交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ファーニマル・オクトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:ある程度動いてからでないとリソースなどを用意できないのが難。
サルベージしたエッジインプやファーニマルで融合召喚につないだり、除外したモンスターを墓地に戻してまた融合召喚に利用したりできるが、先に墓地に送るか、除外しているかしないと効果を活かしきれない。
ある程度動いてからでないと効果を十分に活かせる余地がないのでは即効性が必要な他のモンスターの方が良いということになるのがナ。
サルベージしたエッジインプやファーニマルで融合召喚につないだり、除外したモンスターを墓地に戻してまた融合召喚に利用したりできるが、先に墓地に送るか、除外しているかしないと効果を活かしきれない。
ある程度動いてからでないと効果を十分に活かせる余地がないのでは即効性が必要な他のモンスターの方が良いということになるのがナ。
出たらサルベージ、素材になったら除外ゾーンから墓地戻し。その効果自体は悪くないが、優先度は低め。
(1)の効果だが、1度きりの召喚権はサーチ持ちのドッグや《トイポット》回収要員のドルフィンを優先したいために割くのが難しいというのが現実。
また(2)の効果で除外されているウィングやサイズを戻すにしても、ターン1がありかつワンキル上等の短期決戦がメインでチンタラやってる暇がないファーニマルデッキという事を鑑みれば、そこまで発動させたい効果でもないという。
微妙な感じは否めない。無理に採用する必要はないと思う。
(1)の効果だが、1度きりの召喚権はサーチ持ちのドッグや《トイポット》回収要員のドルフィンを優先したいために割くのが難しいというのが現実。
また(2)の効果で除外されているウィングやサイズを戻すにしても、ターン1がありかつワンキル上等の短期決戦がメインでチンタラやってる暇がないファーニマルデッキという事を鑑みれば、そこまで発動させたい効果でもないという。
微妙な感じは否めない。無理に採用する必要はないと思う。
このカードの役割は融合素材の収集とリンク召喚のサポートです。相性が良いカードは《クロシープ》とファーニマルシープです。(羊ばっかとか言わない)
ではこのカードが無い時とある時の流れを比較してみましょう。
オクト無し:《クロシープ》召喚→融合モンスター召喚→レベル4以下蘇生→《クロシープ》+融合モンスター+蘇生したモンスターでリンク4
オクト有り:《クロシープ》召喚→融合モンスター召喚→オクト蘇生→ファーニマルシープを回収し召喚→オクトを戻してエッジインプ召喚→《クロシープ》+ファーニマルシープ+エッジインプでリンク4
…おわかり頂けましたか?なんとこのカードを使用する事で融合モンスターを残しつつリンク4を出せるようになったのです!これ全然違いますよ。ヴァレルソードを出した時なんか特に。
これはファーニマルの召喚権不足が解消され、どこから特殊召喚しても効果を発動出来るメリットが浮き彫りになった好例なんです。
また、①の効果は1ターン目で使ってしまったピン挿しのファーニマルを再利用する事で展開のリズムを維持する機能も持ちます。
墓地回収の面でラビットと役割が被っている様に見えますが、回収するタイミングは融合する前と後ではっきり分かれていて、発動条件も違うので使い勝手は結構違います。迷ったらいっそ両方使いましょう。
後半のモンスターを墓地に戻す効果ですが、2枚以降のウィングをサーチする手間を省けますので時々ではありますが便利に感じますね。《魔玩具融合》の威力を割り増し出来たりもしますがオーバーキルになりがちなのでこの用途はあまり意味が無いです。
登場当初から利便性が上がり続ける凄いヤツです。熟成されたタコの力を是非ご賞味ください。
ではこのカードが無い時とある時の流れを比較してみましょう。
オクト無し:《クロシープ》召喚→融合モンスター召喚→レベル4以下蘇生→《クロシープ》+融合モンスター+蘇生したモンスターでリンク4
オクト有り:《クロシープ》召喚→融合モンスター召喚→オクト蘇生→ファーニマルシープを回収し召喚→オクトを戻してエッジインプ召喚→《クロシープ》+ファーニマルシープ+エッジインプでリンク4
…おわかり頂けましたか?なんとこのカードを使用する事で融合モンスターを残しつつリンク4を出せるようになったのです!これ全然違いますよ。ヴァレルソードを出した時なんか特に。
これはファーニマルの召喚権不足が解消され、どこから特殊召喚しても効果を発動出来るメリットが浮き彫りになった好例なんです。
また、①の効果は1ターン目で使ってしまったピン挿しのファーニマルを再利用する事で展開のリズムを維持する機能も持ちます。
墓地回収の面でラビットと役割が被っている様に見えますが、回収するタイミングは融合する前と後ではっきり分かれていて、発動条件も違うので使い勝手は結構違います。迷ったらいっそ両方使いましょう。
後半のモンスターを墓地に戻す効果ですが、2枚以降のウィングをサーチする手間を省けますので時々ではありますが便利に感じますね。《魔玩具融合》の威力を割り増し出来たりもしますがオーバーキルになりがちなのでこの用途はあまり意味が無いです。
登場当初から利便性が上がり続ける凄いヤツです。熟成されたタコの力を是非ご賞味ください。
融合するとイカになるタコ。
