交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
機関連結のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
墓地のLV10以上の機械族2体を除外して発動する、地属性の機械族専用の装備魔法。
倍加と貫通能力が付与される代わりに、装備モンスターでしか攻撃出来ないという制約が付く。
該当モンスターが揃う【列車】のサポートであるが大きな問題が有り
コストが不要で種族全般に適用できる《リミッター解除》、どんなモンスターにも使える《コンセントレイト》という
相手ターンやダメステでも使える効果の被る二つの速攻魔法が存在している事
それに比べるとMF時にしか使えない上に装備魔法という事でチェーン除去で処理されるという欠点まで抱えている。
貫通効果という唯一の差別要素が有る物の
列車関連の魔法罠はカテゴリ化されておらず別途触れる手段の無い素引き前提のサポート
上記の2種を採用する方が様々な場面で勝るのでこれを採用する意味が無いので有る。
倍加と貫通能力が付与される代わりに、装備モンスターでしか攻撃出来ないという制約が付く。
該当モンスターが揃う【列車】のサポートであるが大きな問題が有り
コストが不要で種族全般に適用できる《リミッター解除》、どんなモンスターにも使える《コンセントレイト》という
相手ターンやダメステでも使える効果の被る二つの速攻魔法が存在している事
それに比べるとMF時にしか使えない上に装備魔法という事でチェーン除去で処理されるという欠点まで抱えている。
貫通効果という唯一の差別要素が有る物の
列車関連の魔法罠はカテゴリ化されておらず別途触れる手段の無い素引き前提のサポート
上記の2種を採用する方が様々な場面で勝るのでこれを採用する意味が無いので有る。
墓地の10以上の機械2体を除外して機械族・地属性に装備し、打点倍+貫通の代わりに装備モンスターしか攻撃できないというかなりの脳筋装備カード。
列車のカードとして登場してはいますが、列車は《《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》や《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》がいるので相手のライフを刈り取る力はもう十分備わっています。
まあ②のデメリットを気にせず連続攻撃ができる《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》との相性自体は良いんですけど。
あとはこういうカードのサーチが欲しいところです。
列車のカードとして登場してはいますが、列車は《《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》や《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》がいるので相手のライフを刈り取る力はもう十分備わっています。
まあ②のデメリットを気にせず連続攻撃ができる《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》との相性自体は良いんですけど。
あとはこういうカードのサーチが欲しいところです。
自分の墓地のレベル10以上の機械族2体を除外することで地属性の機械族モンスターに装備ができ、装備モンスターの攻撃力を倍にした上で貫通能力まで付与するという装備魔法。
他の機械族を除外したり、他のモンスターで攻撃ができなくなったりする辺りで「連結」している様子を表現している。
元々の攻撃力が高く、さらに自己強化効果を持っていて最初から単独で戦闘を行うことが想定されている《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》とは特に相性が良く、リーベを展開する流れの中でこのカードを発動するための除外コストもまず用意できる。
問題はその展開を行う中でついでにこれをデッキから持ってこられるわけではないということになってしまう。
こういうカードはリーベを出すまでに場に出てくるメインデッキのX素材モンスターや中継になるXモンスターが名称指定でデッキから持ってきてくれなきゃなあって感じです。
他の機械族を除外したり、他のモンスターで攻撃ができなくなったりする辺りで「連結」している様子を表現している。
元々の攻撃力が高く、さらに自己強化効果を持っていて最初から単独で戦闘を行うことが想定されている《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》とは特に相性が良く、リーベを展開する流れの中でこのカードを発動するための除外コストもまず用意できる。
問題はその展開を行う中でついでにこれをデッキから持ってこられるわけではないということになってしまう。
こういうカードはリーベを出すまでに場に出てくるメインデッキのX素材モンスターや中継になるXモンスターが名称指定でデッキから持ってきてくれなきゃなあって感じです。
列車の脳筋を象徴するような装備魔法
除外二枚とコストは重いが現在の列車であればリーベを出して効果を使った段階でフライングペガサス経由で出してなければコストの確保は容易である
どのみちリーベでしか殴らないので装備モンスターでしか殴れない縛りはそこまで気にしなくても良い
リーベはモンスターへの複数回攻撃能力を持っているので尚更
《リミッター解除》で良いとの声があるが、《リミッター解除》と違いエンドフェイズで自分のモンスターが自壊しない点で勝る
《リミッター解除》には全体強化と速攻魔法なので融通が利きやすく除去されて無効化されないと言う強みがあるのてどちらが強いからこっちがいいではなく、自分の好みでどちらを採用するか決めよう
装備魔法って時点でアド損だと他の方々にボロクソに評価されているが、一発こっきりの《リミッター解除》とそこまで変わらないのである
仕留め損なったらリーベはアーゼウスになるので《機関連結》も使い捨て前提での採用になるし
守備貫通能力は後攻特化型のデッキにとってはありがたい効果であり、リンクモンスターの登場で軽視されがちになってはいるが、未来龍皇の様な完全破壊体制を持った堅牢な壁への解決策として有効である
守備貫通がどれだけありがたいかは斬機やヒロイック、儀式青眼を使ったことがある決闘者なら分かるだろう
力こそパワー
パワーこそ力
やはり脳筋は全てを解決する
なのになぜ10点評価じゃないのか?
