縛りがあって、最初からランク8を出せるような状態でないと機能しません。
レベル8二体と《魔鍵錠-施-》の3枚を消費して《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を出すのは《はさみ撃ち》に毛が生えたレベルです。
《魔鍵闘争》で守れるのと《魔鍵錠-解-》の発動条件を満たせるぐらいしか利点を思いつきません。
ランク4とレベル8シンクロは《大魔鍵-マフテアル》の制約下(それも 《魔鍵召獣-アンシャラボラス》に置き換えると回避できますが)でも出せるので展開上大きな意味がありますが、ランク8となると展開に制約はないので他の汎用ランク8より優秀でないと採用しようと思えません。
一応魔鍵カードで唯一素の打点が3000あり、《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って能動的な除去が可能なカードですが・・・。
切り札的なデザインならレベル12シンクロ・融合・儀式・レベル4*3で出せるエクシーズの方がまだ嬉しかったのでは。
墓地の属性参照が《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って魔鍵・通常しか参照出来ないので主力級より更に使いづらくプレイミスを誘発しそうなのも気になります。
《大魔鍵-マフテアル》と同じ光属性で、エクシーズなので墓地の属性を肥やす役割も持てず、自分ターンに能動的にエクシーズ素材を墓地に送るのが難しくて墓地肥やしもしづらいです。
一見すると相手ターンに使える効果なので相手ターンにエクシーズ出来る《魔鍵錠-施-》と相性が良さそうに見えますが、あちらは一体をコストにして合計レベル8までしか蘇生出来ない謎の縛りがあって、最初からランク8を出せるような状態でないと機能しません。
レベル8二体と《魔鍵錠-施-》の3枚を消費して《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を出すのは《はさみ撃ち》に毛が生えたレベルです。
使い道に困る魔鍵新規。
ランク4かと思えば「8」なので、正直魔鍵でこのカードを出す意味がない。しかも効果も微妙。
「通常モンスターをX素材に持っている《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》に重ねてX召喚できる」じゃダメだったのでしょうか。
(2)の効果が相手ターンにしか使えないのはまだいいとして、なぜ「相手メインフェイズ限定」なのか。「相手ターンにフリチェ」じゃ何か問題があったのですか?
また「自分フィールド・墓地の魔鍵または通常モンスターと同じ属性」のモンスターにしか対象に取れないのがまた微妙。なぜ魔鍵と通常モンスター限定にしたのか。
魔鍵じゃなくて光属性デッキに入れて《閃光の結界像》と併用すれば何とか使えそうな能力ですが……。もしくは《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》か。
こんなに弱いのならせめて「選んで除外」にして欲しかった。
青眼デッキに入れるのも微妙だし、なんでこんな新規出したんですかね?これまで魔鍵テーマ内に除外手段がなかったのでそれを追加したのはわかりますが……。
地味に名称ターン1がないのでバーンデッキなどで使われることはあるかも。【ホルス】なら2体並べること自体は可能。
魔鍵の問題点は手札消費が激しい上に継戦能力がないことと、大型モンスターに耐性がない&そんな強くない点です。
KONAMIさんにはもっと的確な魔鍵強化になる新規を出して欲しかった。
ランク4かと思えば「8」なので、正直魔鍵でこのカードを出す意味がない。しかも効果も微妙。
「通常モンスターをX素材に持っている《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》に重ねてX召喚できる」じゃダメだったのでしょうか。
(2)の効果が相手ターンにしか使えないのはまだいいとして、なぜ「相手メインフェイズ限定」なのか。「相手ターンにフリチェ」じゃ何か問題があったのですか?