召喚か特殊召喚でファーニマルかエッジインプの回収ができ、デストーイの素材になることで除外されているモンスターを2体まで墓地に戻せる。
回収効果の方はラビットと役割がかぶる上に召喚権を使う可能性がある以上ラビットより使いづらくなる
。そのためチェーン等の回収もできる点で差別化したいが名称ターン1のカードのためにというのはちょっと厳しい。
また墓地に戻す効果にしても、基本的に除外するカードが《魔玩具融合》とウィングくらいなのですが一方は発動する場合そのままタイガーで場を更地にする可能性が高く、もう一方は手札補充につながるものの名称ターン1が付いており、いずれにしても後攻ワンキルすらできるファーニマルで採用するには優先度が低いかと。
召喚か特殊召喚でファーニマルかエッジインプの回収ができ、デストーイの素材になることで除外されているモンスターを2体まで墓地に戻せる。
回収効果の方はラビットと役割がかぶる上に召喚権を使う可能性がある以上ラビットより使いづらくなる
。そのためチェーン等の回収もできる点で差別化したいが名称ターン1のカードのためにというのはちょっと厳しい。
また墓地に戻す効果にしても、基本的に除外するカードが《魔玩具融合》とウィングくらいなのですが一方は発動する場合そのままタイガーで場を更地にする可能性が高く、もう一方は手札補充につながるものの名称ターン1が付いており、いずれにしても後攻ワンキルすらできるファーニマルで採用するには優先度が低いかと。
サルベージ効果を持つ「ファーニマル」モンスター。しかし召喚権は《ファーニマル・ドッグ》に割いてサーチしたいのが本音であり、墓地融合可能な《魔玩具融合》があるのにわざわざサルベージする意義も薄い。一応②の効果が除外されたカードの墓地戻しになってはいるが。
決して弱い効果ではないものの、「ファーニマル」デッキでは、召喚権をこのカードに割くのが難しく、サーチでなくサルベージの効果なので、優先順位がどうしても下がります。「ファーニマル」では珍しく、どこから特殊召喚されても効果を発動できるのですが、それも生かしづらいです。2つめの効果も悪いとは言わないですが、採用の決定的要因とはならないです。
性能としては悪くないけどラビットさえ採用が危ぶまれるのに召喚権使用の墓地回収が望まれるのかという。
融合使用時の除外回収効果も言いたい事は分かるのですが、展開に直接作用するものでは無いですし。
イマイチな評価ですが同期にペンギン、先輩にドッグ、そしてもうすぐ来る後輩の融合&エッジインプサーチのぶっ壊れ魔法の存在故と言えるでしょう。
他テーマでこんなんいたらまさに引っぱりだk
融合使用時の除外回収効果も言いたい事は分かるのですが、展開に直接作用するものでは無いですし。
イマイチな評価ですが同期にペンギン、先輩にドッグ、そしてもうすぐ来る後輩の融合&エッジインプサーチのぶっ壊れ魔法の存在故と言えるでしょう。
他テーマでこんなんいたらまさに引っぱりだk
展開よりもサポートに富んだファーニマルの新星。
①のサルベージ効果は融合召喚をしやすくし、②の効果で《魔玩具融合》で除外してしまったモンスターを戻すことができます。
悪くはないのですが、序盤に来ると何もできないので使うどころが難しいですね…
①のサルベージ効果は融合召喚をしやすくし、②の効果で《魔玩具融合》で除外してしまったモンスターを戻すことができます。
悪くはないのですが、序盤に来ると何もできないので使うどころが難しいですね…
(1)の効果は融合素材を確保できるのはもちろん、シープを回収すればなおおいしい。
が、やはりファーニマルは召喚権に困りがちなので……
(2)も除外することの多いファーニマルでは便利な効果。
ただ、無理に回収しなくてもウィングはアドを十分稼げるし、《魔玩具融合》はそのままゲームエンドに持っていけることも多い。
強いことは強いんだけどどうも扱いに困る印象が……
が、やはりファーニマルは召喚権に困りがちなので……
(2)も除外することの多いファーニマルでは便利な効果。
ただ、無理に回収しなくてもウィングはアドを十分稼げるし、《魔玩具融合》はそのままゲームエンドに持っていけることも多い。
強いことは強いんだけどどうも扱いに困る印象が……
サルベージ効果と除外を墓地に回収する効果を持つ悪魔の魚。
サルベージ効果は融合を軸とするファーニマルにはあって損するものではないが、召喚権はサーチを持つドッグやオウルに残しておきたいところ。特殊召喚で出せれば美味しいところか。
後半の効果は《魔玩具融合》で除外したモンスターを回収できる他、ウイングの再利用も狙える。ただそのためにはこのカードを融合素材にしなければならない。どちらの効果も積極的に狙うという感じはあまりしないところで、そうなると採用に関しても無理に使わなくても…となってしまう??
サルベージ効果は融合を軸とするファーニマルにはあって損するものではないが、召喚権はサーチを持つドッグやオウルに残しておきたいところ。特殊召喚で出せれば美味しいところか。
後半の効果は《魔玩具融合》で除外したモンスターを回収できる他、ウイングの再利用も狙える。ただそのためにはこのカードを融合素材にしなければならない。どちらの効果も積極的に狙うという感じはあまりしないところで、そうなると採用に関しても無理に使わなくても…となってしまう??
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。