サーチし辛い上に展開力に余裕があればグスタフで2000ドーン!した後アイアンヴォルフで直接攻撃能力を付与したリーベで6000パンチと言う魔法カードに頼らない必殺ムーヴが存在してるからである
俺もアンナちゃんと連結(意味深)シたい
除外二枚とコストは重いが現在の列車であればリーベを出して効果を使った段階でフライングペガサス経由で出してなければコストの確保は容易である
どのみちリーベでしか殴らないので装備モンスターでしか殴れない縛りはそこまで気にしなくても良い
リーベはモンスターへの複数回攻撃能力を持っているので尚更
《リミッター解除》で良いとの声があるが、《リミッター解除》と違いエンドフェイズで自分のモンスターが自壊しない点で勝る
《リミッター解除》には全体強化と速攻魔法なので融通が利きやすく除去されて無効化されないと言う強みがあるのてどちらが強いからこっちがいいではなく、自分の好みでどちらを採用するか決めよう
装備魔法って時点でアド損だと他の方々にボロクソに評価されているが、一発こっきりの《リミッター解除》とそこまで変わらないのである
仕留め損なったらリーベはアーゼウスになるので《機関連結》も使い捨て前提での採用になるし
守備貫通能力は後攻特化型のデッキにとってはありがたい効果であり、リンクモンスターの登場で軽視されがちになってはいるが、未来龍皇の様な完全破壊体制を持った堅牢な壁への解決策として有効である
守備貫通がどれだけありがたいかは斬機やヒロイック、儀式青眼を使ったことがある決闘者なら分かるだろう
力こそパワー
パワーこそ力
やはり脳筋は全てを解決する
なのになぜ10点評価じゃないのか?
サーチし辛い上に展開力に余裕があればグスタフで2000ドーン!した後アイアンヴォルフで直接攻撃能力を付与したリーベで6000パンチと言う魔法カードに頼らない必殺ムーヴが存在してるからである
俺もアンナちゃんと連結(意味深)シたい
ジャガーノート・リーベとの相性は抜群で下敷きのグスタフで2000バーンんを与えながら素材を吐き出しつつ、リーベを重ねて更に素材を吐き出せば発動条件を満たせる。
この場合だとリーベは10000のモンスター2回攻撃可能な貫通持ちとなり、事前に2000ダメージ与えていることもあって攻撃さえ通せれば大抵の相手は狩れる。
しかし、それぐらいしか使える状況がなく、これ自体もリーベは単体でもワンキル出来る力があるためかなりオーバーキル気味。
リーベによる脳筋パンチをぶちかましたいなら、既に言われている通りこれより腐りにくく扱いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》の存在がある。
その2つと比べると貫通を持たせられるのが最大の利点なので仮想敵次第では一番輝く可能性もあるかもしれない。
この場合だとリーベは10000のモンスター2回攻撃可能な貫通持ちとなり、事前に2000ダメージ与えていることもあって攻撃さえ通せれば大抵の相手は狩れる。
しかし、それぐらいしか使える状況がなく、これ自体もリーベは単体でもワンキル出来る力があるためかなりオーバーキル気味。
リーベによる脳筋パンチをぶちかましたいなら、既に言われている通りこれより腐りにくく扱いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》の存在がある。
その2つと比べると貫通を持たせられるのが最大の利点なので仮想敵次第では一番輝く可能性もあるかもしれない。
コストの関係上、主に列車で扱う事になるか。
倍化強化に貫通、列車の打点の高さから高い爆発力は期待できる。
攻撃制限に関しては前述の通り、列車の高い打点に単体で連続攻撃ができるジャガノの存在からそこまで気になるような事ではないかと。
問題は列車がカードを墓地へ送りにくいXを中心としているデッキであり、蘇生札も多いので墓地コストを求められるのはキツいところがある点。
また機械族なのでリミ解というライバルも存在する。今は無制限であり自壊デメリットこそありますが、即座に決着を付けれるだけの爆発力はあるので・・・。
リミ解以外にも守備力分強化できノーコスで対象を問わない《コンセントレイト》もある。列車は大半守備力も高い。