また「自分フィールド・墓地の魔鍵または通常モンスターと同じ属性」のモンスターにしか対象に取れないのがまた微妙。なぜ魔鍵と通常モンスター限定にしたのか。
魔鍵じゃなくて光属性デッキに入れて《閃光の結界像》と併用すれば何とか使えそうな能力ですが……。もしくは《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》か。
こんなに弱いのならせめて「選んで除外」にして欲しかった。
青眼デッキに入れるのも微妙だし、なんでこんな新規出したんですかね?これまで魔鍵テーマ内に除外手段がなかったのでそれを追加したのはわかりますが……。
地味に名称ターン1がないのでバーンデッキなどで使われることはあるかも。【ホルス】なら2体並べること自体は可能。
魔鍵の問題点は手札消費が激しい上に継戦能力がないことと、大型モンスターに耐性がない&そんな強くない点です。
KONAMIさんにはもっと的確な魔鍵強化になる新規を出して欲しかった。
効果はかなり魔鍵とバニラに寄っているが自己完結はしているので一応汎用ランク8として使えなくはない。
1の効果は魔鍵かバニラが戦闘破壊に成功したら元々の攻撃力分のバーンを与える効果。
ランク8は激戦区のためちょっと見劣りするが、自身の攻撃力は3000はあるので戦闘破壊は狙いやすくフィニッシャーになる程度なら狙えるか。
2の効果はモンスターのフリチェ除外で妨害効果となるが、除外したい属性のモンスターと一緒の魔鍵かバニラモンスターを場か墓地に用意する必要があるため自身だけだと光属性しか除外できない。
レベル8軸のバニラデッキで思いつくのは青眼と聖刻だがこちらも光属性のため対象範囲が広がらない。
ついでにだがギガンテック・スプライトと同じく効果解決時に素材を取り除く必要があるため《幽鬼うさぎ》などのチェーンしてぶつけられる除去には弱い。
汎用ランク8寄りの運用をするなら1の効果がメインになるかもしれない。
1の効果は魔鍵かバニラが戦闘破壊に成功したら元々の攻撃力分のバーンを与える効果。
ランク8は激戦区のためちょっと見劣りするが、自身の攻撃力は3000はあるので戦闘破壊は狙いやすくフィニッシャーになる程度なら狙えるか。
2の効果はモンスターのフリチェ除外で妨害効果となるが、除外したい属性のモンスターと一緒の魔鍵かバニラモンスターを場か墓地に用意する必要があるため自身だけだと光属性しか除外できない。
レベル8軸のバニラデッキで思いつくのは青眼と聖刻だがこちらも光属性のため対象範囲が広がらない。
ついでにだがギガンテック・スプライトと同じく効果解決時に素材を取り除く必要があるため《幽鬼うさぎ》などのチェーンしてぶつけられる除去には弱い。
汎用ランク8寄りの運用をするなら1の効果がメインになるかもしれない。
②の妨害効果は墓地に依存するので、先行で幅広く除去を構えるのは難しそう、通常モンスターでレベル8を絡めるとなると【青目】【聖刻】とかで出張出来る可能性もあるが、どちらも光属性なので除去の幅は広がらない。相手ターンで使えないとはいえ《聖刻神龍-エネアード》とかの方が普通に使い勝手が良さそうな除去だと思う
①の効果で単体で機能する戦闘破壊バーンなので使いやすい。
重ねてエクシーズだったらちょうどいい強さのカードだったんじゃー無いかって思ったりもするが、一応素材無し汎用のランク8天使エクシーズなので何かしら使い道はあるかもしれない。 【青目】【聖刻】で《マアト》出すとか?
①の効果で単体で機能する戦闘破壊バーンなので使いやすい。
重ねてエクシーズだったらちょうどいい強さのカードだったんじゃー無いかって思ったりもするが、一応素材無し汎用のランク8天使エクシーズなので何かしら使い道はあるかもしれない。 【青目】【聖刻】で《マアト》出すとか?
弱くはないが魔鍵との噛み合いは良くない。先行で使用する場合、レベル8を2体でこれを出すことになるが、既存の魔鍵のレベル8は召喚時にモンスターを破壊できるトランスフルミネ、モンスター効果を無効にし破壊できるガレスヴェートがいて、それらを素材にして相手メインフェイズ限定の除外しかできないのは正直出す意味がほとんど無い。後攻で攻める場合も、トランスフルミネは2回攻撃を持っていて、ガレスヴェートは墓地によっては打点がアシュタルトゥより高くなるので、アシュタルトゥが必要という場面が少ない。
更になぜか除外効果で参照する属性がトランスフルミネとガレスヴェートの「墓地のモンスター」ではなく「場墓地の魔鍵または通常モンスター」になっていて、基本的には範囲が弱体化している。
総じて魔鍵出す意味がほとんどなく、意図的に抑えられた性能になっている。むしろ通常モンスターを活用するランク8デッキなどで使い道があるかもしれない。
更になぜか除外効果で参照する属性がトランスフルミネとガレスヴェートの「墓地のモンスター」ではなく「場墓地の魔鍵または通常モンスター」になっていて、基本的には範囲が弱体化している。
総じて魔鍵出す意味がほとんどなく、意図的に抑えられた性能になっている。むしろ通常モンスターを活用するランク8デッキなどで使い道があるかもしれない。
「魔鍵憑神-アシュタルトゥ」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「魔鍵憑神-アシュタルトゥ」への言及
言及しているデッキレシピは存在しませんでした。
「魔鍵憑神-アシュタルトゥ」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2023-07-17 魔鍵(スタンダード型)(asd)
● 2024-07-23 俺の最強の魔鍵デモンスミス(ネオスマン)
● 2024-05-04 へずまりゅうは魔鍵!(ネオスマン)
● 2022-06-20 ヴァリアブルブックの魔鍵★(太陽のコマネチ)
● 2022-08-28 デュアル(ユウヤ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 280円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 300円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 400円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 480円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 8021位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 5,604 |
ランク8最強エクシーズモンスター強さランキング | 41位 |
魔鍵憑神-アシュタルトゥのボケ
その他
英語のカード名 | 魔鍵憑神-アシュタルトゥ(英名無し) |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。