これらは速攻魔法なので、装備であるこちらと違い妨害にも会いにくい。
このカードならではの点は貫通と装備である点ですが、ウリとしては弱い印象。
そもそも列車自体ジャガノの素の爆発力の高さから前述のカードに頼る必要性すら薄く、使われる事はないかと思います。
倍化強化に貫通、列車の打点の高さから高い爆発力は期待できる。
攻撃制限に関しては前述の通り、列車の高い打点に単体で連続攻撃ができるジャガノの存在からそこまで気になるような事ではないかと。
問題は列車がカードを墓地へ送りにくいXを中心としているデッキであり、蘇生札も多いので墓地コストを求められるのはキツいところがある点。
また機械族なのでリミ解というライバルも存在する。今は無制限であり自壊デメリットこそありますが、即座に決着を付けれるだけの爆発力はあるので・・・。
リミ解以外にも守備力分強化できノーコスで対象を問わない《コンセントレイト》もある。列車は大半守備力も高い。
これらは速攻魔法なので、装備であるこちらと違い妨害にも会いにくい。
このカードならではの点は貫通と装備である点ですが、ウリとしては弱い印象。
そもそも列車自体ジャガノの素の爆発力の高さから前述のカードに頼る必要性すら薄く、使われる事はないかと思います。
元々墓地コストの割に効果が見合わなかったが、ジャガーノート・リーベの存在によりフィニッシュカードの1枚に躍り出た。
しかし墓地コストは今でも重くあまり使われないのが現状のカード。
攻撃力2倍の貫通はリーベなら10000を確立することができ、更に毎ターン攻撃できるという優れもので、墓地コストはリーベを重ねるモンスターから1体、リーベ本体が1体取り除けば2回攻撃は可能となる。
だがこの手のカードはそのターンに勝負をつけるのがお約束であり、あまり入れすぎると戦闘一辺倒となり相手のカード対策がおざなりになってしまうので、フィニッシュカードとしては使いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》に席を譲るのが基本。これらは10000〜12000の攻撃を3回することができ、こちらに比べまさに圧倒的。
とはいえこのカードには守備貫通という隠された効果(!?)があり、特定の相手や送りつけコンボには役に立つかもしれない。今後の活躍に期待。
しかし墓地コストは今でも重くあまり使われないのが現状のカード。
攻撃力2倍の貫通はリーベなら10000を確立することができ、更に毎ターン攻撃できるという優れもので、墓地コストはリーベを重ねるモンスターから1体、リーベ本体が1体取り除けば2回攻撃は可能となる。
だがこの手のカードはそのターンに勝負をつけるのがお約束であり、あまり入れすぎると戦闘一辺倒となり相手のカード対策がおざなりになってしまうので、フィニッシュカードとしては使いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》に席を譲るのが基本。これらは10000〜12000の攻撃を3回することができ、こちらに比べまさに圧倒的。
とはいえこのカードには守備貫通という隠された効果(!?)があり、特定の相手や送りつけコンボには役に立つかもしれない。今後の活躍に期待。
ジャガーノート・リーベに装備させることで攻撃力10000 の複数攻撃&貫通持ちという化物が出来上がる。
耐性はないので祈ろう。
アームズコールの登場で使いやすくなったぞ!やったね!
耐性はないので祈ろう。
アームズコールの登場で使いやすくなったぞ!やったね!
エクスプレスナイトとグスタフが嬉しそうにこのカードを見ていますねぇ…
直接フィールドに干渉するわけではないのでアド損にはなりやすいものの、それ以上のハイリターンを生み出すこともある
直接フィールドに干渉するわけではないのでアド損にはなりやすいものの、それ以上のハイリターンを生み出すこともある
スクラップトリトドン
2014/08/01 10:02
2014/08/01 10:02
やはりアンナちゃんデッキはロマンデッキなのか・・・
貫通だけならともかく,攻撃力倍化って脳筋以外の何者でもないじゃないか・・・
(2)のデメリットのせいで2体で殴ることが出来ないが,戦闘破壊耐性に対しては貫通でカバー可能.
ワンキルを狙うグスタフもあるが,不意に出て6000貫通になるナイトエクスプレスも十分凶悪.
除去が横行している中,脳筋装備魔法はアド損とは言われるが,ロマン狙ったっていいじゃないか・・・
コストがレベル10以上の機械族2体だが,装備先は地機械限定なので要注意.しかも「のみ」と指定されているためヴァイロンでのワンキルに使えないのでさらに要注意.
貫通だけならともかく,攻撃力倍化って脳筋以外の何者でもないじゃないか・・・
(2)のデメリットのせいで2体で殴ることが出来ないが,戦闘破壊耐性に対しては貫通でカバー可能.
ワンキルを狙うグスタフもあるが,不意に出て6000貫通になるナイトエクスプレスも十分凶悪.
除去が横行している中,脳筋装備魔法はアド損とは言われるが,ロマン狙ったっていいじゃないか・・・
コストがレベル10以上の機械族2体だが,装備先は地機械限定なので要注意.しかも「のみ」と指定されているためヴァイロンでのワンキルに使えないのでさらに要注意.
結構強いカード レベル10の機械族を除外と発動条件は割と厳しいが、原作通りアンナちゃんのカードと相性が良い、 上手くいけば「グスタフ・マックス」による1キルもいける。
《リミッター解除》して貫通撃する火力は十分なのだが…
いかんせん発動できただけで賞賛ものでは安定さのカケラもない。フォートレスを使ってフォースを墓地に送り続けたり、ナイトエクスプレスナイトやSinサイエンを使うのがベターだがそれでもこれら重量級カードを2枚は重い。
発動できたところで攻撃が通らなければ意味がなく、サイクロンや除去などにも弱いしなぁ。
いかんせん発動できただけで賞賛ものでは安定さのカケラもない。フォートレスを使ってフォースを墓地に送り続けたり、ナイトエクスプレスナイトやSinサイエンを使うのがベターだがそれでもこれら重量級カードを2枚は重い。
発動できたところで攻撃が通らなければ意味がなく、サイクロンや除去などにも弱いしなぁ。
ほぼ深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイト専用の装備カード。これを使えば、列車騎士のデメリット効果を打ち消して6000打点貫通持ちに変えることができます。列車騎士を暴走列車にするカードのようですね。
効果は派手で強力。巨大化の効果とメテオストライクの効果が合わさったようなものなので一度発動できれば凄まじいダメージとなる。
しかし、逆を言えばそれだけでしかない。発動条件が厳しく、装備可能な機械族モンスターが地属性に限定されているのも厳しい。そのうえこのカードがある限り、装備モンスター以外の自分のモンスターが攻撃できなくなるため、場合によっては総合的な火力が下がる恐れもある。
Sinサイバーエンドに装備できれば、8000の貫通付きになったうえにもともと他のモンスターが攻撃できないデメリットもあったため適任だったのだが・・・除外対象にはなるため相性自体は悪くない。
このカードを使ったなら、できる限り速攻でけりを付けるようにしよう。
しかし、逆を言えばそれだけでしかない。発動条件が厳しく、装備可能な機械族モンスターが地属性に限定されているのも厳しい。そのうえこのカードがある限り、装備モンスター以外の自分のモンスターが攻撃できなくなるため、場合によっては総合的な火力が下がる恐れもある。
Sinサイバーエンドに装備できれば、8000の貫通付きになったうえにもともと他のモンスターが攻撃できないデメリットもあったため適任だったのだが・・・除外対象にはなるため相性自体は悪くない。
このカードを使ったなら、できる限り速攻でけりを付けるようにしよう。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 03:01 評価 6点 《ブラック・ソニック》「総合評価:攻撃宣言時のため、BFの数を…
- 11/22 02:53 評価 4点 《BF-竜巻のハリケーン》「総合評価:ローレベルで展開能力があ…
- 11/22 02:47 評価 3点 《ブラック・リベンジ》「総合評価:《ゴッドバードアタック》で相…
- 11/22 02:14 評価 7点 《赤酢の踏切》「「使用後、場に残り続けるフリーチェーン除去」と…
- 11/22 01:39 評価 10点 《頼もしき守護者》「なんと、下級《エクソシスター》を《大霊術…
- 11/22 01:18 評価 10点 《ピラミッドパワー》「《妖精伝姫-カグヤ 》《妖精伝姫-シラユ…
- 11/22 00:06 評価 10点 《大寒気》「《ハーピィの狩場》の自壊を防ぐ他《女神ヴェルダン…
- 11/22 00:02 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。